犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

一時から 九時まで弾けば 疲れるわい

月いち恒例、天満・バンブークラブでの、初心者セッションであった。

定刻の30分遅れでスタート。昨日の関ジャズセッションもそうだったが、今日も、最初はドラマーさんが居なかった。
そこで、先ずはドラムレス、ギターとピアノとベースのトリオで、「All Of Me」でご機嫌伺い。
そのあと、昨日に続いて、ちょっとだけドラムを叩いた。3曲目くらいやった頃、いちろべえさんが来られてひと安心。ドラムを交代した。

昼の部は、ボーカルでの参加者がけっこういらっしゃっていたので、歌伴が多かった。
しかし、歌伴はコワい。ボーカルの方のキーで、譜面を用意されているので、既知の曲でも、コードは初見、なんてことが、ままある。
今日も、「As Time Gose By」は、全く太刀打ち出来ず、申し訳ないがギブアップした。他にも数曲やったが、「Route 66」くらいか、どうにかなったのは。まあ、これはGのブルースでしたからね。

しかし、よくよく考えてみれば、青本でやる時だって、初見の場合はある訳だ。条件は変わらないはず。言い訳せずに、精進あるのみなんだよな。

5時で一旦中抜けして、アメ村三木楽器へギターレッスン。
今日の教室は、いつも使ってる部屋と違って、若干広め。キーボードはある、電子ドラムはある。何でも、ボーカルレッスン等でよく使う部屋らしい。
驚いたのは、部屋の隅に、テルミンが三台もあった。三木楽器のスクールって、テルミンのコースもあるのだ。どんな人が習ってるんだろう。

前回、オレがリクエストした、「Beautiful Love」が、新しい課題曲になった。テーマを取り、ソロを二周。これまで習った、マイナーツーファイブやメジャーツーファイブのフレーズを意識してやる練習である。
ひとつのフレーズはどうにかなるが、他のフレーズがなかなか入れられない。しかも、マイナー〜メジャー〜マイナー〜メジャーと、ツーファイブの展開が忙しい。これは、いい練習になるなぁ。

7時にレッスンが終わり、バンブーにとって返す。フロントが少なかったので、夜の部も随分弾いた。
先月のビーフラットでやって気に入ってしまった「My One And Only Love」や最近よく聴いている「Bag's Groove」をやり、最後の最後に、やろうやろうと云っていた「Four On Six」 激しめの曲が少なくて欲求不満だった、ホストベーシスト大東氏が、新兵器のアトランシアを爆発させた「Spain」と続き、オーラスは全員で「Mr.P.C.」を回した。

長ーい長ーいセッション。仕切り続けたホストのココロくん、一部二部ぶっ続けで参加のあいちゃん、ひーちゃん、包帯が痛々しかったゆうちゃん、二部では些かお疲れ気味でしたいちろべえさん、長丁場を初参加だったオカイさん、皆様お疲れ様でした。
またこれからも、宜しくお願いしますね。

しかし、半日弾き続けたわけだが、やっぱり疲れるわ。
中抜けったって、レッスンでも弾いてたわけだしなぁ。
こんなに弾くことって、学生の頃だってなかったもんなぁ。
来週は、土曜に超初心者とビーフラット。日曜に超初心者ファンク部。
再来週もセッションあるし、濃い週末が、今年は最後まで続くのであります。