犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ファミレスの メニウのやうな 映画なりき

仕事がすんなり片付いたので、18時前には現場を引き上げられた。ちょっとタイミングをずらせば、22時23時帰宅はフツーになってしまうのだが、今夜は、20時過ぎには帰りつけた。「踊るレジェンド」第一弾、「交渉人 真下正義」を放映していたので、シサシブリ…

ゆるゆると 月が替はれば 動き出す

今週が、仕事のヤマだと思っていたら、意外にすんなり推移している。もっと手こずるかと思っていたのに。8月は、1週目を土曜まで出たら、8日から8日間、盆休みになる。今の調子で行けば、盆に出勤と云うのは避けられそう。 どこにも出掛ける予定はない。10日…

摘出はしたが 予断は許されず

フリーランスになって早5年。この間、定期健診は全く受けていない。受けた方がいいのは分かっているのだが、なんとなく、延ばし延ばしになっている。永年の不摂生で(不摂生だけは、誰にも負けない自信があるぞ)、身体はガタが来ているし、昔から消化器系は…

夏だからこそ 鞭も打ち 汗もかき

少し残業をすれば、陽が落ちてからの帰宅になるので、暑い陽射しは浴びないですむ。とは云いながら、空気が蒸しているので、汗だくになって、体力は奪われる。寝る直前までエアコンを入れて、深夜は扇風機の微風だけ浴びるようにしているのだが、首筋が冷え…

ジリ貧の 党も党首も 見限られ

辻元清美の選挙区は、大阪10区。高槻市と島本町である。 つまり、オレの地元選出の代議士と云うことになる。オレは、政治信条は、基本、リベラルなのだが、市民運動等には胡散臭さを感じていて、だから、辻元清美が議員になる前、ピースボートたら云う組織の…

再会は 嬉し恥ずかし カッシウス

昨日の日記に、簡単に書いたが、土曜、10年来の友人が来阪した。昔、インターネットチャットにハマっていた頃があって、常駐していたチャットルームで知り合った、当時、千葉の某大学の学生で、英語劇部で活動していた男で、芝居ものらしく、シェイクスピア…

十年振り 友と 旧交温むる

インターネットチャットをしていた頃に知り合った友人が、来阪したので、家に招いております。 大方、10年振りの再会であります。感慨無量。新大阪駅で姿を見たときには、余りの変わり様に、一瞬、分からなかった。オレも、随分変わってるとは思うんだけどね…

「朝マクド」とは 云ひにくい やはり 「朝マック」

93年の4月から、97年の3月まで、丸4年、当時属していた会社に転勤を命ぜられ、東京都民だったことがある。 纏まった休みがあると、その度に帰阪して、演劇部の後輩の芝居を覗きに行った。殆ど何も無い状態から立ち上げ、それなりに芝居を創る態勢まで、部の…

何もかも ひとヤマ越ゑるまで 我慢

暑いと、ホントに気力が削がれる。 それに、今月は、出来るだけ倹しく日々を送ることにしてるので、なかなかモドカシイ。食道楽だから外食もしたいし、観たい映画も控えているし(「踊る3」だけは観たが)、ライブも聴きに行っていないし(今夜は、YAKATAで…

人身と 地震で 汗は ダックダク

いつものように5時45分頃起き、6時10分頃家を出た。 最寄のバス停に近付くと、なんとなく足元がふらついた。あれ? 暑さで軽い立ちくらみでもあったか?いつものように6時20分のバスに乗り、6時35分頃、JR高槻駅に着く。改札を入ると、行き先掲示板が電車の…

暑いなど 云ふて 書ゐては だらだらと

暑い暑い暑い暑い暑い。 内勤の技術職で、ホントによかった。いちじ、秋から冬にかけて、飛び込み営業をしていたこともあるが、真夏に営業なんて、考えただけでゾッとする。=*=*=*=*=*= 帰りの道すがら、iPodで、「ボレロ」とか「ラプソディ・イン・ブルー」…

蒼は深く 雲は低く 陽は高く

午前中に、動物病院から連絡を貰い、タイスケを引き取ることになった。車で出向き、説明を受ける。摘出した脾臓も見せてもらった。明日、休み明けと云うことで、脾臓の肥大の原因について、調査に出すとのこと。手術跡を舐めるといけないので、タイスケは首…

梅雨は明け 陽はくろぐろと した空に

数年前、沖縄に行った時に、黒い程に青い空に、ぺかっと貼り付いた太陽が白く輝き、暑気に殴りつけられるようだったことを思い出す。 今日の陽射しは、それほどではないにせよ、やはり相当に暑かった。午前中にホームセンターに、門灯の蛍光灯や、アリの駆除…

老犬の 具合は如何に 梅雨も明け

昨日の日記で、放映されていた「ハウルの動く城」と、本日公開の「借りぐらしのアリエッティ」について、軽く書いたら、今日になって、アクセスが異常な伸び方をした。昼前辺りから、一見さんがどんどんやってくる。その傾向は、現時点でも納まらず、1時間に…

みんなみんな ハウルに ソフィーに 恋してる

8月8日から8日間、夏休みなので、あと3週間、仕事は追い込み。しかも、来週は3連休明けで、4日間しかないから、なかなかタイトなスケジュールになりそう。正直、3時間近くかかる通勤時間が、こうなってくると恨めしい。駅前のビジネスホテルに泊まるってのも…

