犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

物欲こそ 景気回復の 極意なり

Amazonで「おくりびと」のDVDを注文していて、今朝、ペイジーで払い込みを済ました。で、週末、キューブリックの「博士の異常な愛情」のDVDをカートに入れていたのだが、注文を確定して、支払番号が発行されるのを待つ。昼休み、メーラを確認すると、支払番…

花冷ゑの 梅と櫻の 唄ふ夜

日差しはあるが、少し風が冷たい日曜日。 家の斜向かいにある児童公園の桜は、まだ一分咲き。今週末には満開になるんじゃなかろうか。ライトアップと云う感じではないが、街灯に照らされる夜桜なんかも、もうしばらくすれば楽しめる。タイスケの散歩を終えて…

助けTAI 思ひながらも 怒鳴られる

今日は、セッション2連チャン。先ずは、新大阪・CAT WALK通常セッション。 ドラムがotoさん、ベースがシゲルさんと、それぞれお独り。他は、ピアノの方が一人にギターが4人。フロントが居ない。こう云うときのセッションは、ギターがフロントになるので、…

チャミシルを経て 迎へるは 伊佐錦

3月末でプロジェクトを離れるメンバーの送別と、3月頭から新たにプロジェクトに参画したメンバーの歓迎を兼ねた飲み会。北新地の韓国料理屋で2時間ほど飲んだ。白モツのチゲは旨かった。実を云うと、Mistyのすぐそばの店だったので、1次会がハネたあと、2次…

離れても いついつまでも いつまでも

仕事を定時に終えて速攻で帰宅。軽く飯を食ってから車で出掛ける。シサシブリの京橋・ビーハイブ、平日セッション。店に入ると、まだ参加者はほとんど来ていない。平日だし、今日は少ないかなー、と思っていると、30分を過ぎた頃からどんどん増えていき、最…

勝たなくていいと 勝手な勝ち名乗り

今夜は、法善寺・YAKATAで、まゆげナシ子さん、れーこさん、村ベースさんのライブがあったはずで、18時半に仕事を終えて、少し時間があったので、軽いつなぎの気持ちで、数ヶ月ぶりにパチンコ屋に入った。 5,000円も打ったら、丁度いい時間になるだろうと思…

お袋こそ この世の芯に ゐるのだと

爽やかに晴れ上がった、春の一日。今日は、一日休みを取って、山に山菜採りにでも行こうと思い立ち出掛け、ることはしなかった。昨日の日記でも軽く触れたとおり、お袋が、下肢静脈瘤の日帰り手術を行うので、送り迎えのために休んだのであった。手術が13時…

云い聞かせではない これは確信だ

さてと。オレはホントに幸せもんだと思う。2005年から、フリーランスの立場で、継続的に仕事は貰えているし。20年ぶりに手にしたギターで、週末毎にジャムセッションを楽しめているし。執念深くて酷薄な人間なのに、スタジオ練習に付き合ってくれたり、コン…

「だから何?」とは云はせない ソロなるか

昨日はポカポカ陽気だったが、今日は朝から曇り空。随分と涼しい。昼過ぎに、念のために傘を鞄に入れて出掛ける。中津・TODOセッション。 大阪駅で新快速を降りたら、楽器ケースを持った人を見かける。最近は、街で楽器を持っている人を見かけると、凄く気に…

月いちの 定番コースで これからも

午前中は、のんびりと過ごす。タイスケの小屋の前を洗ってやり、昼飯を食い、少し休んでから13時半に出掛ける。新大阪CAT WALK。有志でのスタジオ練習。 先月もほぼ同じメンバーで練習したのだが、ベースを弾いてくれていたけ〜すけくんが、今回は仕事の都合…

花は未だ開かぬも 冷ゑる彼岸かな

三連休の初日。休みは、オレもお袋もだらだら。9時過ぎに起きだし、タイスケにご飯をやり、昨日届いた、定額給付金の書類に記入する。 もう面倒くさいから、公共料金が引き落とされる口座に振り込んでもらって、公共料金として使っちまうか。\12,000ぢゃ、1…

のりかへは みじんもないと いふものの

2年前の2月、mixi日記で、「雨の生田 とものりかはす 誓ひかな」とタイトルに詠んだ、陣内智則、藤原紀香の結婚だが、今朝の早朝のワイドショウから、このニウスで持ち切りだった。一般紙でも報じてたからなぁ。どうなんだろうなぁ。好もしく見ていたカップ…

歳をとるとは 楽観もしてをれぬ

とうとう、コートを脱いで出勤した。朝の空気はひんやりとしているが、真冬の、刺す様な冷たさはない。日差しも柔らかく、空も、少し霞むような春の装いだ。今の現場でも、3月末や4月一杯で業務を終了するメンバーが居る。末端の技術者は、3ヶ月や半年のサイ…

バーボンを 喉 焼きながら 嚥下する

昨夜、メイカーズマークを、ワンショットグラスで三杯飲んだら、随分酔った。元々はバーボン好きで、今でもバーに行くと、ターキーの8年とかをショットで頼む方なのだが、どんなに飲んでも、酒は強くならんなぁ。 一度、宅飲みでテッテ的に、行けるとこまで…

柿の種 ポリポリポリと アナライズ

随分、暖かくなった。と云いながら、朝夕はまだ肌寒い。3月一杯は、コートが要るだろうか。柿の種をつまみに、メイカーズマークをワンショットで飲みながら、ギターの練習。ジャムセッションでは定番だが、自分から演りますとは、あまり云ったことがない「Al…

