犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

I Hear 今年の締めは 蜂の巣で

12月30日。歳も押し詰まるだけ押し詰まり、今日は先ず、お袋とまたもや正月の買い物。安売り品のみりんや料理酒、大晦日に振舞うちらし寿司用の魚なんかを買った。 帰宅してから、タイスケを連れて、歩いて15分程のところにある親父の墓にお参り。今年、恙無…

That’s All もとい オールザッツを 観てゐます

今日は一日、のんびりと過ごした。9時過ぎに起き出し、タイスケを洗ってやり、ゆっくり休んでから車で出掛け、正月の買い物へ。業務用スーパーで、三が日のどこかで、うちに年始にやってくる妹夫婦と一緒に食う、鍋やら鉄板焼きの材料を買い込んだ。お袋は、…

中津にて 音 重ねるは 楽しけれ

中津・ToDoセッションであった。ギタリストが、今夜は2人だけと云うことで、リクエストした曲、入りたいと思っていた曲全てに参加出来て、イヤ、満足しました、ハイ。セットリストは、Bags Groove I Hear A Rhapsody Four Willow Weep For Me All Bluesここ…

京橋で スターは唄ひ 踊る夜

音楽仲間が集まっての忘年会であった。18時前に京橋に集まり、伏見の本店が有名な「鳥せい」へ。かっじぃー、かとけんさん、クミちゃん、くみうー。さん、ぐっさん、スミコちゃん、ズッキン、りえこちゃん、ルーザー達と、約3時間、飲んで食って、色々話をし…

母と飲む 仕事納めの 師走かな

仕事納めであった。 今の現場の作業に入って丁度1年。開発も佳境に入り、年明けからは更にタイトな業務が続いていく予定。景気が急激に悪化している中で、フリーランスのSEとして、継続して仕事を頂けるのは有難い。来年も頑張ろう。仕事を終え、地元の駅前…

江戸前の 名人 語る SFなり

五代目古今亭志ん生のファンである。 こんなコミュニティにも入っている。http://mixi.jp/view_community.pl?id=24100志ん生と云う人は凄い人で、昭和48年(1973年)に亡くなっていて、死後35年経った現在でも、音源が売れ続けている。映像はさすがに数える…

訃報から 最も遠い 人が逝き

開発中のJAVAプロジェクトが、ここのところ、テスト中に頻繁にダウンする。どうもOracleのバージョンの不具合が原因だと云うことで、昼過ぎから、パッチを充てる作業に専念する。 サーバに提供されているパッチツールのダウンロードだけで1時間以上かかって…

コードよりリズムだ 音は少なめに

休日なので、オレもお袋も、朝からダラダラ。9時半まで寝ていた。 正月の買い物の相談をし、三が日のどこかで遠出をしようか、と相談。お袋が元気な内に、どっか温泉にでも行っておきたいなぁ。昼飯を済ませ、タイスケと散歩をし、夕方まで休んでから、ギタ…

エヴァンスか バドかコリアか オスピーか

毎週、月・火・土と、お袋は同じ市内の妹夫婦の家に出掛ける。妹夫婦は印刷屋を経営しており、二人で店を切り盛りしているので、6ヶ月の赤ん坊、那由他の世話をしに出掛けるのである。最近は、週末になると我が家に連れてきて、そのまま月曜はお泊りにしてし…

親指より 左の運指を 習得せよ

今日は、ビーハイブのアフタヌーンセッション。 今日のホストはピアニストの喜屋武さんとベーシストの大久保さん。マイミクである、れーこさんやk−gじゃないので、その意味で緊張感があった。参加者に、管楽器が1人も居なかった。ギターも、最初の1時間半…

難曲もあり ビンゴあり 千里かな

午前中に歯医者に行く。 上あご左側の、犬歯のとなり辺りの歯2本分にかぶせをし、下あご右側、やはり犬歯のとなり辺りの歯1本を治療して仮歯。都合30,000円也。年末のもの要りな時に痛い出費だ。歯は痛くなくなったけど。昼過ぎ、ぽかぽか陽気のなか、タイス…

二次会は やはり千里で ギター弾き

現場の忘年会であった。18時過ぎに仕事を片付け、心斎橋の居酒屋でもつ鍋を食った。20名以上いたから、料理は少し物足りなかったなぁ。刺身なんて、親指の先程の大きさしかなかったし。21時にお開き。何人かは二次会に向かったようだが、オレはその足で、千…

南米と欧州 やはり厚い壁

マンUが決勝進出 G大阪を降す http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=700475&media_id=2昨日、積み残したプログラムの不具合は、データ不備であることが判明。細かくトレースしなきゃなんないかもしれんと憂鬱だったのだが、とりあえず一息つけた。で、今日は…

年内は あつと云ふ間に あと六日

12月も残り半分。昨日、一つ目の忘年会が終わり、金曜には現場の忘年会がある。 20日はビーフラットセッションでクリパ的なことがあるらしいし、23日にも予定があるし、27日も忘年会だし、28日はToDoセッション後、忘年会だし、何回、年を忘れれば気が済むの…

景品は だるま落としや パンダかな

お世話になっているソフト会社の忘年会だった。梅田・アクティ大阪の27階、スカイレストラン街の「ロドス」と云う中華料理屋で、蟹入りフカヒレスープやら牡蠣を衣で包んだ唐辛子風味やらキムチ仕立ての鮟鱇鍋やらを鱈腹食った。途中、クイズコーナーがあり…

