犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

青春は 太陽の所有者が くれた季節

こりゃ面白い。 今年のように猛暑続きだったり、日照不足で農作物に影響が出たりしたら、この人に保障してもらえるのだろーか。「おたくの持ち物でしょ! 使用料払ってるんだから、もっと照らして頂戴よ」「砂漠化が進むから、そのあたりはすこし控えめにし…

五年目の 緒は向日葵の 誕生日

昨日で、2006年11月29日から、まる4年の連続日記に到達した。ホントによく続いている。と云うか、オレも意地っ張りだ。週末なら、セッションやライブのレポートと云ったネタにもあまり困らないのだが、平日はかなり無理やりと云う状態が、ずっと続いている。…

成田屋も 殴られて知る 世間かな

シサシブリに、千里丘・きょんのセッションへ。噂の黒本を持参。 セットリスト。I Hear A Rhapsody If I Should Lose You Take A Chanse Of Love Take The 'A' Train一番乗りだったので、早速、黒本でもって、「I Hear A Rhapsody」を演奏。別譜面を持ち歩か…

週末で ながらフサヱに 顔出さず

もう、mixiボイスを見ていると、今日も話題は「楠木フサヱ」! どんどん輪が広がりつつある。金曜だから行きたかったのだが、今夜は那由他が来る日なので、早めの帰宅。しかし、年末までに何回行くことになるだろう。つい今しがたまで、NHK教育・劇場中継「…

フサヱでも 真湯でも マイミクに逢ふ

雨の降ったエリアを色分けする画像を自動で生成し、Web上に配置するロジックの実装が、思った以上に巧くいったので、今日は、仕事を終えてから、気分良く、噂の「楠木フサヱ」に出掛けた。 18時半頃から、ゆっくりと飲んで、1時間程経ったので、締めの魚介と…

当てるには 先ず第一は 買ふことなり

昼間、外に出ない仕事なので、陽気の具合は分からないのだが、朝夕は随分冷え込む。まだ、コートを着るには早いなぁ、と思いながら、そろそろ準備しておかないと。 通勤時のコートもそうだし、普段に着るランナーズコートも、オレにとっては冬の定番なので。…

甥と過ごす 平和な日々を 守りたい

昨日からお泊りの那由他を連れて、昼前に買い物。ホームセンターに行き、タイスケのドッグフードを選んでいる間、那由他はペットコーナーの観賞魚を見て目を輝かせる。犬を触るのは怖がるが、水槽越しのおトトなら大丈夫だよね。帰宅して、遅めの昼食を摂り…

休み前 フサヱで繋ぎ まみメルへ

(なーんか、今夜のタイトルは苦し紛れですね。うーん。)先週の後半、水木金の3日間、客先に出張で出掛けていた、仕様担当者A氏とB氏の内、B氏だけが出社。大きくボールを握っているA氏は、別の出張先に出ており、帰社は休み明けの水曜になると云うことで、…

アメ村の 三木は誰かに 逢へる場所

今日は、昼下がりまで家でのんびり過ごしてから、夕方、アメ村にだけ出掛けた。三木楽器にてレッスン。いつも、少し早めに着くようにして、2階のビンテージコーナーで、ギターを見る。スタッフのコウジヤさんが、いつも色々対応してくれる。調整が終わったば…

新バンド その名も「立ち飲みイタリアン」

結構早めの時間に家を出て、梅田へ向かう。ユキさん仕切りの、ロイヤルホースのジャムセッション。水曜に手に入れた、黒本を早速持参した。今回、ギターは、ホストの正一郎さんと、参加者ではオレだけ。と云う訳で、色々弾かせてもらった。 セットリスト。Th…

黒本を 抱ゑて明日は いそいそと

11月も2/3を過ぎて、仕事もプライベートも、そろそろ追い込みモードであろうか。今月から入った北浜の現場は、ここまで比較的のんびりと推移していたが、来週辺りから、仕様担当者にいろいろ突っつきを入れないと、年明けから先、後々ツラいことになるし。来…

風潮に 踊らさるるも たまによし

仕様担当者が、昨日から客先に出ている。現時点で、居なくて困ることはさほどないので、粛々とプロトタイプ作成に勤しんでいる。ちょっとだけ残業して、帰りに阪神百貨店に寄った。地下の食品売り場で、今日解禁の、ボジョレ・ヌーボーを買うことにする。「…

早速と 噂の黒本 ゲットだぜ

今の現場の定時は17時。今日は、そそくさと引き上げ、一旦、御堂筋線で心斎橋に出た。マイミクさんの間で噂の、「黒本」、すなわち、11/15に発売になった、リットーミュージック「ジャズスタンダードバイブル」が、心斎橋三木楽器にないか、あれば買ってしま…

その時に オレは涙を 流せるか

死刑については、この日記でも、何度か書いた。オレは、消極的ながら、死刑制度存続の立場だ。「人の命を奪った者は、その命を以って償うべきだ」と、単純に語ることなんて出来ない。因果応報で、法を語ってはいけない。裁判は、復讐の場ではないはずだ。し…

木鶏ならで 勿怪の幸ひ 稀勢の里

調べてみたら、双葉山の69連勝って、昭和11年(1936)1月場所の7日目から、昭和14年(1939年)1月場所の3日目まで、3年間に渡る大記録なんですな。この頃は、1月場所と5月場所の、年2場所制で、ひと場所の取組数は、昭和12年(1937年)1月場所までは11、以降…

