犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

上げる前に せにやならぬこと せむとせよ

高田渡「値上げ」 ドンピシャの曲であります。作詞は有馬敲。 youtube_write('');NHK「BSフォークソング大全集」第2夜より。 このセッションでは、ディラン?「プカプカ」「サーカスにはピエロが」なんかも聴けて、フォーク小僧だったオレは落涙ものなのであ…

青春の ハリー細野は トロピカル

NHK教育(最近、Eテレとか云う、ケーハクな呼称を推しているらしい)の、ETV特集「細野晴臣 音楽の軌跡」を観た。細野さんって、日本の軽音楽の、シーリングライトのような人なんだと思う。コマーシャルな部分と、まったく趣味的な部分のバランスが、極端に…

歌も泣く 凄いやつらの サプライズ

昨日からお泊りの那由他と、テッテ的に遊んだ。 3歳児の創造力ってのは、どーなってんだろーなぁ。布団を敷いて、その上に乗り、「車や。ナユが運転するからな。おっちゃん、乗ってな。シートベルト締めてな」と云い、ハンドルを切る真似をする。「那由他、…

曇る空は 切り裂け 銀の名刺入れ

シサシブリにJR梅田に出た。 昨日、営業さんから電話が入り、案件がなかなか纏まらない旨を告げられ、今後のことを話したい、と云うことで、昼前に、新しく出来た2階の改札で待ち合わせることになった。これで、もう、気が滅入る。今後のことって、まさか、…

入梅に 気持ちは倦むも 晴らさむと

なかなか、次の案件が纏まらない。明日は、午前中に、梅田で営業さんと打ち合わせ。ヘンな予感もあって、ちょっと気が重い。入梅した、と云うことで、雨が続くのも気持ちを倦ませる。ちょっと早めに出て、梅田のどっかのモスで、これ、食おうかな。 ガツンと…

板くとも 川栄女子が さ佐江なり

フサヱバンドのオヤジ3人(セッションマン、TAKE1、ワシ)の好みは、セッションマン→板野友美 TAKE1→川栄李奈 ワシ→宮澤佐江なのであります。 とりあえず、麻里子様の、3年連続3位だけは祈念しておきます。なんだそりゃ。AKB総選挙 大島優子がV2に向け首位発…

二階から 見下ろす形 初じゃず家

昼過ぎに、営業さんから入電。先週金曜、急遽のセッティングで、慌ててヒゲを剃ってまで駆けつけた面談の案件は、結局、動き出さない旨、発注先から連絡があった、とのこと。冷静を装い、ありがとうございますと礼を云って、電話を切った途端に毒づいた。提…

猫が好き だからと云つて 居られぬか

1989年、大学を辞めて、少しだけフリーターをして、某ソフト会社に就職して、研修で東京に行き、常磐線の東の外れ、我孫子の天王台と云うところにあった、会社が社員寮として借り上げている、アパートの一室に叩き込まれた。駅前にパチンコ屋がある以外、遊…

肥後橋と 茨木で知る 人の力

昨日のライブの興奮も冷め遣らぬまま、朝は8時半に起き、支度をして、朝飯代わりに少し果物を食って、11時半頃、ギターを持って出掛ける。普段、あまり乗らない阪急電車でもって、茨木へ。駅前のバー、JK茨木に顔を出す。今日は、東日本大震災のチャリティー…

肥後橋の ラストダンスは マスターに

楠木フサヱバンド、初のライブが、無事、終了致しました。 びっくりしてしまうくらいに、大勢のお客さんに来て頂いて、本当に本当に、心の底から、感謝しております。皆さま、有難う御座いました。セットリストをば。1st The Thumb Fly Me To The Moon Someo…

面談の 駆け込み来る ライブ前

夕方、力一杯だらだらしていたら、携帯に入電。営業さんから「次の案件の候補先から、今日、面談出来ないかと問い合わせがあって」 いいい、行きます行きます、時間だけ決めて下さい、風呂入ってヒゲ剃って行きます、と云うことで、急遽、スーツに着替えて梅…

晴れ切らぬ思ひは 音で吹き飛ばす

待つ身は辛い。ようやく、営業さんからメールが来ても、芳しくない状況報告だったりして、気が滅入る。こーなったら、土曜のライブでブチかますしかねーか。と云う訳で、楠木フサヱバンド、ドルフィンダンスのラストを飾るライブであります。5/21(土) 19:0…

ガンダムと云うより やはり タイムボカン

朝刊の社会面を開いて、児玉清氏の訃報を読んでいると、その隣の小さな記事に目が留まった。 「中村光毅さん死去」 これには驚いた。児玉氏の訃報も驚いたが、番組を休んでいると聞いていたので、「ああー、そう云うことだったか」と腑に落ちる感じだったが…

天国は 心にあると 思ひたる

オレも、天国も死後の世界もない、と思っている。3年前に親父が死んだ。親父は、お袋やオレや、妹や那由他を、見守ってくれている、と思っているが、それは、お袋やオレに残っている親父の記憶が、お袋やオレ自身を律している、と云うことだ。親父の魂がある…

週初め 肥後橋 集ふ音もだち

昼間に、夏物を買いに、少しだけ出掛けた。麻のジャケットとか、ざっくりと着られるものが欲しかったりするのだが、身体の縦幅がそれを許さなくなったりしている。い、いかん。バクバクもの食ってる場合ぢゃないぞ。晩飯を済ませてから、車を出して、梅田へ…

