犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

2004-01-01から1年間の記事一覧

M-1グランプリ2004

いやははは、なんだろう。1ヶ月近く、更新してませんでした。年末で、仕事が立て込んで、どうにもこうにもならなかったのです。とは云いながら、レイトショウ観に行ったりはしてるんだよな。「ハウルの動く城」と「Mr.インクレディブル」。まあ、これについ…

大衆は消費する

昨日の記事にコメントがついているので、この場で思うところを書いておきます。 5年気付かないのが 安倍なつみですか…。 甘いなー。あばたもえくぼってやつですね。 無垢であって、あれをやったのなら、尚更始末が悪いですよ。 彼女は、ラジオ番組で、他人の…

プロとプロ気取り

帰宅して、「トリビア、トリビア」とテレビを点けると、FNS歌謡祭をやっていた。ああそおー。別にいいや、FNS歌謡祭は。BONNIE PINKも、アジカンも、サンボマスターも、BENNIE Kも、ハナレグミも出ないンだもの。飯を喰い、犬と遊び、風呂に入り、それでも10…

小説とかマンガ夜話とか

講談社文芸文庫に、小林信彦の「袋小路の休日 (講談社文芸文庫)」が入ったと聞き、会社の帰りに堂島のジュンク堂に寄った。文芸文庫の棚を探し、1冊1冊確認していくと、高橋源一郎「ジョン・レノン対火星人 (講談社文芸文庫)」を見つけた。へぇー、これ、文…

NHKを観ています

大相撲11月場所千秋楽。結びの一番、朝青龍-魁皇戦。力が入った。魁皇が右上手を取り、左の下手を引いて寄ったとき、思わず「行け!」と叫んでしまった。寄り切ったねー。12勝3敗。今場所の綱取りはなくなったが、来場所に繋げたのが大したものだ。来場所、…

お寺さん

イラクでの出来事や、大統領選での福音派の活動を見るにつけ、こればっかりはどうしようもないのかなぁ、と、寂しい気持ちになってしまう。 日本人は、多くが、宗教に寄りかかるようにして生きてはいない。クリスマスを楽しんだ1週間後に、神社に初詣に行く…

末端SEの愚痴

いやはは、ここンとこ、忙しくて忙しくて、日記も書けなんだ。タイトなスケジュールなのよな。JAVAやってンだけどサ、今、詳細設計のフェーズなのね。で、ユーザが、必要ドキュメントをFIXしてくれないから、なかなか完了しないのです。納期は迫ってくるし、…

歩いて歩いて

日本橋に行く用事があったので、10時ごろに出かけた。家から最寄の駅までは、いつもならバスに乗るのだが、天気がよかったので、歩いてみる気になった。30分かけて駅まで歩き、電車に乗って、11時に梅田へ。そこから、地下鉄に乗らずに、またもや歩き出す。…

音楽とか映画とか

ボーイズ・オン・ザ・ラン : 馬場俊英 毎朝、FM802を聴きながら通勤している。今朝、バス停でバスを待っていると、馬場俊英の「ボーイズ・オン・ザ・ラン」*1がかかった。明日、サンケイホールで、802でヘヴィ・ローテーションになったことのあるアーティス…

日本のビル・ゲイツか、稀代のホラ吹きか

あらららら、ホリえもん、本気なのかしらん。11/3の日記*1で、「メジャーに参入しちゃえば」と書いたら、その気があるみたい。http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20041117&a=20041117-00000033-sph-spo3年後には、売り上げ2000億円だそうです。2000億…

急がないでゆっくり この星が回ればいいのに

ふと思い立ち、植田佳奈の「地球Merry-Go-Round」を、MDで、狂ったようにリフレインで聴き続けている。去年の夏、MBSの土曜深夜の「アニメシャワー」枠で放送されていた、「住めば都のコスモス荘」のエンディングテーマ。土曜の夜、ザッピングしていて、偶然…

夏目房之介の「で?」

マンガ・コラムニスト、夏目房之介さんのブログ「夏目房之介の『で?』」を、ほぼ毎日ロムしているのだが、11月13日の記事(http://www.ringolab.com/note/natsume2/archives/002509.html)とコメントが、もう面白い面白い。マンガ家、つのだじろうさんが、…

忙中閑無し

つまり、忙しいばっかりってことだ。ありがたいことだけどね。日記書く暇もない。この状態が年末まで続きそう。映画行けるのかな。

「新選組!」は合格点

ドラマ 評判のよくない、大河ドラマ「新選組!」だが、毎週観ている。裏を観る気になれないのと、三谷作品は、やはり追いかけざるをえないという思いがあるのが理由だ。学生の頃、芝居にはまり、当時最盛期だった第三舞台の大阪公演を追いかけ、自分でも、前…

週末の一言更新

グルメ 「あさパラ!」を観ていたら、ハービスエントの五階に、オイスターバーがあるんだってね。うーん、シーズンだしなぁ。一回、いっとくか?

