犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

物欲王 新エフェクタは 武器なるか

3週振りのギターレッスン。アメ村三木に行き、時間があったので、エフェクタを物色。KORGのAX3000Gが、1万円強で売られていた。店頭展示品のアウトレット価格とのこと。安い、と思ったらもうダメね。物欲王は、新しいマルチエフェクタを手に入れました。 新…

初リハも フサヱバンドは 面白し

夜から、福島でリハの予定で、どう時間を使おうかと考えて、ギターを抱えて、先ずは地元、JKカフェへ行く。今年初。 マスターに、新年の挨拶をして、いつものようにエスプレッソ。ライブは、ドラムレスのボーカルトリオ。カウンターに座って、タバコを吸いな…

嗚呼酔ふた しこたま飲んで 酔ふたれば

今夜の日記は、タイトルの通り。以上。ギボヂワルイヨー。=*=*=*=*=*= いやーん、ちょっと欲しいかも。 病んでるなぁ。疲れぎみな男性に元気を注入 “ムネ”ですやすや眠れる『うたた夢寝まくら』発売へ http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1484519&media_id…

宅飲みも 店で飲むとも 下戸なれば

今日も、遅くまで職場で粘って、フレームワークと格闘。目処がついたので引き上げたが、さすがに、どっかに寄って一杯、と云う気にはならなかった。月火水と、どこかしらで飲んでたからなぁ。年が明けてから、いつもにも増して、飲む機会は増えている。店飲…

四分で 全てを終へる 甲斐性なり

今日は、仕事が巧くいって、ひと安心。とにかく、今週末までには、入力系の画面は、基本、動く形に整えねばならず、まあ、目処が立ったので、よかったよかった。土曜は新バンドの初リハだし、休出なんてしたくないもんね。夕方、お袋からケータイ留守電に、…

キリ番を踏むは 世界のスターなり

昨日の日記でも触れた通り、今朝方、足あとが130,000アクセスに到達。いやー、有難い有難い。いつも日記を読んで下さる、皆さんのおかげです。 で、130,000人目の訪問者は!以下、mixiからのメッセージ ↓↓↓おとまる つよしさん、こんにちは。 mixiからのお知…

鼻風邪が ぶり返すのは まつぴらと

ウーン、いかん。風邪がどうやらぶり返してきた。熱はないが、喉がずっといがらっぽくて、鼻の奥が重い。今夜は、加湿器をかけて、喉に負担のかからないようにせねば。仕事も佳境になりつつあるのに、今、また休んだりする訳にはいかん。今日は、そんな訳で…

かしわとは 戒名なりと とぼけむと

今年最初の、TODOセッション。今回の楽しみは、何と云っても、ニューカレドニアから1年振りに来日した、ラリー・ランサムと、TODOセッションにはシサシブリに顔を出して下さる、HIROさんこと古谷光広さん。一旦、梅田に着いてから、新地のコンビニ、ポプラで…

JKは オヤジのジャズは ウトウトと

昨日の夜からお泊りの那由他。スポンジが水を吸い込むように、どんどん新しい言葉を覚えていく。これまで、一人称は「ナユ」だったのに、今日は、「オレ」などと云う言葉を口にするようになっていた。「那由他、お昼ご飯食べなあかんから、そのお菓子の袋、…

JKの 初体験や これ如何に

近所の女子高生(JKだJK)、サヨコちゃんの話は、この日記でも何度かしている。最初は、6年程前のこと。タイスケもまだ6歳。やんちゃ盛りの頃である。人の気配を感じると、勝手口から、表通りに面した門扉にまで出てきて、後ろ足立ちになって外を覗く。当時…

後ろ髪 引かれる思ひで 西三荘

くそう、オラクルのエクスプレスバージョンなんて、大嫌いだぁぁぁ!! テーブルを貼って、データをロードしても、オブジェクトブラウザを色々操作している内に、データがそっくり消えてしまう。これぢゃあ、テストにならんじゃないか。 共同作業者のF沢さん…

ノーパンぢやないのよ ノーパソなのですよ

昨日、ボイスにもつぶやいたのだが、ノートパソコンの電源が入らなくなった。 今、使っているノートは、5年程前に、ジャパネットたかたで買った、東芝のダイナブックQosmioで、ずっとメインマシンとして使ってきた。昔懐かしいTwoTopで買ったタワー型もある…

気の置けぬ 店に心から 感謝して

仕事帰りに、肥後橋・ドルフィンダンスに寄った。よくよく考えてみたら、今年初だ。新年の挨拶を忘れた。いかんいかん。改めて、マスター、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。既にご存知の方も多いと思うが、5月で店をたたまれるら…

鳩ポッポ ポスト欲しいか やらねーぞ

ジャズストのミュージシャン登録が、日曜から始まっている。今年は、楠木フサヱ芸人(http://mixi.jp/view_community.pl?id=5378774)のメンバー有志でバンドを組んで出る予定。2ホーンのセクステットです。既に1チーム組んでいるので、他にメンバー組みたい…

寒さにも 負けてダラダラ 日曜日

朝、起きたら、うっすら雪景色。うわー、寒いわ寒いわ。どこにも行く予定は入れてなかったが、寒いんで、尚更出る気がなくなった。昼からは、少し陽射しも出て来て、指もあったまってきたので、ギターの練習。ギターに飽きたら、読みかけの文庫。チャンドラ…

