犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おおつごもり

今年もあと少し。 色々あった一年だったが、無事に越えられそうな気配。この一年は、大手某M下の仕事が満了。キツかったが、よい仕事が出来た。2年ぶりに沖縄に。野郎三人旅だったが、ゆるーい、のんびりした、よい夏休みでした。エピフォン・カジノ、フェ…

あと2つ!

さて。 仕事納めも無事に終え、年末年始の六連休にはいった。 総括は、31日の日記でやるとして、土曜はのんびり過ごすか。今月目標だった、毎日日記まで、あと2つ。今から、年末恒例の「オールザッツ漫才」だ。オールナイトで笑い納めだ。 キモチワルイ若手…

仕事納め(前日深夜ですが)

今日で(正確には昨日で)、仕事納めだった方も多いのではないだろうか。オレの仕事納めは、明日(もう今日ですが)、29日になる。 忙しさにしんにゅうがかかってはいるが、なんとか納まりそうな気配だ。色々あった一年だったが、とりあえずはつつがなく越え…

今年の映画、今年のうちに! 2006年度最終版 ベストテン付

今年観た、ロードショウ作品のひとこと批評の最終版である。11/11の日記で、20作品について書いたが、あれ以降、7本の作品を観ているので、その評価を追加しておく。先ずは前回、11/11時点での点数の再掲。観た順である。「THE 有頂天ホテル」 5点 「シムソ…

気難しさの勧め

最近、気が短くなったんじゃないかなぁ、と感じることがしばしばある。今朝も、出勤するために、地元の駅に向かったが、改札の人ごみの中に、くわえタバコの若い男を見かけた。 もう、それだけで、腹が立って腹が立って、仕方が無い。オレも喫煙者だが、そう…

気鬱な週明け

朝、起きたら、鼻の奥が重い。喉も痛い。 鼻風邪をひいてしまったらしい。 今年もあと1週間。仕事を休むわけにはいかなかったので、とにかく出かける。職場に着き、先ずは風邪薬を飲む。 とにかく、喉が渇くので、午前中は、2リットルのペットボトルをラッパ…

M-1グランプリ 2006

チュートリアルがM−1完全V http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=136159&media_id=8決勝進出の8組の発表があった時点で、最終ラウンド3組に残るのは、 ・チュートリアル ・フットボールアワー ・笑い飯 だと思っていた。で、この3組が残って、本命チュー…

ラストライブ

マイミク、ユキさんが出演される、ジャズクラブ「ART BLAKEY」のラストライブを観てきた。少し早めに家を出て、先ずは、「鉄コン筋クリート」を観る。 うむ。傑作。 今年の締めに、この映画を観られてよかった。 映画の詳細は、後日、今年の映画総括の中で、…

忘れてた

マイミク、ユキさんの日記を読んで、思い出した。高槻のジャズクラブ「ART BLAKEY」のラストライブが、土曜の夜にあるのだ。ここ数日、忙しくて、すっかり失念していた。ユキさんに「行きます」と云っておきながら、不義理をしてしまうところでした。仕事も…

周りは無責任 本人は無邪気

亀田ファンは「物足りない」/ボクシング http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=134651&media_id=8これまで、へなちょこ相手にショウの様なボクシングでちゃらちゃらやってきたカメダが、実力者、ランダエタと出会って、目が覚めたってことぢゃないか。 勝つ…

訃報 (青島氏 岸田氏 中島氏)

お笑い、カンニングの中島忠幸さん死去 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=134442&media_id=8女優の岸田今日子さん死去 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=134238&media_id=8■前東京都知事、青島幸男氏が死去(読売新聞 - 12月20日 13:21) http://news.…

ショッキング・グリーン

こないだの忘年会で、チームリーダーの方と話をした。 その際、9月末の面談時の印象について、酒の勢いもあってだろう、こんなことを云われた。「いや、とにかく印象に残ってるのが、派手なネクタイ、しはる人やなー、ってことやったんですよ。なんか、ショ…

スラップスティック イン バス

朝、起きたら、腹具合がおかしい。先週、お袋が、どうやらノロウィルスを持ち込んだらしく、俺は下、親父も上下やられてしまったらしい。 軽症のうちに、と思い、今日は休んだ。一日、ギターの練習。夕方、うだうだしていると、お袋が大声で呼ぶ。階下に降り…

バルサしか観ないタレント バルサしか観ないテレビ局

2週間ぶりのギタースクール。前回教わったフレーズの復習から入る。自宅で練習してるときは指が動くのに、先生目の前にすると、とっちらかって、上手くいかない。新しいフレーズを教えてもらい、30分の講習終了。本当に短いなぁ。帰宅し、晩飯に鍋を食い、風…

30年を隔てて

「犬神家の一族」を観てきた。 市川崑監督の前作は、1976年、丁度30年前に公開されたことになる。 テレビ放映やビデオで、前作を随分愉しんだファンなのである。で、今作。 なんだこりゃ。 脚本、カット割り、演出。何から何まで、旧作のまんま。 冒頭から、…

