犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

駆け込みで のるかそるかの 綱渡り

昨夜降った雪は、夜が明けても、うっすらと屋根を白く染めていた。冷え込みの急な戻りで、ハロゲンヒーターを点けっ放しで寝ていたら、部屋の空気が乾燥し、朝起きたら喉が痛かった。喉が痛いとタバコも旨くない。しかし、仕事は山を越え、明日で一旦、契約…

大台に 達した夜は 雪景色

と云う訳で、今朝方、足あとがとうとう、100,000アクセスに到達した。いやー、感慨無量。それもこれも、毎日訪問して下さる、マイミクの皆さんのおかげです。ありがとうございます。mixiからのメッセージ。↓↓↓ mixiからのお知らせです。おとまる つよし さん…

歌伴を とまれ延々 三時間

昼から、シサシブリに、法善寺・YAKATA de Voceのセッションに出掛けた。ホストは速水さん。ここは、店柄か、ボーカリストの参加者が多い。今日も、きょんやビーハイブでご一緒することの多いカワモトさんに、お初にお目にかかる女性ボーカリストが2名。ベー…

伯父ちやんは 昼は嫌いで 夜は好き

土曜なので、毎週恒例、那由他を預かり、遊んでやる。先週から風邪気味で、こんこん咳も続いている。鼻を見ると、鼻水が固まっていて、これでは息をするにも苦しかろうと、とってやることにする。こよりを鼻に入れることには、意外なほど抵抗がなく、大人し…

球春は 嬉しさ辛さ 半ばなり

セリーグ開幕。タイガースは、スカッとした逆転勝ちで、よかったよかった。 しかし、また、一喜一憂する日々が始まるのだなぁ。明日は、バンドメンバーが、超初心者に参加するので、軽く覗きにいくつもり。 夜は、SUBのセッションがあるのだが、超初心者の後…

宅練も 対バンまでは あと一回

昨日の反動で、今日は定時でサッサと帰宅。19時前に家に着き、飯を食い、風呂を済ませ、21時前に、なのたんがやって来て、再来週の対バンライブへ向けての宅練。 演奏予定曲を固めてしまい、色々意見を出しながら、合わせていく。他のバンドの仕上がり具合も…

駆け込みは 何につけても せぬが無事

Webシステムの仕様担当者が、出張で岡山に出掛けており、明日、和歌山の現場に仮納品するWebシステムの最終確認は、彼の帰社を待たねばならなかった。 細かい修正を色々やっても、概ね、開発は終了しており、時間はほとんど掛からない。17時のマスターアップ…

歌とピアノ 歌とベースの 無限大

金曜日、現場に納品に出向いていた担当者が帰社する前に退社して、3連休に入っちゃったから、休み明け、色々面倒なお土産があるかなぁ、と思っていたら、殆ど、大した問題は残ってなかった。やれやれ。細かい修正をゴネゴネやって、それでも1時間半程残業を…

店の名に 労を労ひ 感謝なり

3連休の3日目は、淡路・ライブバー感謝での、関ジャズセッション。3月一杯で、店を移転するとのことで、感謝での関ジャズセッションは、今回がラスト。 この店では、去年の5月、初ライブを経験させてもらったなぁ。あのバンドも、既に解散してしまっている。…

下駄箱の上で ニャンコは丸くなる

お誘いがあって、お初のスタジオ、福島のスタジオNECOにて、有志の練習。メンバーは、モリゾーさん(Ts)、AKKYさん(Pf)、せとさん(Ba)、ココ電気さん(Dr)に、オレ。スタジオNECOは、初めて入るスタジオで、場所の確認もしっかり出来ず、NAVITIMEもあ…

真つ昼間 親父睨まれ 金縛り

土曜なので、那由他の世話に向かうお袋を、妹夫婦の家に送り、昼前に帰宅。出掛けるまで、少し時間があったので、軽く仮眠を取る。テレビの音を聴きながらうとうとしていると、あろうことか、金縛りになった。真っ昼間に金縛りなんて、あるもんなんですな。…

帰社遅し 待たず迎へる 三連休

火曜の夜から、兵庫県の北の方に出張し、現場にて納品を行っていた担当者から、今朝、メールが届いていた。色々と不具合、確認事項がある由。今日、サーバを一旦持ち帰ってくる、との事なので、不具合の状態を確認する為、19時には戻る、と云う担当者の帰社…

スシ食いねェと 云つたが勝ちで なけれども

仕事は、ひと山越えて、のんびりしているようで、納品した現場で作業をしている担当者から、色々不具合の報告も入ったりして、なかなか気が休まらぬ。 今日も、データをメールで送ってもらい、こちらの環境で再現テスト。明日には、一旦、担当者が戻ってくる…

対バンド 春のゾロ目は ドルフィンで

来月、4/4(日)、ゾロ目の日ですな。17時頃より、肥後橋・ドルフィンダンスにて、対バンイベントを開催致します。http://mixi.jp/view_event.pl?id=51396378&comment_count=0&comm_id=3070048わっははー。オレはギターデュオで出演。練習しなきゃー。アフタ…

She showed me Her room, is’nt it good Norwegian Wood

春からの仕事がらみで、人に逢う必要があり、定時で現場を上がって、四ツ橋へ。19時頃に、所用は片付いたので、四ツ橋筋を北上して、ドルフィンダンスへ向かった。佐々木さんも来られていて、色々話をする。You Tubeのジャムセッションで知り合った東京のピ…

