犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昼酒は 夜酒よりも 回るなり

ノートパソコンをデフラグ中なので、シサシブリに、デスクトップから繋いでおります。そんなこた、どーでもいいね。GW一日目。オレもお袋も、9時頃までだらだらと寝て、10時頃にだらだらと朝飯を食って、11時半頃、ギターを持って千里丘へ。GW一発目は、ジャ…

削減と聞けば 穏やかで 居られぬなり

朝、通勤途中で、道行く人の読んでいる日経の見出しがちらりと目に入って、いささか驚いた。オレも、先月から、5年振りに西三荘に通って、システム開発の仕事をしていた訳だが、震災の影響で予算の見直しが行われ、あと数ヶ月続くはずだった契約が、今日で満…

この春は 今津線をば 薦めむと

と云う訳で、土曜から火曜まで、セッション〜セッション〜ライブ〜ライブと、音楽絡みのネタを続けたので、土曜の先行公開日に観た、「阪急電車」のレビューを書くのが遅れた。改めて、書きます。ネタバレ厭いませんので、観に行く予定の方はご注意。原作は…

細長い店に ギターを 置かうかと

昨日に続いて、フサヱ→YAKATAのフルコース。今夜のライブは、スーパーボーカリスト、高原かなちゃんに、以前、YAKATAのセッションでご一緒したことのある、流麗なプレイのピアニスト、生島大輔さん。昨日は、さほ組の構成員に、澁澤メルモファンのミュージシ…

週初め 朝は驟雨で 夜はチョコ

朝の驟雨はスゴかった。一天俄かに掻き曇り、雷と共に激しい雨。真夏のようなにわか雨だった。ドッと降ってピタッとやんで、後はスカッと晴れ渡って、夕方、退社するときには、空気も爽やかに涼しかったくらいだ。そんな陽気のなか、週初めに行くのはシサシ…

四時間を喋り 身を切り 損をする

先月、参加したときには、オレひとりだけと云う、スパルタセッションだった、ドルフィンダンスでの、上田麻美さんホストのセッション。今日は、テナー2人、トランペット1人、フリューゲルホルン1人、ギター2人、ピアノ3人、ベース3人、ドラム1人と、バランス…

春の雨 「阪急電車」 観て過ごし

昨日の日記に書いた通り、今日はシサシブリの強行スケジュール。午前中、先ず皮膚科に行き、10時過ぎに帰宅。少し休んでから、11時前に家を出て、駅前のシネコンへ向かう。関西先行ロードショウの「阪急電車」である。細かい感想は、また改めて書くことにす…

ロードショウならば 強行スケジュール

現在、午前4時半。 いつもは、日付が替わったら日記を書くようにしているが、昨夜は矢鱈と眠たく、10時頃寝床に入ったら、そのまま落ちてしまって、さっき起きた。疲れている、と云うより、ヒノキ花粉の影響で、目の周りが腫れぼったく、昼間、目を開けてい…

それも観た 読んだ 聴いたと 見栄を張り

これは面白い。観たことないのに、ついつい「観た」と云ってしまう映画。 この中だと、「カサブランカ」と「タクシードライバー」は観てない。「カサブランカ」なんか、廉価版のDVDが出てるだろうから、観ようと思えば容易に観られるんだろうけどね。「スタ…

ここにきて 最後つ屁でも なからうに

せっかくの、140,000人目のキリ番を、一見さんが踏んで行った。何だろなぁ。コメント残す訳でもなく、イイネくれる訳でもなく、踏み逃げだからなぁ。まぁ、その人の勝手なんだろうーが、キリ番なのになぁ。 と云う訳で、次のキリ番は150,000。順調にいけば、…

VHSどころか ベータで困るなり

オレが、初めて買ったビデオデッキは、ソニーのベータマックスだった。1984年。当時はまだ、ベータは一定のシェアを持っていたのだ。「VHSよりも画像がいい」とかなんとか、眉唾ものの都市伝説もあったし、大学時代の友人がベータ派で、テープの貸し借りも出…

十万年前先の 未来へ 託すもの

よくチェックしている、新作映画紹介サイト「超映画批評」に、こんな映画の紹介が載った。「100,000年後の安全」 http://movie.maeda-y.com/movie/01562.htmとにかく、リンク先に行って、紹介記事を読んでもらいたい。これは、凄まじい映画のようだ。記事を…

フリーにも 特需はあるか 切り替への

オレもいっとき、個人のドメインを取得していたこともあったが、サーバを立てるまでに至らなかった。 何にせよ、IPv4からIPv6への移行があると云うことは、我々にも仕事のおこぼれが回ってくるかなー。 仕事、欲しいなー。IPv4アドレス、本日いよいよ在庫が…

百か日 花の向かうに 犬も去り

毎週土曜は、フサヱバンドのミーティングがあるので、昼から梅田まで出掛けるのだが、今日は、一日、家の用事に充てた。年明け早々に死んだ、ラブラドールレトリーバーのタイスケの百か日だったので、供養塔のある動物霊園まで出掛けた。昨日からお泊りだっ…

連休を 越ゑて仕事は 如何せん

3月から入った、某P電工でのシステム開発は、当初、8月中旬のカットオーバーの予定で、少なくとも6月末までは契約が延びる予定だったが、地震の影響で状況が変わった。元々、1月スタート、8月カットオーバーと云うスケジュールは、開発規模から考えて、かな…

