犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャム三本 重ねて気付く 音の凄み

昨夜の雨は上がって、陽射しが明るい土曜日。いつもより早めの出動。昼12時より、新大阪・CAT WALKにて月いちセッション。いつもは、通常の方にだけ参加するのだが、初心者限定に、バンドメンバーのあゆみんさん、うえっちさんが参加すると云うことで、参加…

大王の描く 切なき 異形の愛

NHK教育・劇場への招待「ガス人間第1号」観賞中。 元遊気舎座長、大王、後藤ひろひと演出。うーむ、切ない。中村中の妖しさが心に食い入ってくる。 しかし、南キャン・山里亮太、これほどまでに巧いとは。今は音楽をやっていても、オレの中には未だ、芝居も…

天才と 世界のスター 邂逅す

2月も残りわずか。3月に入ったら、新しいタスクで、かなり忙しくなる公算が高いので、今の内に、と思い、一日休みを取って、午前中に、確定申告に行った。 去年の報酬は、営業さんの会社で源泉して下さっていたから、今年の申告は楽チン。源泉徴収表と保険の…

草に埋もれて ところ構はず 寝たのです

お袋が、琵琶湖のほとりに、小旅行で出掛けて居るので、今夜は独りきり。仏壇にお供えをし、飯を食い、風呂を済ませたら、あとは見事にやることがない。22時半から、NHK教育で、高田渡の特集をやっていた。4回シリーズの、今夜が最終回。前3回は観逃している…

駆け込みで 如何に稼ぐか ジャムの数

3月中の開発スケジュールについて、夕方、軽く打ち合わせ。3月中盤までに、結構な規模の案件を片付けねばならない。先週、一旦仕上げた機能を、かなりの部分で流用出来そうな見込みなので、まぁなんとかなるとは思っているのだが、週末のセッションは、減ら…

ゾロ目の日 風温む夜 穏やかに

今日は暖かかった。 昼間、飯を買いに、コンビニに出掛けた時、上着を着なかったが、全然平気だった。18時半に仕事場から引き上げ。外に出てもまだ暖かい。この暖かさなら、淀屋橋のたもとで、イーゼルの面々がストリートやってるかなー、と思い、行ってみた…

天才が 世界のスターに 妬ゐた夜

昨夜からお泊りの那由他と、午前中は遊んでやり、妹夫婦が迎えに来て、那由他が帰ってからは、夕方までうだうだし、R-1ぐらんぷりのサバイバルステージを斜めに観て、17時半に早めの晩飯を済ませ、18時過ぎに出掛けた。JR大阪駅、桜橋口から改札を出て、地下…

伝ふべき 思ひは言葉か 音楽か

オレは元芝居ものなので、何かを表現するとなったとき、先ずは言葉を考える。 勿論、演劇には、言葉に頼らず、身体表現だけで創り上げられるものもあるが、オレは、言葉の力を信じているので、先ずは言葉から発想していくことになる。脚本を書き始める時には…

何度目と 云ひつつ観たし 巨神兵

今週で、一通り仕上げる予定だったIIS、C#を使ったWebサイトは、最後の画面を今日片付け、先ずは完了。来週から結合テストに入り、月末で納品と云う運びになる。 最後の最後に、こちらの意図と仕様者の意図の食い違いを指摘され、SQLを修正。30分で直してみ…

はぐれ刑事 当たり前田の 仕事人

藤田まことさんが亡くなったとのこと。残念だなぁ。 去年、ヒガシ主演で「仕事人」が復活したが、中村主水が画面を締めてたもんなぁ。殺しがあっさりし過ぎてて、ちょっと物足りなかったけど。 これで、仕事人ももう見納めなんですかね。=*=*=*=*=*= オレは…

やれ仕事 ジャズよりなにより サテ仕事

仕事、忙しいわー。去年の夏から半年近く、あぶれていたのが嘘のようだ。 あるところには、ちゃんと、仕事あるんぢゃないか。明日、開発中のWebサイトの、客先でのデモがあるので、サーバのセットアップをしていた。表示のために必要なデータは、バッチチー…

ゆるゆると 次のライブへ 動きだし

法善寺・YAKATA de Voceにて、日曜のライブでゲストボーカルとして唄ってくれたmarisaちゃんのライブがあったのだが、仕事が食い込んで、行けなかった。聴きに行きたかったなぁ。とまぁ、仕事は今週が追い込み。順調と云うか、未確定仕様が残る中、片付けら…

文明は 食つてしまへば カステイラ

と云う訳で、日曜、ライブを無事に終え、0時過ぎに帰宅し、風呂に入り、日記を書き、うだうだしていて、NHKで再放送されていた「新春TV放談2010」を観る。 千原ジュニア、テリー伊藤、森達也、箭内道彦、鈴木おさむ、眞鍋かをりといった面々が出演。 1/3に…

ドキドキは 思はぬままに 引きずりて

午前中、バンクーバー五輪の、女子モーグルを観ていたら、予選で、上村愛子5位。決勝で、悲願のメダル獲得なるか!? と、日テレの大仰な煽りを喰らって、柄にも無く、ドキドキとしてしまう。このドキドキが、そのまま残ってしまった。夜、ビーハイブでライブ…

