犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お袋が 思へど これは ままならぬ

先日の土曜、お袋が、友達と3人で、駅前の居酒屋で飲んでいた時のこと。カウンターに座って食事をしていると、女性が独りでやってきて、隣の空いている席についた。女性の独り飲みと云うことで、お友達がちょいちょい話しかけるうち、なんか意気投合したらし…

老ゐてなほ 王はダンスを 魅せるなり

長居でのチャリティマッチ。前半の途中から観た。遠藤のフリーキックは観逃したが、岡崎のループシュートは観られた。いやー、見事なものだ。今の日本代表は、歴代最強ではなかろうか。長友も切れてたしねー。インテルに入団したことで、フィジカルもメンタ…

音拾ひ ABCで 曲仕込み

長く、ギターばっかり弾いてきて、あまり宜しくない癖が付いている。 基本、譜面が読めない。じっくり時間をかけて格闘すれば、それなりに読めるのだが、初見でスラスラ、とはいかない。だから、新しい曲を覚えようとすると、ひと苦労だ。音源を手に入れて、…

肥後橋や イルカ踊りは 虎の穴

昨日と打って変わって、陽射しが暖かい日曜日。ギターを抱えて、先ずは肥後橋、ドルフィンダンスへ。アメリカから帰国された、上田麻美さんホストのジャムセッションがあると、昨日、ドルフィンに寄ったときに聞いたので、参加することにした。定刻少し前に…

名はあきは 夏に羽ばたけ 春の宵

午前中、歯医者に行き、治療中の、右上の奥歯に金属のかぶせをする。これで、治療は一旦終了。今後、他の歯に対する治療を続けていく必要はまだあるのだが、麻酔ショックの問題が残る。パッチテストなりなんなりをして、使える麻酔、使えない麻酔を見極めな…

若人よ 強く逞しく 過ごせよと

休憩中にボイスを見ていると、本職はアルトサックスながら、フサヱバンドではテナーを吹いてくれている、46junくんが、「内定もらいました!」と呟いていた。ををー、よかったよかった。ついこないだ卒業して、まだ就職先が決まってない、と云っていたのだが…

暴論も ここは敢ゑてと 云つてみる

先ず、オレはプロ野球のファンです。毎年、ペナントレースを楽しんでおります。そのことは、前置きとして、申し上げておきます。さて、讀賣の強硬姿勢が通らなかった、と云うことで、溜飲を下げた方々も居られるようだが、ここはひとつ、全くの暴論であるこ…

被災地へ ベビベビベイビと 向かふなり

エガちゃんと云うのは、考えるよりも先に、体が動いてしまう芸人さんだもんね。正直云うと、そんなに好きではないのだが、まぁ、いいニウスではある。それに重ねてこの記事の、「スリルは迷惑だけど」ってのがいいですな。布袋も茶目っ気あるわ。 エガちゃん…

楽器屋はスルー 映画を大人買ひ

仕事を終えたあと、シサシブリに梅田で一旦降りて、楽器屋めぐりをした。ここのところ、楽器屋と云うと、日曜のレッスンの日に、少し早めに出掛けて、アメ村三木の2Fに寄り、いつもお世話になっているスタッフのコウジヤさんと話をして、新しく入ったギター…

春分の日は 同ゐ年 語り合ひ 

と云う訳で、3連休の3日目。雨模様だったが、ギターを抱えて、太融寺・ちゃうかのセッションに出掛けた。ホストは、リーマンベース氏にドラミちゃん。 ちゃうからしい、見知ったメンバーが集まっての、何でもあり、且つ、楽しいセッションだった。 セットリ…

災害を まるで祭と 思ふてか

阪神の震災の時、オレは東京で仕事をしていて、あの災害を、テレビの向こう側の出来事として観ていた。とは云うものの、自分の根っことも云うべき土地を襲った災害に、気が気ではなかった。95年1月17日の夕方、定時後の休憩時間中に、喫煙室にあったテレビに…

スカンクと マンボウは やはり 無理がある

地震から1週間が経って、テレビ番組は、ほぼ通常に戻っている。今夜は、「ONE PIECE」の劇場版を、思わず観てしまった。チョッパーのエピソードは、原作でも泣けるもんねー。今夜の劇場版は、キャラクターの関係で、ちょっとムリが色々あったけどね。CMも、…

今泣いた カラスが けろりと もう笑ふ

仕事の方は、進みそうで進まない。担当分の仕様書の修正は、出来るところまで手を付け、あとは、概要設計の担当者が、決めるところをひとつひとつ潰していってくれないと、先に進まない。そんな訳で、早く帰られる内は、さっさと引き上げることにしている。…

ハリウッドの やうな話だが ひとまづは

楽観は、もちろん出来ないが、こう云う発表をしたくなる気持ちもわかる。 何にせよ、とにかく、止まるまでは踏ん張ってくれ。それしか云えねーよ。ヘリ放水「冷却効果あった」 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1538702&media_id=4=*=*=*=*=*= 何か、や…

ニッポンに生まれ ニッポンで生きてゐく

昨日辺りから、テレビ番組も、ぼつぼつと、通常のプログラムを流し始めた。自粛しようと云う雰囲気も分かるが、あまりに続くと、息苦しくなる。少しづつでも、楽しい気持ちにシフトしていかないとね。CMが、公共広告機構のものが続いているのは、それなりに…

