犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

父の為 雨降る晩夏 ひと休み

水曜の夜、帰宅すると、お袋に「インターネットで市内の整形外科を調べてほしい」と頼まれた。 親父の膝の具合が思わしくなく、歩行もままならなくなった。次の休日にでも、車で連れて行ってほしいのだが、平日でも通える、近場の医院がいい、とのこと。 ネ…

目覚ましや 逃げろや逃げろ ジリリリリ

走って逃げる目覚まし時計、9月に国内発売 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=284412&media_id=32昔は、目覚ましがないと起きられなかったが、テレビを点けっぱにして眠るようになってからは、目覚ましはいらなくなったなぁ。 真っ暗よりも、テレビくらい…

人はただ 生きるのみでは 人ならず

愛知拉致殺害「心はあるのか」 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=283554&media_id=2やり場のない怒りと、どうしようもない無力感。 このニウスは、全く悲しい。闇携帯サイト、などというものがあり、それを作り出し、提供している輩がいることに、激しい…

1並び よっしゃよっしゃと ご来訪

11111アクセス。 1が綺麗に並ぶのは、気持ちいいですね。11111のキリ番を踏んで下さったのは、超初心者セッション以来のお仲間、よっしゃ太郎さんでした。超初心者セッションや、バンブークラブでのセッションで、必ずひとネタ見せてくれるドラマーさんであ…

僭越と 思へど中津は 原点なり

連チャンセッションの2日目。中津のToDo。 オール明けの、のどやさん、かとけんさん、お疲れでしょうに、凄まじいこと。今回は、ギターが、のどやさん、レフティきゅうさんと、オレの3人だけだったので、回る回る。 昨日、2曲しか出来なかった敵を討った。Ba…

人柄と 技術のホストに 感謝感謝

マイミク、k−gくんがホストの、超初心者セッションに行ってきた。今回は、ギタースクールのお仲間、K本クンを誘ってみた。 夜勤明けのK本クンは、マイギター持参ではなかったが、「Bbのブルースなら、Aから半音上げるだけだから、出来る出来る」とそその…

金曜を 乗り越ゑ 気持ちは オフモード

開発中のWebシステムの、β版リリースが9月の頭。 と云うことで、今週は、内部結合テストとバグ対応だった。木曜までに、Ver1.0にて発生したバグを改修し、今朝、Ver1.1に切り替え再テスト。 幾つか新規のバグも発生したが、細かいものは即日対応し、大きいも…

昼は蝉 夕暮れは 蟋蟀が鳴く

ひと雨きたこともあるんだろう、朝は涼しかった。昼はまだまだ暑い。雨のあとだけに、蒸す。外を歩くと、じっとりと汗が滲む。この夏最後のひと鳴きといったところか、セミの声も、すこしバテ気味。仕事を終えて駅まで歩く道すがら、聞こえてくるのはコオロ…

ひぃふぅみぃと 積み重ねらる 一千敗

将棋界で史上初 通算1000敗に http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=279281&media_id=2加藤一二三って、まだ現役だったんですね。53年間現役で、未だにA級順位戦を戦ってるってのは凄いなぁ。オレぁ、将棋はほとんどやらないんだけど、番組はたまーに観るな…

仕事場で 見たとき負けと 思つたが

■矢野が勝ち越しソロ、阪神が7点差からヤクルトに逆転勝ち(読売新聞 - 08月21日 22:22) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=278924&media_id=2019時くらいだったかなぁ。 Yahooの速報見たら、2回裏終了時点で、0-7で負けてんだもの。 あー、もう今日は負…

南の島 玄関口の 大惨事

那覇空港で中華航空機が炎上 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=277586&media_id=2昼飯を食いに、職場の食堂に行くと、テレビでニウスをやっていた。 中華航空機、那覇空港で爆発炎上。テレビでは、消化液で真っ白になった機体を映していた。去年のお盆の…

ピクサーの 王道アニメ 楽しんで

久しぶりに映画を観に行った。 「大日本人」を見たのが6月に入ってすぐで、それ以来だから2ヶ月ぶり。 去年、年間27本のロードショウを観たオレが、今年はまだ7本目。まあ今年は、余暇が音楽にシフトしているので、それはそれでいいんですがね。茨木のワーナ…

バンブーの アットホームな ジャムセッション

天満・バンブークラブのセッションに行ってきた。本当は出勤日だったのだが、ある事情で休みが取れたので、気兼ねなく参加出来た。ここのセッションは、6月のMistyでのセッション後に乱入したのが最初で、以来3回目の参加になる。アットホームな雰囲気の楽し…

エブリンの 訃報にふれて 思ふこと

2006年の夏。7月5日。 その頃担当していたシステム開発は、6月1日に本番を向かえ、忙しさのピークは越えていた。 丁度そんな時、mixiをチェックしていて、こんなイベント告知を見つけた。「ジャズの巨匠Art Blakey(アート・ブレイキー) の大ファンのマスター…

そこに父が いる日常を 噛みしめる

仕事をしていると、携帯が鳴った。お袋の携帯からの入電。 ああ、そうか。とうとうきたか。 出ると、お袋が落ち着いた声で、「お父さんが、全く歩けなくなったから、救急車に来てもらった。今、病院にいる」と告げた。 入院するかどうかは状態をみてから決め…