対バンも するは ひと月前なれど

3月も半ばを過ぎたので、次のライブの告知を、そろそろせねばならぬ。4/4の日曜、17時から、肥後橋・ドルフィンダンスにて、対バンライブイベントを行います。オレは、世界のスター、なのたんとギターデュオで出演。他に、ボーカルまみぽんとか、さえさんと…

ブルースも ジャズも楽しめ ボーダレス

月いち恒例、中津・TODOセッション。ここは、オレのセッション通いの原点。 今日のセットリストは、Bag's Groove Cantalope Island No Problem There Will Never Be Another You Straight No Chaserギタリストが、ここ数回のレギュラーメンバーw、シムーニ…

今の内 ジャズを聴かせて 引き込んで

木曜の夜から、那由他が泊まっているので、今日は、遅くまで出掛けるのはやめにして、昼セッションにだけ行くことにした。 と云う訳で、昼から、新大阪・WAZZへ。 セットリスト。Our Love Is Here To Stay Wave East Of The Sun Softly, As In A Morning Sun…

ジャズよりも 甥のおいたを 聴きたしと

大方2ヵ月半、MSChartと云うグラフツールを使っていたので、かなりなエキスパートになってきている。仕様者の、あーしてほしいこーしてほしい、と云う要望に、少し視点を変えて、知恵を絞れば、対応出来るようになってきた。スキルが付いたのか、都合のいい…

ベース ドラム 同時に弾けば 大道芸

高槻ジャズストのスタッフから、パンフレット掲載情報の案内がメールで届いた。掲載内容に不備が無いか確認しほしい旨、書かれていたので、早速ページにアクセスする。マイミクや知り合いの名前も多く、みんな、色んな形で出るんだなぁ。今年は、出演する訳…

天才も 三日弾かずば タダの人

比較的、早く帰宅出来たので、3日振りくらいにギター弾いたら、うわわわー、ヘタになってる。やっぱ、毎日、少しでもやんなきゃダメだわ。と云うことで、曲を弾くよりなにより、クリシェでオルタードピッキングと、コードトーンのアルペジオを延々。基礎が大…

ギリギリに なるまでやらぬ だらうとも

うーげー。なんか忙しいぞい。今日も、今日になって初めて、「実は」と云うような仕様を聞いた。データベースの定義から変えなきゃなんないし、上流のバッチも変更せにゃならんから、こりゃ大改造だぞ。「明日の午後、客先でデモなんで、それまでに」ったっ…

セッションで 使ふかどうかは 別にして

今週の木金で、担当者が現地に行って、開発したWebアプリのデモと対向テストを行う予定で、もの自体は2月中に出来上がっていて、内部的な監査はいつでも出来たはずなのに、今日になって、「デザイン的に修正して欲しい部分がある」と云われたって、対応範囲…

散財をするも 身のため 音のため

今日はこう云う風に行動するぞ、と強く決めたら、そう云う風に推移するものなのですな。昨夜は0時前に帰宅し、うだうだしてたら寝たのは3時過ぎになり、日曜の朝なので、だらだらしちまうかなぁ、とも思っていたが、8時には起きてタイスケに朝飯をやり、支度…

ポップスも ファンクも ジャズも ポップコーン

昼はのんびり、那由他と遊びながら過ごし、夕方、本町へ出掛けた。マザーポップコーンにて、Soul Bleed Electricのライブ。定番の「Bag's Groove」「Afro Blue」、ヘッドハンターズヴァージョンの「Watermelon Man」、チョット、いつものSoul Bleedとは雰囲…

大作を ばかり褒めるも ドツチラケ

日本アカデミーを見た。キネ旬のベストテンでは、「ディア・ドクター」の評価が高かったが、やっぱ、アカデミーとなると、小品より大作が優先されるのかなぁ。最優秀アニメ賞を獲った、「サマーウォーズ」のDVDが、3日に発売になったので、仕事の帰りに買っ…

節句明け もうひと冷ゑの 春の雨

仕事の帰りに、肥後橋まで歩き、ドルフィンダンスへ行った。4月にイベントを考えており、ブッキング出来るか確認しに行ったのである。早い時間だったから誰も居ないだろうと思っていたら、店に入ると、佐々木さんが食事されていた。コーヒーでもおごるよ、と…

雛祭り 男二人で 食ふちらし

ジャズストに出る2バンドの、リハのスケジュールで朝からバタバタ。それぞれ、2回づつ位スタジオに入る予定だが、片方は、もっと入れた方がいいかなぁ。夜、なのたんがやって来て、デュオ練習。数曲合わせ、今夜はひな祭りと云うことで、お袋が用意していた…

休むことありきでは ないはずなのに

むむう。こんなことされたら、ジャズスト、スケジューリングに困るぢゃん。ハッピーマンデーも、天下の愚策だし。なんだろう、国民の祝日ってのは、メモリアルデイなのだ。ただ単なる休日じゃない。成人の日だって、敬老の日だって、成り立ちに意味があるん…

今月は 何処に出向くか 物欲王

3/6(土) 本町・マザーポップコーン Soul Bleed Electricライブ3/7(日) 京橋・ビーハイブ サンデーアフタヌーンセッション3/14(日) 中津・MUSIC SPACE TODO TODOで音楽しようジャム大阪 第39回 ToDoジャムセッション3/20(土) 千里中央・ビーフラット …