犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

世に云はる 雨男では ないのだが

土曜の出来事についての日記は、特に書くことがなかったので、一日飛んでしまいましたね。 まあ、日付は飛んでいないので、ギリギリセーフ、と云うことで。9/30。42回目の誕生日である。 オレは、藤原紀香ではないので、自分の記念日に雨が降ると、気持ちは…

蜂の巣に 明日行きたしと 思へども

今週の月曜は、秋分の日の振替休日だったので、土曜は出勤日となってしまった。あーあ。明日は、ビーハイブの初心者優遇セッションに行きたかったのに。 しょーがねえ。働くか。ここんとこ週末は、セッションが続いていたので行けないとなると、気が抜けてし…

人は国 刃向けては なるまいぞ

ミャンマーデモで日本人死亡 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=304788&media_id=2どんな理由があるにせよ、民衆に銃口を向ける為政者を、許すことは出来ない。 天安門事件もそうだった。 国民あっての国家じゃないか。この長井健司さんの訃報は、なんと…

白く光る 十六夜月の 狂ほしく

朝夕、めっきり涼しくなった。仕事を片付け、さあ帰ろうと、居室のドアに向かうと、デスクの電話が鳴る。あ〜あ。しかたなく戻り、出ると、開発システムの試験担当者からの質問。 はっきり行って、どーでもいいような質問で、げんなり。テキトーにあしらって…

準備とは やつてし過ぎる ことはない

開発中のWebシステムの、大量データ処理負荷パフォーマンステストを実施。先週から、テスト用の高速・中速・低速マシンに、ソフトとプラグインをインストールし、データベースもセットアップして、準備万端、整えておいた。さて、当初の予定では、今日の17時…

三百の 意地と拘り 積み上げて

昨日、軽く触れたとおり、mixi日記連続300日を達成した。去年の11/29から、先ずは年が明けるまで休まずつけようと思い立ち、年が明けてからは、一ヶ月ごとにタイトルに縛りを入れて続けた。毎日コツコツ。深夜0時、日付が変わるタイミングで、一日の終わりを…

「Moanin’」で 追悼 エブリン・ブレイキー

Todoでのセッション、である。今回のセッションは、オレにとっては特別な思いで参加したものだった。 オレとマイミク、ワンダーユキさんを結びつけてくれた、エブリン・ブレイキー追悼の想いを、胸に秘めてのセッションだった。エブリンとユキさん、オレの繋…

カッコイイ 不良親父の 音遊び

マイミク、Thomasさん主催の、B-Flatセッションに行ってきた。Misty、超初心者、ToDo、ビーハイブといったセッションで、ご一緒している方が多く参加されているので、ヒジョーに心強い。Softly, As In A Morning Sunrise Blue Bossa There Will Never Be Ano…

Mistyで ASAちゃん ハッピーバースデイ

シサシブリに、新地のMistyに行ってきた。スタッフのマイミク、ASAちゃんの誕生日が、今度の日曜ということなので、仕事を早めに切り上げて、先ずは梅田の三木楽器へ。 ガールズバンドのドラマーでもあるASAちゃんへのバースデイプレゼントに、ドラムスティ…

カリスマと おだてられても 虚業なり

カリスマホスト 4000万円脱税 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=300108&media_id=4金を儲けることにしか興味がなくて、儲けた金はビタ一文出したくない。 そういう輩をカリスマなどとおだて上げても、根っこにある貧乏性は治らない。 地に足をつけて、地…

志し 半ばで去るか 同級生

■「悔しい」ヤクルトの古田兼任監督、涙の退任・引退会見(読売新聞 - 09月19日 20:13) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=299283&media_id=20捕手でありながら、入団二年目の1991年、首位打者獲得。 1992年のオールスターゲーム第2戦ではオールスター史上…

キリ近く ニウスは避けた方がいい

週明けの仕事は、課題として残しておいたロジックの改造が、びっくりするほど巧くいって、ヒジョーにいい気分。そうこうしている間に、13000アクセスのキリ番達成。 踏んで下さったのは、バンブークラブやビーハイブでのセッションでご一緒してマイミクにな…

上新庄 むせぶ ES-165

三連休の締めは、超初心者セッション。今回は、カジノではなく、ES-165を持っていった。 ザ・フルアコといったギター。ネックは太く、重いが、甘い音はするし、トップの虎目が実に綺麗な、お気に入りのギターである。セッションホストのk−gくんが、歌伴や…

コンディミの 仕込んだネタを 使へるか?

