犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

開幕試合

タイガース、黒星スタートであります。まあ、毎年のことだから。 明日はすっきり勝って下さい。今日で、今の現場の作業終了。残留メンバーは、4月のカットオーバーに向けて、スクランブル体制に入っていったが、オレは、一足先に失礼することになった。週明…

江戸落語

『リング』製作コンビが古典落語の恐怖を映像化『怪談』公開初日決定 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=183803&media_id=25中学の時、落語研究部に籍を置いていたことがあるほど、落語好きである。 親戚の家にあった、米朝師匠の全集レコードを、繰り返…

薬石無効

<タミフル>9歳女児が異常行動 インフルエンザ陰性 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=182878&media_id=2薬石無効【やくせきむこう】 病人に対しての薬や治療も効果が無く、手当の甲斐が全く無いこと。知り合いの営業さんも、ご本人と息子さんがインフ…

青天霹靂

クレージーキャッツの植木等さん死去 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=182398&media_id=8言葉が出ない。 あの植木さんが。♪ぜにのないやつぁ 俺んとこへこい 俺もないけど 心配すんな みろよ 青い空 白い雲 そのうちなんとかなるだろう♪「そのうちなん…

自業自得

タレント加護亜依さん、引退へ http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=181787&media_id=4タレントごっこの反省ごっこ、これにて終了。喫煙だけは、ごっこじゃなかった。

邯鄲之夢

日曜の朝は、大抵、5時過ぎには目が覚める。5時15分からの、NHK総合「日本の話芸」を観る。柳家さん喬「八五郎出世」 なぜ、「めか馬」というタイトルにしないのか。さん喬師匠も、サゲで「八五郎が出世をしたという、めか馬でございます」と締めたのに、妾…

球春到来

知らない間に、春の甲子園が始まっていた。 パ・リーグも開幕した。野球好きには楽しい季節がやってきた。 来週には、セ・リーグも開幕する。頑張れタイガース。

満員電車

10時に仕事場を引き上げ、地下鉄を乗り継いで、10時20分頃、JR大阪駅についた。改札を超えると、もう様子がおかしい。人が溢れている。 エスカレーターも異常な混み方。ようやくホームに上がると、行先掲示板に、「快速70分遅れ」という表示が出ていた。 70…

老当益荘

老当益荘(ろうとうえきそう):老年になっても、ますます盛んな意気を持って困難にも立ち向かうべきであるということ老年、と云うほど、勿論、老け込んじゃいないンですが。http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=179298&media_id=2いいなぁ、こういうの。 …

彼岸中日

ぽかぽか陽気の、春分の日であった。9時過ぎに起き出し、うだうだしてから、タイスケを連れて車で出かける。 淀川河川公園へ。走っている間は、シートにべったり伏せてじっとしているタイスケは、駐車場に停めようとすると、外に出られることが分るのだろう…

羊頭狗肉

春からの仕事の打ち合わせで、朝から伊丹に行った。 打ち合わせはサクッと終わり、現場からJR北伊丹駅に戻る。 途中、国道沿いに、その筋のホテルがあったのだが、その看板が気になった。「THE PYRAMID」なのに、「ピラミット」らしい。ピラミット・・・。な…

巨鯨之影

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=177689&media_id=4「長靴をはいた猫」で宮崎駿の仕事に出逢い、「未来少年コナン」を毎週楽しみ、「カリオストロの城」を生涯ベストテンの一作に掲げ、「となりのトトロ」をリアルタイムで観て、「紅の豚」にしびれたオ…

少年易老

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=177088&media_id=4「少年易老学難成」子供のうちは、土曜も、学校に行って、友達と一緒に過ごす。 それが大事なのだ。ゆとりなんてクソ喰らえだ。 世間では、週休二日が普通かもしれないが、教育の現場は、「ひとを創る…

柔能制剛

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=176808&media_id=2頑張れ栃東。

以暴易暴

■弁護士宅の庭に男、家族が取り押さえたら死亡…神戸(読売新聞 - 03月16日 13:41) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=176080&media_id=20その場になったら分らないが、殺しちゃっちゃぁ始まンないだろう。 オレも気が短い方だから、限度越えちゃうかもなぁ…

小人閑居

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=175699&media_id=4「小人閑居して不善を為す」この言葉に尽きる。腹に据えかねても、踏みとどまることが出来なければ、人間はけだものに成り下がってしまう。うまくまとまらないなぁ。

