犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨なれば 降るべきときや 降らむとぞ

昨夜、アクセスが70,000を越えた。キリ番を踏んでくれたのは。 以下、mixiからのメッセージ。↓↓↓ mixiからのお知らせです。おとまる つよし さんのページ全体のアクセス数が70000アクセスを超えました。記念すべき70000アクセス目の訪問者はルカース さんで…

人に逢うとは 僥倖の積み重ね

今日は、法善寺・YAKATA de Voceでセッションがあったのだが、珍しく出掛けなかった。午前中から昼過ぎにかけて、家の用事を済ませたくもあったので。土日はライブ鑑賞、セッション参加で、一日家を空けることが多かったが、まぁ、たまにはね。と云う訳で、…

ドラム ギター 七転八倒 猫と蜂

新大阪・CAT WALKの通常セッションに向かうべく、車を走らせ、10分程して、シールドを忘れたことに気付いた。慌てて取って返し、結局15分程のロス。裏道〜イナイチ〜新御堂と、かなり飛ばしたのだが、定刻に15分遅刻。 スタジオに入ったところで、マスターが…

ウィスキーが お好きでせうと ハイボール

そうそう、なんか、ハイボールが流行ってるらしいですな。 先週、プロジェクトの送別会で(送り出されたのはオレ。今月末で契約満了)、飲み放題のメニウん中にも入ってた。何人か、注文もしていたなぁ。 学生の頃など、訳も分からず、コークハイとか注文し…

最終回 なかなかやるな 戸田恵梨香

「BOSS」最終回。 スタイリッシュに徹してきたこのドラマ、最終回も、ウン、みごとにスタイリッシュに決めてくれた。 途中で、「あ、これはフェイクだ」と気付いたが、それでもノれた。ちゃんとカタルシスがあるってのは大事。戸田恵梨香、巧くなってるなぁ…

筒井氏も 竜馬も 鹿も んもうだめ

これ、バカだなー。釣られたオレも、どーかと思うけど。 トップ画像のキャラクターの、気持ち悪いこと。なんでこのキャラデザインなんだ。で、ちょっと遊んでみたりして。筒井康隆「文学部唯野教授」第一講 印象批評 より。ええと、あのう、文芸批評論やるわ…

お笑いが トップの覚悟 有りや無しや

やっぱり、今夜はこのニウスかなぁ。自民党の、なりふり構わぬ人気取り振りは、相変わらずみっともないが、そこにぴしゃりと釘を刺してみせた、東国原知事の政治センスは見事なものだ。 現時点で、古賀選対委員長が「ハイ、分かりました」と云うはずが無いし…

お泊りは 英才教育 事始め

昨日から、那由他がお泊りなので、今日は休みにして、お袋と一緒に面倒をみた。1歳1ヶ月。まだつたい歩きだが、とにかくひと時としてじっとしていない。なかなか昼寝もしない。こちらがごろりと横になってじっとしていると、ようやく諦めて寝てくれるが、却…

休憩中 五分でアリス 急仕込

ビーハイブ・アフタヌーンセッションだが、行こうかどうしようか考えて、やっぱり出掛けた。朝、起きたら、ちょっと元気も戻ってたし。 で、セットリスト。Days Of Wine And Roses Willow Weep For Me Alice In Wonderland Satin Doll Blue Bossa St.Thomas …

デュオ練は 弱点・課題が 浮き彫りに

今日は、マイミク、ゆつこさんと、新大阪・CAT WALKでデュオ練。来年のジャズストへ向けての動きである。 定番のスタンダードや、それぞれやってみたい曲を挙げて、先ずは合わせてみる。改めて、ピアノとのデュオの難しさを痛感した。難しいのだが、自分の課…

送られる立場で タダ酒を飲んで

今月末で、今の現場の作業が終わると云うことで、少し早めの、今夜は送別会であった。JR天満駅近くの居酒屋で、飲み放題と云うことで、ハウスワインをデキャンタで飲んだ。いやー、酔った酔った。明日は午前中から、車を転がす予定もあるのに、こんなに酔っ…

潔く 書けない時は 諦める

ホーントに、なーんにも書くことがない。仕事も落ち着いてるし、遊びも控えてるし(明日、飲み会の予定もあるので、自重している)、新しいCDもDVDも小説も仕入れてないし(なんかおススメありますか?)。 mixiニウスを拾おうにも、大したネタはないし。以…

あと十日 カウントダウンと 云ひながら

今の現場での仕事は、今月末で契約満了になる。と云う訳で、残り2週間、クロージングに入っているかと云えば、かなりがっつり、担当したプログラムの強化テストを実施している。 試験項目にして、1,000は超えるエラーパターンを、より本番運用に近いデータで…

人間が 何ぼのもんじゃ クルックー

平和の象徴とか云ってるが、ハトはかなりコワい。昔、東京で独り暮らししていた頃、アパートのベランダからがさがさと音がする。見てみると、一羽のドバトがうろうろしていた。ベランダに出て追い立てようにも、サッシを空けて入ってこられても困るし、逆ギ…

酒無くて 何の己が ズージャかな

それにしても、今夜のタイトルはヘンだ。思いついたから仕方ないけど。=*=*=*=*=*= 昨日はちょいと飲みすぎた。セッションの打ち上げで、最初は生中ジョッキで乾杯。そのあと、ボトルワインに替えて数杯。途中、ボトルが空になって、追加注文分が来るまでの…

