犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

落ち着いてをり スケールを さらふなり

ここ数週間と云うもの、仕事は全く落ち着いている。

9月から始まった結合試験は、既に三周目に入り、すっかりバグも出なくなり、気味が悪いほど安定している。
年明けまでに、もう一周テストがあり、1月に入ってから最終の総合試験を経て、1月末の市場出荷と云うスケジュールだが、この調子で行けば、まだしばらくは、この落ち着いた状態が続くだろう。

「落ち着いた」と、和らげて云っているが、早い話が暇なのである。
毎日々々定時上がり。早く帰宅して、自宅でギターの練習時間が取れるのはいいとして、業務時間帯もほとんどすることが無いので、時間を持て余してしまう。

仕方が無いので、エクセルシートを方眼紙状にしてギターのフレットを作り、ナチュラルメジャー、ナチュラルマイナー、モード、コンディミ、オルタード等々、各スケールのおさらいをしている。

実際にギターを持って、音を出しながら確認したいのだが、職場なので、さすがにそれは出来ない。
作ったスケール表をメールで個人のアドレスに送り、帰宅してから受信して、酒を飲みながら音出ししている。
ちょっと後ろめたいのですが。

夏場は忙しかったし、まあいいか。はす向かいの席に居る奴は、一日、こくりこくりと居眠りしてやがるもんな。暇なんだろーが、寝るのはマズいだろ。

さて、明日は、スケール表、どこまで進むかな。