呉越同舟

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=174985&media_id=2JR高槻駅前というと、もう30年も前に、大丸がやってくる、という噂があって、結局来たのは松坂屋だった、ということがあった。その松坂屋が、大丸と合併。30年を経て、ようやく、駅前に大丸がやって…

盗人上戸

盗人上戸(ぬすびとじょうご):甘い物、お酒のどちらもいける「両刀使い」のこと。いくら酒を飲んでもケロリとしていて顔に出ない人のことも指す。 (四字熟語データバンクより)少し早めに帰宅すると、お袋が、「これ食べよし」(京都弁どすな)と、桜餅と…

危機一髪

帰宅ルートは、御堂筋線の心斎橋駅から地下鉄に乗って、梅田で乗り換え、JRで高槻に戻る。今日は、地下鉄に乗っているときから、まぶたが重かった。目を開けていられない。 元々、アレルギー体質で、空気が乾燥していることもあって、目の周りが若干荒れてい…

機種変更

朝5時に目が覚め、NHKの「日本の話芸」を観る。 桂歌丸の「紙入れ」 面白いし、おかみさんを演じるところなんか、そこそこ色っぽいのだが、なんか、全体に愛嬌がないんだよなー。 iPodで志ん生とか聴いているので、そんな風に感じてしまいますな。10時に出か…

楽譜購入

天気が悪くなる、と聞いていたのだが、朝、起きると陽が差していたので、タイスケを洗ってやった。 近所の小学生、サエコちゃんが頻繁に遊びに来てくれるので、臭いと、飼い主としても恥ずかしいのです。車で出かけ、仕事場へ向かう。運転中に、携帯に入電。…

成田仇討

海老蔵サトエリ破局「強がり卒業式」 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=171884&media_id=8梨園だなんだといいながら、役者風情ぢゃないか。芸の肥やしだかなんだか知らないが、いい気なもんだよな。「成田仇討」については、下記URL参照。 http://www.na…

並行世界

「セカンドライフ」でニートが大金持ちになる! http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=171332&media_id=1016年も前に、鴻上尚史が、「朝日のような夕日をつれて '91」で提示した、「イデアライフ」が現実化している。部長「しかし、しかし、おもちゃというの…

百日連続

去年の11/29から、連続100日、休まず日記をつけている。 続ければ、続くもんですね。仕事は忙しいが、寝る前に必ずmixiに繋いで、酒を飲みながらうだうだする日課を作ってしまったのが大きい。 また、タイトルに縛りをいれたもの、功を奏している。張り合い…

五臓六腑

今日は代休であった。習慣というものは恐ろしいもので、6時半には、一度、目が覚める。小用を足し、テレビの音声を上げて、再び寝床へ。 冷え込む、と聞いていたのだが、窓から差し込む朝日は暖かい。今年の冬は、やっぱりおかしい。9時前に起床。郵便局へ、…

三温四温

■列島吹き荒れる強風、各地でけが人(読売新聞 - 03月05日 21:31) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=169950&media_id=20今年の冬は、しかし、暖かい。 今朝など、混雑した電車の中で、汗だくになってしまった。今日、各地で吹き荒れたのは、春一番という…

難読簡読

【コラム】 「不知火=ふちび」の『ウソ読み辞典』って何だ? http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=169184&media_id=29これは面白い。 確かに、逆転の発想だ。読めない熟語の読み方を調べる為に、読める読み方で字を特定して組み合わせるってのは、ワープロ…

技術屋魂

午前中に病院に行き、その足で出勤。 19時には片付けて、高槻にとって返し、ユキさんのライブを観るつもりだった。ところが、プログラムが巧く動かない。月曜には一旦納品し、客先環境でのシステムテストが始まるのだが、これでは間に合わない。 週あたまに…

人海戦術

裸、裸、全裸が750人!テレビ局に問い合わせ殺到した禁断のシーン解禁! http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=168380&media_id=14今年は、まだ、3本しか映画を観られていない。 明日も出勤。そんなに遅くはならないと思っているのだが。「パフューム」は、…

電光石火

昨日、2/28の話である。仕事中に、営業さんから携帯に入電。 「お昼ご飯でも、一緒にどうですか?」 むう。きたか。年度末だもんな。昼休み。営業さんと食事をし、珈琲館で4月以降の話をした。 今の作業が、3月末で満了。これは予定通り。具体的に、4月から…