犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

課題曲 ソソラソラソラ イルカのダンス

夕方までのんびりしてから、アメ村三木へ。最近、日曜の昼セッションに出掛けなくなってるなぁ。土曜の方が、スケジュール的に楽ってのはあるが、も少し出掛けた方がいいよな。今週から、レッスンの課題曲を変えましょうか、と云うことで、リクエストを求め…

皮膚科では ああ云はれ 歯医者で かう云はれ

午前中に、皮膚科と歯医者に行く。先週、ずっと苦しめられた、麻酔ショックについて、状況を説明し、見解を聞くと、皮膚科「麻酔ショックやろうねぇ。どんな薬使ったのか、確認して、パッチテストをして、今後は避けるようにした方がいいやろうねぇ」歯医者…

春の宵 極上の音 扇町

徐々に体調が好転しつつあるので、今夜は、2週間振りに、仕事帰りにフサヱに寄った。定番のワンコインセット、ガーリックチャーハン、まぐろのテールステーキ。中ジョッキは2杯。酒を身体に入れるのが、ホントにシサシブリだったので、どうなるかとおもった…

明日はまた 麻酔ショックを明けて酒

2週間振りに、朝マック、もとい、朝マクドをした。口内炎もほぼ回復、昼も晩も、満腹になる手前で控えるようにしていたのだが、毎朝、ソーセージエッグマフィンを食うことを復活させると、やっぱりダイエットにはならない。と云いながら、朝、何がしか腹に入…

三度目の 正直ならず お預けに

マイミクさんの日記を見ていると、ジャズストの枠が決まったと、色々告知的なものもぽつぽつ出て来て、ヒジョーに羨ましい。我々、2ホーンのセクステット「楠木フサヱバンド」は、結局、枠を取れなかった。うがー。残念無念。 編成が大きいので、狙えるハコ…

三度目に臨み 体調も 上向きで

丁度1週間前の火曜、早退して歯医者に行き、麻酔を打って、右上奥の痛む歯の神経を取ってもらったら、麻酔ショックがてき面に出て、顔の右半分が腫れ、吹き出物は出るわ、内出血はするわ、口内炎は出来るわと、週末まで散々な状態だった。まるまる1週間かか…

証写をば 撮るには 顔は傷だらけ

ようやく、麻酔ショックから回復しつつある。顔の腫れはかなり引いた。内出血の後が黒くかさぶたのようになって、これもゆっくり取って行かねばならない。口角や唇の荒れもかなり好転。いやー、メンタム最強。今は、間宮のアロエ軟膏塗ってますが。昨日の日…

週毎に 気温は上がり 支持率は落ち

どこにも行かなかった週末は、少し持ち直した感じ。顔の腫れはまだ残って居て、3月から入る現場の、セキュリティカードを作るために必要な、顔写真を準備せねばならんのだが、も少しましな状態になってからでないと、撮るものも撮れませんな。 口の中がまだ…

小康で あれば書くことは さほど無し

ここのところ、日記のコメントへの返信が出来ていない。申し訳ないです。HPがかなり下がっているので、ご容赦の程。も少しお待ち下さい。土曜も、一日、家に居た。那由他が来ていたから、気晴らしになったが、セッション、出かけたかったなぁ。顔の腫れはま…

体調は だらだら低く やや重く

またまた、日記を書くタイミングが遅れた。体調は低空飛行。昨日、風呂場で鏡を見たら、顔の形が変わるくらいに、右側が腫れていた。うわー、なんてこった。 で、明けて土曜。こんなにいい天気なのに、午前中、だらだらしていたら、医者に行くタイミングも逃…

右側に 麻酔で出たか 荒れルギー

火曜、早退をして、歯医者で治療を始めたのだが、以来、身体の調子がどうもおかしい。右半身にアレルギーが出て、とにかくツラいのだ。口の中も荒れて、口内炎が出来ている。麻酔の影響だろうか。事前の問診で、アレルギーがあるので皮膚科に掛かっていると…

決まらない 今年は何故か 決まらない

昨晩深夜、2時か3時くらいでしたか、高槻ジャズストリート2011の、出演ミュージシャン公募第2サイクルの抽選結果が発表された。我々、「楠木フサヱバンド」の結果は・・・。「抽選漏れ」どどーん! 今年はどーなっとるんだ! 去年なんて、クインテットとカルテ…

困るのは 大人も泣かす あの痛み

日曜日辺りから、右上の奥歯がしくしく痛み出して、あの、痛いか痛くないかのせめぎ合いの、波が来たり引いたりする感じが、チョット気持ちよかったりして。オレは、ドSのつもりなのだが、Mっ気もあるのだらうか。バファリンでもって誤魔化していたのだが…

寒くとも 義理で心は 温まる

聖バン・アレン帯、もとい、バレンタインデーと云うことで。オレ、このネタ、何年か前にも使ったな。出所は、ゆうきまさみ「究極超人あ〜る」であります。「人生に必要なことは、全て、究極超人あ〜るに描いてある」去年は、ビーハイブでライブをしていた。…

