犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

獅子の歳 背負うは 虎の仏様

昨夜の間に、足あとが、80,000アクセスを越えた。踏んで下さったのは、以下、mixiからのメッセージ。↓↓↓↓↓ mixiからのお知らせです。おとまる つよし さんのページ全体のアクセス数が 80000アクセスを超えました。記念すべき80000アクセス目の訪問者は Shuji…

神無月 ギターの神は 降りてくるか?

ちょっと、ギターを弾く熱が出てきているので、今日は一日、ギターの練習。曲もそうだが、やはり左の運指と、右のピッキングとの連動を、しっかりやらなければ、と痛感する。ジャムセッションに通いだして2年半。最初に参加したのは、ユキさん主催のToDoセッ…

お誘ひは 有難けれど 如何にせむ

午前中はのんびりし、布団を干し、部屋を掃除し、ホームセンターに出掛けて、ドッグフードとミネラルウォーターを買い、帰宅してからはギターも弾かず、しばらくだらだら。 秋だと云うのに、風は暖かく、空気は湿っている。もう少し涼しい方がいい。夕方、車…

「Here To Stay」で始まり 「Here To Stay」で締めるなり

午前中、医者に行き、その足でお袋を妹夫婦の家に送る。那由他とゆっくり遊びたかったが、時間もなかったのでそこそこにして帰宅。ほとんど休む間もなく、ギターを抱えて出掛ける。新大阪でJRを降り、マクドナルドで懐かしいチキンタツタを食う。地下鉄に乗…

街乗りに 走る戦車は 役不足

シサシブリに、そこそこ長距離、車を転がした。せっかく、ランドクルーザープラドなどと云う、アウトドア色全開の車に乗っていると云うのに、週末、近所のスーパーに買い物に行くお袋に付き合う程度で、街乗りしかしないなら、軽自動車で十分なのだ、実際。…

音楽よ 心 仕事も 弾ませよ

職場によっては、有線流したりしてるところもあるだろうが、システム開発と云うのは、基本、デスクワークだから、音楽聴きながら仕事したいと云う気持ちはあったりする。しかし、ウィークデイの通常勤務では、さすがに、iPod聴きながらってのは、やっぱり気…

土俵入り 泣かぬは 肝が太いのか

高槻ジャズストリートのライブ会場のひとつとしてもお馴染みの、現代劇場の隣にある野見神社で、赤ちゃん泣き相撲と云う催し物があり、那由他が出場するので出掛けてきた。おむつ一丁の姿になって、小さな化粧回しをつけ、頭には紙の兜を被り、まわし姿の屈…

収穫と 水差し 虫に 気を取られ

ここんとこ、サンシャイン牧場が面白くて面白くて。1時間おきに繋いで、虫を駆除したり水を差したり。ちょっとの時間、出掛けるのも気になって気になって。 mixiの罠に、みごとに踊らされている。昼過ぎに出かけ、中津へ。ToDoセッション。セットリストは、O…

彼の岸から 老ゐ 敬ふを 父は見るか

今日は、敬老の日なのですな。オレの感覚では、敬老の日と云えば、9月15日なのだが、ハッピーマンデーたら云う愚策の所為で、第3月曜などと云う扱いにされてしまい、おかげで今年は5連休なんて異常なカレンダーになった。休みだからってへらへら喜んでるほど…

天高く ギターの腕も 肥ゆらせたし

昨日の疲れを、結局持ち越して、今日は一日家に篭った。ビーハイブにも行かず。行った方の日記を読むと、ギタリストが居なかったようで、行けばよかったかなぁ。ホストピアニスト、岸本クンのプレイも、シサシブリに聴きたかったんだが。で、昼間はギターの…

思ふより 体にガタは 来るらむ

昼から、車で出掛けて、新大阪・CAT WALKへ。月いちコンボ練習会。 今日は、ピアノのまさきっちくん、テナー&クラのちゃーこさんがトラで来てくれた。色々、やりたい曲をやっていたら、あっと云う間の2時間。レコーダ、持ってったんだが、録るのを忘れた。1…

「ヤッピー」と云へば 見上げた覚悟なり

昨日の面談の感触は、決して悪くはなかったと思っているのだが、早くても週明けまでは、回答が出ないと云うのは、どうにも心が晴れん。スカッとしたいぞ、スカッと。で、うだうだしていても仕方がないので、午前中はハローワークに出掛けた。10月から案件に…

秋晴れに 天国までは あと七歩

朝、出掛ける時に、テレビの情報番組で流れていた、今日の天秤座の運勢は最下位。で、ケータイ・iチャネルの占いでは、天秤座は1位。勿論、ヤな方は信じずに、良い方を心に留めて、先ずは茨木へ。 ハローワークで認定日の手続き。来週前半は、シルバー・ウィ…

宇宙人 You & I ポッポッポ

今日はやっぱり、朝からこのニウス一色。丁度今も、大臣の記者会見をやってますな。観てますが、どこか、自民党政権下の内閣とは、雰囲気が違うように見える。気のせいですかね。「100日間はハネムーン」だと、菅直人は云っていたが、そうのんびりされても困…

納得を したがる故に 嘘もつく

昔、飲み会の席で、趣味について熱く語り合っていると、それを傍らで見ていた女の子に、「男子って、好きなものについて、ちゃんと説明出来るのね」と感心された。オレと、語り合っていたもう一人の男は、「男は、言語化する生き物だからじゃねーかな」と、…