前日は 甥の癒しが ライブの糧

天気はいいが、一日、寒かった土曜日。今日は、朝から、妹夫婦の家に行き、那由他を預かり、どこにも出掛けず遊んだ。あと3ヵ月すれば2歳になる甥っ子は、今が可愛い盛りでもあるので。セッションよりも甥っ子ですよ、実際。と云う訳で、昼間は那由他と遊び…

二日前 酔ひもしたので 腹据ゑて

職場の懇親会と云うことで、シサシブリに飲んだ。生中1杯と、芋焼酎をロックで3杯。2時間ほど飲んでいて、すっかり酔った。会がはねた後、Mistyか真湯に行こうかとも思っていたのだが、かなり出来上がってしまっていたので、大人しく帰ることにした。Mistyも…

だらだらと 小雨そぼ降る 紀元節

2007年から、3年連続、2/11日の日記は、「小春日和の 紀元節」と纏めてきたのだが、今年は雨なので、こう云うタイトルになった。 何にせよ、下の句を「紀元節」と出来るので、随分楽なのではありますが。仕事は、タイトではあるが、それでも順調な方なので、…

踊れ踊れ 七年振りに みな踊れ

先週まで、あれだけ苦しめられていた、グラフ描画ソフトだが、コツを掴むと、意外なほどスムーズに使えるようになってきた。と云う訳で、来週末の期限には、問題なく開発は完了しそう。いちじは、明日の祝日は、まあいいとして、この土日も出勤なんてことに…

出来なくもないに 出来ぬと云ふなかれ

年明けから参画しているシステム開発は、2月末が納期。CSVファイルを受信し、加工してデータベースに登録し、Webページに、一覧表とグラフを描画するまでが、一連の流れになる。オレが担当しているのはWebページで、上流の、データベース登録は、1月最終週か…

あと五千 大台までは 何マイル

昨日の間に、アクセスが95,000を越えた。 以下、mixiからのメッセージ。↓↓↓ mixiからのお知らせです。おとまる つよし さんのページ全体のアクセス数が95000アクセスを超えました。記念すべき95000アクセス目の訪問者はショウ さんでした!以下のURLより シ…

一週間後へ 愈々 固めつと

朝、起きたら、家々の屋根や植え込みに、うっすらと雪化粧。空は雲ひとつなく、明るい陽射しのなかで、もう融け始めてはいたが。昼過ぎに出掛ける。中津・TODOにて、超初心者セッション。 セットリストは、Days Of Wine And Roses Bag's Groove Someday My P…

土曜日に どこにも行かぬ シサシブリ

今日は、朝から寒かった。午前中、お袋と共に、街医者に出掛け、その足で妹夫婦の家へ。那由他を預かり、少し買い物をしてから帰宅。 昼からは、那由他と遊んだり、ギターを弾いたり、シサシブリにのんびり過ごす。夜、某所でセッションがあることは知ってい…

2009キネマ旬報ベストテン

ここ数日、延々悩まされていた、グラフ描画ソフトは、どうにかこうにか、形になった。固定値を与えて、描画される状態を確認しながら、プロパティを設定していたが、なんとかその段階を乗り越えて、データベースから値を取得し、グラフの座標にセットして描…

エヴァンスで 吹き替ゑるとは 大胆な

グラフ描画ソフトを、MS Chartに変えて、一日格闘。21時までやってたが、今一歩のところで、うまくいかない。あと一歩なのにー。22時過ぎに帰宅。晩飯のポトフを食いながら、「不毛地帯」を観ていたら、竹之内豊と天海祐希が会話をする、パリの某クラブのシ…

二つとも 決まりましたと ご報告

データベースから数値を受け取って、グラフを描画し、Webページに配置する機能が、うまく動かない。マニュアルも何にもない状態で、サンプルソース見てもちんぷんかんぷんだし、「このグラフソフトを使う」と云うのであれば、それなりに情報を纏めて引き継い…

練習と 仕事と甥の ウィークデイ

昼から延々、10個のテーブルを内部結合し、尚且つ、UNIONで検索結果を連結するSQLを書く。オレ、やっぱり、こー云う作業、好きだわー。絶対、システム屋に向いてると思う。帰宅後、昨日からお泊りの那由他と遊ぶ。お袋の写真を見せると「ばーちゃ」と云い、…

しばらくは 雪やこんこも 聞かぬなり 

仕事は佳境。今週の進み具合が、3月以降への継続の布石になる。 去年の後半みたいなことにならないようにしないとね。=*=*=*=*=*= ギターは、努めて弾くようにしている。ライブが近付いてるし。コード進行を録音して、アドリブを固めねばならんなぁ。まだア…

セッションを減らして とまれ音創り

昨日のSUBセッションに参加したことで、なんか、今年のジャムセッションに関する目標は、達成出来ちゃったような気がするのでw、今日は、ビーハイブの昼セッションもあったのだが、出掛けなかった。雨も降ってたし。 誤解のないように、書いときますが、SUB…