犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

引き分けはないだけ 観るも疲れなむ

何という、じりじりとした試合であろうか。異が痛くなるわ。 オランダ戦のように、後半の早い時間に取られないように。しかし、このまま、延長、PKなんてなったら(そんなこたないだろーけどサ)、まだ火曜日だってのに、お腹一杯になりますな。困った困った…

花形は ベースラインに 満つるなり

先ず、大きな事実誤認、あるいは意図的な誘導がある。 この記事の内容は、「バンドで好きなパートは何?」と問うた結果について書かれているのであって、「バンドの花形は?」と質問されているのではない。いくらなんでも、見出しの付け方が雑。で、しがない…

ひとときの 梅雨の晴れ間に 音やよし

昨日とは打って変わって、薄曇りながら雨は上がった日曜。昼前に、ギター抱えて、京橋・ビーハイブへ。りょんさまホストのセッションに、先ずは参加。 セットリストは、There Will Never Be Another You Fly Me To The Moon Once I Loved Days Of Wine And R…

明日はライブ なれど一日 甥つ子と

7月から、那由他を保育園で預かってもらうことになり、土曜日、我が家で預かるのは、取り敢えず今日が最後と云うことで、一日遊んでやった。夜、各所で、ライブだのセッションだのあったのは分かっていたのだが、世界一可愛い甥っ子相手では、誰も敵いっこな…

選ぶのは キかせることが 出来る曲

ライブの度に、頭を悩ませるのが、曲選びだ。 演りたいと思う曲、演りたいと思うアレンジ、様々あるが、毎度々々、引き算の選曲になる。技術的に、出来る出来ないと云う問題が、先ずある。技術的にこなせても、ライブの演奏として成立させられるかどうか、と…

三時間 仮眠で済むか 寝過ごすか

おおー、日付が替わった。あと3時間ですか。 3時間だけでも軽く眠るかな。 起きられる保証は、何にもないんだけどね。どんな結果になるにせよ、GL最終戦まで期待出来るかもしれない状況なのだから、楽しまないと。しかし、試合が、金曜深夜、土曜早朝だった…

梅雨空に挫け ギターを仕込むなり

朝、起きたら、少し腹具合が重い。風邪で下痢も来たりもするし、今のところ、仕事も立て込んでないし、週末のライブに向け、おさらいもしておきたかったので、休むことにした。雨が降ってたのも、若干ある。ダメね、雨に挫けるようじゃ。昼は、一曲通して、…

九割方 降るも 梅雨なら さもあらむ

雨足が強くなってきた。明日の降水確率は、90%だと云う。大きな傘が要りそうだ。3時間近い通勤も、ひと月続ければ、それなりに慣れてくる。定時に上がっても、帰宅時間はやはり遅くなるが、次の日曜がライブなので、ギターは触っておきたい。時間は30分でも…

セキュリティ 蜂には効果無かりけり

今月からはいった新しい現場は、大手家電メーカの郊外の工場で、社員寮が隣接しており、その社員寮を作業場所として使用している。おそらくは築10数年の社員寮は、外観はいい具合にくすんでいて、それなりの経年劣化を感じさせるが、コンプライアンスのやか…

ジャズバーに ふらりと寄れば ライブ前

玄関先の電球が切れていて、替えを買いに行かねばならんと思っていたら、忘れていたストックがそのまま使えることが分かり、出掛けずに済んだ。 と云う訳で、昼前に、梅田・ロイヤルホースへ向かう。ユキさん主催のJam on Stageセッション。 ギタリストの参…

あと一つ 勝つか負けるか 引き分けか

サッカー、残念でしたねぇ。全体的にしっかり集中出来ていたし、スコアレスドローに持ち込むチャンスはあったと思う。 後半のロスタイム、すわPKか!? と云うシーンもあった。遠藤のコロコロPK、観たかったなぁ。 とまれ、デンマーク戦に勝たなければ、決勝T…

環状が止まれば ルートに困るなり

昼前から降り出した雨は、夕方から夜に掛けて雨足を強め、入梅以来ようやく、らしさを感じさせた一日。 先週金曜と同じく、テレキャスターを抱えて出勤し、近鉄奈良駅のコインロッカーに入れて仕事場へ。毎度ながら定時で上がり、テレキャスを出してホームに…

積ん読を 片付けつつも 乗り越して

またやってしまった。乗り越しである。定時は17時45分なのだが、直前に、資料の修正を依頼され、18時半までかけてサッと直した。その旨、担当者にメールを送る。「ボクは今日はもう帰るから」と云っていた担当者は、明日の朝にはメールを確認してくれるだろ…

四十路より 三十路が危い エンジニア

今月から参画した仕事の、現場作業を仕切っている、30代前半の若いリーダーが、今週月曜、体調不良で休んだ。火曜の朝には出て来たが、耳の奥がなんだか痛い、と云う。ユーザ先の担当者に、今の内ならまだ大丈夫だから、と促され、我々も、無理はしないほう…

直筆に 見ゑるは ナマの漱石か

集英社新書「直筆で読む『坊っちやん』」と云う本を、改めて読んでいる。 漱石の、空前のポピュラリティを誇る小説「坊っちやん」の、明治39年に書かれた直筆原稿の写真版を、岩波書店の編集者である秋山豊氏と、“漱石の孫”、マンガコラムニストの夏目房之介…