年寄りや ガキにや 分からぬ 面白さ

高橋克典、只野人気は「オッパイで支えられたとは思わない」 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=695957&media_id=54土曜が親父の一周忌で、義父母も来てくれた。 法要を終えて、食事をしているときに、「新聞の販売員から券を貰うてね、映画観に行ってき…

禁煙を せよと神から サインなるか

関ジャズセッション@感謝。日曜セッションは、どうしてもレッスンと重なるので、途中抜けになってしまう。ToDoセッションの時にはレッスン休むんだけどね。ToDoだけは特別だなぁ。 と云う訳で、今日も17時抜け。セットリストは、I Hear A Rhapsody There Wil…

あの日から 早一年を 経て思ふ

天気のいい土曜日。 昨日の晩から、那由他がお泊りに来ている。いつもの土曜なら、お袋の方が妹夫婦の家に、那由他の世話に行くのだが、今日は一日、家でしなければならないことがあり、昨晩から預かることになった。 今日は、親父の一周忌なのである。もう…

ドル買ひは 今がチャンスか FX

ドル一時88.10円、13年ぶりの円高水準 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=694471&media_id=52イヤ、実のところ、FXはやってはいないンだけどね。オレは今、某商社のシステム開発を担当してるのだが、物づくりでない輸入中心の商社は、今のところそれほど…

メジャーなど ガタガタ云はず 出とロイト

井川、ヤンキースから移籍決定的 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=692664&media_id=42いいから、帰って来いよ。おめーが居りゃぁ、去年だって今年だって、どうにかなったンだよ。 それに、2003年だって2005年だって、日本一にはなってないんだからさ。…

霧に咽び 車内ケータイ そこここで

朝、起きたらガスっていた。これは、電車が遅れるなぁ、と思っていたら、案の定、遅れに遅れた。7時40分には各駅停車に乗り込んだのに、8時半になってもまだ岸辺のあたりをノロノロ。仕方が無いので、会社に電話をかけて、延着する旨を伝える。そこここで、…

生活は 経済だけでは ないのです

もし宝くじで3億円当たったらあなたは会社を辞める? 続ける? http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=690808&media_id=17このニウスを読んで、少しホッとした。 みんな、どこかで一攫千金を夢見ているだろうが、それはそれとして、仕事は好きだ、辞めない、…

週一で 計算しても まだ足りず

日曜は、ビーハイブのセッションにだけ行くつもりをしていたが、結局、CAT WALKでの超初心者セッションもはしごした。今年はこう云う強行スケジュールをけっこうやっている。土曜にMistyに行ったとき、シサシブリにあったはせやんに、「おとさん、物凄くセッ…

I Hear 今日は少しは 聴こゑたか

昨日からぐっと寒くなった日曜。少しスケジュールを変えながら、週末恒例の過ごし方を楽しむ。先ずは京橋・ビーハイブ。れーこさんホステスのサンデイアフタヌーンセッション。セットリストは、I Hear A Rhapsody Autumn Leaves On The Sunny Side Of The St…

半年振り 北の新地は 音熱し

午前中にディーラーに行き、届いた車検証を受け取る。 帰宅して少し休んでから、ギターを抱えて梅田へ。北新地・Mistyでのほろ酔いセッションである。Mistyには、ボトルも入れているのだが、行くのは半年以上振りだ。ほろ酔いセッションも、去年の6月に行っ…

師走なれど 春の嵐の やうな朝

朝、起きたら雨模様。冬の雨は冷たいものだが、今朝はむしろ暖かかった。停留所でバスを待っていると、雷まで鳴った。明るい空に、暖かい雨に、雷となると、まるで春の天気のようだ。冬は、寒い方がオレは好きなんだけどね。1月からはぐっと寒くなるのかな。…

I Hear? イイヤ 私は 聞いてない

シサシブリに、ビーハイブの平日セッションに行った。 週末のビーハイブは、もう定番のスケジュールになっているが、ギター弾きにとって平日セッションは、なかなか足が伸びない。今日は、仕事も落ち着いていることもあるので、行くことにした。平日だと云う…

入れ替はり 気になる人は をられます?

明日のビーハイブの平日セッションに行くつもりで、帰宅してから、テレキャスターの弦を張り替える。ソリッドボディにラウンド弦、しかも張り替えてすぐだから、ポキポキと硬質の音がする。テレキャスらしい音なんだが、もう少しウォームトーンが出せないも…

ナメぬとも インフルなんざ 怖くない?

■対策お早めに、インフルエンザ患者急増中 (読売新聞 - 12月02日 11:14) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=683719&media_id=20現場のチームリーダーも、作業時間中でもかまわないから、予防接種に行くよう推奨してるなぁ。 インフルエンザは、風邪とは違…

カチカチと 鳴るは リズムと ヒーターなり

ちょっと基本に立ち戻って、メトロノームでリズムの練習。 テンポ120に設定して、不得意な「Billies Bounce」のテーマを延々弾いている。 ここのところ、好きな曲ややりたい曲のテーマばかり弾いていたが、「Billies Bounce」は基本も基本、Fブルースだし、…