犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一票が ドミノ倒しを 引き起こす

昨夜からお泊りの、妹と那由他に留守番してもらって、近所の小学校の投票所へ行く。我が選挙区は、立候補の状況がなかなか悩ましい。小選挙区と比例区で、捩れた形の投票をしてきた。那由他は、家の中にある、あらゆるものに興味を示し、引っ張り出し、引き…

音楽を すべく付いたか その名前

今日は、各所でジャムセッションがあって、どこに行こうかと考えていたのだが、中津・JAM JAMにて、ココロくん主催のセッションに行くことにした。10月に、吹田で行われるジャズスト的なイベントに出ることになり、ここでピアノを担当してくれることになった…

読むだけで 漢字オタクは 何処へ行く

mixiアプリの漢字テストが面白くて、時間があればやっている。て云うか、時間は余ってるので、延々やっている。はぁ。 途中に壁があって、そこに至って、一挙にムズカシクなり、躓く。躓いた読みの一部は、以下のとおり。公孫樹 紗 車前草 臭柑 為人 野老 苦…

ミニラ来る あんよは上手 ばたばたばた

妹が、お花の稽古に行く日なので、夜、那由他を預けにきた。先週までは、摑まり立ちの状態から、ふと手を離して、数秒立ったりしていたが、ここ数日、両足でしっかり立って、数歩どころかぐんぐん歩いていくようななった、と聞いていたので、今日、やってく…

家元や 毒以て毒を 制せよと

立川談志、体調不良のため年内の活動を休止 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=941382&media_id=54ううむ。芸事好きとして、しかも談志好きのオレとしては、残念なニウスだ。昔々。と云っても14〜5年位前だったか。よみうりテレビ深夜帯に、「EXテレビ」…

秋風が 沁む身に置くは 避けねばと

シサシブリに、朝いちで出掛けた。仕事をお願いしている営業さんに会う。9月すぐに入れる案件は、まだ出てこないと云う話だったので、この際、正社員としてお世話になれないか、と云う希望を出した。契約社員と云う形に拘って、9月に出るかどうかわからない…

書き継いで 青息吐息 千一夜 

随分と涼しい。窓を開けて、戸外の風を部屋に入れると、夜は肌寒い程だ。8月もあと1週間。もう秋の入り口はすぐそこだ。世界陸上も終わり、高校野球も今日終わった。新潟・日本文理、惜しかったなぁ。6点差がついて、9回2死から、5点をもぎ取って、あと一歩…

撫子を 白雪姫が 抜き去りて

惜しかったスねぇ。最後2キロまでトップだったんだけどね。 金を獲ったのは、中国の白雪。シラユキぢゃなくてハクセツ。中国語読みでいけば、パイシュエかな。キレイな名前ですなぁ。白雪姫ですな。お、やり投げの村上、銅メダル獲得。最終日に、日本勢、頑…

蒸し暑き夏の夜 やはり怪談を

午前中、お袋を送って、妹夫婦の家へ行く。那由他はすっかり、お婆ちゃんになついてしまっていて、お袋に抱っこされて、オレが帰ろうとすると「バイバイ」と手を振る。面白いので、代わりにオレが抱っこして、お袋が帰る素振りを見せると、途端に泣き出す。…

ニッポンの議会 左右はポピュリズム

これ、ホントなのかねぇ? 投票まであと1週間。ここまでみもふたもない調査結果が出るとは思わなかった。 タイトルには、ポピュリズムと書いたが、少し違うかもしれない。ヒガシコクバル氏(彼は、総裁候補要求騒ぎで少し失点したが)やハシモト氏(オレは、…

稲妻は また明け方に 輝くか

午前中に、ハローワークに行って、失業の認定を受けてきた。必要な書類を提出して、しばらく待っていると名前を呼ばれ、次回認定日に提出する必要のある書類を渡される。拍子抜けするくらい、あっさりとした手続きだった。 これで、第一回の手当て給付は確定…

飲まないと 誓ひ 幾度と破りしか

朝夕は、随分涼しい。さっきまで、東向きの大きなサッシを網戸にしていたら、気持ちいい風が吹き込んでくる。 この窓を、ひと晩開けたまま眠れば、快適なのだろうが、一階の屋根伝いに入ってこられる構造なので、これは無用心だ。住宅地とは云え、昨今、物騒…

このアイス 坊やだからさ 欲しいのは

あー、いかん。モチベーションが落ちている。 盆休みも終わり、8月も残り二週。チョットまずいなぁ。HPが落ちているのか、ギターを触る気力も、少し失せている。昼間は暑いしね。 気力を戻さないといかん。土曜はコンボ練習だし。=*=*=*=*=*= 衆院選が公示さ…

朝方に 稲妻走る 伯林にて

朝方、どころか未明ですな。午前5時ちょっと前だったか。ひと晩、テレビを点けっぱにする癖が、長年ついているので、男子100mの決勝はオンタイムで観ました。 ボルト、スゲかったねぇ。タイソン・ゲイと、ピッチが同じだったらしく、だとしたら、脚が長く、…

音を聴き 音を出さぬも ジャムなりき

新大阪・CAT WALKにて、超初心者セッション。 今回も、30人近い参加者が、Bスタにひしめいた。サックス祭だったなぁ。ドラマーも多かった。ギターは、オレとO24さんの二人だけ。と云うことで、随分弾いた。 セットリストは、Bag's Groove I'll Close My Eyes…

