犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

痩せても枯れてもプログラマ

今週は、開発中のシステムの、ロジック実装が、主な作業だった。 4月からプロジェクトに参画し、環境まわりの調査、データベースの設計等がこれまでの作業の中心だったが、いよいよ、プログラムを実際に作り始めている。元々、汎用機のCOBOLから、この業界で…

不安がないと社会では生きていけない

■就職に満足も将来に不安…新入社員アンケート(読売新聞 - 06月28日 10:46) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=241490&media_id=20世の中、何が起こるかわかりませんぞ。 手に職つけとくことですな。ワシなんぞ、三回転職して、いまやフリーランスのSEです…

「都知事と同じ名前のイシハラです」

警視庁「湾岸署」誕生へ改正案 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=241024&media_id=4北村総一朗氏が、一日署長になるのは間違いない。毎朝、7時51分高槻発の西明石行きで尼崎まで向かい、8時36分発の新三田行きに乗り換える。 高槻始発なので、ゆっくり座…

ちょっと高すぎます。これならギター買います。

「スター・ウォーズ」ファン大注目!R2-D2型DVDプロジェクターが今秋発売 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=239981&media_id=1538万8500円だそーです。 限定1000個とは云え、買占め〜転売とかされて、値段、まだ跳ね上がりそう。ホログラム、出したりす…

アニメ夜話が始まりましたが

NHK・BS2で「BSアニメ夜話」が、今夜から、スタート。 今、見てます。今回のラインナップには、去年のベストワン映画(と敢て云ってしまう)、「時をかける少女」が入っているので、相当楽しみなのだが、今、始まった番組を見て、愕然とした。お、岡田斗司夫…

両天秤にかけて

朝から雨だったので、アメ村へはギターを持たずに出掛けた。6時から三木楽器でギターレッスン。教室備え付けのギターで、「C JAM BLUES」のおさらい。 シサシブリのオクターブ奏法も、いまいち巧くいかなかった。 アドリブは、セッションでとりあえずは身に…

怒涛のセッションはしごでヘトヘト

11時半に家を出て、梅田に向かう。 最近、通い始めた、北新地のピアノバー「Misty」でのセッションである。電車の中で、シールドを忘れたことに気付いた。まあ、早めに出発しているので、梅田についてから、先ずはハービスの十字屋に向かってシールドを買っ…

プレセッションとカラオケバンド

明日は、Mistyでのセッションなのだが、プレ音出しに行ってきた。さすがに前日ということで、常連さんはほとんど登場せず。 (1時くらいに来る人は居る、とのことだったが、さすがにそこまでは残れない) それでも、コミュの副管理人で明日のセッションのホ…

Silver Tooth

午前休を取って歯医者へ。 銀冠をかぶせて、とりあえず、治療中の歯については終了。しかし、他の歯についても、続いて治療することにして、次回の予約を取っておいた。先日の日記でも、軽く触れたが、やはり、食道楽としては、しかっり治して、がっつり食べ…

ビビビビビリー!!

ビリーズブートキャンプがやってきた! http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=236216&media_id=8ビリー! ビリー!! ビリー!!!ビリーーーーズ、ブーーーーート、キャーーーーーーンンンプッッッッッ!!!!!明日、午前休だから、明け方まで起きて、通…

どちらが歩み寄るべきなのか

エホバ信者、輸血受けず死亡 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=235308&media_id=2wikiで少し調べたが、 「仲間の信者のことを互いに兄弟、姉妹と呼び合い、信者以外の人は未信者または「世の人」と呼称しあわれんでいる。」 という記述があった。wikiは…

皆さんは何故、その楽器を手にしているのですか?

日曜に、ジャムセッションに参加してきた。担当楽器はギター。今、所持している中では、一番のお気に入りの、エピフォン・カジノを持参していった。 ビートルズの武道館公演で、ジョン・レノンが手にしていたもののコピーモデル。昔から憧れていたギターで、…

濃ゆ〜い日曜 ギター三昧

午前中に、お袋の買い物に付き合い、昼から出掛けて、ワンダーユキさんがホストを務めるセッションに向かう。 一曲目の「BLUE MONK」に参加し、数曲聴かせて頂いてから、5時に中抜けして、心斎橋にギターレッスンに向かう。 今日は、出席者がオレだけだった…

再会かばるちゃっと

マイミク、Takが、出張で、秋田から名古屋へやってきている。 Takとは、某チャットで知り合った、10年来のネット仲間であり、最近、mixiでもやりとりを始めた。オレは、不義理なもので、そのチャットにはすっかり行かなくなっているが、Takは、ほぼ毎日、昼…

200日連続記念

mixiを始めて2年になる。会社を辞めて、フリーランスになって、タイガースが優勝して、映画を年間27本観て、ブルースギターを始めて、等々。様々あった2年だったが、mixiのおかげで、世界が広がっている。 マイミクのみなさん、毎度お世話になっております。…

食わずに死ねるか!

