犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春を呼ぶのか 如月の 雨に濡れ

1時間だけ残業をしてさっさと帰宅。飯を食って、少し休んでから、千里・ビーフラットに行くつもりが、なんと夕食はキムチ鍋だった。ひええ。 19時半には帰宅出来ていたので、30分食って、30分休み、20時半に車で出掛ける。雨が強くなり始めている。ルートは…

冬はゆく 優しき雨は 降らぬまま

仕事は粛々と進行中。大きな問題もなく、今日も1時間半だけ残業して退社。 神座でラーメンを食い、ヤマハでフラット弦を買って、心斎橋をぶらぶら南下。シサシブリに、ヤカタに行く。今夜のライブは、れーこさんが歌伴に入っているのであった。店に入ると、…

当日券 確実に得る 極意とは

先週から始まった「キイナ〜不可能犯罪捜査官〜」。先週のゲストは勝村政信。今週は大高洋夫。第三舞台づいてるぢゃないの。第三舞台は大好きだった。1988年の「天使は瞳を閉じて」から1991年の「ハッシャ・バイ」までは、大阪に来た公演は欠かさず観ていた…

売り単位 用量 どちらが正解か?

先週末から、喉風邪を持ち越している。喉がいがらっぽくて、ずっと咳をしている。こんなときくらい、タバコを休めばいいのだが、今も吸っている。スパー。今朝、出勤途中にコンビニに寄って、○ックスドロップを買った。5個入りスティックが2本、都合10個入り…

猫歩き 練習セッション ご案内

2月21日の土曜日、夜はビーフラットセッションの予定だが、16時〜18時で、CAT WLAKのCスタジオを予約している。初心者が集まって練習セッションをするつもり。終わったらその足でビーフラットに行って、月いちセッションにも行く考えである。ギター、ピアノ…

やれ愉し ウィークエンド 音の日々

1月最後の日曜日。今日はよく動いた。13時過ぎに車で出発。ヤマダ電機に寄って、玄関先の門灯の電球を買う。その足で産業道路、万博外周、中環、新御堂と渡って、淡路・ライブバー感謝へ。ユキさん、正一郎さんホストの関ジャズセッション。 セットリストは…

木枯らしや 音もドラマも 苦くあり

今日は寒かった。昼過ぎに、タイスケと散歩に出ようとすると、雪まで散らついていた。風は強いし空気は冷たいし、やっぱり1月2月はぐんと寒くなる。車で出掛けて、16時から、新大阪・CAT WALKの通常セッション。 セットリストは、I'll Close My Eyes There W…

ブランデー 気分はちよいと 裕次郎

午前中は順調だったのに、午後に入ってから、仕事に少し手間取った。一通り、疎通テストはした上で、単体テストに入っているのだが、細かいバグは未だ散見される。これからも色々出てくるだろうなぁ。とは云いながら、残業は1時間半だけ。帰宅し、飯を食って…

書くことは無けれど 日々は平安に

今日も、特に書くことはないなぁ。 日記に書くネタがない、と云うことは、ルーティーンワークが粛々と進んでいる、ということだ。世知辛いご時勢、有難いことではある。お袋は、友達と食事に出掛けていて、まだ戻ってきていない。全く不良な婆さんだこと。元…

欲しい欲しい 欲しいと思ふ内が華

シサシブリに、ヤフオクでギターをチェック。 今、一番物欲を刺激されるのは、ChakiとEastman。Chakiは、もう1年位前から欲しい欲しいと云い続けている。P-1かP-2にピックアップ付けて、.012辺りのフラット弦張ったら、太くていい音がするだろうなぁ。Eastma…

ああバラク この悪しき世に 生くべくば

いよいよ、バラク・オバマがアメリカ大統領に就任しますな。バラクは馬楽。蝶花楼馬楽は当代が七代目。歌人、吉井勇に詠まれた「狂馬楽」は三代目。 いやさらに寂しかるらむ馬道の馬楽の家の春も暮るれば ああ馬楽この悪しき世に生くべくばむしろ狂いてあれ…

取り敢へず 仕事は進む 粛々と

今日は一日、Oracleのビューの作成に費やした。 複数のテーブルを外部結合するSQLをしこしこ作る。サブクエリなんかも結合して、午後いちからの作業が、ようやく20時前に片付いた。6〜7時間、SQLと格闘していたことになる。あー疲れた。明日はCREATE VIEWを…

音の波 音のうねりに 身を委ね

今日のスケジュールは盛り沢山。先ずは昼いち。京橋・ビーハイブのアフタヌーンセッション。 セットリストは、Days Of Wine And Roses Softly, As In A Morning Sunrise Polka Dots And Moonbeams昨日のビーフラットでも、「Polka Dots And Moonbeams」は演…

ワウワウワウ ワウワウワウワウ ワウワウワウ

何だ、このタイトルは。今日は、月いち恒例、ビーフラットセッション。 セットリストは、C Jam Blues There Will Never Be Another You I Remember Clifford Willow Weep For Me Autumn Leaves Blue Bossa Now's The Time Full House Speak Low Polka Dots A…

舞台もの オペラも愉し 長い夜

オレは、元舞台ものだから、今でも芝居を観るのが好きだ。生の舞台は、なかなか観に行く機会が減ってしまっているが、NHK教育の「芸術劇場」は、比較的よく観ている。歌舞伎なんかも、落ち着いて観ると、意外に分かりやすくて面白い。シェイクスピア劇なんか…

