犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

セッションに来て AVを配られる

ビーハイブセッションの後、Swing Singオールナイトセッションに参戦中。タイトルの詳細については、後程。=*=*=*=*=*= 現在、12月31日、大晦日の午前7時。6時半に帰宅し、シャワーを浴びたところ。いやー、疲れた。1年の締めくくりの日に、ワシは何をしとる…

一年を 長々綴り 振りかへる

先ずはご報告。キリ番が溜まってた。12/19に、88,888アクセス達成。末広がりのキリ番は、↓↓↓↓↓ mixiからのお知らせです。おとまる つよし さんのページ全体のアクセス数が 88888アクセスを超えました。記念すべき88888アクセス目の訪問者は なるちょ さんで…

五日出て 仕事納めも 無いものだ

仕事納めであった。 とは云え、5ヶ月あぶれて、年末ぎりぎりに、駆け込みで復帰、5日間だけ出ての仕事納めだから、実感があまりない。とまれ、仕事は年明けから、改めて頑張りますか。定時に引き上げ、地元の居酒屋で、お袋と食事。これも年末恒例。嗜好がだ…

セッションも 飯も ライブも オンタイム

11時半に車を出し、難波へ向かう。シサシブリのYAKATAセッション。阪神高速を使おうかな、とも思ったが、日曜の午前中って、意外に道は空いてるもので、下道をそのまま走って、絶妙の時間に到着した。 お誘いしていた、ピアノのさえさんを、御堂筋沿いの金龍…

九十日と 六十日を フル貰ふ

月曜から、仕事に復帰しているが、失業保険の給付期間は、あと15日程残っていて、仕事してるから、ホントはイケナイのだが、残りも出来れば貰っちゃうつもりで、ハローワークに出掛けた。当初の支給期間が、手続きの関係で、7月30日から90日間。満了日にまだ…

積ん読を 崩さぬ内に 次を積む

17時に事務所を出て、御堂筋を回って、梅田まで歩く。今、御堂筋の公孫樹並木は、イルミネーションで飾られていて、見物する人で、歩道は随分と混んでいる。クリスマスは終わりだが、まだしばらくはデコレーションされているのだろうか。シサシブリに堂島の…

蛸焼きと チキンで過ごす 独りイブ

お袋が、友達と、日帰りで長島温泉に出掛けたので、今日はどこにも寄らず、早々に帰宅。タイスケに晩飯もやらにゃならんし。と云うか、タイスケの晩飯どころではない。オレの晩飯だ。クリスマスイブだから、と云うわけでもないだろうが、お袋は、昨日の内に…

鮫を見て 胃に流し込む カレー鍋

天皇誕生日。仕事復帰して3日目、いきなりの休みで、お袋もオレも、朝はダラダラ。昼過ぎに出掛け、新大阪・CAT WALKへ。2つのコンボの内のひとつの練習に向かう(便宜的に、コンボAと呼ぶことにする。スタートはこちらの方が早かったし)。高槻ジャズストへ…

北浜で 思ひがけない 人に逢ふ

月曜から、仕事復帰している。現場は、北浜の某ビルである。今日の昼休み。コンビニで、カップうどんとおにぎりを買い、デスクのある8階に戻ろうと、エレベーターホールで待っていると、思わぬ人が降りてきた。マイミク、ヌマピーさんである。あれれー、何で…

復帰日に 風邪を抱えて 脂汗

約半年振りに、仕事に復帰。官公庁系から降りてくる案件によるシステム開発で、3月末を目処に、そこから先の展開も睨んで、と云う感じである。今年の夏の政権交代で、来期の予算はなかなかキビシイ、とのことなのだが、取り敢えず、細く長くでも、続いてもら…

晩飯は 鶏鍋 ネタは 鳥人なり

朝から少し風邪気味。明日から仕事復帰なのに、こじらせる訳にもいかないから、今日は、セッションもレッスンもあったのだが、出掛けずに家で過ごした。 しかしまぁ、おかげで、M-1グランプリ2009を、最初から最後まで、ゆっくり観られた。晩飯の辛口キムチ…

ミスジョーンズに 逢ふより 先ずは 知らねばと

午前中に、お袋を、妹夫婦の家に送り届け、のんびりしてから、夕方、千里・ビーフラットへ。月いちセッションに参加。 セットリストは、Days Of Wine And Roses Autumn Leaves Like Someone In Love Have You Met Miss Jones? Confirmation Take The 'A' Tra…

生きるとは 息をするとは 違ふのだ

今朝も寒かったが、早起きして、茨木ハローワークへ。次の仕事は決まったが、残りの給付金も受け取るための布石を打たなければならん。こんなこと、全体公開の日記に書いていいのかね。ヒヒヒ。妹夫婦の家に行き、那由他を預かって帰宅。今日は一日、ウチで…

悴んでいては ジャズにも障るなり

夕方になってから出掛けて、長堀橋の、お世話になっている営業さんの事務所へ。月曜から始まる仕事についての最終確認。仕事の内容や、今回の契約について話をしてきた。不景気と云われるご時勢、一番よかった頃から比べると、やはり、少々削られる話ではあ…

蜂の巣では 8ビートで ソフトリィ

せっかく買った、高圧洗浄機を、ここんとこ、一日中寒いので、なかなか使う気になれない。週末は雪が降るかも、と云う予報もあるし、次に使うのはいつになることやら。晩飯を食ってから、車を転がして、京橋・ビーハイブへ。れーこさん、村ベースさんホスト…