撮る度に つまらなくなる 芝居もの

三谷監督「ザ・マジックアワー」製作発表 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=274980&media_id=8もう、三谷さんは、後戻りできないんだろうなぁ。 東京サンシャインボーイズで、ウェルメイドなコメディを創り続けていた人が、映画に進出してからというもの…

一滴も 飲んでないのに 立ちくらみ

11時ごろ。 床に落ちているものを拾おうと、しゃがむ形になったとき、視線がぐるぐるまわりだした。うああああああああああああああああああ。眼圧があがり、鼻の頭に生臭いにおいが上ってくる。だめだだめだだめだだめだだめだだめだ。もう何にも出来ない。…

盆供養 どこ行くともない 夏休み

月火水と盆休み。 朝の早い時間に、お寺さんが来ていたらしいが、これは、寝ていたのでよく知らない。10時過ぎに車で出かけ、お金を少しばかりおろして、Tシャツ2枚とGパン2本を買う。昼飯を食い、目的無く、車をうだうだ転がして、3時ごろ帰宅。 高校野球を…

売りたいのか 辞めさせたいのか どつちなの?

先日、ビーハイブのAkkoさんホストのセッションに行った際、タイ旅行帰りのAkkoさんから、お土産を頂いた。タバコである。 これのパッケージが、物凄かった。 ヤニで真っ黒けになった、どころの騒ぎではない、ほとんど腫瘍の罹患写真なのである。タバコの吸…

ラブを飼い バイオリンを弾く 中学生

夕方。タイスケの散歩も行き終え、部屋で高校野球を観ながら、ギターを弾くともなく抱えていると、階下からお袋が呼ぶ声がする。 晩飯には早い時間。なんだろうと思うと、 「楽譜立てあったやろ? ちょっと持って降りてきて」ははあ、タイスケをきっかけにし…

夏の夜の キモカワイイ系 闖入者

7月末に、一週間の夏休みがあったのに、来週の月火水と、お盆休みである。 今の現場の契約は、完全時給制なので、休みが増えるのは、却って困るのである。ギターを練習していると、窓のあたりで、がさがさと音がする。 また、セミでもぶつかってるんだろうと…

蜂の巣で 冷や汗をかく アナザーユー

仕事を定時で切り上げて、京橋・ビーハイブへ行った。 マイミク、Akkoさんがホストのセッションである。知り合いが来るかなー、と思っていたら、いちろべえさん登場。他は、知らない人ばかり。仕事帰りで手ぶらなのだが、気軽にギターを借りられる人がいない…

そんな金 あるなら球団 買ひ戻せ

■近鉄が高さ日本一の超高層ビル…地上59階、約300m(読売新聞 - 08月08日 21:22) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=270552&media_id=20西本監督時代のバファローズは大好きだった。 1979年日本シリーズ。今は無き大阪球場で行われた第7戦。 伝説の「…

ご先祖は 備へ 子孫は 検挙され

■焼けた?瓦出土、本能寺の変「史実を裏付ける貴重な発見」(読売新聞 - 08月07日 13:45) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=269330&media_id=20信長から十七代目の信成クンは、迂闊にも、高槻駅前で酒気帯び検挙されちまって、会見でべそをかいていたが、…

ちつぽけな 狂つた猿が 牙を剥く

■少年5人を逮捕、公園の男性に火つけ大やけどさせる…東京(読売新聞 - 08月06日 11:37) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=268492&media_id=20少年法もなにも関係ない。 人権なんかクソ喰らえだ。 ただただ厳罰を望みたい。

これと云つて タイトルに出来る ものは無し

五七五タイトル、やっぱり辛いなぁ。 早くも夏バテかしらん。何にも思いつかない。 と云う訳で、だるーいタイトルに、だるーい日記です。土曜日曜と、地元の駅前は夏祭りだったが、繰り出すこともなく、昨日はお袋とキリンシティで黒ビールを飲み、今日はア…

夏祭り 親子はゆるく ゑひしれて

のんびり過ごした土曜日。軽く昼寝をして、夕方にタイスケと散歩。 帰宅すると、お袋が、「駅前のキリンシティに行こか」と誘ってきた。 先日、ケーブルTVでやっていた、地元情報番組て紹介されていて、興味を持ったらしい。風呂に入って汗を流してから、7時…

つひに来た 六甲颪に 颯爽と

■阪神、8回に5点挙げて逆転…3位浮上(読売新聞 - 08月03日 22:02) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=267295&media_id=20負けないタイガース。 最大9あった借金も、あっと云う間に返済し、貯金3つまで積み上げてきた。投打ががっちり噛み合って、本命…

次々と 翼は伊丹に 舞ひ降りて

北上する台風5号 121便が欠航 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=266526&media_id=2仕事を終えて、JR北伊丹駅で電車を待っていると、いつもにも増して、飛行機が、すぐ傍の伊丹空港へ着陸していく。 きっと、台風5号の影響なんだろうなぁ。夜8時過ぎだっ…

足跡は 消えることなき 歌謡曲

歴史に残る歌詞 阿久さん死去 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=265488&media_id=2このニウスに上げられている、阿久悠氏の作品ラインナップを見て、感慨に耽る。 ウィキペディアに掲載されているラインナップはもっと凄い。 正に、昭和の歌謡史だ。http…