犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

HO! YO! と30日

HIPHOPぢゃなくてね、映画の話。邦画のシェアが21年ぶりに洋画を上回る。06年国内映画動向 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=152364&media_id=15いやー、オレ、ほとんど観てないぞ。「THE 有頂天ホテル」 「デスノート/the Last name」 「ダ・ヴィンチ…

ホソノヲトリビュート! で29日

細野晴臣 トリビュート・アルバムをリリース! http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=151562&media_id=12うわー、このアルバム、愉しそう。細野さんは、裾野が異常に広いので(テクノポップからアンビエントまで!)、なかなかフォロー出来ないのだが、この…

「野獣狩り」で28日

徹夜明けで帰宅は8時。 風呂に入り、ひと眠りする。 2時に起き出し、仕度を整えて、3時に出発。アメ村へギタースクールへ。新しいオブリガードを習い、来週からはグループレッスンに切り替えることになる。個人レッスン30分は短いが、グループレッスンは3人…

おとまるお泊り27日

日付、越えました(泣 終電車のリミットは、心斎橋0:13だから、これで泊まり決定だ。仕事で泊まりなんて、いつ以来だ。 調べてみたら、去年の6月5日、28時30分退社になっている。午前4時半ってことですね。 始発で帰って、明け代休を取っているから、正確に…

怒涛を前にして26日

今週は、毎日、帰宅が遅かった。4月カットオーバーのシステムで、結合テストなのだが、プログラムがまともに動かない。 てな訳で、今週末は、かなりタイトな休日出勤になるのだが、それに備えて、気合を入れなおしている。仕事が忙しい時ほど、本腰入れて遊…

分相応に25日

ダウンタウン松ちゃんが初映画監督 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=149727&media_id=8「大日本人」もう、このタイトルだけで、相当、不安。 つまんない映画になりそう。松っちゃんは、嫌いじゃないンだがなぁ。 余計なこと、しないでいてほしいなぁ。

あるあるないない24日

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=149215&media_id=2もういい加減辞めないか。 鬼の首を獲った様に、苦情苦情苦情苦情。 自分がバカだと晒してるようなものじゃないか。自分の頭で考えない。 責任は押し付けてばかり。 権利は振りかざすばかり。断ってお…

のんびりと23日

立川談志師匠のまくらに、「貧乏・・・。貧乏と云うものの基準をどこにおくか。生きるために、仕事をしますわな。労働をしておいて、ちょっとでも休んで、月を眺めたり、花を愛でたり、そんなことをして、食えなくなっちゃうような状況を貧乏と云うならば、…

「マリー・アントワネット」で22日

21日の日曜に、ソフィア・コッポラの「マリー・アントワネット」を観てきた。 去年から、映画館に行くたびに、パンクをBGMにしたスピーディーな予告編が流れ、「これは」とかなり期待させられていた。で、本編。やはりパンクに乗せたタイトルバックはなかな…

あるある21日

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=147322&media_id=2このニウスは、本当にイヤだ。 捏造した側を弁護するつもりはないが、怒りを顕わにしている消費者ってのは、本当にみっともない。先日、納豆が品薄になっている、と云うニウスについて、マイミクさん…

「それでもボクはやってない」20日

金曜の夜、前のユーザで一緒に仕事をしていた方々と、シサシブリに飲みに行き、それでも終バスには間に合って、とは云うものの、mixi日記を書いたり、「只野仁」とか観ていたら、寝るのは3時を過ぎた。で、土曜。9時に起き、11時に出かける。仕事である。昼…

amazon巡って19日

去年のイチオシ映画だった、「時をかける少女」が、ついに、4/20、DVDで発売される。 携帯から、amazonをチェックしていて、予約購入が始まっていたので、迷うことなく注文。限定版。定価\10,500が、25%OFFの、\7,875。ぜーんぜん迷いませんでした。\7,875が…

午前様の18日

仕事が忙しい。そういえば、去年の今頃も、一昨年の今頃も、忙しかったんだよなぁ。一昨年も、去年も、「忙しい忙しい」と、ブログやmixiに書いていた。 この時期、忙しいと、スキーに行けないんだよね。今日は、現場に11時までいた。シサシブリだ。地下鉄、…

12年前を思い出す17日

もう、様々なところで触れられているのだろうが、やはり、書かないわけにはいかない。12年前、1995年1月17日。オレは、東京で暮らしていた。朝6時、いつものように起きて、テレビをつけると、なんだか様子がおかしい。「災害だ」と直感し、あわててNHKにチ…

ウサタクで16日

菊地凛子、惜しくも助演女優賞逃す http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=144829&media_id=8「バベル」は、今年のGWの公開予定だという。菊池凛子嬢は、カタガキニヨワイ日本のマスコミに、これから翻弄されるかもしれないが、迷うことなく、地道に頑張って…

