犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の定番

RIP SLYMEのベストアルバムが31日に出るとのことで、FMでかかりまくっている。 それにしても、「楽園ベイベ」はカッコイイなぁ。もう2年前の曲のはずだが、リップと云えばこれだもんなぁ。 カラオケで唄いたいなぁ。お袋の行きつけのスナックでやったら、みん…

アジアンというコンビ

日曜昼間の「24時間テレビ」ほどつまんないものはない。困るのは、「たかじんのそこまでいって委員会」までつぶれてしまうことで、まあこれは、ネット局の宿命ともいうべきもので、仕方ないのだろうが。 で、今日は、「MBS新世代漫才アワード」をやっていた…

台風一過?

来るぞ来るぞと云っていた台風11号だったが、紀州沖から東によれだして、その後も、のろのろうだうだ、海の上をなぞるように進み、伊豆半島に上陸するかなーと思うとまだしないし、三浦半島から神奈川上陸かなーと見ていたがやっぱり東京湾にぬけるし、はっ…

世界陸上の夜

夏休みが終わった。 どこに行くともなく、昼は甲子園、夜は世界陸上を見つづけた。 イシンバエワの世界記録は、結構興奮したし、色々見所もあって、面白い大会だった。 ただ、TBSの放送の仕方には、疑問が残る。 女子棒高跳びなんて、じっくり放送したら、緊…

それでも待ってる夏休み

水曜日から夏休みに入りまして、今年は、懐に余裕がないので、去年のように、沖縄には行けませんでした。 で、うだうだと、高校野球を見て、世界陸上を見て過ごしています。 毎日、暑いなぁ。 タイスケ連れて、河原にでも行こうかなぁ。

大阪の野球好き

夏の甲子園が始まった。 大阪では、NHKだけでなく、主催の朝日新聞系の放送局である、朝日放送(ABC)でも、全試合の中継を放送する。 これは、常識だと思っていたのだが、10年ほど前、転勤で東京に暮らしていた時、民放では放送していない、という事実を目…

同じことを書くようですが

大阪の夏は、どよ〜んと暑い。 暑く澱んだ空気の底で、じわじわと汗を搾り取られる感じだ。 去年行った、沖縄の暑さとは、全然違う。 沖縄の暑さは、黒いほどに青い空に、ぱかーんと張り付いた太陽に、殴られるような暑さだ。 大阪のようなどよ〜んとした重…

熱いトタン屋根の上の猫

タイトルに、あまり意味はありません。 関西圏の人が、これを読んだら、こいつはバカだなぁ、と思うだろう。地元情報に即した、そういう話。 7月から、某大手電器メーカーのシステム開発の仕事をすることになり、京阪電車の西三荘という駅に通っている(ここ…

超ブルー

タイガースは負けるし。 中日は勝つし。 日本は、だらしない点の取られ方で負けるし。 暑いし。 うざいし。 来月末には大台だし。仕事なんかしたくねーよ! スパワールド、行きたい・・・。けっこう、リアルに夢を見る。 色はついているし、触覚もある。 ま…