犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

青本が無いで 蜂の巣へ 向かへるか?

木曜のPCの不調は、今朝、立ち上げたら回復していた。しかし、来週以降も無事に進行する保証はない。お供えとかして、毎朝お伺いたてようかしらん。20時前に一旦帰宅し、軽く飯を食い、着替えて少し休んでから、車で千里・ビーフラットへ。金曜恒例、のんび…

セッションで ポニョを演ること あるかもね

職場のPCの調子がいまいち。仕事も7割くらいしか出来なかった。うだうだしていても仕方がないので、定時でさっさと上がり、一旦帰宅してから、車で京橋へ。ビーハイブ・平日セッション。 セットリストは、I Hear A Rhapsody It Never Entered My Mind(歌伴) …

十年間 我が家には ホラ 奴が居る

水曜なので、定時に退社。泉の広場を上がったところにある梅田ピカデリーで、「おくりびと」の凱旋上映を観ようと、18時10分の回の30分前に到着したのだが、既に満席状態だった。うーん、しょうがないか。真っ直ぐ高槻に帰ったが、まだまだ早い時間だったの…

賞効果 混んで居やうが 観てをきたし

歴史を作った名作「おくりびと」〜監督、キャストの喜びの声が到着! http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=760290&media_id=17昨日、Amazonで、大友クンのCD「Nightmare」、小林旭主演「東京の暴れん坊」のDVDと、この「おくりびと」のDVDを注文した。 もう…

城見にて 嘗て見上げた 白い月

ちょっとした思い出話をひとつ。この日記でも、何度か書いているが、オレは、大学時代、演劇部に居た芝居者だった。役者から始めて、自分で戯曲を書き演出をし、1989年に大学を辞め偶然にプログラマになってからも、ことある毎に大学に出掛け、後輩たちの芝…

甥つ子を 如何にコチラに 引き込むか

昨夜からお泊りしている那由他と、午前中に遊んでやる。ZO-3にオートワウをかけて弾いてみせると興味津々。手を伸ばして触ろうとする。 よしよし。義弟は音楽に興味ゼロのアウトドア派だが、うちの家にはギターは8本あるし、ドラムセットはあるし、キーボー…

猫歩き終ゑて 千里へ引き連れて

午前中に、お袋と皮膚科に行き、その足で妹夫婦の家にお袋を送り届ける。 那由他は、「ばぁば」くらいは云うようになった。ハイハイもするし、日々、成長している。昼過ぎに車を出して、新大阪・CAT WALKへ。通常セッションの日だが、今日は参加せず、隣のC…

キムタエが ほぉぉ キムタエが キムタエが

お袋が、友人と食事に出掛ける、と聞いていたので、少し早めに帰宅。毎晩20時には、タイスケにご飯をやらねばならないのである。こないだ、オレもお袋も帰宅が23時を過ぎて、それまで放ったらかしってこともあった。もうじき十歳。不憫な老犬である。21時か…

今ここで 彼ら聴かずに なんとせう

仕事を19時前に終え、軽く食事をしてから、鶴見緑地線で京橋へ向かう。ビーハイブにて、高原かな&大友孝彰デュオライブ。 大友クンは、去年の夏、三ノ宮・BIG APPLEでの、ニューマン・テイラー・ベイカーをフューチャリングした、ユキさんのライブ以来。か…

YMOも 聖子も彼には 無いアガラ

このニウスはショックだ。 はっぴいえんどは、大好きなバンドで、オリジナルアルバム3枚の内、URCから出された「はっぴいえんど(通称ゆでめん)」「風街ろまん」はiPodにも入れている。 キング・ベルウッドから出た「HAPPY END」だけ、CDも持っていなくて、…

大阪を 持つとしたらば どうなるか

帰宅途中、梅田に着いたところで19時になったので、予約録画をしているとは云うものの、やはりリアルで観ておきたいと、ワンセグで「R-1ぐらんぷり」決勝を観た。日曜に放送された敗者復活戦は、予約録画しておいて帰宅してから観たが、いやー、天津木村の迷…

春一番過ぎて もうひと冷え戻し 

金曜の夜は雨模様で暖かく、土曜には春一番が吹いて、日曜もぽかぽか陽気だったと云うのに、今日の寒さはどうだ。2月は寒くて当然だとは思うが、こう揺り戻しが激しいと、体調管理もままならない。 インフルエンザも流行ってると云うし、こう云う夜は暖かく…

アイドルにフラれ 独りでとぼとぼと

ポカポカ陽気の日曜日、オレもお袋も10時まで寝ていた。ちょっとダラけ過ぎ。11時半にギターを抱えて、先ずは京橋・ビーハイブ。アフタヌーンセッション。 レフティきゅうさんにぐっさんがやって来たのには驚いた。二人とも、ビーハイブセッションは初参加。…

演奏中 チューンするとは 以ての外

午前中、歯医者に行ったら、今日は休診。予約を入れていたのは来週だった。むぅ。 仕方がないので、1ヶ月振りに散髪に行った。頭をスッキリさせて、夕方出掛ける。京橋・ビーハイブのセッション。 今夜のセットリストは、Satin Doll I Only Have Eyes For Yo…