仲間より 独りで参加の 方が好き

今日は、夜のレッスンが無かったので、昼間のセッションに出掛けたあと、真っ直ぐ帰宅して那由他と遊んだ。じっくり遊んでやれる、こう云う週末もいいものでありますな。セッションの方は、京橋・ビーハイブ。枚方宿ジャズなので、参加者が少ないかと思って…

甥つ子が居るで 昼間は ジャズは無し

金曜から、那由他がお泊りなので、今週末は、あまり出掛けることにはならなさそう。 実際、今日の昼も、超初心者セッションがあったらしいのだが、出掛けなかった。2歳半の幼児、もう面白くて面白くて。お母さん(我が妹だ)に、毎朝云われているのだろう、…

喫煙に 勝ち負けもクソも あるものか

そこそこ長い日記を書いたのだが、ボタンの押し間違えで、丸々消してしまった。しばらくやんなかったのにぃ。気力が萎えたので、タバコ一服吸って、落ち着いてから、今夜はもう寝よう。値上げがある度に、こう云う話題は出るが、勝ち組負け組と云う言葉を持…

リバースもあるで 今夜は この辺り

ドルフィンダンスでラガー中瓶を1本。真湯でメイカーズマークをロックで4杯。 すっかり酔って、0時半帰宅。 と云う訳で、今夜はこの辺りで、早々に寝ます。真湯を出てすぐ、リバース的なことがあったのは秘密

ギヤフンとは すれど義憤とは 思はれず

今日は朝から、このニウス一色。「よくやった」「評価する」等々の意見が多いようだが、オレは、少しビミョーな気持ちを抱えている。義憤、と云う意見もあるようだが、やっぱり、これはフェアじゃない。やるなら、正面突破の方法を、なんとか考えるべきだ。…

千円で 落とせる訳で なからうが

シサシブリにヤフオクを覗いている。大体は、ギター本体だのアンプだのを探す。フルアコのいいのないかなー、とか、レスポールの中古、安く手に入らないかなー、とか、やっぱポリトーンのアンプが欲しいよなー、とか。今夜は、どう云う訳か、コントラバスを…

年金と 保険の切り替へ 何回目?

午前休を取り、朝はゆっくり目に出掛けて、市役所に回り、健康保険と年金を切り替えてきた。フリーランスなんだから、国民健康保険と国民年金でずっと納めれば、基本、いいのだが、契約先によっては、正規雇用の人員でないと困る、と云い出すところもあって…

アメ村で 思ひがけない 人に逢ふ

今日は、昼から京橋に出掛け、シサシブリに参加のビーハイブセッション。セットリスト。Days Of Wine And Roses Softly, As In A Morning Sunrise Stella By Starligth Charade Our Love Is Here To Stayあと、歌伴を1曲やったが、タイトルを確認しそびれた…

0時から 「バブルへGO!!」とは これ如何に

ひと月振りくらいだろうか、千里丘・きょんのセッションに出掛けた。ホストは、ドラミちゃんと村ベースさん。セットリスト。Have You Met Miss Jones? It Don't Mean A Thing Autumn Leaves As Time Gose By Billies Bounce今夜は、見事に管楽器祭り。アルト…

キープなら モルトの方が 良かつたか

昨日の日記に書いた、スタイルシートの問題は、今日解決。そこから進んで、今日は一日、動的にWebコントロールを生成するロジックをテストしていたが、うまくいかない。インナーHTMLと共存させてるからだろうか、ひとつ片付いたらまたひとつだ。くそ、気に入…

米を食ひ CSSと 格闘を

今日から、Webサイトのプロトタイプを作っている。3月まで作っていた資産をほぼ流用し、10月から先行していたメンバーがある程度地均しをしてくれていたので、さほど大きな渋滞なく、今日の目標の9割は達成。あと1割、到達出来なかったのが、少し気に食わな…

そちらにも あちらにも立つ 誰でもが

今のオレのスガタカタチをご存知の方は、絶対信じてくれないだろうが、オレは、小学生の頃、いじめられっ子だった。 いじめる側ではないですよ。あくまで。いじめられる側だったのだ。今でも、そう云う傾向があるのだが、人とつるむのがあまり好きではなかっ…

黒い弦専用 欲しや もう一本

イーストマンの弦を張り替えた。これまで、ラベラのブラックナイロンを張っていて、生音に近い仕様にしていたが、少し音にアタックが欲しくなったので、同じくラベラのフラット弦(0.12)にした。 ブラックナイロンは、柔らかく、テンションも低く、しかしそ…

北浜に復帰も 先ずはアイドリング

11月。今年もあとふた月。月が替わり、仕事の現場が、今年3月まで担当していた、北浜のユーザに変わった。朝5時45分起きが、6時45分起きになり、通勤時間も、ドアツードアで1時間強。楽だー、楽だー。現場に入り、10月から入っていた先行メンバーとシサシブ…

仕事場は替はり ジャズにも切り替へて

朝は8時前に起床。早々に身支度をして、8時半にタイスケを車に乗せ、病院に連れて行く。 先週に比べ、体重は少し減っていたが、経過は良好。今日は2種類の抗がん剤を投与。来週、また2種類投与して、そこからは少しインターバルを空けることになる。実は、吹…