晴天に ライブ セッション 晴々と

今日は、朝から盛り沢山だった。 10時半に、アメ村のライブバー「Soap Opera Classics」に集合。通っているギタースクールの生徒による発表会ライブである。 リハーサル後、12時20分開演。マイミク、け〜すけくん、taichiくん、ヌマピーさんが聴きに来てくれ…

弾き散らしだけではならぬ 弾くならば

昼過ぎまで仕事場で少しだけ残った作業を片付けていて、今日、予定していたギターレッスンはキャンセル。不義理をしてしまった。申し訳ない。で、一旦帰宅。休んでから、新大阪・CAT WALKへ。月いち恒例、コンボの練習。 今回、ヌマピーさんの紹介で、ベーシ…

喧嘩鳩 筋を曲げぬか 駄々つ子か

そもそもの経緯をちゃんとフォローしていないので、鳩山弟氏が正しいのかどうなのかをちゃんと見極められないのだが、一つ、云えることは、これで総選挙の時期は延びたんじゃないだろうか。任期ぎりぎりまでひっぱるしかなくなったんじゃないかなぁ。鳩山総…

月浮かぶ 水を手向けの 隅田川

火曜に買えなかった、小学館の「落語 昭和の名人決定版12 三代目/四代目春風亭柳好」を買う。三代目柳好の唄うような調子は、当代談志が推奨していて、ずっと聴きたいと思っていたが、ようやく聴くことが出来た。明るく賑やかで、快調なテンポで転がってい…

物欲王 今日はカレーの王子様

週の真ん中だが、出先の創立記念日と云うことで、今日は休み。朝から天気もよくないし、どこにも行かず、ギターを弾いていた。毎日、少しづつでも弾いていると、指の動きがやはり違ってくる。継続は力だ。夜は、お袋が友達と食事に行くので、カレーを仕込ん…

中休み前に がつつりバグ潰し

シサシブリに、22時前まで仕事していた。疲れたー。一日、プログラミングをしていた訳で、好きな作業ではあるのだが、一旦、テストを終えた資材のバグ対応を延々、と云うのは些か飽きる。 今日、遅くまでやっていたのは、明日が、ユーザ先の創立記念日で、休…

惣菜は 味より何より お手軽さ

月、火、土は、お袋が妹夫婦の家に出掛け、那由他の面倒を見る。朝の10時頃から夕方18時頃まで。市内同士とは云いながら、市バスを2ルート乗り継ぐので、婆さんの足だと1時間半程度かかる。 真っ直ぐ帰宅しても、19時半や20時と云うことになり、それから夕げ…

発表会 立つか座るか 悩み処

何か、ここんとこず〜っと疲れてる。疲れが抜けない。今日は、昼過ぎから京橋。ビーハイブアフタヌーンセッション。 セットリストは、Stella By Starlight Once I Loved Softly, As In A Morning Sunrise Tenderly他の方が演奏している間、ずっと目を瞑って…

書き逃しても 一日の幅がある

7月に来日する、サイモンとガーファンクルのデビューアルバムは「Wednesday Morning,3A.M.(水曜の朝、午前3時)」。今は、「Sunday Morning,10A.M.(日曜の朝、午前10時)」。昨夜は、帰宅してからすっかり疲れてしまっていて、日本-ウズベキスタン戦を横に…

梅雨ならず 急な休みは だらだらと

朝、起きたら、なんかわき腹は痛いし、鼻の奥はどよ〜んとしているし、外は雨だし、こう云う日はサッサと挫けることにした。仕事も混んでいないし、休んぢゃえ。 で、一日、ギターを弾いていた。こう云う時こそ、しっかり練習すりゃいいのに、なんかだらだら…

怪獣の襲来 ドラマはやや強引

帰宅したら、那由他が来ていた。妹が、うちの近所の華道教室に長年通っていて、今夜は稽古日と云うことで預けに来たのだ。 まだ摑まり立ちだが、あっちへうろうろ、こっちへうろうろ。怪獣は相変わらず暴れまわる。婆さんと伯父さんは翻弄されっぱなしだ。=*…

J・Pは ジョー・パス または ジョン/ポール 

半年程前に、三木楽器で買った、ジョー・パスのソロギター教則DVDがある。輸入版で、全編英語、字幕無し。これを流しっぱにして、ギター片手に観ている。 がっつり練習、と云う感じではなく、なんとなく音を画面に合わせる感じで弾いてみる。それでも、コー…

六並び 踏んで頂く 猫歩き

ニウスで日記を書くのは、キリ番が近づいたときには危険だ、と云うことは分かっているのだが、昼間、「30万のカレー」と云うコラムに釣られてしまった。一見さんに、6並びと云う綺麗なキリ番を踏まれてしまうか、と思っていたら、無事、マイミクさんであった…

『まちあわせ』となれば 唄にならんわなぁ

6月になったと云うことで、今日からクールビズ対応、ノーネクタイ出勤OKなのだが、朝、意外にひんやりとしていたので、ネクタイはして家を出た。職場では、半々くらいだったろうか。18時過ぎに仕事を片付け、ブックオフや三木楽器をぶらぶらと回ってから、法…

日曜を ゆるりと過ごす いつ以来?

映画を観に行くつもりが、午前中、だらだらしていたら、タイミングを逃してしまった。仕方がないので、シサシブリに「そこまで言って委員会」を観、15時過ぎに出掛ける。散髪を済ませてから、のんびりのんびり、アメ村に出る。レッスンは、6/14の発表会で演…