雨温む夜に 1/4ポンド

昼間、弁当を買いに出たら、既にぱらぱらと雨模様。まだ2月半ばなのになんとなく暖かい。夕方、仕事を終えて帰路につく。雨はまだ小降り。しかし昼間より暖かい。コートを着ていては汗が滲むほどだ。19時半に家に着き、着替えてから少し休んで、20時過ぎに車…

春ならで 紫煙と燐の かほる夜

休み明けの仕事は、順調とは云えないまでも、それなりに進められた。明日で、一応コーディングを一旦完了して、疎通テストをやってから単体テスト。今月一杯で片付けるスケジュールだが、うーん、ぎりぎりと云ったところかなぁ。最近、タバコの本数が増えた…

だらだらと 小春日和の 紀元節

昨日は、オレはとみぃさんのヤカタライブ、お袋は友達と地元飲みと、お互い帰宅が遅かった。今日が休みと云うこともあったのだが。と云う訳で、両人とも、9時まで寝ていた。いつもは8時に朝ごはんを貰うタイスケは、いい災難である。ぽかぽかといい陽気。こ…

飛び入りは 右膝笑ふ 酔つ払ひ

昼間は昨日の風邪が少し残っていて、不調も不調。夕方は寒気までしていた。 18時過ぎに仕事場を出て、冷たい風に当たったら、少し気持ち良くなった。デスクの周りは室温も高くて、空気も悪いと云うことなんだろうなぁ。三木、石橋で、少しギターとアンプを見…

この日々を 思はぬままに ジャズに触れ

朝、起きたら、また風邪がぶり返し。すぐに挫けて、今日は休むことにした。フリーランスだから、有休の残日数とかは全く気にしていない。と云うか、休んだら無給。当たり前の話とは云え、ツライところだ。で、今日は一日、ギターを弾いていた。昨日のレッス…

如月の 春には早し 長閑なり

昨日に続き、朝からぽかぽかいい陽気。10時までゆっくり寝ていた。最近の日曜は、那由他を預かってなけりゃ、オレもお袋もこんな感じ。普段は二人っきりだから、まぁこうやってのんびり過ごしている。昼過ぎに、新大阪・CAT WALKへ。k−gホストの超初心者セ…

昼下がり 春の陽気のやうな歌

午前中に、お袋を連れて、掛かり付けの皮膚科へ行く。 オレはアレルギー持ちで、もう3年ほど掛かっている医者なのだが、ここのところ、お袋にもアレルギーが原因らしい皮膚の荒れが出てきたので、連れて行くことにしたのである。9時40分のオレの予約時間の診…

休みなれど ゆるりとばかり をれぬなり

明日は、シサシブリに何もない土曜。仕事の方は、色々と課題が残っている。週明けにならないと片付かないこともある。土日は切り替えて、しっかりリフレッシュしとかないと。 と云う訳で。午前中は、掛かり付けの皮膚科に行く。お袋も診てもらいたいことがあ…

2008キネマ旬報ベストテン

2月6日は、年に1回、日記でラクをさせてもらう日である。すなわちキネ旬こと、キネマ旬報の2月下旬号、ベストテン特集号をネタにするのであった。タイトルも五七五になるし。2010年まではこれで行ける。地上波アナログが無くなる2011年からは、サテどうしよ…

ピアニスト 足を向けては 寝られない

CSVアップロード機能の開発。フレームワークが提供するメソッドを、あーでもないこーでもないとこねくり回して、どうにか方向が見えてきた。今週中に、取り込んだファイルの内容をチェックするロジックを組み込んで、全体の5割を完了させる予定。とまぁ、仕…

八白の火曜は 恵方 東北東

節分と云うことで、帰宅したら、お袋が例年の如く、太巻きを巻いてくれていた。昨日の日記にも書いたが、京都の仕出弁当屋の娘であるお袋は、寿司は自分で巻いてしまう。たまに握ったりもする。干瓢と厚焼き卵、胡瓜の巻き寿司と、鮪と烏賊の巻き寿司。焼い…

物欲王 獲らぬ狸の 還付金

e-taxによる電子申告は、もう時期的に出来るはずだ。去年は、4月から、お世話になっているソフトハウスで、所得税を納めてもらっていた上に、自分で予定納税もしていたから、多分、還付金がかなり戻ってくるんじゃないか、と思っている。てことは、よぉし、…

イヤサ 睦月 如月 酒と薔薇の月

金土と続いた雨は上がって、日差しが暖かい。風もさほど冷たくない。 11時半にギターを抱えて出掛け、京橋・ビーハイブへ。昨日に続いてのセッション参加。20分ほど前に到着すると、参加予定の、ベースのムラシマさん、ギターのエンドウさんが1階で待機中。2…

小糠雨降り 蜂の巣は四回目

午前中に歯医者に行き、かぶせを入れて、次の治療の予約をして帰宅。 小糠雨が続いているので、タイスケの散歩も中止。お勝手口で遊んでやる。昼寝を少しして、bjリーグの中継を観、夕方、車を出す。京橋・ビーハイブへ。今月、既に4回目である。今夜のセッ…