リードして 折り返したが さて次は

2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ。日本対カメルーン戦、観戦中。 本田のゴールで1点リードで折り返し。さあ、後半。どうなりますやら。=*=*=*=*=*= と云う訳で、第1戦、勝ちました。まずは善哉。

入梅はやむを得ず 雨雲も蹴れ

朝から降り続く雨。とうとう近畿も梅雨入りしたようで。 おかげで出渋って、どこのセッションにも行かず。雨の中出掛けた皆さん、ご苦労様です。16時前には、これは出ざるを得ない。アメ村でレッスン。その後、京橋でリハ。 と云うことで、止む気配の無い中…

巨悪から 卑劣 冷酷 卑怯まで

お袋が、生協にオーダしていた、「アンパンマン 大きなドラムセット」と云うおもちゃが、金曜の間に届いていて、今日、那由他がやって来たので、早速遊ばせてみた。 もう、喜んで喜んで、一日叩いていた。オレのドラムセットも、階下の床の間に下ろして、一…

しばらくは ライブもリハも サッカーも

夜の20時から、京橋・ビーハイブにて、ライブのリハを予定していたので、テレキャスを持って出勤。仕事場までは持ち込まず、近鉄奈良駅のコインロッカーに預けておく。定時に仕事場を引き上げ、コインロッカーからギターを出して、近鉄奈良〜鶴橋〜京橋と乗…

定退が ボーナスならば 寂しけれ

昼過ぎに作業をしていると、ユーザ先の担当者が来られて、「今日は定時退社してね」と云う。 毎週月曜は、定時退社推奨日だとは聞いていたが、今日は何で? と思うのだが、「世界の亀山モデル」でお馴染み、某シャー○では、給料日と賞与支給日も、定時退社推…

光と影が 一つとなる 時が来た

つまりは、カリ城だな、これは女性を薬で眠らせ結婚式強行、プロポーズに失敗した男に家族も協力。 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1236833&media_id=84

ツイットも フォローも いまいち掴めない

ツイッターも、登録しているのだが、なかなか使いどころが分からない。フォローは、マイミクとは違うので、気は楽だが、とりとめないことをつぶやいているだけに終始していて、活用出来てない。 やはり、こー云うツールは、その筋のクリエイターなんかが、軽…

福耳の 新幹事長 お手並みは

月曜は、定時退社推奨日になっているらしく、18時に仕事場を引き上げた。と云いながら、奈良交通バス〜近鉄〜環状線〜東海道線〜高槻市営バスと乗り継いで、帰宅は21時前。毎日、愚痴っているが、こればっかりはなぁ。 月曜定退日と云うのが悩ましく、他の日…

セッションが 明けて 酔ふては マズからう

月いち恒例、中津・TODOセッションに出掛けた。 セットリストは、Bag's Groove Autumn Leaves Blue Monk Now's The Time「Blue Monk」は、ホントにシサシブリだった。ジャムセッションに通い出した頃、行く先々で、この曲ばかりやってたことを思い出す。敢え…

三味線が 怖ひは 猫の怨念か

ウチの家には、様々な楽器がある。ギターは、当たり前の話だが、勿論ある。中学の頃買ったフォークギターも未だにあって、それも含めて現在6本。あと、エレベもあったりする。 鍵盤楽器は、カシオのキーボードが一台。テーマやコード構成音を確認するときに…

ライブ近し 枯れてゐるとは 云へぬなり

本町・マザーポップコーンで、ユキさん率いる、Soul Bleed Electricのライブがあったのだが、何と云っても、今の現場は大和郡山。今日は、19時まで少し残業して、19時15分のバスに乗り、近鉄奈良駅に着いたのが19時40分。ここから本町に行くには、生駒で中央…

トリビアも あるべき知恵も 落語から

午後4時ごろだったろうか、仕事をしていると、窓の外から雷がゴロゴロと聞こえる。夕立かなぁ、と思っていると、意外な程に近くに落ち、途端に、バケツをひっくり返したような雨。正に驟雨。夏にはまだ早いのだけれど。あまりに激しい雨音で、思わず、mixiボ…

行きはよい 帰りは怖い 乗り過ごし

6月から仕事に復帰して、毎日々々、遠いだのなんだの、愚痴を云ってばかりで申し訳ない。行きはいいのだ。座って仮眠を取ったりするから、ほとんど問題ない。帰りがツラいのだよなぁ。まだ、仕事としては、アイドリング状態で、今日も、ほぼ定時に退社。数日…

二時間半かけりや さながら小旅行

月が替わって6月。ふた月振りに仕事に復帰。 今回の現場は、奈良、大和郡山の、某大手家電メーカ(「世界の亀○モデル」のテレビでお馴染みのメーカ)工場内にあるシステム開発室である。朝6時前に起き、6時20分のバスに乗って、JR高槻駅へ。6時42分高槻始発…

通勤も ライブに向けて ルート決め

昼過ぎに、那由他がやって来るタイミングを待ってから、車で出掛ける。遠出ではなく、先ずは市役所。6月から、厚生年金、健康保険が、契約会社を通しての形に変わるので、その変更手続きの確認。これはすぐに終了。駅前に車を回し、明日からの定期券を購入す…