犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

黒幕は アタックチャンス 使ひ番

ほらみろ、やっぱり面白いぢゃないか、「鹿男あをによし」 Yahooの冬ドラマ満足ランキングでも堂々の一位だ。原作既読なので、少し展開が違うのが若干気になった。堀田イトが正体を明かすところや、鼠の使い番が誰なのかが判明するところなんかは、小説のア…

お袋は 人の話を 聞かぬなり

夕食を終え、風呂を済ませてからも、なるべく居間にいて、お袋と過ごすようにしているのだが、これが少なからず疲れる。 同じ話を何度もする、と云うようなことはいい。そんなに気にならない。 固有名詞が怪しい、と云うのもよくあることだ。昔、「あんた、…

忘れてた 奴は九歳に なりました

うちのバカ殿、ラブラドール・レトリーバーのタイスケが、去る2/25に誕生日をむかえ、9歳になりました。すっかり忘れておった。 とは云うものの、忘れたところで拗ねるわけでもなし、帰宅してお勝手口から庭を覘くと、もうこっちをみてしっぽを振っているし…

五十冊 無事に刊行 出来ますか?

CMでもお馴染みのデアゴスティーニから、「クール・ジャズ・コレクション」が刊行されるらしい。http://www.de-club.net/cjc/マイルス、エヴァンス、コルトレーン、オスピー、ロリンズと、ど真ん中のラインナップが並んでいる。明日創刊と云うことなので、本…

桃山台 アメ村 御影 ジャズ行脚

今日は盛りだくさん。強行スケジュールだった。先ずは14時。桃山台のカフェ、ティッキーでのセッション。先月に続いての参加である。 三木楽器のコンテストに、一緒に出場するギタリスト、T山さんをお誘いしていたので、桃山台の駅まで車で向かい、T山さんと…

五十年前は 京都の ジャズ娘

千里・ビーフラットのセッションであった。去年の10月に、一度お袋を連れて行ったことがあるセッションである。そのときにお袋とお話して下さった皆さんは、年末の親父の死も知っているので、会う度に「お袋さん大丈夫?」と声をかけて下さっていた。先月に…

カラオケより やはり楽しや Mistyは

2月から新たに参画したメンバーの歓迎会で、梅田で飲んだ後、カラオケに行くと云う他の方々と別れて、ピアノバーMistyに向かった。30代半ばまでの人とカラオケってのは、やっぱり無理だ。今の20代30代の人って何唄うの? 男ならエグザイル? 女ならaikoとか…

眼力を 厭ふるなかれ 堀田イト

今クールの楽しみは、火曜10時の「明日の、喜多善男」と、木曜10時の「鹿男あをによし」だ。 「鹿男〜」は原作小説まで買って、三日で読んでしまった。とにかく面白いのである。ドラマの方は、小クライマックスとも云うべき剣道の対抗戦優勝と云う先週の展開…

質流れ 我がレスポール 今いづこ

18時過ぎに仕事場を退出出来たので、帰宅の途中、阪神百貨店の8階催事場に寄って来た。質流れ品のバザールである。閉店1時間前だったがかなり混んでいた。忘れ物市なんかだとカメラとか楽器なんかが売り出されることがあるので、質流れの安い楽器があるかも…

宴会も 仕事の内とは 思はない

1月から新しい現場に入ったと云うことで、歓迎会を開いて頂いた。 ちょっと遅めだが、2月から参画したメンバーも居たので、このタイミングになった。心斎橋、御堂筋沿いのBEAMSビルにある居酒屋で、セットメニューとチゲ鍋と飲み放題と云う組合せだったが、…

切なさと 爽やかさ満つ 鹿男

朝9時前に起きだし、身支度をする。10時まえにお袋と車で市役所へ向かい、電子申告に備えての住基台帳カードの登録を行った。カードリーダはヨドバシカメラで既に購入している。後は税務署に開始届出をして、番号を通知してもらって申告だ。オレの税金はとり…

改めて 目から鱗の バッキング

ToDoセッションに行ってきた。スタートの「Straigth No Chaser」に参加したあと、今回はVocalさんが多かったので、大人しく聴いている状態が続いた。すんなり歌伴を任せられる腕になりたいものである。リクエストしていた「酒バラ」は、ワンコーラスづつあっ…

十五分押し 迷惑な 皿回し

朝、散髪に行き、昼はギターの練習。 夕方、ギターを抱えて出掛け、アメ村・三木楽器へ。3月のコンテストの練習へ向かう。当初、17時半〜18時半のスケジュールだったのだが、先週末に三木楽器のスタッフから、「18時からに変えられませんか?」と連絡が入り…

仕事終へ セッション ライブ はしごジャズ

仕事を終えたあと、天満・バンブークラブへ出掛けた。ココロくんとまっつんがホストを務める平日セッションである。ココロくんが用意してくれていたエピフォン・エンペラーを借りて、先ずはギターデュオのみで「Blue Monk」 面白かった。 「酒バラ」「Candy…