風温む春は 週一でも愉し

すっかり春の陽気の日曜日。 午前中は、お泊り那由他の世話と、タイスケの散歩。 昼寝も、1時間くらいですぐ起きてしまうし、ハイハイでどこにでも行こうとするから、オレもお袋も、那由他から目が離せない。ビーハイブのアフタヌーンセッションもあったのだ…

我が街に居ても ジャズには触れられる

朝、起きたら、昨夜から続く雨がまだ降っている。 8時過ぎから動き出し、9時過ぎに、お袋を連れて駅前の皮膚科へ。診察してもらい、薬を受け取り、次回の予約を入れて、その足で妹夫婦の家へ、お袋を送り届ける。昼前に帰宅。飯を食い、少しギターを練習して…

白き日や 知るか シレツと 知らぬ振り

どーなんだろ。逆チョコとかなんとか云ってる昨今、ホワイトデイってのは、必要なもんなのか?だれかクッキーくれませんか。明日は予定を変えて、どこにも行かないつもり。JKには行くかな? 日曜は、夜は感謝だが、昼はどうしよう。ビーハイブは定番だが、他…

五分切りも 飲まねばならず 世知辛し

17時頃、仕事をしていると、携帯に入電。営業面でお世話になっているFさんからだった。 オレは、Fさんの会社から、契約社員として仕事を貰っている。ぼちぼち年度替りだし、そー云う話だろーかと、現場から歩いて数分のところにある、Fさんの会社に出向いた…

声は花 美しく咲き 響くなり

今月はYAKATA月間。法善寺・YAKATA de Voceにて、マイミクさんのボーカルライブが続く。 月曜のとみぃ&GONさんデュオに続き、今夜は、好美さん&りょんさま&リーマンベースさんのライブであった。好美さんは、ToDoセッションで2回ほどご一緒したボーカリスト…

還付金 パンプキン風味 マンチキン

(今夜のタイトルに深い意味はありません。2年近く、毎日、五七五でタイトルを考えていたら、こう云うゴロ合わせだけのものも出てきますわ、たまにはね。)仕事は休みにして、茨木税務署まで確定申告に行く。去年は、お世話になっているソフト開発会社に源泉…

コワけれど 飛び入りたしとも 思ひなば 

今日は一日、暖かかった。帰りなんか雨が降って、春かと思うほどだ。18時過ぎに仕事を切り上げ、石橋、三木、ヤマハと、ぶらぶら回ってから、法善寺ヤカタへ。とみぃ&GONのデュオライブを観る。いつも通り、20時前に店に入っても、二人とも居ない。マスター…

一週間 切らねばやらぬ ツケなるか

8時過ぎまで寝ていて、のそのそ起き出して、タイスケに朝ごはんをやり、寝床でごろごろしながら「サンデーモーニング」で昨日のWBC・日本対韓国戦を再見。コールド勝ちって凄いよな。やっぱ、ホームアドバンテージはあったと思う。後攻めとは云いながら、東…

四時間しか寝ずで 一日音三昧

昨夜は4時に寝て、今朝は8時に起きて、休みの土曜だと云うのに、何をしておるのだろーか、オレは。今日のスケジュールは盛り沢山。 先ずは歯医者に行き、一通りの治療が終了した。思ったより早く終わったので、妹夫婦の家に行き、那由他と少し遊んだ。11時に…

もう4時か 明日は歯医者とセッションへ

仕事は19時に切り上げ、水曜のビーハイブセッションの録音をICレコーダで聴きながら帰宅。聴けば絶対ヘコむのだが、聴かずにはいられない。飯を食い、タイスケにご飯をやり、着替えてから車で千里・ビーフラットへ。店に入ると、激シブのギタープレイが聴こ…

JKが 膝元にある 誇らしく

いやー、今夜は、マイミクさんに随分逢った。仕事帰りにJKカフェへ。関西にその名を轟かすジャズスポットが、地元も地元、歩いても帰れるところにある(とは云いながら、30分は掛かってしまうンですが)のは、ホントにありがたい。今夜は、ナナッフィーさん…

「ネクタイがテレキャスなのよ」 「それが何?」

先日、春スーツを買いに行った際、一緒にネクタイを数本買った。その内の一本がこれ。 テレキャスターがプリントされている。もう、見た瞬間に欲しくなって買っちゃった。で、今日、このネクタイをして仕事に出た。目的は、仕事を終えた後にあった。 昨日の…

内裏 雛 二人並んで 糸垂らし

釣果もあらず ひまなつりかなお粗末さまです。火曜と云うことで、お袋が妹夫婦の家に、那由他の世話に行く日である。「ひな祭りだから」と、朝からちらし寿司を仕込んでいた。去年の大晦日、マイミクさんをお迎えしたときにも出した、我が家の定番である。が…

だらだらと書くが 暮らしは生き生きと

今年も既に2ヶ月を過ぎて、仕事もタイトな状況が続いているし、プライベートは相変わらずジャムセッション三昧だし(1月9回、2月9回)、マイミクさんの日記にはジャズストの抽選結果がちらほら出だしているし、那由他はぐんぐん成長しているし、タイスケは門…

蜂の巣は 老いも若きも 入り乱れ

午前中に、昨日買って直しをしてもらった春スーツを受け取りに行く。帰宅し、少し休んでから京橋へ。アフタヌーンセッション。 セットリストは、There Will Never Be Another You Satin Doll Confirmation Blue Bossa Billies Bounce夜、ビーハイブで、ぱく…