NECOスタの リハは終ゑたり あと六日

午前11時から、福島・STUDIO NECOにて、来週のライブのリハ。1週間前にして、ようやく全員揃った。 3時間みっちり、セットリスト予定曲全てを合わせた。色んなタイプの曲を、色んな編成、色んな構成でやりますので、乞うご期待。はっきり云って、スゲく面白…

「ねえ那由他 いくつになつた?」 と聞ゐたれば

金曜の夜から、甥っ子那由他がお泊り。前回来たのは、GW前で、大方三週間振りである。しかも、5/14は、三歳の誕生日でもあるので、お袋が張り切る張り切る。おとまる家の必殺技、世界のスター、なのたんも食べた、桶一杯のちらし寿司を、朝から仕込んでいる…

英断と云ふより やはり人気取り

営業さんから連絡が入るも、進展は来週以降。こう云う、先延ばし的な感じに、2年前、苦しめられたことを、イヤでも思い出す。 6月スタートでもいいから、来週に、確約の回答をもらえないものか。そうすれば、すっきりした気持ちで、ライブを迎えられるのに。…

だとしても その選択は 痛ましい

今朝、6時半頃起きたときに、情報番組の芸能ニウスのメインは「羽田美智子の結婚」「渡哲也の石原プロ社長退任」だった。そう云う、のんびりしたニウスを聴きながら二度寝をし、次に起きたときには、件のニウスが速報で伝えられていた。先ず思い出したのは、…

走り梅雨 皐月の雨の 激しさよ

「小人閑居して不善を為す」と云う。今日は、営業さんからの経過連絡もなく、一日、部屋で不善を為していた。 イヤイヤ、別に、不善を為している訳ではないんですがね。雨も激しいし、晴耕雨読よろしく、「獄門島」を読んでいる。改めて、横溝正史の文章って…

老ゐらくの 恋は何処か 恋よ来い

京都・北山の植物園に、友達と朝から出掛けると云っていたお袋なのだが、激しい雨足に出足を挫かれ、出掛けなかった。昼から晴れたので、出掛けりゃよかったと云っていたが、まぁ、そういうものだ((c)カート・ヴォネガット)。営業さんから、午前中に入電。…

クラゲ酢は 別腹なのと 群がりて

世間ではGW明けなれど、オレは次の契約先が未定なので、不安な連休がまだまだ続く。フリーランスのオソロシサ。午前中、お袋と市役所に行く。固定資産税のことで少々相談事あり。担当者は、丁寧に対応してくれる。お袋は、「昔の市役所って、サービスカウン…

花くらゐ 照れくさけれど 買ふのだと

フサヱバンドのピアニスト、Akira嬢が作ってくれた、5/21のライブのフライヤーを紙出ししに、地元のプリントサービスショップに出掛けた。フサヱで置いてくれると云うので、明日、持参する予定。 フサヱ以外にも、各所に置かせてもらいたいところ。帰宅途中…

連休も 終ゑて 続ゐて 宣伝を

さて、ジャズストも終わって、GWも明日で終わりで、なんとなく気力も気合も萎え気味だったりするのだが、そうも云っていられない。ジャズストに出られなかった楠木フサヱバンドのライブが、2週間後に迫っているのだ。 と云う訳で、宣伝モードでしばらく失礼…

音出しも 夜明かしも出来る 遊び場なり

GW8日目。今日、出勤して、明日明後日、また連休と云う人も多かったようだが、オレは今日も休み。明日明後日も休み。月曜からも、しばらくは休み。しばらく、ってのがいつまで続くのか。一昨年は半年続いてしまったもんで。戦々恐々。と、心穏やかでない部分…

ジャズストも 明日は映画で 締めむとぞ

ジャズスト明け、と云うか、オーラスの、ROUTE171のセッションから、帰宅したのが午前4時。眠っているお袋をたたき起こして、ドアチェーンを外してもらい、家に入って、日記を書いて(これに時間がかかった。逢ったマイミクさん一覧とかやってますからね。バ…

ジャズストや 最後に罠が 待つてゐた

高槻ジャズストリート2011。2日目。 先ずは、昨日に続き、逢ったマイミクさんの一覧。逢った順。敬称略。ヌマピー ホシ テバサキ たかの@ころぽっくる かおりんぐ Yuki@FreeTibet 真美 niko めっくどなるど べんてん RE:オカイ のりブー なのたん HIRO O24 ☆…

逢つた順 今年もやります 一日目

と云う訳で、高槻ジャズストリート2011。一日目。 毎年恒例、今日逢ったマイミクさんの一覧。逢った順。敬称略。 まっつん ZELKOVA−X チャンぴぃ ココロ ♪Akira♪ yossy Yuki@FreeTibet boricuajapones Keisuke B♭たかみー HIRO moco 津田フジヒロ♪ …

前日に 終電逃す とこでした

GW3日目。 特に予定がないので、朝から昼過ぎまでだらだら。16時頃、ようやく出掛ける。 梅田について、ヒルトンプラザのジュンク堂で、楽譜のコーナーに行って、昭和歌謡の本を漁って、昨日の日記に書いた「胸の振子」のコードを書き写す。写メ撮りゃよかっ…

投げ放し されど 対応出来ねばと

GW2日目。日曜なんだけど、なんか、そんな気がしない。 テレビを点けたら、「題名のない音楽会」で、服部良一の特集をやっていた。改めて聴くと、戦前戦後の時期に、あれだけポップな曲を書いていたんだ、と思わされた。 特に、サトウハチロー作詞「胸の振子…