変へられぬ まことの想ひ 受け止めよ

セント・ヴァレンタイン・デイですね。 皆さん、チョコレートは頂きましたか? 私? 勿論。頂きましたよ。 メッセージカード付きですよ。 ・・・お袋からの

「犬神家」 「私は二歳」 「細雪」

映画監督の市川崑さんが死去 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=406571&media_id=2今年に入ってから、ニウスを拾うことが殆ど無かったのだが、こればっかりは触れないわけにはいかない。市川監督と云うと、晩年の「どら平太」やリメイク版「犬神家の一族…

夕方の 携帯入電 怖ろしき

色々、修羅場もくぐって来て、大抵のことには驚かない。 見た目も見た目なので、図太くてエラソウだと思われることが多いが、概ねその通りだ。しかし、今、一番怖いことがある。お袋である。 12月に親父が死んで、お袋と二人になった。オレは嫁もいないし子…

のんびりと 小春日和の 紀元節

去年の建国記念日の日記は、「忙しき 小春日和の 紀元節」であった。休日出勤が鬼のように続いていた時期の日記である。で、今年の建国記念日も、ぽかぽかと暖かい日差しだったが、実にのんびりと過ごした休日だった。去年とえらい違い。 と云うわけで、去年…

小学生 目指せ未来の ファンク王

新大阪・CAT WALKで、超初心者セッションだった。 Bスタジオは満員。外は真冬だというのに暑い暑い。エアコン冷房にしても焼け石に水。ホントに毎回、盛況だなぁ、ここのセッションは。1曲目の「There Is No Greater Love」から参加。普段はあんまりやらない…

童謡に 偽りありや ウチの犬

朝起きたら雪がちらついている。車で医者に出掛けたときは、まだまだ大した降りではなかったが、帰宅する頃にはワイパーが必要な量になった。 昼前に家に着き、昼飯を食ってからドラムで遊び、ギターを練習する。 外は随分な降りになり、屋根や庭木が白く覆…

液晶を 保険バブルで 買ひ替へる?

昨年末に、親父の年金を整理する為、お袋と吹田の社会保険事務所に行った帰り、昼時になったので食事をしに梅田へ出た。 JR大阪駅の北、ヨドバシビルのレストラン街に行き、飲茶バイキングを食い、ついでだからAV機器のフロアで液晶テレビを見た。今、自宅の…

朝飯も 酒も 錠菓も 辛口で

辛い食べ物が好きである。朝はカレーパンと野菜ジュースにすることが多い。週に3回は食っている。昼は、今の現場の長堀橋近辺の店をローテーションで廻る。 得正のカレーうどんは甘口だが、あとから来るスパイシーさが美味しい。 サッと済ませたいときは牛丼…

青本でやるか? それとも 切り替へる?

7時まで残業し、心斎橋で軽く食事してから、アメ村・三木楽器へ。8時から1時間、3月に予選のあるコンテストの練習だった。エントリー予定曲の「酒バラ」を先ずは合わせる。テーマはなんとかなるが、ソロに入った途端に、一挙に弾きにくくなる。あれ? 「酒バ…

2007キネマ旬報ベストテン

日記のタイトルの五七五は、去年の2月限定の縛りのつもりで、実際、他の月はそれぞれ違う縛りにしていたのだが、7月頭になんとなく復活させたら、そのまま延々続けてしまっている。年末の、親父が死んでからの数日はさすがにそういう気持ちにならなかったが…

JKで エスプレッソと JAZZの夜

18時半に仕事を切り上げ帰宅。高槻に着いてから、JKカフェに向かった。超初心者セッションのホストベーシストでもあるマイミク、k−gくんのライブである。店に着いたのは19時半頃。既に1ステージ目は始まっていた。ベースを弾いていたk−gくんは、オレの姿…

今はただ 叩けるだけで 満足なり

毎月恒例、バンブークラブのセッションであった。2時に店に入り、ドラムでの参加者が居なかったので、最初はドラムを叩いた。いやー、ドラム、面白い。きちんとリズムを取れなかったり、8小節目のつなぎでとっ散らかったり、へろへろなドラムで迷惑をかけて…

特命は まぢめに 只の 娯楽作

昼から、お袋と車で出掛ける。 親父の服を、お世話になっていた介護センターに寄贈しに行き、ペットショップを覘いて猫を見てきた。お袋は、「猫は見据えるからちょっと・・・」と云う、いまいちぴんとこない理由で、飼うことには消極的。でもまあ、今すぐど…

週末の ジャムセッションが 励みなり

2月に入り、仕事がぼちぼち動き出している。 今日から一人、新メンバーも参画し、スケジュールも粛々とこなしていかなければならない。帰宅時間も、遅くなり始めるだろう。 で、金曜の作業を終えたら、気持ちは週末の予定に向かっていく。今週末は、日曜にバ…

面白く なりはじめるや 鹿男

あまりドラマは観ないのだが、どう云うわけか、今クールは2つのドラマに興味を惹かれている。 火曜10時の「明日の、喜多善男」と木曜10時の「鹿男あをによし」だ。「明日の、喜多善男」は、小日向文世、生瀬勝久、温水洋一ら、舞台ものの芝居がやはりいい。…