ヒーローも 風に吹かれて 転がつて

空気が乾いていると、陽射しが強くてもしのげるものだ。サッシを全開にすれば、外からの風が心地いい。 暑い暑いと云っても、立秋を過ぎて、暦は秋だもんなぁ。=*=*=*=*=*= 世界陸上が始まった。織田裕二は、まだアイドリングと云う感じ。しかし、ウサイン・…

憧れは 褪せることなき あのギター

お昼過ぎに配信されたニウスで、既に触れておられるマイミクさんも居られるのだが、やはり、素人ギター弾きとしては、この訃報に触れない訳にはいかない。ギターを始めたのは中学2年の頃で、YAMAHAのアコギでさだまさしやサイモン&ガーファンクルを部屋コピ…

盂蘭盆は 初のお店で ジャムセッション

朝7時半から、盂蘭盆の法事。早い時間から、妹夫婦も来てくれて、那由他も法事の席についた。とは云え、お袋や妹の持つ数珠に興味津々で、ひったくって振り回す。読経は短かったのでよかったのだが。去年の暮れ、親父の一周忌のときは、散々泣いて仕方なかっ…

夏の宵 星は散らすか 英仙座

明日の朝、菩提寺の和尚が、盂蘭盆の法事に来るので、供花や菓子を買いに行く。晩飯の惣菜も買い、一旦家に戻ってから、墓参りへ向かった。 未だ、花や線香が供えられている墓石は少なかった。今週末に、多分増えるだろうなぁ。フジの番組「ベストハウス123…

勝敗を 分かつ流れや 水の如し

先ずは、足あとが75,000に到達した。訪問して下さる皆さんのおかげだ。ありがとうございます。 以下、mixiからのメッセージ↓↓↓↓↓ おとまる つよしさん、こんにちは。mixiからのお知らせです。おとまる つよし さんのページ全体のアクセス数が 75000アクセス…

恨めしや 二日続きの 水入りとは

明け方はかなりの雨が降り、甲子園は2日連続、全試合順延。可哀想なのは、高知高校と如水館高校の球児の皆さんで、2日連続、降雨ノーゲームってのは、疲れるよなぁ。日曜が3イニングだったが、今日は5回表途中と、試合成立直前まで進行していて訳だから。雨…

戻り梅雨なるか 立秋のちの雨

一日、雨で涼しかったですなぁ。YAKATAのセッションもあったのだが、雨の中の移動はやはりツラいので、今日は家でダラダラ過ごした。 高校野球も中止で、観るものがないのもツラいんですがね。昼から、妹夫婦が、那由他を預けにきたので、半日、遊んでやった…

花火には目もくれず ジャズ はしごかな

毎日、暑い。暑い中、夏の高校野球も開幕しましたね。開会式に、清原がゲスト出演していた。 横浜隼人高校のユニフォームは、笑っちまう程、タイガースのユニフォームに似てる。昼前に、水シャワーを浴びて汗を流してから、阪急淡路へ。ライブバー感謝での関…

逮捕とは 悲ピー 私は逃げマンモス

今日は、ホントに何にもしなかった。昼過ぎに、散髪に行っただけ。1週間は長いわ。 ようやく週末だ。土曜は感謝のセッション。その後のビーハイブは考え中。 日曜はYAKATAのセッション。レッスンは休み。=*=*=*=*=*= 昼前に、逮捕状請求の速報が入って、まぁ…

延々と 分散和音 アルペジオ

今日は一日、どこにも行かずにギターの練習。延々、コードトーンのアルペジオをやっていた。 曲を弾くわけでもなく、蒸し暑い部屋の中で、扇風機だけかけて、延々、アルペジオの練習。こう云うのって、夏休みの宿題を思い出すなぁ、なんとなく。日記、特に書…

現実も 仮想も そこに人が居る

先週の土曜、観るつもりで出掛けたのに観られなかった、アニメ「サマーウォーズ」を観てきた。2006年夏、単館ロードショウにも関わらず、口コミで観客動員を伸ばし、10ヶ月ものロングラン上映を果たし、国内外の賞を受賞した快作「時をかける少女」 オレも大…

のほほんと 今こそ過ごす 夏の日々

ハローワークへ、利用の講習会に行く。これを済ませておけば、20日の認定日まで特に何かをせずとも、すんなり認定を受けられて、1回目の失業保険は支給される。貰えるものは貰っといてやる。ヒヒヒ。講習を受けている最中、営業さんから携帯に入電。すぐには…

再会は 残念ながら お預けに

今日も一日、ギターの練習。昨日のレッスンのおさらいと、苦手なオクターブ奏法をやっていた。今週末、感謝でセッションだが、そこに向けて、ひとつ仕上げていきたいところ。明日は、約10年振り位に、ある友人と逢う予定があった。東京人で、出張でこちらに…

セッションも さほど詰めずに ひと休み

いかんなぁ。ここんとこ、夜更かしが過ぎる。夜は3時〜4時くらいまでまどろんでいるので、午前中、すっきりと起きて活動出来なくなりつつある。朝型に戻して体調を整えるようにしておかないと。今朝も、起きたのは9時過ぎ。YAKATAかビーハイブへ、セッション…

金管と 打楽器と その肉体と

午前中、医者に行ったその足で、妹夫婦の家にお袋を送り、そこから茨木へ向かう。途中、バケツをひっくり返したような雨。西の空は、物凄いような色の雲に覆われていたものなぁ。マイカルシネマに到着したのは11時。お目当ての、「サマーウォーズ」12時5分の…