犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

2007-01-01から1年間の記事一覧

昨年は映画 今年はJAZZの年

30日の日記を書かなければならなかったのに、こんな時間になってしまった。 昨夜は、セッション仲間のマイミクさん達との忘年会だった。初めっから焼酎のボトルを注文し、500mlを殆ど独りで、ロックで空けてしまったので、しこたま酔って、1時前に帰宅して寝…

ドラムスは シートを敷けば すべらない

ヤフオクで落札した、ドラムセットが届いた。 いやはや、ドラムセットって、嵩張るのね。分かってたつもりだけど。 ドラムセットそのものよりも、梱包していたダンボールとエアパッキンの量が半端ない。捨てるのもひと苦労だ。セッティングして、軽く叩いて…

後厄を 洗い流すか 暮れの雨

仕事納めであった。とは云うものの、引継ぎは既に終わっていて、今週の作業は時間調整のみ。のんびり気楽にしていた。借りていたパソコンから、不要なソフトは全てアンインストールし、パスワードも削除。ディスクのクリーンアップもやり、メールも全て削除…

コロコロで 一日前に 持ち帰る

明日は仕事納めだ。仕事納めでもあり、今の現場での最終日でもある。 オレ以外でも、12月一杯で契約が終了するメンバーも居り、明日は自社で納会のため、実質の作業は今日まで、という人もいて、挨拶回りをしていた。 7月8月の開発スケジュールで、ユーザイ…

懐かしき 今は昔の 地下バーグ

ここのところ、親父が死んだ話ばかりしていて、さすがに気が滅入るので、他愛ない思い出話をしてみる。1993年4月から1996年3月までの丸3年、千葉で仕事をしていた。農協の金融システムの開発だった。 京成電鉄の千葉中央駅のすぐ近くのビルで、昼時には、セ…

独り者 何だかんだで 世帯主

親父の二七日の法要だったので、仕事は休んだ。午前中に和尚さんが来られ、読経が終わった後、色々と話をした。 中陰が明けたら、お袋をセッションに連れて行こうと思っていると話すと、それはいいことだと云って下さった。昼飯を食い、少し休んでから、お袋…

クリスマスイブは 中津で セッションを

朝、起きたら陽が差していたので、タイスケを洗ってやり、布団を干し、昨夜のM-1グランプリをDVDにダビングし、軽く昼寝。 2時半に家を出て、梅田に向かう。 中津ToDoでのセッションである。今年のセッション通いの嚆矢となった、中津ToDoセッション。4月の…

あらいやだ mixiニウスが 恨めしい

夕方から、天満・バンブークラブでのクリパセッションに出掛けてきた。親父のことがある前から予定していたスケジュールだったが、正直、行けなくなったと思っていた。 しかし、自分の気持ちに整理をつける内、親父への思いは別にして、行くべきだと思い直し…

京娘と イブイブイブは 水入らず

クリスマスイブイブイブである。 明日、クリスマスイブイブはM1-グランプリ。これはまあ、HDDに録画して後で観るからいいとして、バンブークラブでのクリスマスパーティに出掛ける予定。 明後日、クリスマスイブは、今年のセッション三昧の原点となった、ToD…

意地悪し 高みの見物 オークション

ヤフオクで、ドラムセットを落札した、と云う話は、昨日書いた。実を云うと、落札したドラムセット以外にも、いくつかウォッチリストに入れていて、その内のひとつが、今夜、オークション終了する予定であった。 ドラムセットを2つも置けるわけはないから、…

改めて オレはバカだと 思ひ知る

昨日の日記と、タイトルを対にしております。「小人閑居して不善を為す」と云いますが。12月末で、今の現場との契約が切れる。1月からの新しい仕事は、既に決まっているので、気楽なものである。とにかく、今は引き継ぎ資料の作成しかしていない。あとは細か…

改めて 母は強しと 思ひ知る

何だかんだ云って、日付が変われば、親父が死んでから、一週間が経ったことになる。 あっと云う間だったなぁ。この一週間、日記を書くのを辞めなかった。 木曜、金曜などは、考える間もなく、次から次へとこなさねばならぬことが山のようにあったが、ふと落…

すこしづつ 戻り始める 暮らしかな

シサシブリに仕事に出た。朝、7時前に起きると、お袋も起きていて、いつものように、菓子パンと野菜ジュースの朝食を準備してくれていた。 それからスティックパンを半分。出掛けにタイスケにやるのが日課なのである。 オレもお袋も、日常に戻り始めている。…

無線LANと シュレッダーを ヨドバシで買ふ

親父の年金を整理するため、朝からお袋と、吹田の社会保険事務所に出掛けた。旧法での国民年金や、共済年金等々、親父は色々と給付を受けていたので、窓口で必要な手続きをひととおり聞き、書類を揃えて、また後日出向くことになった。 1月半ば迄に手続きす…

握り飯を 肴に 芋焼酎を飲む

今夜から、五七五のタイトルを復活させます。 ここ数日は、さすがに、五七五にする気は起こらなかった。落ち着いてきたので、すこしづつ、戻していくことにしよう。昨夜は、義父と義母、妹夫婦、お袋と、6人で、居酒屋で食事をした。 車を運転してくれた義父…

