犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

軽妙な 声の人逝く 秋の雨

今夜、フジ系では、「ダイハード4.0」が放映されていたが、奇しくもその日、ブルース・ウィリスの吹き替えを担当していた、野沢那智さんが亡くなられたとは。何か、因縁めいたものがあるのでしょうか。今夜の「ダイハード4.0」での吹き替えは、那智さんぢゃな…

二立 持つて帰るは チト面倒

奈良での仕事が、今日で終了。4ヶ月と云うのは、長かったような短かったような。続けられるものなら、続けたかったのだが、高槻から大和郡山の通勤が、やはりネックになった。○ャープの担当者からも、シャー○子会社のソフトハウスの担当者からも、感謝されな…

カウントを 積み上げる名ぞ 浜風に

背を向けた途端に、別の顔をすることは、決して珍しいことではない。出来る限り、そうならないように努めたいが。オレにとって、双方、好もしく思っている人が、お互いに、必ずしも良い感情を持っていないかもしれないことが、正直、残念でならない。 しかも…

タージンぢやないよ お袋 タジンだよ

仕事は、最後の追い込みと云うか、オレが引き上げる金曜までに、使えるだけ使ってやろうと云うことだろうか、ドキュメントの校正作業は、内容てんこ盛り。近視で老眼で乱視も入った、目が疲れること。ひとまず、明日で大方のチェックは終えられそうな目処が…

ぢやない方 とは云ひながら 顔は指す

午前中だけ仕事をし、午後休を取って大阪へ戻る。近鉄で、鶴橋を乗り過ごし、日本橋で堺筋線に乗り換えて、長堀橋へ。お世話になっている営業さんに会い、11月からの契約について相談。雇用保険は継続させるが、健康保険と年金を、また切り替えなければなら…

宇宙人と 云ふより さながら ゾンビなり

この人は、政治センスと云うものが全くないんだな。毛並みがいいから、神輿に担ぐには丁度いい人なんだろうが、その流れで、国のトップになられた日にゃぁ(この夏まではそうだったんだよ)、どんなことをされるか、分かったもんじゃない。後ろ暗い小沢さん…

「読まなくて困らない」とは 寂しけれ

学生の頃は、ほとんど、本を読まなかった。演劇部で芝居をしていて、しかも自分で戯曲を書いていて、本を読まないと云うのは、実は致命的なのだが、大学の図書館に篭っては、映画の研究書ばかり選んで読んでいた。キネ旬が出していたムック「世界の映画作家…

軽やかに フィル美しく ビート熱く

珍しく、土曜開催になった、中津・TODOセッション。 今回は、新記録ではなかろうか。管楽器奏者がずらりと15人。くらい。正確には何人だったっけ。 超珍しいところでは、Annie-Kさんのお知り合いの方が持参された、メロフォンと云う楽器(さっき調べて名称が…

奈良を離れ 思ふは 遊ぶことばかり

奈良での仕事は、今日でようやく山を越えた。来週は、軽微な残作業を片付けて、金曜で契約終了になる。 6月から4ヶ月。キツいと云うかなんと云うか。朝5時半起きはともかく、通勤に片道2時間半。これがどうにも勿体無かった。この時間を仕事に充てられたらと…

本棚に 背表紙 並べるのが好き

YAKATAヘヴィローテーションウィークは、結局、前半の2日しか行けなかった。今夜はたなちゅうさんこと、田中ゆうこりんのライブだったのだが、仕事場を出たのが19時過ぎ。鶴橋着が21時前。これでは、帰宅途中に、バーにふらりと寄ることもままならない。 11…

中日にて 連チャン挫け サテ明日は

120,000人目のキリ番メールが、月曜に来ていた。見逃しておりました。 以下、mixiからのメッセージ↓↓↓↓↓mixiからのお知らせです。おとまる つよし さんのページ全体のアクセス数が 120000アクセスを超えました。記念すべき120000アクセス目の訪問者は frambo…

ボーカルと 云うパフォーマー 云う楽器

YAKATA de Voce、ヘヴィローテーションの2日目。今夜は、高原かなちゃん。YAKATAのページの紹介によると、「高原かな(vo)藤川幸恵(pf)斉藤一郎(bs) かなちゃんがヤングなバックメンバーでジャジーに歌います。」ピアノの藤川さん、ベースの斉藤さんは…

今週のYAKATAは ヘヴィローテーション

奈良での仕事はあと2週間。と云いながら、今週末にβ版リリースなので、悠長にはしていられない。て云うか、客先の担当者が、必要以上にテンパっていて、却ってメーワク。も少しドンと構えてろよ。月曜は定退日なので、早めに上がり、しかし、近鉄を鶴橋で降…

友人は 「We Can Fly」と 云つてゐた

2週振りに、タイスケを病院に連れて行き診察。見た目は元気なのだが、検査で問題が見つかり、今日の抗がん治療は見送り。来週まで様子を見ることになる。 つまりは、タイスケは余生に入っているのかもしれない。11歳の老犬だから、仕方がないのかもしれない…

二回目や 今年も吹田は 盛り上がる

朝は7時に起き、出掛ける準備。今日は一日、音楽に浸る日になる。第2回吹田ジャズゴスペルライブ、である。8時半に家を出る。先ずは、3週間ぶりの街医者。いつもは、車で出掛けて車で帰ってくるのだが、今日は、戻る時間が勿体無かったので、バスで出掛けた…