出す音は 我が出すなり 我のもの

ES-165の1弦と2弦には、これまで細めのものを張ってきた。柔らかい方が好きだからなのだが、先日、超初心者に持参した際、あまりにペコペコとした貧弱な音がしてしまったので、少し太めに替えることにした。.010から、.012に張替え、練習用アンプに繋ぎ、リ…

出来ることを押さえ 仕上げて 備えけり

昨日の酒が、まだ少し残りながら、朝は8時過ぎには目覚めたので、だらだらながら、家の用事を済ましてアイドリング。昼過ぎに出掛けた。感謝かYAKATAか、考えたのだが、その後の時間配分を考えて、淡路・感謝へ行くことにした。関ジャズセッション。セットリ…

弾き疲れ? イヤ  恒例の呑み疲れ

既に日曜の昼前ですが、昨日の日記であります。午前中は薄曇りながら、涼しい好天だったが、昼過ぎ、出掛けようとするあたりから、雲行きが怪しくなった。雨が降る、と予報もあったので、折りたたみ傘をカバンに入れた。JR高槻駅から各駅停車に乗り30分。梅…

薄曇り 風涼やかに 秋の空

昼前に、シサシブリにスーツ姿で梅田に出た。地下鉄四つ橋線に乗り、本町で営業さんと待ち合わせ。連絡頂いていた、案件の案内先での面談。これが一次で、エンドユーザに提案して貰い、二次の面談まで進み、OKが出たら、ようやく仕事になる。10月スタートの…

やれ困る 題はぴたりと 纏まらず

仕事が空いて、2ヵ月半も経ってしまっているが、ようやく、案件が動き出したようだ。営業さんから連絡が入り、発注先から面談の依頼が来たとのこと。明日の昼、本町に行くが、すんなり決まってくれないものか。すぐにでも、仕事に入りたいし。あ、次の木曜、…

唄を聴き 唄と身 永く想ひ出す

あぁー、これ、欲しいぞ。ウェス・モンゴメリやジョー・パスやジム・ホールの音源に合わせて、演奏を乗せたり出来る訳だ。録音も出来る。 物欲王、刺激されてしまったが、発売予定の11月、果たして、機嫌よく購入出来る状態になってるかなぁ。1人でもバンド…

夜更かしと 夜明かしするは 違ふもの

体のサイクルが、少しおかしくなっている。日記を書いたら、サッサと寝た方がいいに決まっているのだが、ギター触ったり、文庫を読んだりしている内に、どんどん時間が経っていって、気が付けば3時4時だ。いかん、無理にでも寝なければ、と仰向けになり目を…

街は変はる 店も景色も 忘れよと

足あとが、7並び、77,777アクセスに達した。キレイなキリ番。 以下、mixiからのメッセージ。↓↓↓ mixiからのお知らせです。おとまる つよし さんのページ全体のアクセス数が 77777アクセスを超えました。記念すべき77777アクセス目の訪問者は taichi さんでし…

ジャズ絡み 行けば誰かに 行き当たり

急に夏が戻ったような陽気。ギター背負って出歩くと、暑い暑い。 今日は、京橋・ビーハイブ、アフタヌーンセッション。セットリストは、Our Love Is Here To Stay Four Just Friends Nica's Dream Billies Bounce「Our Love Is Here To Stay」は、最近、集中…

歌伴は 何度弾いても 虎と馬

心斎橋・コンテローゼで、マイミクAmyさんのライブがあり、出掛けて来た。14時から2セット。3セット目は、Amyさんのお知り合いの方が参加される、ボーカルセッションがあり、これの歌伴に呼ばれたのである。オレ以外のバッキング陣は、プロだったり、…

剛腕と 影にそこまで 怯ゑるか

なんか、週の感覚が無くなってきた。今日は金曜なんだなぁ。週末が来たとか、とり立てて感じられなくなっているのは、やっぱり不健康だ。明日は、マイミク、Amyさんが、心斎橋・コンテローゼで昼ライブをされる予定で、2ndがボーカルセッションになる。こ…

矩を踰ゑずなど 知るものか 彼は吼ゆ

なかなか、思うようにはいかないね。仕事も。ギターも。昨日の、ビーハイブセッションの録音を聴いたが、なんだこれは。下手すぎる。とまぁ、そうも云ってられないので、今夜の日記はこのくらいにして、ギター、練習しよ。=*=*=*=*=*= 長い記事だが、富野氏…

ハウるから ダメと云ふまい 腕の無さ

午前中、8時過ぎに車を出し、門真へ運転免許の更新。今回はゴールドだと思っていたら、3年前の冬、速度違反をしていたのを忘れていた。て云うか、そこから無事故無違反なのだから、大したものだ、と自画自賛。週末ドライバーだから、エラソウに云えた義理で…

三月目に 入り そろそろ 焦り出す

9月になったなぁ。今月末には、ランディ・バース、44歳だよ。困ったなぁ。困ってばかりもいられないので、午前中に車を出して、茨木のハローワークへ行った。再来週の木曜までに、就職活動の実績を、最低2回積まねばならない。就職活動と云っても、ハローワ…

ハチ月のオーラス いざや ハチ退治

先週、仏壇のお供えをしようと床の間に行くと、どこから入り込んだのか、部屋の中を蜂が飛んでいた。結構大きなアシナガバチで、殺虫剤で弱らせ、畳に落ちたところを新聞で叩き、ティッシュでつまんでトイレに流した。そんなことがあったのだが、土曜の夜、…