始まり

親父の葬儀、骨上げを終えた。10時から葬儀。身内の者だけでの葬儀だったので、1時間もかからぬ内に終わった。 火葬場は、家から車で5分程度と、ごくごく近くにある。車で向かい、棺を納め、1時から骨上げと云うことなので、一旦帰宅。軽く食事をしてから、…

この世は生きているものの為にある

恙無く、通夜の読経を終えた。 これから、明日の葬儀まで、お灯明と線香を絶やさぬように、起きていることになる。 妹と義母が、泊まりに来てくれているが、まあ、オレが起きていよう。 明け方に2時間ほど眠れば大丈夫だし。夕方、ひととおりの準備を終えて…

There Will Never Be Another You

いつものように、7時前には起きた。お袋は、親父の傍で寝ていたが、やはり疲れていたのだろう、線香の火が消えていた。 お灯明の火で線香を灯し、身支度を始める。8時過ぎに、花屋がやって来た。祭壇の相談をして、一旦戻っていった。9時前に市役所に電話。…

好きなれど 弱いこの身が うらめしい

夕方、次の業務案件の担当者さんとの、最終面談に出掛けてきた。 オレの経歴書は、既に相手方の手元に渡っている。スキル的には問題ない、と思う。 簡単に、これまでの業務経験についての質疑応答があり、相手の感触もよさげな感じ。このままGOサインを出し…

You Tube 日記に初めて 貼つたのは

iPod nanoに、色んな音源を入れている。 大好きなFlying KidsやBonnie Pink、Hip Hopでは唯一聴くRIP SLYME、はっぴいえんどや空気公団、「時をかける少女」の挿入歌と主題歌(アーティストは奥華子)等々。最近は、ビル・エヴァンスやウェス・モンゴメリー…

クリスマス 笑ふコンビを 予想する

M−1の決勝進出者8組が決定 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=358894&media_id=8クリスマスのお楽しみ、漫才頂上決戦、M-1グランプリの決勝進出8組が発表された。笑い飯 POISON GIRL BAND ザブングル 千鳥 トータルテンボス キングコン…

一時から 九時まで弾けば 疲れるわい

月いち恒例、天満・バンブークラブでの、初心者セッションであった。定刻の30分遅れでスタート。昨日の関ジャズセッションもそうだったが、今日も、最初はドラマーさんが居なかった。 そこで、先ずはドラムレス、ギターとピアノとベースのトリオで、「All Of…

ギター ドラム ギター ドラムと 3時間

(我ながら、スゴいタイトルだわ。ちゃんと川柳でまとまってる。オレってスゴいわww)「JAZZバンドやろうぜ!関西版」コミュのイベント、関ジャズセッションに参加してきた。 年末は忙しいのでしょーか、参加者の少ないこと少ないこと。 トランペット一人…

彼が去つた ダコタハウスから 27年

世間では、師走だなんだと云って、忙しくしているようだが、当方、今日は実にのんびりと過ごした。朝はいつもより30分遅く家を出て、お世話になっているソフト会社に顔を出す。次の現場の担当者との面談のためである。 しばらく待っていると、次の現場に人を…

九ヶ月 振りに剃るなり 口と顎

明日、金曜は、午前中に、次の現場の担当者との面談が入っている。 今の現場は、私服OKなのだが、明日はシサシブリにスーツを着ることになる。それから髭だ。今の現場に入る前に、やはり面談があり、このときに剃っているのだが、まあ、頬髯はマメに剃ってい…

好事家の 玩具ぢや 所詮 使はれず

【コラム】 謎の言語 ヴォラピュクを巡るミステリー http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=354309&media_id=44先日、森田芳光監督、織田裕二主演でリメイクされた「椿三十郎」を観たのだが、オリジナルそのままの脚本を使う、と云うことなので、気になってい…

とりあへず 髭は剃らねば なるまいな

仕事中、お世話になっているソフト開発会社の担当者の方から携帯に入電。現在の業務が年末で契約満了することになり、次の案件へ向けて営業を開始した、とのこと。 一両日中に、技術経歴書を送るから、最新の情報に更新して送り返してほしい、と云う話であっ…

落ち着いてをり スケールを さらふなり

ここ数週間と云うもの、仕事は全く落ち着いている。9月から始まった結合試験は、既に三周目に入り、すっかりバグも出なくなり、気味が悪いほど安定している。 年明けまでに、もう一周テストがあり、1月に入ってから最終の総合試験を経て、1月末の市場出荷と…

憲伸や 岩瀬は打たれて いいのだが

今日は、ギターレッスンの日なのだが、先生の仕事の都合で、一時間早い時間に振り替えられませんか? と三木楽器のお兄ちゃんから、前日に連絡があった。 セッションの予定等があったら、なかなかそうはいかないのだが、今週末は完全フリーにしていたので、…

リメイクと 云ふより カヴァー と呼ぶべきか

昨日の日記の予告通り、休みだが8時には起き出し、9時に車で出かけて、本日公開の「椿三十郎」の一回目上映を観に行った。 よくよく考えてみれば、今日は12/1。映画の日なのね。普段、映画の日ってあんまり気にせず観に行くので忘れてた。何にせよ、料金1000…