犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり観ちゃった披露宴

一週間ぶりの歯医者に行き、詰め物を交換してから梅田へ。ジュンク堂へ行き、仕事の本を買って、ヨドバシ梅田の八階「香港蒸籠」の中華バイキングで昼食。 機嫌よく食っていたら、また詰め物が取れた。もう。先週と同じことをやってる。学習能力がないよな。…

悪い奴ほどよく眠る

「陰のドン」自殺で真相闇の中 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=221436&media_id=2まさに、黒澤の映画のような話。 誰かが、影でほくそ笑んでるんだろうなぁ。死人に口無し、で終わらせてほしくないんだが。

裸の王様

■河瀬直美監督「殯の森」、カンヌ国際映画祭グランプリ受賞(読売新聞 - 05月28日 05:11) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=220441&media_id=20本当は、今日は、このニウスについて、書くつもりだった。 坂井泉水と松岡大臣の訃報で、とっ散らかってしま…

懐かしの

ラジオ「ヤンタン同窓会」往年ファン集結 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=220351&media_id=8ここまで遡られると、正直、ついていけませんwオレにとってのヤンタンって、鶴瓶、鬼頭おりんのヤン月、伸朗、びわ子、笑光、マー坊のヤン水、ど角、ど鶴の…

対バンライブを楽しむ

本町まで、マイミク、Akkoさんとにんださんのバンド「The Organic Unit」のライブに行ってきた。ライブ会場で、マイミク、ユキさん、のどやさん、KFさんと再会。一緒にライブを楽しんだ。今夜は対バンで、先ずはウクレレ、ギター、ドラムの3ピースバンド「真…

2度目のMisty

今夜は、常連さんが多数集まる、ということだったので、仕事を終えてから、北新地へ行き、ちょっと腹ごしらえをしてから、Mistyへ行った。9時過ぎに店に入ると、既に演奏が始まっていた。 ピアノを弾いているのが、マイミク、ゆつこさんだったので驚いた。来…

アンフェア

光市母子殺害 差戻し審始まる http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=218416&media_id=4死刑廃止を訴える主張は理解出来る。 オレはと云えば、消極的肯定派なのだが、廃止を訴える思いもわかる。しかし、この弁護団の連中は、フェアじゃないよ。 改悛の情を訴…

食道楽の憂鬱

午前休を取って、歯医者に行き、詰め物を交換してから、伊丹へ。 駅前のダイヤモンドテラスシティへ行き、フードコートで昼飯。カツ丼を食う。 旨かったのだが、詰め物のことを忘れて、盛大に噛んだら、すこし欠けてしまった。 次に行くのは、一週間先なんだ…

いーとーまきまき

アイバニーズのエレガットを持っているのだが、6弦のペグが壊れてしまった。 で、今日は、早めに切り上げて、梅田の石橋楽器へ寄り、ヘッドのペグを買って帰った。さっそく取り替えながら、「セクシーボイスアンドロボ」を観ようとしたら、■日本テレビが番…

あなた、やめますか?

たばこ800円 ようやく7割禁煙 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=216402&media_id=2ビートたけちゃんが、昔、ラジオで、こんなネタを喋った(らしい。小林信彦氏のエッセイからの引き移しであります)。タバコを、ひと箱800円だの1000円だの、ケチ臭いこ…

2度目のセッション 〜いつか王子様が〜

ToDoでのセッションであった。酔っているので、詳細は、夜が明けてから、ゆっくり書きます。=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=という訳で、夜が明けました。仕事場の伊丹におります。ToDoでのセッションは2回目。ユキさんとお知り合いにな…

危うく忘れるところ

おっと、日付変わってた。やばいやばい。午前中は、ぱらぱらと雨が降ったりもする空模様。 長くなっていたので、散髪に出掛ける。帰宅して、ひたすらギターを弾く。 明日はToDoでセッションだもんね。夕方、タイスケを散歩に連れて行き、晩飯にカツカレーを…

雷を怖がる

9時過ぎに、自宅でうだうだしていると、窓に雨が当たりだした。 天気予報通り、夜になって、雨。しかも、雷雨。 大きく雷が鳴る。階下でお袋が呼ぶので、降りてみると、風呂場の脱衣所で、タイスケがうずくまっている。 聞くと、雷が鳴ったので、お袋が様子…

狂気がすぐそばに潜んでいる

警官救出の機動隊員 意識不明 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=214263&media_id=2高校生が、母親の首を切り落としたり。3歳児が子捨てポストに置き去りにされたり。深夜営業のレストランで店員が客に暴行したり。挙句の果てに、元暴力団組員の立てこも…

30年振りの

小学校の頃に行って以来、縁がなかった歯医者に行ってきた。 縁がなかったというのは、正確でない。 縁がない振りをしていた、というのが本当のところであった。インプラントも考えているのだが、一本20万するというしなぁ。 とりあえず、長い目で、ゆっくり…