三連休 締めはさすがの カンガルー

三連休の最終日は、中津・TODOセッション。 セットリストは、There Will Never Be Another You C Jam Blues Solar「Solar」、楽しかったー。もっと色々対応出来たと思うが、やれるだけのことはつぎ込んだつもり。上乗せは欲しいけどね。ギターを弾く基礎体力…

連チャンで 想ふは 君のことばかり

昼過ぎにカジノを持って出掛け、肥後橋・ドルフィンダンスへ。今週も、フサヱバンドのリハに使わせてもらう。 店に入り、先ずは食事。ビールと、ジャガイモとバジルソースのパスタ。やっぱり旨い。 リハは、全体の構成を確認していく感じ。高槻が決まった場…

積雪に まさかなるとは 紀元節

2月11日の日記は、「〜紀元節」で、この4年はまとめて来た。2007年 「忙しき 小春日和の 紀元節」 2008年 「のんびりと 小春日和の 紀元節」 2009年 「だらだらと 小春日和の 紀元節」ずっと小春日和だったのに、2010年 「だらだらと 小雨そぼ降る 紀元節」…

春からの 仕事も決まり 祝ひ酒

ボイスにも呟いたのだが、営業さんから連絡が入り、3月からの新しい契約先での仕事が正式に決定した。ボイスに、コメントを頂いたマイミクの皆さん、イイネ! を頂いたマイミクの皆さん、ありがとうございます。フリーランスってのは、毎度々々、こう云う状…

青春の ロックンソウル ここにあり

そうか、近付いてきたのですな、あの日が。 去年は、ビーハイブでライブだった。1曲目が「My Funny Valentine」でした。由来が違うのは、勿論知ってるのよ。まぁ、お約束みたいなもんだしね。件のニウスについては、意外な程に、「バレンタインなんてやめち…

ワンコイン バジルパスタに カマンベール

現場を定時に上がり、北浜の改札で営業さんと待ち合わせ、淀屋橋から大江橋まで歩き、3月からの案件の面談に出掛けた。3ヵ月、4ヶ月単位で契約が満了になり、作業場所がころころ変わっていくのは、なかなか面倒ではある。契約満了直前で、次の案件が決まって…

情報は抱ゑず 出さねば 持ち腐れ

ちょっと、仕事の愚痴。今の現場は、2月末までの契約で、開発スケジュールもかなりタイト。オレは、去年の11月から入ったのだが、10月から先行して入っていたメンバーが、現行システムの調査を進めていて、その資料を元に、年明けから物作りに入った。ところ…

ジャズロック ギターは 低く低く持ち

(今夜の日記のタイトルは、タイガースファンの俳人、虎酔こと、木割大雄氏が、1985年、文藝春秋のスポーツ誌「NUMBER」のタイガース優勝特集号に寄せて、長崎啓二選手について詠んだ、「合歓の花バットは低く低く持ち」の本歌取りであります。古いネタだこ…

2010キネマ旬報ベストテン

毎年、2月5日の日記は、雑誌キネマ旬報の2月下旬号、すなわち、前年度のベストテン特集号の発売日なので、タイトルはずっとこれ。ちゃんと五七五のリズムになるんですな、コレが。2006年は、タイトルの五七五をやってなかったので、2007年2月5日の「2006…

高槻や 第2サイクル 狙はむと

よし、あと10数分で、高槻第2サイクル、募集開始だ! なんとか、枠、取れますように。今夜はこんだけ。明日はリハ。

ジャズストや 今年はすんなり 決まらずに

高槻ジャズストリート。去年は、ふた枠エントリーして、ふた枠とも、第1サイクルで決まり、本番まで実に落ち着いたものだったのだが、今年は、フサヱバンド一本で、みごとに外れた。第2サイクルに賭けねばならん。 デュオとかトリオを、どっかの枠にねじ込も…

オリオンは 冬の夜空に 居るのだと

今日は、一日、しのぎやすかった。と云いながら、日中は、暖房の効き過ぎたビルの中に居るんですがね。 朝と晩の、一番冷え込む時間帯が、身を切るような寒さではなかったのは有難い。少しづつ、暖かくなっていくのだろう。まだ、少し気が早いかな。帰りのバ…

風邪引きは フサヱに行けず 恨めしき

月曜の夜、帰宅すると、那由他が来ていた。風邪をひいたらしく、保育園から、風邪が治るまで通園禁止、と云われたらしい。平日の昼間、保育園に預けられないと、自営の妹夫婦としては、仕事に差し障りがあるので、火曜一日、ウチに預ける為に、連れて来たの…

ノーパソも 立ち上がるなり ひとまづは

おーっとっとっと。こないだから、電源の調子が悪かったノーパソ(のーぱんでないですよ、のーぱそ)が、今夜はすんなり立ち上がった。何だったんだろう、あれは。 とは云うものの、ディスクはパンパン。整理の必要はある。不要なソフトを削除し、デフラグも…