イベントの前は 心が躍るもの

明日は、朝から街医者に出掛け、その足で吹田に向かう予定。土曜、日曜と、JR吹田駅の周辺で、第2回吹田ジャズゴスペルライブが開催される。 昨日の日記でも告知をしたが、明日の18時から、プリマヴェーラと云うイタリアンレストランで、ドラムレスのトリオ…

今週も ライブ告知を 致します

日記を書くネタがないなぁ、などとのんびり構えていたが、危ない危ない。もう明後日には、次のライブがあるんぢゃないか。告知しないと。第2回吹田ジャズゴスペルライブ。去年に引き続き、出演であります。http://suitajazzgos.web.fc2.com/index.html去年は…

たこ焼きは お八つでも おかずでもあり

お袋が、友人と食事に出掛ける、と聞いていたので、家に真っ直ぐ帰っても、飯はあっても惣菜がないことが分かっていたので、ここはひとつ、今度の土曜、吹田ジャズゴスで演奏させてもらうことになる、吹田のイタリアンレストラン、プリマヴェールに寄ろうか…

止める気は 更々ないと 云ひながら

タバコが切れたので、帰宅途中、高槻駅前のタバコ屋で1カートン買った。 オレがいつも吸っているのは、ナチュラルアメリカンスピリットのライト。9月末までは、ひと箱340円、1カートン3400円だったのだが、10月から120円上がって、ひと箱460円、1カートン460…

チャリンコを積んで 梅田を彷徨ふなり

昨日のJKカフェライブを終え、燃え尽きたかなぁ、と思っていたが、それほどでもなかった。来週の吹田ジャズゴスもあるし、ギター弾きたい熱は、今朝も冷めない。三連休の最終日、昼前に車を出して、京橋へ。シサシブリの、ビーハイブセッション。セットリス…

四十年 住む街にてや その幸や

1969年4月から、41年も住み続けている高槻。41年住み続けて、気が付いたら、関西屈指のジャズの街になっていた高槻。その高槻の、ジャズの発信源、総本山とも云うべき、JKカフェ。憧れのこの店に、ついにリーダーライブで出演致しました。感慨無量。いやー、…

直前に イザ改めて 告知です

一日、雨だった。よく降ったなぁ。 明日は、晴れてもらった方が、やっぱりいいなぁ。と云う訳で、直前の告知であります。10/10(日) 15:00〜 16:00〜 高槻・JKカフェ Clear Note with リーマンベース おとまるつよし(gt) 小林さえ子(pf) 清水邦彦(ba)…

三連休 中日は晴れて くれよとて

帰宅する時間には雨が降り出し、○ャープ前から近鉄奈良までのバスのルートはかなりの渋滞。18時49分の快速急行を逃し、54分の急行に乗る。鶴橋駅構内のロッテリアで軽く食事をし、環状線〜京都線と乗り継ぐ。途中、ケータイで日本vsアルゼンチン戦を確認。前…

朝日堂 今年も逃し 何回目

逃しましたか。ここ数年、獲る獲るとずっと云われていたが、なかなかそうも行かないようですな。元々、ジャズ喫茶のマスターもしていた村上氏は、当然、ジャズにも造詣が深く、イラストレーターの和田誠氏との共著で、「ポートレイト・イン・ジャズ」と云う…

雨模様 屋内ライブは 如何でせう

告知モードです。今回は、シツコイくらいに、告知致します。とにかく、来て下さい。セツジツです。宜しくお願いします。10/10(日) 15:00〜 16:00〜 高槻・JKカフェ Clear Note with リーマンベース おとまるつよし(gt) 小林さえ子(pf) 清水邦彦(ba) …

イチローは 十年続けて ゐるのだが

iReal Bookバージョン3、ついにゲットしますた。アップグレード完了。 いやー、これ、面白い。日曜、リーマンベースさんとか、たにごんさんとかの持参された奴で体験はしていたが、音源の確認に実に有効。初見の曲とか、スタジオでリハするときに、その場で…

やはり真理 ソフトがハードを 普及させる

むう。docomoがなぁ。Android端末、充実させてくれればなぁ。Flash対応が、先ずは先決。2.1に、ファームウェアアップしてくんないものか。あ、docomoユーザのジャズ関係者が、iPhoneに乗り換えようか検討する、一つのファクターだった、iRealBookですが、And…

青本と ついに決別 する時か

今日は、朝いちから、福島・スタジオNECOで、来週10日の、JKカフェライブのリハ。ゲストボーカルまみぽんに唄ってもらう4曲のキーも確定。あとは個人練で固めていこう。17時から、シサシブリの超初心者に参加するのだが、リハ終了が12時で、5時間も空いた。…

彼の店員 どこでどうして ゐるのやら

もういい歳なので、コンビニの店員と、仲良くなろうとも思わないし、出来れば、最低限の接客態度で対応してくれたら充分だ。近所には一軒だけ、7とか11とか云う最大手コンビニがあって、週に数回は行く。週末など、おにぎりなんかを買って行くこともあるのだ…

北浜へ 復帰の前に ライブ二本

月が替わって10月。朝晩は随分寒い。Tシャツで寝るのもそろそろ限界かなぁ。朝、職場で仕事をしていると、営業さんから携帯に入電。今の現場、大和郡山の某○ャープでの作業は、今月一杯で、11月からは、今年3月まで担当していた、北浜の某ユーザでの仕事にな…