寒い寒い 寒い寒いと ただ寒い

寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒…

セッションも 近場があれば そこに行く

次の週末は、そーとーに冷え込むとか。出掛けるのも億劫になりますな。 明日は、千里丘・きょんに行く予定。日曜は、レッスンの無い日なので、大阪まで出るのもどうかなぁ。地元、高槻のt-trueと云う店でセッションがあるらしく、覗いてみようか。 ピアマー…

消費税 君 上げたまふ ことなかれ

正月明け早々、仕事場のチームのF沢さんが風邪で休み、F沢さんが出てきた途端、オレが熱を出して先週末休み、3連休が明けてオレが復活したら、今日はW辺くんが休んだ。風邪が次々乗り換えしてるみたい。 今週末は、雪になるかもしれなくなるくらい冷え込むと…

敢へて問ふ ホントに対象 入るのか!?

ホントか!? これはホントなのか!?独身OLの72%が「おじさんは恋愛対象」 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1465561&media_id=90かつて、ユニコーンに「服部」と云う曲がありまして。youtube_write('');奥田民生ちゃんは同い年なので、すっかり、ダーティ…

販促の タバコはあくまで 繋ぎなり

ようやく風邪から回復し、4連休明けの仕事復帰。とは云いながら、開発がっつりよりも、周辺準備に終始。なんか、年明け前からこんな感じが続く。それでも、19時までデスクに居て、フレームワークについてごねごね調査してから引き上げた。帰りに、モスバーガ…

四つと半 休んで 仕事に戻らねば

と云う訳で、梅田・大融寺のライブバー、シティウエストちゃうかでの、ジャムセッションに出掛けて来た。ホストは、西垣ドラミちゃんにリーマンベース氏。 ちゃうかは初めての店だったが、参加メンバーは勝手知ったる方々ばかりで、ヒジョーに盛り上がった、…

ケータイが ないと困るは 困るなり

昨日の千里丘・きょんセッションには、ケータイを忘れて参加していた。最近の必需品で、忘れるのは本当に珍しい。昼間、タイスケの葬式で、ばたばたしていたことが、多少とも影響していただろうか。ケータイを忘れて参加するセッション。などと改めて書いて…

タイスケを送り 夜には初セッション

午前中、家から車で30分程の、高槻・樫田と云うところにある動物霊園にて、タイスケの葬儀。恙無く終え、骨上げも済ませ、お骨を持ち帰った。 しばらくは、勝手口裏にある、タイスケの小屋も、そのまま置いておこうとお袋が云うので、折に触れて目がそこに行…

タイスケは 親父に逢ひに 行きにけり

1999年に我が家にやって来て以来、大事な家族の一員だった、ラブラドール・レトリーバー、タイスケが、昨日の夜、動物病院で息を引き取った。享年11。来月の25日に、12歳の誕生日を迎える直前だった。去年の夏、急に食欲を無くし、病院に連れて行くと、リン…

新年の 7度8分の デジャヴュなり

うーむ。日記を書くタイミングを、そーとーズラしてしまった。とにかく、昨日は最悪だったのだ。朝、出勤の途中から、どうも具合が宜しくなかった。しんどいなぁ、と思いながら、初出の5日に休んだ、新プロジェクトの共同作業者と打ち合わせをせねばならんの…

初出をば したがひとまづ フサヱ詣で

仕事始め。と云いながら、年明け早々、チームを組んで作業をするはずの、F沢さんが体調不良で休み。先行して現行システムの調査に入り、交通整理をしてくれていたF沢さんが居なくては、オレの作業も進まない。あんまり悠長なことも云ってられんのだが。と云…

正月の 気分も抜けて 甥の年始

明日、仕事始めなのかー。この年末年始は、年が明けるまではよく動いて、年が明けてからはだらだら過ごした。ここまでのんびり過ごしたのも珍しいかな。年明け4日目にして、ようやく那由他がやってきた。顔を見せると、嬉しそうな素振りをみせる。お年玉をあ…

大詰めで コース外れも ご愛嬌

正月休み3日目。今日も、朝から箱根駅伝だけ観て、あとはだらだら。 いやー、箱根駅伝、面白かったー。早大の総合優勝よりも、10位以内のシード権争い! ゴール寸前でスパートかけた、國學院大のアンカー、寺田くんが、コースを間違えるハプニング。慌てて再…

毎年も 聞くニウス 身につまされる

正月2日目。カレンダー的には日曜日。 朝は、箱根駅伝を観る。5区の、東洋大、柏原の激走に瞠目。 昼過ぎに、ちょっとだけ出掛けて、軽く買い物。YAKATAでは、年明け2日に早くもジャムセッションがあったようなのだが、出掛けなかった。三が日はとにかく、ひ…

夜明かしを 経て新年は のんびりと

2011年、改めて、新年のご挨拶を申し上げます。明けましておめでとうございます。 本年も、宜しくお願い致します。大晦日と元日の2日間について、まとめて日記に書いておきます。大晦日。家の用事は、大方済ませてしまっているので、一日だらだら。昼寝もば…