午前中は、酒の卸問屋に行って、ミネラルウォーターをケース買い。 大体、週末にケースで買って、一週間で飲んでしまう。 平日は、通勤途中のコンビニで、2リットルのペットボトルを一本買って、一日で飲んでしまう。 仕事場で飲み、家で飲み。一日に飲むミ…

大盛況 バンブークラブに 二十人

朝は6時半に起床。平日のリズムは、休日だからといって、そうそう変わるものではないのである。 7時過ぎに、タイスケと散歩。朝の散歩はシサシブリであった。午前中は、親父を診療に連れて行き、お袋の買い物に付き合い、あとはうだうだ。 2時からの阪神-中…

三連休 敬老せずに セッションだ

昨日の日記で触れた、開発中のWebプログラムの、ベータ1評価ランニングチェンジ版のソースクローズは、無事終了。 週明けにパッケージ化して、評価チームへ提供し、9月末までにベータ1評価を終えて、10月のベータ2評価へと、作業は進んでいく。恙無く、作…

謎は謎 理屈は理屈 無駄は無駄

金曜昼の、ベータ評価ランニングチェンジ版のパッケージ化に向けて、バグの改修をしこしこと行っている。SQLのWHERE句を生成するメソッドを試験中なのだが、LIKE検索の右辺をパラメータとして受け渡す共通メソッドが、うまく動いてくれない。右辺値を、ワイ…

岸の孫 吉田の孫に 追はれけり

今日は、どうしてもこの関連のニウスに触れざるをえないなぁ。安倍首相辞任でアニメ企業の株価上昇 「ローゼン麻生」に期待か http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=294595&media_id=32麻生−与謝野ラインが、安倍の知らぬところで暗躍した、と云う話もあるよ…

半年振り DIGA復活 ありがたや

パナの「ハイビジョンDIGA」と云う、DVDレコーダを使っているのだが、ここ半年ほど、原因不明の不具合が続いていた。DVDソフトの再生は、問題なく出来るのだが、地デジの受信と、HDDに録画した映像の再生が出来なかったのである。修理に出さなきゃなぁ、と思…

考える 葦ゆえ堕ちる 罠なりき

■イスラエルでネオナチ集団逮捕、旧ソ連出身のユダヤ系移民(読売新聞 - 09月10日 20:12) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=293052&media_id=20かつて、自分の民族を虐待し、世界から抹殺しようとまで考えた狂気の指導者を、その末裔達が信奉しているとい…

焼肉と ドラマと野球に 満足し

今日は、ギターレッスンも休み。 という訳で、家の用事に専念した。我が家のわがまま大臣、タイスケの小屋の前を掃除し、家の植木の刈り込みをやる。 日差しもあって暑かったが、表通りに面した植木も、すっきり刈り込めた。汗をかいたので、シャワーを浴び…

黒澤の リメイクラッシュ まづ一つ

球児の、痺れるようなクローザーぶりを確認した後、9時からは、テレ朝系の「天国と地獄」を観た。云わずと知れた、黒澤明の名作映画のリメイク。 なんか、「生きる」も松本幸四郎でリメイクするみたいですね。あ、日曜に放映なのか。なかなか野心的な企画。 …

取り取られ 鼻血出さうな 大乱戦

■代打・桧山が決勝弾、阪神が乱打戦制し巨人に0・5差(読売新聞 - 09月07日 22:22) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=291523&media_id=20仕事場で、Yahooの速報をチェックしてみると、既にHRを三本も打たれて負けている。 何やってんだよー、とクサりな…

この社会は 躾ける力が 欠けてゐる

■「注意でなく因縁つけ」高校生殴打、神奈川県警が追加会見(読売新聞 - 09月06日 20:52) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=290586&media_id=20昨日だか、初めてこのニウスに触れたときは、「巡査長、グッジョブ!」と思っていたのだが、どうも、実情は違…

この程度で 舞ひ上がつては なるまいぞ

■阪神が接戦制し2位浮上、2度目の6連勝(読売新聞 - 09月05日 21:42) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=289743&media_id=20どうなることか、と思っていた、今年のタイガース。 ついに、つ〜い〜に〜! 中日を抜いて、2位に浮上だ!しかし、しかーし!…

目覚ましや 投げたらアカン ジリリリリ

投げて止める手榴弾型目覚まし時計 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=288584&media_id=328/30は、「逃げる目覚まし」で書きましたが、今夜は「投げる目覚まし」ですww 色々考えるものですなぁ。しかし、五七五の日記タイトルも、およそふた月続けてい…

おクスリで 暮らしもつまる 野ばらかな

■乙女のカリスマ・嶽本野ばら容疑者、大麻所持で現行犯逮捕(読売新聞 - 09月03日 14:35) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=287755&media_id=20昔、フジの深夜にやっていた対談番組「CLITIX」で、ホストの景山民夫が、モルヒネ体験を語っていた。 骨折で…

やるべきは とりもなほさず ツーファイブ

6時にテレビをMBSに合わせ、世界陸上・女子マラソンの実況を聴きながら二度寝。土佐礼子が銅メダル獲得ということで、どうにかこうにか、開催国としての格好はついたのですかね。 末續、為末、室伏と、期待されたところが散々でしたからね、今回は。夕方はア…

蜂の巣に 初心者名乗る 子が集ひ

前回の日記にも書いたが、朝7時半には起きて、まずはタイスケを洗ってやる。 昔は風呂嫌いで、洗い場に入るのを嫌がったものだが、最近はすんなりと入る。 洗ってもらうと気持ちいい、と覚えてくれたかな。車で出かけ、ホームセンターで、ドッグフードとデッ…

いつもなら 日付変はれば 書くのだが

朝7時半。 綺麗に晴れてますが、涼しいなぁ。 残暑残暑と云ってるが、もうすっかり秋ですね。昨夜は、「DEATH NOTE」観たあと、ゴロッと横になったら、そのまま眠ってしまった。 疲れが、慢性的に残ってるんだろうなぁ。健康診断にも行っとかないといかんな…