タイミング逃せば すぐに午前様

ちょっと仕事に手こずり、現場を上がったのが20時半。すぐ側のバス停からバスに乗れたのが21時前。21時半前に、近鉄奈良から準急に乗り、鶴橋着が22時過ぎ。環状線に乗り換え、大阪駅から快速に乗ったのが22時半過ぎ。高槻着が23時前。あと20分程で終バスの…

やりませう やはり iPhone SIM解除

ソフトバンクも意気地が無い。 docomoが表明したSIMロックの解除、ソフトバンクは、iPhoneは当面見合わせ、他の端末は解除の方向で検討なんですと。15年来のdocomoユーザだって、iPhone使ってみたいんだけどね。 「今後もロックは解除しないから、iPhone使い…

今月は 残り 仕事に注力し

6月から入った仕事は、契約が9月末まで伸び、今のところはひと安心。新たな案件が出れば、その後の延長も見込める。遠いのだけがネック。今日も、比較的順調に推移した。今週末の定例ミーティングまでに、ある程度の形に仕上げて、レビューを受ける予定。と…

青春を 突き動かした 芝居もの

1984年の暮れ、大学の演劇部の部長だったカスガさんから、来期の部長を務めてくれ、と頼まれて、1985年、オレは2回生ながら新部長になった。 当時、オレの大学の演劇部は、戦力になるメンバーが4人しか居らず、4人で出来る芝居を、と考えて、オレは自分で芝…

簡易版 お腹いつぱい 日曜日

日曜、帰宅時間は比較的早かったのだが、選挙速報を観ながら横になっていたら、いつの間にか眠ってしまっていたので、日記を書きそびれてしまった。と云う訳で、通勤途中、携帯から、簡易版の更新であります。・TODOジャムセッション参加。ロイ・キャンベルJ…

シリーズは 一作目こそ 白眉なり

金曜の夜から、那由他がお泊りなので、遊んでやったり、風呂でお尻を洗ってやったり(ところ構わず粗相をするので)、タイスケの小屋の前のコンクリを洗ったり、先週買ったスーツが、直しが終わったので受け取りに行ったり。セッションだのライブだの、色々…

「このタコ!」と 云はせぬ予想 次もまた

「タコのパウル君」ってだけで、かなーりビミョーなんですが、当て続けてるとのことで。打算に左右されない、プリミティブな本能の為せる業、と云うことでしょーか。ところで、アルゼンチンvsブラジルと、決勝予想をしていたオレなのだが、南米総崩れで、最…

ルーツにも 好みの萌芽 見つけたり

昨夜、日付が替わったところで、足あとが11万アクセスに達した。 以下、mixiからのメッセージ↓↓↓↓↓ mixiからのお知らせです。おとまる つよし さんのページ全体のアクセス数が110000アクセスを超えました。記念すべき110000アクセス目の訪問者はmr330 さんで…

七夕や 晴れども星は 見えぬなり

昨日の日記を読んで下さった皆さん。 コメント下さった皆さん。 メッセージを下さった皆さん。 ありがとうございました。 ああ云う気が滅入る日記は、やはり、あまり書かぬ方がいい。云わなくていいことが、日々、暮らしていても、あるはずだから。今夜は七…

来年は 兄になれたかも しれぬのに

18時になったので、そろそろクロージングに入ろうかと、作業の最後の確認をしていると、携帯に入電。お袋の携帯からだった。出ると、「そろそろ、仕事、終わりと違うの?」とお袋の声。聞くと、妹が流産したと云う。病院に行って居り、那由他の面倒を見に出…

一里ばかり 梅雨の晴れ間の 平城歩き

あと1週間もしたら、近畿は梅雨明けを迎えるのだと云う。土地によっては、ゲリラ豪雨もあったりしているようだが、こちらは、梅雨と云うには少し物足りない陽気だ。仕事を終えて、いつもなら、現場の前の停留所からバスに乗り、近鉄奈良へ向かうのだが、今日…

七年振り 踊りたくとも やや微妙

この土日は、かなーりのんびり、ダラダラ過ごした。先ずは土曜日。7時半に起き出し、アサヒビールの工場見学に出掛けるお袋を見送ってから、8時半に車を出し、駅前のシネコンへ。7年振りの新作公開となった、「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!…

ブラジルに続き アルゼンチンまでも

決勝で当たると思っていた2チームが、何れもベスト8で敗退するとは。 GLで好調だった南米勢と、不調だった欧州勢の流れが、変わってきておりますな。ウルグアイ、オランダ、ドイツ、スペイン。決勝まで残り、最後に勝つのは、果たして何処だろう。ドイツ、ア…

週末に 仕事は混むが 法善寺

毎週金曜は、14時から、発注先である大手家電メーカ、「世界の亀○モデル」の某企業の担当者と、某企業系列のソフト開発会社の担当者、そして、現場で作業を請け負っている、とあるソフト開発会社のチーム(オレはここに参画している)を交えての、定例の打ち…

次に向け 如何に動くか 纏めるか

仕事が忙しくなりつつある。 契約は、新たに9月末まで延び、聞くところによると、8月辺りがかなり忙しくなるとのこと。9月に、どこかでライブをやろうかと思っていたが、リハの時間を取るのもなかなか難しくなるかもしれない。既に、10月には2本、ライブが決…