ちょっと待ってね〜

■漫才師・はな寛太さん死去…「ちょっと待ってねぇ」で人気(読売新聞 - 05月15日 20:21) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=212613&media_id=20寛太寛大は好きだったなぁ。 「三年目のちょっと待ってね」というネタがあって、寛大さんが、♪馬鹿言ってんじ…

猟奇 運河の片脚

日本橋川から人の右足を発見 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=211887&media_id=2都会のど真ん中に切断された片脚・・・。殺伐とした話だ。嫌だなぁ。

平凡な休日の裏で

午前中は汗ばむくらいの陽気。 お袋につきあって、業務用スーパーに、米とミネラルウォーターを買いに行く。昼過ぎには帰宅し、のんびりギターの練習をしてから、アメ村の三木楽器にギターレッスン。「C JAM BLUES」を、生徒4人でセッション。帰宅してから、…

四十路の疾走

二日酔いから回復しないまま、病院に行き、ギターの練習をし、タイスケの散歩に行って、ケータイ大喜利を観て、うだうだ過ごした土曜日だった。ニウスを見ていて、これが目に付いた。■日本人最年長ゴール、横浜C・カズが今季初得点(読売新聞 - 05月12日 22:…

遅くなりました

金曜の夜、北新地のピアノバー「Misty」に行ってきた。 来月、このバーのコミュニティのメンバーが集まるジャムセッションがあり、それに参加するので、まあ下見である。マイミク、テバサキさんは来られなかったが、げたおさん、BABさん、コミュの管理人でも…

ラジオっ子心がくすぐられる

タイガース、ようやく勝ったよー。[新製品]サンコー、パソコンでFMラジオの予約録音もできる「USB AM/FM RADIO」 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=208882&media_id=17このアイテム、すげく興味ある。 ヤンタン、ヤンリク、ANNを楽しんだ世代ですからね…

電故とアマゾン

朝、宝塚線で人身事故。川西池田駅で、ホームから飛び込んだらしい。 おかげで、20分ほど遅刻。くそう、なんでラッシュ時に飛び込むかなー。 人に迷惑かけちゃいけません。タイガースは・・・。 やめておこう。もう今年は、野球は観ない。ぶー。アマゾンに注…

ターイースーケー

「GWから始まるV奪還ロード!」どころか、一勝も出来なかったタイガースが、今日も讀賣に負けて、気分が悪い。で、現実逃避。ニウスを廻って、癒された話題を。飼い犬「主人はここ」88歳救う http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=207479&media_id=2わんこ、…

アイドリング

ゴールデンウィーク9連休が終わり、今日から仕事復活。 まだ、全開というわけにはいかない。 いやー、眠い眠い。 毎朝、リポDをグッと飲むのが日課だが、そうそう簡単に、回復はしない。 明日は、眠眠打破を飲もうかな。2週間後のジャムセッションに向け…

一攫千万金

■NHKマイルC、牝馬のピンクカメオが快勝…超大穴馬券に(読売新聞 - 05月06日 17:21) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=206766&media_id=20ハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ。 きゅーひゃくななぢゅーさんまん! 笑いが止まりませんな。馬…

なんか釈然としない

梅田の十字屋に、青本でも買いに行こうか、と思っていたのだが、昼飯を終えて、軽くギターをさわり、何の気なしに横になったら、そのままウトウトとして、気付いたら16時を過ぎていた。 仕方が無いので、出掛けるのは諦めて、タイスケを散歩に連れていってか…

お袋とデート

(このタイトルは、以前使ったことがあるなぁ)高槻ジャズストリート2日目。 やはり昼前に出掛け、阪急高架下の特設ステージへ。準備中のユキさん、りえこさん、ラリーに挨拶してから、古谷充さん&光広さん親子の「TheThunderbirds」を観る。 いやー、速い…

音楽に浸る一日

第9回高槻ジャズストリートの一日目であった。昼前に出掛け、先ずは、高槻市教育会館に向かう。 途中、阪急の駅前で、ベーシストのイスラエル・セデーニョさんと、パートナーのマキさんにばったり会った。これは好都合。これからまさに、セデーニョさんの出…

レクターの原点

「ハンニバル ライジング」を観てきた。さすがに、R-15指定。陰惨で残酷な物語だが、ぐいぐい引き込む力は凄まじい。「羊たちの沈黙」「ハンニバル」「レッド・ドラゴン」と観てきたファンとしては、観ないわけにはいかないのだが、いや、これは、観ておいて…

劇場独り占め

午前2時半からのレイトショウに、「バベル」を観に行った。 いやははは、笑った笑った。オレ一人だけ。 オレがいなけりゃ、その回は上映しなかったかもね。で、「バベル」だが、悲痛な作品だった。 思いが伝わらないもどかしさが、全編に漂っている。 カタル…