犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本業が 忙しくなる じわじわと

昔、芝居をしていた頃は、本業は劇作家で演出家、副業がプログラマ等と嘯いておりましたが。 今じゃ胸を張って、本業はフリーランスのシステムエンジニアと名乗っております。ヘヘヘ。新しい現場に入って一ヶ月が過ぎようとしている。さほどタイトな状態では…

お袋と 二人残つた 忌明けかな

親父の四十九日であった。仕事は休みを取った。朝はゆっくり9時起き。いつもは居ないはずの時間に居ないはず人が居るのを見て、タイスケはキョトンとした顔をしている。昼過ぎ、妹夫婦と義父母が来てくれ、菩提寺の和尚も来られて、満中陰の法要が始まる。恙…

満中陰 前夜に いつか王子様

「Someday My Prince Will Come」は大好きな曲だ。去年の5月、2回目の参加となったToDoセッションで初挑戦して玉砕。以来、性懲りも無く、あらゆるセッションで演奏している。「おとうさん、ねてる?」 「なに?」 「質問」 「いいよ」 「『虹の彼方に』(オ…

神戸ジャズ ToDo 茶髪の風雲児

朝は9時に起き、身支度をして、お袋とタイスケと一緒に、知事選の投票に行った。 帰宅し、少し休んでから、ギターを抱えて出発。初心者ジャズ@神戸の練習会である。 ・Bags' Groove ・All Of Me ・Bye Bye Blackbird ・Summer Time課題曲4曲を、順々に演奏し…

弥生まで 浸るは 酒とバラの日々

土曜となると、オレもお袋も実にダラダラしたものである。平日なら6時45分には目覚めて7時10分には出勤するが、今朝は8時に起き出すと、お袋もまだ寝ていた。オレは小用を足し、そこから9時まで二度寝。9時半で車で出掛け、病院に行き、ホームセンターでタイ…

朝つぱらから ご苦労な 風雲児

朝、出勤途中に、JR高槻駅に向かうと、府知事候補の橋下徹が選挙活動に来ていた。朝7時半。最後の追い込みなのだろうが、候補者も大変だ。 選挙スタッフが、「本人がご挨拶に参りました!」と叫んでいるのが、何か可笑しくて、少し腑に落ちない。「テレビで…

雪は降る あなたは来ない 誰だそれ?

(タイトルに殆ど意味はありません。悪しからず。)午前10時半から、昼休みを挟んで17時半まで、延々、詳細設計フェーズの、ドキュメント作成説明会。方式を決めたF社の担当者の間で意識があっておらず、説明はぐだぐだ。開発者側(オレもその一人)から、こ…

マイワンを Key Of C で 移調する

おとまると云えば「ブルーモンク」か「アナザーユー」か「王子様」かと云うくらい(これは云い過ぎだな)、この3曲は色んなセッションで演奏しているが、実は最近のイチオシは、「My One And Only Love」なのである。 11月だかのビーフラットセッションで演…

タイスケは 居るがにやんこに やや惹かれ

猫のカメラマンが撮影してきた写真いろいろ http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=388498&media_id=49特に、書いておくべきことも無い、平穏無事な一日だったので、シサシブリに、mixiニウスでも拾おうかと思い、目を通していてこのニウスを見つけた。このニ…

生鳴りの 憂歌の愛器 試し弾き

先日、桃山台のティッキーセッションでご一緒したマイミク、ナカヤマさんのギターは、鷲見(sumi)と云う国産のメーカーのピックギターにPUをつけているものだった。元々ピックギターだから、生音の鳴りが実にいい。オレの愛器、カジノ、もセンターブロック…

酒バラを 雨の城見の 蜂の巣で

京橋・ビーハイヴのサンデーアフタヌーンセッションに行ってきた。 今日のホストベーシストは、超初心者セッションのホストでもあり、マイミクでもあるk−gくん。と云うわけで、いくらか気軽な気分で出掛けた。 参加者も少なめだったので、けっこう弾いた。…

冬晴れの 桃山台の 昼下がり

昼に、桃山台のカフェ、ティッキーでのセッションに行ってきた。 車で出掛けたが、実にいい天気。このままどっかに足を伸ばしてしまいたくなるような陽気だ。参加者が少なかったので、廻る廻る。随分弾いた。枯葉。 王子様。 4 on 6。 ビューチフルラブ。 ソ…

四つき振り 空つ風まで お出迎へ

★今夜の日記のタイトルは、黒澤明「用心棒」より、番屋の半助(沢村いき雄)が卯之助(仲代達矢)を出迎えて吐く台詞を、少しもじっております。1月から新しく参画したプロジェクトチームの、新年会&歓迎会であった。勿論、歓迎される方である。 堺筋本町か…

あをによし ならぬ言葉が 腑に落ちず

仕事場が博労町1丁目なので、船場の農林会館が近い。昭和5年に建てられた、石造りのビル。大阪のど真ん中、船場らしい雰囲気のあるビルだ。今日は帰りに、農林会館の中に入っている、ヴィンテージ・ギターショップ、「ストリングフォニック」に寄ってみた。 …

ZO-3に 取りも直さず 手を伸ばす

新しい現場での仕事は、まだ入ったばかりなので、さほど具体的には動いていない。 いや、全体としては、動いているのだが、オレが深く食いこんで行けるほどに整理がされていない、と云ったほうがいい。 今週からは、詳細設計に入る、と云う話だったが、結局…