三時間待つて 診察は十五分

先週、お袋が受けたMRIの検査結果を聞きに、市内の総合病院へ出掛けた。 院内は、お年寄りの多いこと。新型インフルエンザ予防接種を受ける方が大半なのだろう。10時過ぎに入り、12時過ぎまで待った。お袋もいいかげん苛々し始めた頃、ようやく呼ばれて診察…

高圧の 水に流して しまひたい

昨日、菩提寺の和尚に渡すのを忘れていた、祖供養を届けに出掛け、その後、ホームセンターに足を延ばして、高圧洗浄機を買った。お勝手口の前にタイスケの小屋があって、コンクリで固めてあるのだが、そこで用を足したりするので、けっこう汚れる。トイレ洗…

法事にて ジャムのキャンセル 恨めしき

今日は、法善寺・YAKATAにて月例セッション、中津・TODOにてユキさんのセッション、JamJamにてココロのセッションと、各地でセッションがあったのだが、親父の命日だったので、全てキャンセル。中でもTODOは、参加フラグデフォルトの必須セッションで、しか…

積み上げて 壊して 止めて また乗せて 

日曜は、親父の命日で、法事の準備が色々あるので、午前中に、妹夫婦の家に行き、那由他を預かる。仏花などを買い、墓参りに回ってから帰宅。少し那由他と遊んでやって、夕方出掛ける。新大阪・CAT WALKにて、超初心者セッション。セットリストは、Autumn Le…

プロの味 中はふんわり 外はパリッ

次の仕事が決まったので、ひと安心と云うことで、お袋と飯を食いに出掛けた。買い物を済ませたあと、お好み焼き屋へ。牛豚イカ玉と焼きうどん。店のお好み焼きって、なんであんなに旨いんだろう。コテを入れるとスッと切れ、表面はパリッとして中はふわふわ…

やうやくと 社会復帰を 果たすなり

夕方、営業さんから、携帯に入電。次の仕事がようやく決まった。本格的なスタートは新年からだが、事前準備があるとのことで、、21日からの作業となった。 年内はもうムリかなぁ、と思っていたが、いやー、どうにかこうにか、安らかな気持ちで、歳を越せそう…

レッドスター 強く鋭く 輝きて

お袋が、少しめまいがする、と云うので、病院に連れて行く。親父にも、朝起きて、何か調子がおかしいと感じ、検査をしてみたら、脳梗塞の兆候があった、と云うことがあったので、用心に越したことはない。元気元気と云っても、もう75歳なのだし。日曜は親父…

何か重い これでダメなら 諦める

ネットが重いのか、パソコンの調子が悪いのか、書いた日記が、2回も、UPでハネられた。 もう、テンションが下がったから、今夜はこれで上げる。消えた内容は、また気が向いたら書きます。やれやれ。こんなの、日記とは云えないですけどね。

風船の数は 二万と六百個

ディズニー/ピクサーの最新作、「カールじいさんの空飛ぶ家」を観てきた。いやー、泣いた。素晴らしい。CMや予告編で、この映画のイントロダクションはかなり露出していて、「妻を亡くした孤独な老人が、家に風船をつけて空に浮かべ、妻との約束を果たす冒…

音楽を 切り売りするや 覚悟なり

どう云う訳だか、日曜の朝だと云うのに、7時には起きていて、フジテレビで放映されていた「ボクらの時代」と云う番組を観ていると、さだまさし/服部克久/服部隆之の対談があり、その中で、こんなエピソードが語られていた。服部隆之氏が1983年に渡仏留学、…

イーシャンテン 千里丘にて リーチなり

夕方、ひとっ風呂浴びてから、千里丘・ジャズカフェきょんへ。ここのセッションは、メンバーがほぼ固定しているが、皆さん、凄腕で経験豊かで、もの凄く勉強になる。参加するのはかなりコワいのですが。セットリスト。Our Love Is Here To Stay Summer Samba…

子供など措いて 大人が愉しむなり

仕事の二次面談の、回答が出るのは週明けになるらしい。決めるならサクッと決めてくれないかなぁ。夜は、シサシブリに「カーズ」を観た。ロードショウ時に劇場で観たが、やはりよく出来てる。ピクサーアニメでは、「モンスターズインク」に並ぶ作品だと思う…

情操を 育まれしを 感謝しつ

ビーハイブの平日セッションに出掛けようかとも思っていたのだが、結局行かなかった。平日セッションに行くには、やっぱり気力が要るからなぁ。明日は、昼から出掛けて、仕事の二次面談。5ヶ月振りの仕事が、決まるかどうか。はてさて。=*=*=*=*=*= 学研の学…

交はすこと 措いてはならぬ 人として

1ヶ月ぶりくらいで、仕事の面談の話が舞い込んだので朝から出掛けた。10時前に長堀橋、と云うことで、9時前に梅田に到着。天気が良かったので、約1時間かけて歩いた。面談自体は15分ほどで終了。金曜に、元請側の担当者との二次面談があり、これでOKが出れば…

肩凝りもあれば 無理せず終へるなり

肩、凝ったー。温感シップ貼付中。明日は、シサシブリに、昼に梅田に出るから、譜面とか見てまわろうかしらん。今夜はこれだけ。他は特に無し。拾うニウスも無し。こう云う日もある。さ、明日は早いし、サッサと寝るか。肩、凝ってるなぁ。