犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

憲伸や 岩瀬は打たれて いいのだが

今日は、ギターレッスンの日なのだが、先生の仕事の都合で、一時間早い時間に振り替えられませんか? と三木楽器のお兄ちゃんから、前日に連絡があった。
セッションの予定等があったら、なかなかそうはいかないのだが、今週末は完全フリーにしていたので、了解した。

で、いつもより一時間半早めに家を出て、アメリカ村に向かった。
到着してから、開店したばかりのイケベ楽器に寄り、ギターを物色。
と云うか、二本目のカジノを買って、アコギをくりこちゃんから貰ったばかりなんだから、もう少し自重すべきだよな。次買うとしても、年内は見送りだな。

他の生徒さんは調整がつかなかったみたいで、今日のレッスンはマンツーマン。「Summer Time」のテーマを取り、ソロは、先生と交互に、2コーラス程度で回していく。
先週のように、マイナーツーファイブ、メジャーツーファイブを意識し、それ以外の部分はオクターヴ奏法を積極的に入れていく。

一通りやって、5−1のつなぎに、dimからトップノートを動かすコードでソロをつくるやり方の一例を示してもらった。2コーラスめにそうやって入ったら、確かに盛り上げられるなぁ。
マンツーマンだと、こう云う濃い練習をさせてもらえる。うむ、楽しい。

レッスンが終わり、梅田に戻って、ヨドバシビルのユニクロフランネルのシャツを2着買ってから帰宅。晩飯は鍋だった。何故かきりたんぽが入っていた。
秋田のマイミク、Takが作ってくれた、きりたんぽと比内地鶏稲庭うどんの鍋、旨かったなぁ。昔は、東京のチャット仲間とスキーとかに行ったもんだ。
会津磐梯山まで、名神〜東名〜中央〜長野〜上信越〜北陸〜磐越と辿り、10時間かけて車でいったこともあるぞ。あの時は死ぬかと思った。

野球の五輪予選は、日本が勝ちましたね。なかなか手に汗握る展開だった。球児が出なかったのが、少し残念だったけど。
明日の台湾戦は、ダルビッシュ先発で、球児が抑えかな。
日本代表が勝とうが負けようが、あんまり気にはならないが、球児が出てきたとしたら、打たれるのはイヤだ。てことは、勝って欲しいということなのか。球児を出す展開にならずに負けるのなら、それはそれで別にいいんだけど。
球児ー、出るとなったら、頑張れよ!

さあ、も少しギターさわって、眠るとするか。