犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

豆腐とは云ふが さすがに 似て非なる

週末、出掛けりゃ出掛けたで、疲れるし、どこにも行かないとなると、それはそれで身体はナマるし、何にせよ、記録的な猛暑が続く毎日、休み明けの月曜は、一日ダルい。 11時半頃は落ちそうになるし、定時前の16時半〜17時頃もソートー眠い。作業が単調になっ…

払ひ処 腹を据ゑてぞ 云ひきかせ

タイスケを病院に連れて行き、抗がんの治療を終えた後、近所のコンビニに回って少し買い物。車を頭から駐車場に入れていたので、ハンドルを左に切りながらバックで車道に出そうとすると、動かなくなった。右側に停まっていたベンツの左っ腹に、オレのプラド…

甥つ子の 居るは 柵より強し

激務を終えて迎えた週末だったが、どこにも出掛けなかった。セッションにもライブにも行かなかった。音楽から、完全に離れた週末。そうやって過ごすべき時もある。 音楽よりも大事なものが、この世にはある。連日続く猛暑日よりも、民主党の代表選よりも、急…

週末は 大作よりも ジジ臭く

ネタが無いときは、ニウスで日記を書いていたが、最近は琴線に触れるニウスがない。 ここのところ、「戸籍上、江戸時代生まれの人が生きていて」「ショパンと同年代の」と、こればっかり。いい加減、うんざり。勿論、まともに対応していなかった役所の怠慢は…

だらだらとでも 生き永らえるは アリだ

親父は、2007年の冬に死んだ。昼飯の餅を喉に詰まらせたので、事故死と云う扱いになる。 身体は弱っていた。50の声を聞く少し前から、胃潰瘍をずっと抱えていた。骨粗鬆症で膝も悪かった。年季の入った喫煙者だったので、初期の脳梗塞で1ヶ月検査入院もした…

電車なら未だしも バスは恥ずかしい

現場から、帰りのバスに乗り、近鉄奈良駅へ向かう。途中、JR奈良駅のバス停で、かなりの乗客が降りる。JRから近鉄までは、あとバス停が2つ。少し前からうとうとしていたのだが、ふと気が付くと、風景がいつもと違う。乗客も数人しか残っていない。あれ? こ…

新曲は イザ サービスと プレッシャー

10月のライブのリハスケジュールを確定したので、心置きなく、演奏予定曲の個人練習に入っている。今回のライブでは、新曲は半分くらい。比較的、手についている曲なので、出来る限り深めていきたい。毎度々々、ライブの度に、不断、セッション等でもあまり…

「ハナミズキ」 一位ださうで 「恐縮です」

正直云うと、「ハイ、泣いて下さい」と云うような映画はツカレるので、件の「ハナミズキ」も、全く興味がないのだが、新垣結衣人気と云うのは、ソートーなものなのですな。でもまぁ、瞬間最大風速と云うようなもので、またすぐ、「アリエッティ」が抜き返す…

オヤジには 夏の移動は 堪えむと

朝いちでタイスケを病院に連れて行く。スケジュールで行くと、今日は、副作用の強い抗がん剤を投与する日だったが(前回は、投与後、食欲が無くなり、3日も何も食べようとしなくなった)、獣医師の先生の意見で、もう一種の、軽めの抗がん剤投与で様子を見る…

四曲を聴けば 違いが見えるなり

高校野球の決勝は、興南高校が優勝。春夏連覇とのこと。正直云うと、高校野球は、ここ10数年、真剣に観てなかったりする。昔は、球場まで足を運んだもんなんですがね。 沖縄・興南と云うと、マイク仲田の母校。そのコネで、島袋クン、タイガースに来てくんな…

秋に向け 土日はネゴに 費やして

さぁて、週末だ。明日は、昼間は特に予定がない。買い物に出掛けるくらいか。 夜は、なんばまで行くつもり。秋のライブに向け、ちょっと相談事もあるので。日曜は、朝はタイスケを動物病院へ。昼過ぎに治療を終える見積もりで、引き取りに行くまで待機。と云…

夏バテに バテ切る前に ひと休み

朝、起きたら、なんとなくだる〜い感じで、いいや、今日は休もーッと、9時までゆっくりしてから、職場に電話をかけた。 熱中症だなんだと云われているし、懸案だった資料作成は、昨日でひとつの目処はついたし、金曜は定例ミーティングがあって、休むのは少…

色は涼し しかれど 夏は 痛し痒し

件の記事の、6つ目の方法だが、オレの部屋って、壁紙が蓄光仕様で、ブラックライトの蛍光灯もあって、ちょっとアヤシゲに、涼しげな照明の演出も出来たりするのだが、ブラックライトの蛍光灯って、虫が集まるのよな。だからこの季節、あんまり向かないのであ…

選んでも 負けた記憶は トラとウマ

慌てたつもりはないのだが、先週、盆休みに入ってすぐに、ケータイをXperiaに換えた。 基本的には快適で、まだまだ確認しきれていない機能もあるし、アプリだってそんなにダウンロードしてないし(有償アプリとなるとクレジットカード決済になるのだろうが、…

休み明け なべて等しく ダラダラと

先週の、盆休みの間も、5時45分のアラームで起きるルーティーンだけは守っていたので(先週は、そこから二度寝をしていたのだが)、今朝もすんなり、5時45分に起きた。 朝の情報番組で、昨夜のタイガースの逆転勝ちを確認し、ゲーム差無しの首位に立った順位…