父親も 税吏だつたと 云ひながら

親父の三十五日なので、仕事を休んだ。 朝10時には、菩提寺の和尚さんが来て下さり、恙無く法要を終える。 もう三十五日なんだ。親父が死んでひと月経つのかぁ。早いなぁ。 来週にの六七日はお袋に任せ、再来週の四十九日を済ませたら中陰が明ける。和尚さん…

ヤバイヤバイ 一日飛ばす とこだつた

今、吹田の社会保険事務所に来ております。年金相談の順番待ちで、何の気なしにmixiを見ていて、さっき気付いた。 夕べUPした日記の日付が、タイミングが早過ぎたみたいで、14日になってる。 このまま気付かないままだったら、1日飛ぶところだった。 こんな…

上手袖 超絶ドラムに 瞠目し

昼前にお袋と車で出掛け、業務用スーパーやら、服屋やら、コンビニを廻って買い物。 帰宅してから昼飯を食い、少し休んで、夕方5時に出掛ける。ちらちらと雪も舞い、急に寒くなった。向かったのは、梅田のロイヤルホース。マイミク、ワンダーユキさんのバン…

バンブーで ココロくん Happy Birthday

土曜ながら、早めに起きて出掛ける準備をし、先ずは予約してある街医者へ薬を取りにいく。 その足で市警へ廻り、頼んでおいた親父の検死書類を受け取る。帰宅し、少し休んでから、天満・バンブークラブへ。今年のセッション初めであった。昼2時開始の、第一…

三連休前に 懐 暖まり

昼飯にうどんを食い、腹ごなしに軽く歩く。歩きながら、何の気なしに、携帯で銀行口座の残高をチェックした。 この三連休は、土曜がバンブークラブセッション。日曜がSoul Bleedのライブ。月曜が超初心者セッション。しかも遊びだけではなく、土曜には、町医…

キリ番を 業者に取られず ホッとする

去年の12/5に、20000アクセスを越えてから、キリ番発表をしていなかった。 1000アクセス毎に発表するのもせわしないので、少しインターバルを取ろうと思ったのである。 そして約一ヶ月。22222アクセス。2のゾロ目に到達した。 以下、mixiからのメッセージ。…

マルクスと 云ふが 共産主義ぢやない

映画の話でもしよう。学生時代、一冊の本に出会った。小林信彦「世界の喜劇人」 サイレント喜劇からウッディ・アレン、ブルースブラザースまでフォローした、世界中のコメディ映画を、著者、小林信彦氏の体験を元に紹介していく本だった。チャップリンやキー…

中核市と 云へど列車は 霧遅延

仕事場が、伊丹で9時半スタートから、長堀橋で9時スタートに変わった訳だが、初めの内は、なかなか時間が読めない。大体、どんな現場でも、20〜30分前には入るようにしているので、起床時間も去年までと同じ、6時45分にしている。いつものように、朝食は軽く…

五年前の 残滓を目にし 引き締まる

仕事始めであった。 長堀橋から堺筋を数ブロック北に上がったところにある、某商社のシステム開発。丁度、去年の今頃は、道を挟んだ向かいのビルの事務所で仕事をしていた。9ヶ月ぶりに帰ってきたことになる。実は、今回担当する仕事は、今から5年前、H社が…

上様を シティボーイが 演ずとは

年末から溜まっていたペットボトルを、リサイクルしてくれるスーパーに捨てに行き、高校サッカーを観てから、4時前に出掛ける。アメ村・三木楽器へ、ギターレッスンである。 去年、超初心者へ誘った、K本くんは、春まで研修で東京に行く、とのことで、グル…

5日過ぎ 降つても晴れても ジャズライブ

午前中に散髪に行き、軽く昼飯を食い、シサシブリにバッティングセンターに行った。 左打席で50球。右打席で25球。左で120キロの方が、ジャストミート出来る。 しかし、10スウィングほどすれば。相当疲れる。体力が落ちたなぁ。ホームセンターに寄って買い物…

気が付けば もう金曜に なつてゐる

喪中なので、祝い事を全くしなかったのに、例年に無くダラダラと過ごしていたら、もう金曜だ。 明日明後日と、2日休んだら、仕事始めだ。現場が新しく変わるから、最初が肝心。しっかり体調を戻して、月曜に備えないとなぁ。などと云いながら、今日もだらだ…

明日からは 動き出さねば なるまいぞ

3が日は、結局、どこにも行かず。今朝も、寝床でゴロゴロしながら、箱根駅伝復路を観た。いやはや、駒澤は強い。昼もどこにもいかず、NHK教育でやっていたライスボウルを観ていた。ラグビーもそうだが、やはり学生よりも、社会人の方が強いなぁ。正月のテレ…

初夢は 観るが 利益が分からない

元日の夜は、1時には寝た。三七日の法要で、菩提寺の和尚さんも来たし、義父母も来てくれたし、妹夫婦も泊まりに来ているので、やはり、少なからず気を使う。 疲れても居たのだろう、意外にすんなり寝付いた。 何か、妙な初夢も観た。オレが出てない。のに最…

三七日の 経で始まる 二〇〇八

2008年1月1日。新年が明けた。 元日早々、親父の三七日の法要だったので、どこにも行かず、ニューイヤー駅伝を観ていた。 ついこないだまで仕事をしていた、コニカミノルタが優勝。 2005年、某大手家電メーカーのシステム開発をしていたときは、ガンバが優勝…