わすれとしのえ

職場の忘年会、であった。心斎橋の、「ヌーベルシノア・なんたら」とかいう、小洒落た中華料理屋に、数十人が集まり、大きな皿にちょこんと盛られた、お上品な料理をつまみながら、とりあえず、酒は飲んでおいた。ヌーベルシノアだか何だかしらないが、中華…

折り返し地点

今更、何の折り返しなのかと云えば、今月、12月の折り返しである。何故、改めて折り返し等と云いだしたのか。お気付きの方もおられると思うが今月は、1日も休まず日記をつけているのだ。実際には、11月の29日からなので、17日間続いていることになる。あまり…

「忠臣藏とは何か」

12月14日と云えば、忠臣蔵を思い出す、と云うのは、かなりオヤジな発想なのでせうな。まあいいや。オレも正直、忠臣蔵自体には、さほど興味を持てなかったのだが、15年ほど前に、ある評論に出会って、目から鱗が落ちた。丸谷才一著「忠臣藏とは何か」講談社…

今年、一番身につまされた訃報

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=130220&media_id=27歳・・・。ウチのタイスケと同い年だ。 ツラいなぁ。健康診断に、連れてったほうがいいかな。 オレが、健康診断に、行かなきゃならんかもしれませんが。ご冥福をお祈りいたします。

技術屋の愉しみ

開発スケジュールが遅れ気味なので、基本設計書から、SQL部分を抜き出し、分担して書いている。改めて、SQL触っていると、チマチマ、エクセルで設計書書いてるよりもよっぽど愉しい。 オレは、やっぱり、技術屋なんだなー、と実感している昨今である。などと…

「品」の問題

「江戸しぐさ」に学ぶ、上司・部下・仕事 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=129061&media_id=10このニウスに書かれていることを、全面的に指示するわけではないが、要は、「品」の問題だと思う。フジのニウスバラエティに、中日・落合監督がゲストで出て…

「硫黄島からの手紙」

「硫黄島からの手紙」を観てきた。公開日の3回目上映、ということで、地元のシネコンも混んでいた。 客層も様々。オレの右隣は、年配のご婦人が一人。左隣は、高校生?中学生?の女の子3人連れ。 劇場の入りは、7割程度。梅田や難波の劇場なら、立ち見だ…

「硫黄島からの手紙」を観てきます

地元のシネコンで観てから、ミナミに出て、忘年会的なことをやって、帰ってきてから、感想書きます。もう、観る前から、傑作の予感、びんびん。余談。「硫黄島からの手紙」と打とうとして、nキーを打ち逃して、「硫黄島からお手紙」になってしまった。「硫黄…

Newギター(中古だけど)

ぐふふ。ぶふふふふ。ヘンな笑い方。先週の、ギターの選定会で、キープしてもらっていた、ギブソン ES-165を受け取ってきた。 綺麗なギターだ。音も、箱ものらしく、甘い。最近、ギターを弾くのが愉しくて仕方がない。 中坊の頃、初めて手にしたあの感覚を思…

喫煙

煙草は、中学のとき、親父のハイライトをくすねたのが最初だが、日常的に吸い始めたのは、大学に入ってからだ。 ピースライトが発売になり、これを吸ってみたら旨かった。煙草を旨いと思ったのは、その時が初めてで、以来、辞める気がなくなった。 赤ラーク…

物欲王 再び

すっかり寒くなった。 部屋にエアコンはあるが、空気が乾くのが難点。 喉にも肌にも、ギターにも良くない。 で、仕方が無いので、ハロゲンヒーターつけながら、加湿器をかけるのだが。デロンギのオイルヒーターが欲しいなー。 欲しいなー。 ねェ、サンタさん…

ボーナス

フリーランスなので、いわゆるボーナスはもらっていない。まあ、ありがたいことに、毎月、ボーナスくらいの収入はあるので、さほど気にはならないが、一緒に仕事をしている、正規の社員さんが、明細を受け取っているのを見ると、そういう時期なのだなァと、…

提案

音訓の順に並んだ熟語の読み方を「重箱読み」。訓音の順だと「湯桶読み」という。 これに倣って。昨今、若年の方々がよく使う、?アクセントを後ろ(主に2文字目)に置いて、平坦なイントネーションで読む読み方。例えば、「ライブ」 「クラブ」 「パンツ」 …

週末のスケジュール・結果

土曜。先ず、映画「暗いところで待ち合わせ」を観た。上映前に、エンディングテーマを唄う、メレンゲというバンドのミニライブがあった。2曲ほど唄う。申し訳ないが、あまり食指は動かない。映画は佳作。「容疑者 室井慎次」で走りまくっていた田中麗奈が、…

映画の日なので

少し早めに仕事を切り上げ、本日公開の、「武士の一分」を観てきた。これは相当凄い作品だぞ。月代、無精髭を伸ばし、隈をつくったキムタクの汚らしさが、なんとも云えず、いい。 「いつものキムタク」を抑えた今回の芝居は、なかなか見ものだった。中間役の…