映画に毒吐いて15日

日曜日、妹夫婦がやってきた。 駅前のシネコンで、映画を観てきたという。「何観てきたンや? 「愛ルケ」か?」 「ちゃうちゃう。ブタちゃんの映画」最強子役、ダコタ・ファニング主演の、「シャーロットのおくりもの」かー。完全スルーだなぁ。アニメにする…

志ん生で14日

天気が良かったので、タイスケを洗う。こいつはラブラドールのくせに、水を怖がる。昔は、風呂場に入れようとすると、踏ん張って嫌がったものだが、最近は、素直に入るようになった。相変わらず、水は怖がり、洗ってる間は、尻尾を巻き込んで、おぼろな目つ…

地震報道で13日

オレの車には、純正のナビがついていて、テレビなんかを受信している時、走行中は、画面が地図になる。サイドブレーキをかければ、テレビ画像が映る仕組みだ。昼間、病院に行ってから、TSUTAYAでDVDを借り、食事をしてから帰宅。テレビは、たまたまNHKに合わ…

只野仁で12日

ふう。10時半に帰宅し、軽く飯を食ってから、今夜も6km/hで15分のランニング。 心地よく疲れて、ひとっ風呂浴びる前に、身体を冷やしちまったらしく、少し寒気がする。風邪になる前に、あったかくして寝よう。と、思ったら、今夜から「只野仁」ぢゃないか。…

変ホ長調で11日

いささか旧聞に属する話だが、去年の、「M-1グランプリ2006」について、書いておきたいことを改めて書く。取りも直さず、変ホ長調である。このコンビについては、ちゃんと語っておかなければならない。変ホ長調の漫才を観ていて感じたのは、とにかく、素人さ…

マディ・ウォータースで10日

9時に仕事を切り上げ、クリスタ長堀のブックファーストに寄って、「the definitive Ray Charles」と「BLUES ULTIMATE CLLECTION」、二枚のCDを買った。「ジョージア・オン・マイ・マインド」のスコアをもらっているので、メロディをフォローしておこう、と思…

本気になって9日

5日の初出を休みにしていた人々も出てきて、今日から、今年の仕事が本格的に始まった。9時まで作業。まっすぐ帰宅し、飯を食ってから、ランニングマシンで15分走る。去年、6万も出して、楽天で買ったランニングマシンだが、居間の飾りになりつつあった。 こ…

成人式の8日

ギターを弾いたりテレビショッピングを観たりしているうちに、午前4時になってしまい、さすがに寝床に潜り込む。そんな訳なので、起きたのは10時過ぎ。どこに行く気にもならず、やはりギターを弾く。ターンバックの練習。新しいコードは、なかなか指が慣れな…

ギタースクールで7日

朝(といっても9時過ぎですが)、起きたら、えらい雪。 昨夜、風が強かったが、ここまで天気が荒れるとは。 昼から、アメリカ村に出かけねばならんので、憂鬱になる。タイスケは、雪なのに、喜びもしないし、庭も駆け回らない。小屋で丸まってじっとしている…

ランニングマシンで6日

6連休の弊害。身体のリズムが戻りきっていない。 7時ごろに一旦、目が覚めたが、テレビの音量を上げてウトウトと二度寝をして、次に意識がはっきりしたのが10時過ぎだった。 普段の土曜なら8時半には起き出せるのに。だめだなぁ。どこに行く用事もなかったが…

仕事始めで5日

6連休を終え、今日から仕事始め。 とは云いながら、職場の大半の人は、今日も休みにして、来週火曜を初出にしているので、フロアはガラガラ。部長さんに年始の挨拶をし、プロパーのチームリーダーと軽く打ち合わせをして、仕事に取り掛かる。そんなにガッツ…

よっしゃよっしゃと4日

結局、年末年始の六連休は、ホントにどこにも行かなかった。映画も観てないし、スーパー銭湯にすら行っていない。 今日、4日も、ほんの数時間、リサイクルショップを覘きにいっただけ。 まあ、何にもしない正月が、毎年恒例なのですが。明けたら仕事始め。よ…

ジワジワと3日

箱根駅伝は、順天堂大学が総合優勝。 8区を走った、板倉具視選手の名前が、気になって気になって。 立命館宇治の出身。てことは、京都の子だ。 両親は、絶対、500円札の、岩倉具視を意識してる。「具視」なんて漢字をわざわざ選んでるンだもん。 息子の名前…

ヘロヘロな2日

目が覚めたら、箱根駅伝が始まっていた。昨日のニューイヤー駅伝もそうだったけど、駅伝って、やっぱ面白いですね。 襷をつないでから、大きく順位が変わりますからね。 正式な国際競技になったら、人気種目になると思うなー。しかし、順天堂大、さすがの往…

ダルダルな元日

10時過ぎに起こされ、先ずは家族でお祝い。 お節と雑煮を食い、お屠蘇を飲んで、あとはのんびり、どこにも出かけず過ごした。午前中はニューイヤー駅伝を観ながら、ZO-3で遊び、午後は、天皇杯を観る。かつては、Jのお荷物とまで呼ばれた2チーム。いまや、…