妹が こんなに可愛い わけがない

オレには妹が居るが、【1】物わかりの悪い相手でも、仕事や勉強を根気強く優しく教えてくれる。 オレは短気だからなぁ。【2】「しょうがないなぁ〜」と言いながら、女性のわがままを嬉しそうに聞いてくれる。 偏屈なので、他人のわがままは我慢ならん。【…

ウメチカで 思ひ掛けない 人に逢ふ

シサシブリに、仕事帰りにフサヱに寄ろうと、梅田で降りて、第2ビルに向かう。途中、ディアモールの手前、大阪市サービスセンターだのDTタワーだの第一生命ビルだのの集まる円形の広場から、ジャズピアノの音が聴こえてくる。何だろう、BGMかな、生演奏かな…

始まつたならば やつぱり楽しまむ

紆余曲折あり、「お上に決められる筋合いはねぇ」的な発言あり、新井の、気持ちは分かるが泣くこたねーだろと思う涙あり、色々あって、今日、プロ野球が開幕致しました。 1982年に、ファンであることに気付いて以来のタイガース贔屓なので、毎年、ペナントレ…

春は花 花は桜木 男は岩鬼

桜について日記を書こうとおもったら、こんなタイトルになっちゃった。高槻に住んで40年になる。40年前から、家のはす向かいの児童公園には、桜が植わっている。 子供の頃は、低く又の分かれた桜をよじ登り、丁度いいバランスで身を任せられる枝振りがあった…

放たれた 扉の向かう 花の咲く

ボイスにも載せた写真なのですが、もう一度。今日は、昼前に出掛け、中津・JamJamへ向かった。ノックさんの呼びかけで、昼の12時から夜の22時までと云う、長丁場のイベント。ジャズ仲間が、三々五々集まっての、のんびりしながらも、熱く楽しいセッションに…

上ポン道 下ポン道とは これ如何に

土曜定例の、ドルフィンダンスでの、フサヱバンドのミーティング兼リハ。フロント陣も揃って、シサシブリにがっつり音出しをした。長らく、やるぞやるぞと云いながら、なかなか決め切れなかったフサヱバンドのライブだが、来月、5/22の土曜、19時頃スタート…

罰ゲームの やうな蕎麦をば 啜るなり

昼飯を食いに、某P電工構内の社員食堂に行き、天ぷらソバと小ライスと小鉢で食事。七味をかけようと、テーブルにある七味の容器の蓋を、なぜかひねってしまって、蓋の取れた瓶から、七味がドバッとソバにかかってしまった。ソバ真っ赤っか。カプサイシンカプ…

おひとりさまも TPOで 使ひ分け

ちょっと、ニウスのポイントからはズレますが、1人飯ってのがヘーキな女性も、増えてるんだろうなぁ。「おひとりさま」ってドラマもあったくらいだし。 現在は既にmixiを退会している、某女性ボーカリストが、1人焼肉に行きたい! と日記に書いていたことが…

春来たり 東の空に 花は満つ

ちょっと、朝から、ヤなことが続いた。オレもまだまだ至らぬところばかりだ。 仕事場でも、1月から先行で現場に入り、概要設計をしていたはずの担当者が、責任逃れするような態度を見せた。こちらからメールで資料を送り、見てくれましたかと聞くと、見られ…

天才と 世界のスター すれ違ふ

随分、暖かくなったので、とうとう、コートを脱いで出勤した。朝夕はまだ寒いかな、とも思ったが、そうでもない。厚手のロングコートは、もうクリーニングに出して、レザーコートの方も、様子を見て片付けようか。仕事を終えてから、肥後橋・ドルフィンダン…

酒も呑め 春を楽しめ 花も見よ

家の斜向かいの、歩いて1分掛からない児童公園にも、毎朝、出勤時に使うバス停の向かいにも、環状線の桜ノ宮駅から見える大川の河川敷にも、仕事場の某P社の構内にも、桜が植わっている。週末からぐっと暖かくなったので、三分咲きから五分咲きと云ったとこ…

欲しいのは 元ネタよりも サドウスキ

なるたけ、日記も、明るいニウスで書きたい。こう云うときだけに。 ところが、一覧に挙がっているのもは、どうにも気が滅入るものばかり。「石原慎太郎が安定した選挙戦」とか。支援団体でがっちり票が固まっているのだろうが、それでいいのか、今回こそ、都…

オセロなら 挟まれたらば 染まるなり

ほとんど恒例になっている、毎土曜の、肥後橋、ドルフィンダンスでの、フサヱバンドのミーティング。 先週、色々候補に出した曲を再度精査して、曲順、編成、セットの構成も考えていく。色々固まる部分や、固まりきらない部分もあるが、方向は見えた。フサヱ…

ハスブネも 都知事も 同じムジナなり

かつて、スーパージョッキーのアシスタントを務めていた頃、ビートたけしから、「それではハスブネさん、次のコーナーは?」と振られて「ハスブネじゃありません、レンホウです」と返すのがお約束になっていた、消費者及び食品安全担当兼行政刷新担当兼節電…

春はホラ かう云ふ時こそ 莫迦になれ

決して楽観できる状況ではないが、資格停止されているとは云え、与党の一員なんだから、政府の対応に冷や水を浴びせるようなもの云いは、どうかと思う。身内で揉めてる場合じゃないだろう。 身内って感覚もないのか、お互いに。やれやれ。■小沢氏「原発は発…