この7年で31本

行きつけにしている映画感想サイトがある。1997年から運営されているサイトで、ロードショウ作品について、不特定多数の人が感想と5段階の評価を書き込める。評価の平均による満足度のランキングも公開されていて、人によっては、このサイトの評価を参考にし…

ギター小僧 もとい ギター親父の憂鬱

昨日の日記に書いた「ハービスエント」は、9日がオープンだった。ブランドショップには一切興味はないが、十字屋が入店する、と聞いていたので、帰りに寄ってみた。煤けたような外観の、大阪中央郵便局の建物の向かいに、派手に輝く、ヒルトンプラザとハービ…

東西街殺し

10月から、仕事の現場が、堂島から四ツ橋に変わった。 四ツ橋は、色々と誘惑が多い。南船場は目と鼻の先だし、足を伸ばせば、堀江やアメ村にも近い。今は、懐具合がすこしさびしいので、自制しているが、給料日を迎えたらどうなることか。 このところ、急に…

「ゴールデン」とくると「フェニックス」と続けたくなる

オリックスバファローズと東北楽天ゴールデンイーグルスの間で、分配ドラフトが行われた。中村紀、岩隈、谷、北川らがバファローズに、礒部、川尻、金田、大島らはイーグルスに行くことが決まったようだ。中村は、そのままポスティングで、メジャー行っちゃ…

赤星ー、あんま目立たなくてもいいぞ

一応、野球ファンの嗜みとして、日米野球はチェックしている。メジャーの3連勝。飛ばないと云われている、メジャーのボールを使っているにも関わらず、メジャー側にポンポンHRが飛び出して、パワーの違いに瞠目してしまう。狭くて、HRの出易い東京ドー…

漫才師はロック歌手じゃない

朝日放送の深夜、「百万馬力」枠で、「速報! M−1への道」が始まった。 去年も、土曜の深夜の枠で、予選の結果と、出場者への異常な密着レポートを放送していたが、どうも、今年も同じ方向でやるみたいだ。 M−1自体は、年末のお祭りという感覚で捉えてい…

大阪に、オイスターバーってあるのかな

一括請負のプロジェクトのキックオフで、メンバーと飲み会。行きつけの店に行くと、いっぱいで入れなかった。金曜の夜だし、まあ、仕方ないかな。で、近辺をうろうろして、蕎麦屋に入る。夜は、居酒屋のようなメニウもやっていたので、いろいろ注文。牡蠣ど…

石田ゆり子がイチ推しだったのだが今は木村多江だ

アメリカ大統領選は、オハイオの暫定票の結果を見る事無く、ブッシュの再選で決着した。4年前のようなゴタゴタにならなくて、ちょっと拍子抜け。ブッシュ政権の継続は、日本にとってはよかった、という見通しのほうが多いようですな。 昨日、木村多江につい…

スーパー・チューズデイ 日本は水曜日

朝から、各局で、アメリカ大統領選挙の開票速報をやっている。 午後9時の段階で、いまだ結果は出ていない。オハイオ州の暫定投票の結果が、左右されるのではないかと言われている。何せ、17万票という数だけに、予断を許さないといったところか。ブッシュ…

ホリえもんの逆襲

パ・リーグの新規参入は、楽天が認可され、ライブドアは涙を飲む結果となった。 予想された結果とはいえ、なんか、後だしジャンケンみたいでヤな感じ。ヤな感じではあるけど、パ・リーグが6球団を維持できたのは、ひとまずめでたい。東北楽天ゴールデンイー…

舞台の方が面白い

会社の帰りに、高槻のTOHOシネマズで、映画「笑の大学」を観た。 NHK・BSで放送された舞台版は、ビデオに永久保存している。西村雅彦の自在な演技は、何度観ても酔わせられる。観客の意識と空間を、巧みにコントロールし、二人芝居を、見事に支えて…

イラクの事件について

イラクの人質が、殺害された。 残虐な行為には、憤りを感じる。 ただし、あの青年は、人生をナメてたと思う。 経験は大事だ。それは、自分の見聞を広め、経験を積むことも大事だが、他人の経験を尊重することも大事だ、ということだ。 誰が見ても危険だ、と…

伊東四朗に酔う

WOWWOWで、「伊東四朗一座 旗揚げ解散公演 熱海迷宮事件」が放送された。 伊東さんと三宅裕司は、テレビ番組での競演をきっかけにして、ここ数年、一緒にコントを上演しているが、今回放送された舞台は、コントではなく、2時間たっぷり一本の芝居を演じた。…

愚か者の栄光

「バンビーノの呪い」、ついに解ける。ボストン・レッドソックスが、セントルイス・カージナルスを3−0のスコアで破り、対戦成績4勝0敗で、ワールドチャンピオンに輝いた。86年ぶりだって。ルースも、随分長いこと、スネてたんだねー。いやー、強かった…

愚か者の進撃

WS。ボストンが怒涛の三連勝。ウェイクフィールドが先発した初戦を、壮絶な打ち合いで制したあと、シリング、マルティネスの好投で、あっと云う間に王手をかけた。「バンビーノの呪い」、いよいよ解けるか。しかし、ヤンキースを三連敗四連勝で破ったボス…