最終日 弾いて 騒いで 飲み干して

朝いちで、タイスケを病院に連れて行き、抗がん治療。随分具合は良さそうなのだが、リンパ腫と云うのは、完治するものではないので、これからも長い目で見ていかねばならぬ。昼過ぎに体が空き、時間的にどんぴしゃの、超初心者に参加した。 セットリスト。Bl…

七日目や 黒生ヱビスと カルパッチョ

先週の土曜は、出勤日だったんだ、そう云えば。一週間の休みで、随分と感覚が鈍ってきている。いけませんな。たかだか一週間で。半年、仕事のなかった去年とは違うのだから、も少し緊張感を持たねば。奈良、遠いとか、云ってる場合じゃない。仕事があるって…

六日目や 南無阿弥陀仏 盂蘭盆会

朝、7時半頃、菩提寺の和尚が来られ、盆の法事。6時頃には起きていたのだが、二度寝をしてしまい、無理やり起き出したので、読経の間、眠い眠い。法事を終え、和尚が帰ったあと、少し休んでから、墓参りに行く。車で数分、歩いたって10数分のところにある。…

五日目や 夏の嵐に 挫かれて

今日は、墓参りを済ませるつもりが、日本海を東へ抜けていく台風4号の影響で、深夜から明け方まで大雨が降ったので、結局これに負けて、明日に持ち越した。午前中、法事を済ませてから、行くことにする。明日は台風一過、また暑さがぶり返すようだが、おそら…

四日目は 夏のサウナと 水風呂へ

朝、いつもより1時間ほど早い時間に、タイスケにエサをやる。いつものドライフードに、缶詰のフードを混ぜ、取り敢えず食べさせることは出来た。クセをつけるとマズいので、ドライフードを増やし、缶詰を減らすようにしていかねばならん。8時頃、お袋と車で…

三日目は 日記途切れりや どうしやう

日曜、抗がん剤治療をしてきたタイスケが、月曜の朝からエサを食べない。鼻先を持っていって匂いをかぎ、プイと横を向く。またどこか、具合が悪くなったんだろうか。慌てて車に乗せ、動物病院へ連れて行く。リンパ腫なので、体調はよろしくないわけで、体調…

二日目は リハにライブに プチセッション

盆休み2日目。朝6時半には起き出し、タイスケにエサをやり、家電量販店を少し覗き、昼飯に素麺を食い、高校野球を観ながら軽く昼寝をし、夕方、出掛ける、京橋・ビーハイブにて、ピアノのさえさんと、シサシブリのリハ。10月のJKカフェと、その翌週の吹田ジ…

一日目 犬と 散髪 ケータイと

と云う訳で、盆休み1日目、である。日曜だと云うのに、朝6時には目が覚めた。毎日、5時45分起き、6時10分出勤、と云うルーティーンを繰り返しているからだ。 7時には動き出し、朝飯を済ませて、8時半に、タイスケを連れて動物病院へ行く。治療の為に預け、そ…

ヤレいくぞ 盆はたつぷり 動くぞと

よぉぉっしゃぁぁぁ! 意味の分からない土曜の通常出勤を乗り越えて、盆休みに突入だ! 来週の日曜、15日まで休みだ。たっぷり休みだ。暑いけど、色々予定もあるのだ。帰る途中、京橋で途中下車し、ビーハイブに寄り、来週前半の2日間、スタジオを押さえた。…

盆休み前に 一日余計なり

金曜の夜は、土日の連休のイントロダクションな訳で、フツーに考えれば、楽しくない訳が無い。 今夜は、法善寺・YAKATAで、まみぽん&メルモちゃんのライブがあったはずだ。聴きに行きたかったが、那由他がお泊りの日でもあったので、真っ直ぐ家に帰った。2…

悩み処 Xperiaか LINXか

先日、営業さんに連絡せねばならないことがあって、ケータイで電話をかけたのだが、相手の声が聞こえるのに、こちらの声が聞こえないらしい。何度かけ直してもダメなので、仕事仲間のケータイを借りて連絡をした。最近、こう云う事態が続いている。docomoユ…

立秋と 共に訪れる 夏休み

8月と云うと、夏、真っ盛りな感じではあるのだが、今週末、7日はもう立秋なんですな。18時頃、仕事場を引き上げるときに、西の空を見上げると、流れるような雲がたなびいている。真夏の昼の、高く積み上がるような入道雲は、すっかり影を潜めている。空気も…

白寿越ゑ 生きるは世のため 金のため

身も蓋もない云い方をすれば、そもそも、100歳を越えて存命であると云うことが、異例なのだから、もっと行政は、厳密になってもいい、とも思う。斯く云うオレも、傘寿目前の母親と同居している。身体のあちこちにガタがきた、と日々ボヤいているが、晩飯の際…

命名は 冴えかなる音 思ひ込め

10月に開かれる、第2回吹田ジャズ・ゴスペルライブに、今年も出演するので、バンド名とメンバーをメールで知らせて、とブッキングディレクターを務められるユキさんから連絡をもらい、急遽、バンド名を決めることにする。今年の2月と6月、京橋・ビーハイブで…

月替わり 少し詰めても 動けるか

朝から暑い暑い。少し動いただけで、じっとりと汗ばむ。 そんな週末、月替わりと云うことで、先月、殆ど動かなかった分、今月は積極的に動くつもり。その第一弾で、中津TODOに出掛けた。やっぱり汗だく。TODOセッション。セットリストは、Bag's Groove There…