風邪つ引き 月の光で 囁ゐて

朝、起きたら、やっぱり首筋が痛い。うーん。風邪がぶり返しかなぁ。 スケジュールも前倒しだし、いいや、今日は休もうッと。と云うことで、厚めに着込んで、どこにも出掛けず、朝からギターばかり弾いていた。来月のToDoセッションでやりますとリクエストし…

京橋へ 電光石火 駆けつける

仕事の定時は17時15分。水曜なので定時退社推奨日と云うこともあり、17時15分になったと同時にデスクを後にする。 長堀橋から、鶴見緑地線〜御堂筋線と乗り継いで、17時45分大阪駅発の新快速に乗り、18時高槻駅着。市バスに乗って、家に着いたのは18時半。 …

年明けから 食ひ逃したる 肉を食ふ

毎年、正月休みは、家でゆっくりして、鍋を食ったりすき焼を食ったり鉄板焼きを食ったりと云うのが、我が家の定番だったが、今年は、大晦日にマイミクさんに振舞ったちらし寿司を元日に片付け、二日は車で沼津まで遠出をし、三日は妹夫婦がカニとホタテを持…

木枯らしの 吹き荒ぶ夜 肩は凝る

昨日の夜から、横になっても、首筋の凝りが全く改善しない。根が深い。 朝、起きても首が痛い。ゆっくりゆっくり体を動かして、負担をかけないようにする。那由他がお泊りに来ているので、昼間は、お袋と2人で散々遊んでやった。赤ん坊って、いないいないば…

ギター弾き 要は 順列組合せ

三連休の真ん中で、オレもお袋も11時まで寝ていた。こう云う休みもシサシブリだ。夕方までうだうだ過ごし、4時前に出掛ける。今年一回目の、アメ村・三木楽器でのレッスン。 今日は、ギターを一切弾かず、ダイアトニックコード、トニック、サブドミナント、…

風呂上り 冬のアイスは 蜜の味

新大阪・CAT WALKでの超初心者セッション。 今日のセットリストは、Bye Bye Blackbird The Girl From Ipanema There Will Never Be Another You「Bye Bye Blackbird」は、自分でテーマをとることがあまりないのだが、フロントがいなかったのでオレが弾いた。…

この首を 誰か交換 しませんか

朝、起きたら、首筋に鉄板が入ってるのか、と思うほどに肩こりがひどい。どうしようかなぁ、今日は休もうか、とも思ったが、連休前に作業のきりが悪くなるので、取り敢えず出掛けた。午前中の仕事は、もうずっと、肩をほぐしながらやっていた。どうにもなら…

堅くとも ウザくともよい 大人なら

先日、某所でパーティ的なことがあった。当然、アルコールが振舞われていた。 参加者の一人が、普通にビールを注文した。「あれ? お前、今日、車で来てるんやないの?」 「えーと、車ですよ」 「なら、それはあかんやろ」オレがこう云うと、彼は苦笑いをす…

この日々を送るは 平凡と云う非凡

開発中のWebシステムの、スクリプト言語「Ruby」を使った自動検証ツールは、今日までに無事に動作終了。これで、前倒し気味のスケジュールを維持出来ている。善哉々々。特に書くべきことがなにもない、と云うのは、基本、喜ぶべきことだ。恙無く、日々を送れ…

代替はりしたか チェーンが味を変へ

このところ、昼飯には、ビジネス街に出店している屋台の弁当屋を利用することが多いのだが、今日は、風邪気味と云うこともあって寒かったのと、コンビニのATMに行きたかったこともあって、以前、よく行っていたカレーうどん専門チェーン店「得正」にシサシブ…

事故なれど 間に合ふたなり 初出かな

仕事始め。JRに着くと、モニターに「JR神戸線不通」の案内が。甲子園口付近で人身事故があったと云う。行き先表示板は、軒並み、遅れを表示し、これぁダメだと諦めて、阪急の駅に向かった。振替輸送の実施で、ホームも電車も相当混んでいたが、無事に遅刻せ…

初セッション 少し燃焼 不完全

首筋の凝りは軽くなっていたが、左側頭部にすこしひっかかりがある感じ。風邪はしっかり治しとかないと、と思いながら、結局、昼前に車を出して、ビーハイブへ出掛けた。今年のセッション開きである。セットリストは、Alone Togather The Girl From Ipanema …

三日目は 風邪を抱へて ぐるぐると

昨日のことから書きます。年末にフト思い立ち、「正月、日帰りで富士山観てくるわー」とお袋に云うと、「あたしも行ってみたいなぁ」と云ったので、少し予定を変えた。二日朝、7時半に起き出し、タイスケに朝ごはんをやってから、9時半頃、車で出発。大山崎I…

二日目や 富士は日本一の山

霊峰、富士山。 お袋と、沼津まで来ています。 写真は、富士川SAで撮ったもの。詳細は、明日。

元日は 駅伝 ガンバ カーペット

大晦日のことから書いておきましょうか。2008年12月31日は、我が家にセッション仲間をお迎えして、「ガキの使いやあらへんで」を観ながら年越しをした。お客さんをおもてなしするのが大好きなお袋が張り切って、ちらし寿司だの出し巻きだのなめたけの吸い物…