午前休を取って、歯医者へ。 治療中の歯に、土台を埋め込んだ。 来週、かぶせを入れて、とりあえず、一連の治療は終了。 しかし、ちょっと本腰を入れて、他の歯のメンテナンスを考えている。 インプラントは相当高いが、選択肢に入れざるを得ない。なんとい…

すっかり弱っております。

昼間、仕事をしているときから、肩が凝っている。明日は、午前休を取って、歯医者である。ここ数年、メタボリックも心配。昨夜は、よく寝付けなかったし。なに食ったって、下痢気味だし。乾燥肌は辛いし。タイガースは、また負けるし。 弱音ばっかりの日記だ…

嗚呼 勘違い

ええー、お恥ずかしながら、先週、最終回だと思って日記を書いた、「セクシーボイスアンドロボ」ですが、今日を含めて、あと二回放送があるのでした。ハハハ。今日は、篠井英介がゲスト。いやぁ、巧いなぁ。 このドラマは、キャスティングが渋い。さてさて、…

暑い夏がやってくるらしい

ラニーニャ発生 今夏は猛暑か http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=229875&media_id=2夏が暑いのはいいとして、梅雨の短いのも、まあ有難いが、降るところには降ってもらわないと困るなぁ。しかし、ラニーニャだかエルニーニョだかロナウジーニョだか知らな…

頑張れ同級生

古田監督、選手登録を外れる http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=229255&media_id=440歳越えて、現役を続けてるってだけでも頭が下がるよ。出来れば、監督業に専念して、現場で長く頑張って欲しい。 タイガース戦では、あまり頑張らずにねw

入道雲

夕方、タイスケを連れて、散歩に出る。オレの住む街は、そこそこ山の中にある。 昔は、側溝の中にいたトノサマガエルを捕まえたり、裏山でマムシに出くわしたり、というような雰囲気だったのだが、裏山はすっかり削られて、新興住宅地になったりしている。か…

金は稼ぐが肝は小さい

窃盗の23人逮捕 No.1ホストも http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=227481&media_id=4この、№1ホストとやらの、アタマの悪さはどうだろう。 何を以って「今更」などと言っているのだ。捜査逃れで逃げる知恵はあっても、ありのままの自分と向き合う性根は無…

仕事が動き出す

午前休を取り、歯医者へ。 歯型をとり、次回に、土台を入れるとのこと。治療はほんの10数分。9時過ぎには終わってしまった。 午前丸々空いたので、梅田へ出て、ヨドバシカメラをうろつく。詰め物を気にしながら、昼飯を食い、仕事場の伊丹へ。 デスクにつき…

巨人の足跡

中上健次の代表作 幻の生原稿 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=226927&media_id=2中上健次は、「十九歳の地図」を読んだだけで、全くスルーしている作家だ。 河出文庫に入っている「枯木灘」は、何度か挑戦したが、結局、積ん読状態。昔懐かしい「朝日…

最終回

9時前まで仕事。帰りは、ワンセグでキリンカップを観ていた。 スコアレスドローで、日本が優勝。正直、そんなに盛り上がってるようには思えなかったんだけど、まあよかったのかな。地元の駅のバス停に着いたところで10時になり、「セクシーボイスアンドロボ…

とばっちり

女優岡本綾が芸能活動を休業 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=225467&media_id=8いい女優さんだったんだがなぁ。関東人だが、「オードリー」での関西弁も違和感なかったし。 音感がいい、ということなんだよね。今敏の「東京ゴッドファーザース」でも、…

趣味こそ我が命

サラミをつまみに、黒霧島を飲んでおります。去年、27本のロードショウ作品を観たのだが、今年はペースがガクンと落ちている。 土曜の「大日本人」でまだ6本。いやー、少ない少ない。今年は、セッションにも参加し始めて、音楽に気持ちがシフトしていたりす…

「大日本人」

松ちゃん「大日本人」に初日8万人 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=224457&media_id=8土曜深夜、2時からのレイトショウを観て参りました。えーと。松っちゃんは、「映画を壊したい」と、どこかで語ってらっしゃいましたが、その目的は達成出来ていまし…

茶番ですらない

モー娘藤本美貴、熱愛発覚でグループ脱退 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=223762&media_id=8ハッハッハッハッハ。だから、何?あーあ。どーでもいいニウス。 明日は、レイトショウ。いよいよ「大日本人」です。 はてさて。

さすがオレ

4月から、新しいユーザの下で作業をしている。長年、SEをやっているが、主にこれまでは、企業に提供する、物流だの課金管理だのといった、業務寄りのシステム開発をやってきた。で、この4月から担当している仕事は、ネットワーク内にある複合機(コピー、プ…