次々と 来やうが 必至 立ち上がる 

神の下した天罰だとか、地球の怒りだとか、口が裂けても云うものか。災害を受けた方々には、心からお見舞いを申し上げます。オレの生活圏は、災害を受けていない。ならば、オレがすべきことは、オレの日常を粛々と全うすることだ。浮き足立たない。テンパら…

風景が 気付けば 心を支ゑなむ  

かつて、日本を大きく騒がせた、某カルト教団の末端に居たある信者が、その教団に入信した理由について、こんな風な意味合いのことを語っていた。「日本では、宗教は風景でしかない。宗教は、もっと、人間の心を根っこから支えるものであるべきだ」オレは、…

今生きるからには 必要なればとて

今日は、ギターレッスンも休みの日だったので、一日家に居た。お袋が、金曜からずっと、「熱はないし、ダルくもないんやけど、痰がからんで、咳が止まらん」と云って、出来る限りゆっくりしたがっている。そう云うこともあって、今日は出掛けないことにした…

献血が 出来ず 残念無念なり

午前中、歯医者に行った。穴を開けた歯に、出来上がった芯をはめ固定する。そこで改めて型をとり、次回、かぶせをして、この部分の治療はひと段落。 しかし、これで終わらないのであった。「健康な歯は、数えるほどしかないよ」と歯医者に云われているので、…

少しでも 出来るのならば この手をば

仕事場で、トイレに入り、用を足していたら、なんか視界が揺れた。めまいがするような感じで、頭がフワフワとする。何だなぁ、疲れてるからかな、麻酔ショックから随分経つのに、まだ体調は回復しきれてないのかな、と思いながらデスクに戻る。周りがざわざ…

バブルでも 好きだつたものは 仕方ない

二郎さんは亡くなるわ、ガイア、オルテガ、マッシュのガイアは亡くなるわ、少し前には、箕島高校の尾藤監督が亡くなるわ、評論家の谷沢永一さんは亡くなるわ、立て続けだ。二郎さんが亡くなったのは、何とも寂しい。欽ちゃんの胸中、如何許りか。黒い三連星…

納豆は 朝の定番 イヤ違ふ

2月までは、北浜が仕事場だったので、JR大阪駅を降りて、谷町線の東梅田駅に向かう途中、阪神百貨店の地下にあるマクドで、ほぼ毎日、ソーセージエッグマフィンのセット(440円)を朝飯に食っていた。人の往来の多い場所なので、客も多く、3つのレジをフル回…

チャリンコは 軽車両です 念のため

少し、仕事が動き出してきた。明日は、午前も午後も会議。担当する業務の内容が、かなりクリアになるはず。何だかんだ云って、システム設計したり、プログラム組んだりするのって、やっぱり好きなんだわ、オレって。 そんな訳で、ぼちぼち忙しくなりそう。な…

オフレコで 吐いた言葉は 本音なり

「オフレコだから云った」なんて云い訳は、アマチュアですな。まぁ、本音を吐いたってところなんだろうけど。 北野誠だって、オフレコのイベントのつもりで喋ったことで、いっとき干された訳だし。何にせよ、云いたいこと云ってやがる、って感じですな。気分…

辞めるべき輩は 他に居るだらう

今週の日曜も、昼過ぎまでだらだら。昼セッションにも出掛けなかった。灯油だけ買いに出掛けたら、随分と暖かい。昼間に出ておけばよかったかなぁ、と後になって思ったのは、16時頃から雨模様になったこと。レッスンなので、傘を持ってアメ村へ。三木楽器に…

ままならぬ とは云ひながら 諦めぬ

午前中は歯医者。穴を開けた奥歯の根に薬を詰めて、再び石膏で穴を埋める。今日は、型を取ったので、金属を入れたりするのは次々回辺りか。昼過ぎまでゆっくりしてから、ギター持って出掛ける。ほぼ、毎週の定例になりつつある、ドルフィンダンスでの、楠木…

申告は すんなりと終ゑ 紙を喰ふ

午前休を取って、ゆっくり目に起き出し、茨木税務署に確定申告に出掛けた。 去年は、営業面でお世話になっているソフト開発会社が、契約先との絡みで、源泉徴収をしてくれていたので、申告は実に楽だった。発行してもらっていた源泉徴収票の通りに記入し、そ…

愚直でも 当たつて砕ける 道もある

朝、起きたら、お隣さんの屋根の上に、薄っすら雪が積もっていた。今年何回目だろう。寒い寒い。ポケットから手を出していると、冷気が痛いほどだ。三寒四温どころの騒ぎぢゃないですな。 昼間も、陽射しはあったが、空気は冷たかった。今年は何だろう、ホン…

三月は 冷えて温んで 残酷な

暖かくなったと、高を括っていたら、今日は急に冷え込んだ。天気がいいと思っていたら、気温は低いし、雨はぱらついたし、ぼちぼち、三寒四温と云うような季節になってきた、と云うことでしょーか。もう3月だもんね。 3月は残酷な月・・・。あれは、「4月は残酷…

ただひとつ アフターファイブに チト困る

フリーランスになったのは、2005年の6月からだが、その年の7月から、プロジェクトに参画した、京阪西三荘のP社の仕事に、5年振りに復帰した。正確に云うと、P電器ではなく、P電工。契約の母体も違う。とは云うものの、駅を降りた風景は殆ど変わっておらず、…