犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

2010-01-01から1年間の記事一覧

六時間 走りつ放しの 晦日なり

午前中に、今年最後の墓参りを済ませる。歩いて15分。車なら5分のところに、墓があると云うのは本当に有難い。夕方までのんびりと過ごして、千里丘・ジャズカフェきょんへ向かう。きょんでは初の試み、6時間の長尺セッション。 年末の買い物に出ている車で、…

晦日前 荒れる天気を 前にして

年末休みの初日。各所でセッションがあったようだが、今日は一日、家の用事に費やした。 午前中は、部屋の掃除に窓拭き。昼からは、セルフのスタンドに行って灯油を補給し、ホームセンターに回って、ドッグフードと電球、水周りのネット、墓参りの花を買い、…

ギタリスト 三人寄れば 悶絶の知恵

タイトル、字余り。と云う訳で、仕事納めであった。昨日からの続きで、年明け早々、本格的に開発に入るWebシステムの、開発環境の整備。eclipseをインストールし、playと云うプラットフォームと連携。先ずは問題なく動作したので、あとは定時までダラダラ。1…

長々と綴る 日曜 月曜日

昨日の日記は、簡易版で、失礼致しました。セッションの打ち上げでしっかり飲んだ所為か、帰宅してから、こめかみがきりきり痛くなり、その状態で録画しておいたM-1グランプリを観て、スリムクラブの「左手の指、全部折ります。私はこうして成長してきました…

簡易版 一番 タイトルに困る

現在、12月27日午前7時15分。昨日、日曜についての日記を、録画していたM-1グランプリを観ていて、書き逃したので、取り敢えず、簡易版でアップしておきます。・中津TODO へ向かう途中、ナカイ楽器の前で、まこきたさんにばったり遭遇。・超初心者セッショ…

甥つ子と 少女に Merry Christmas!

クリスマス。お泊り那由他は、お袋がダイソーで買ってきた、サンタの衣装を着て、カメラにピース。 撮ったのは、近所の女子高生、サヨコちゃん。小学生の頃から、ウチのバカ殿、ラブラドール・レトリーバーのタイスケをきっかけにして、お袋と言葉を交わすよ…

クリスマス 甥と過ごさむ イブなりき

今夜はクリスマスイブ。と云っても、色っぽい話はなかなか御座いません。もう、何年ないだろう。寂しい話だわ。 定時にそそくさと上がって、真っ直ぐ高槻まで戻る。阪急駅前の眼鏡市場で、新しい眼鏡を2つ作った。今の眼鏡が、少し合わなくなってきたのだ。…

世界中 光速で跳ぶ 聖ニコラ

年内の出勤は、明日、金曜と、来週の月火。今週末の土日は、既に予定があるし、29日以降にずらすのもなんなので、今日は、お袋に付き合って、年末の買いだめに出掛けた。正月用の酒と餅と、明日、クリスマスイブにウチにやってくる、妹夫婦と一緒に食事する…

月食の 明けた冬至は フルムーン

全然、気にしてなかったけど、昨日は皆既月食だったらしいですな。夕方16時半頃となると、月が見えるかどうか、ビミョーな明るさだったのではなかろうか。それ以前に、昨日の夕方は、雨降ってましたな。今日は、仕事を終えて、いつものように、御堂筋イルミ…

十分を 唄ふと決定 したものか

と云う訳で、ハイビジョンレコーダを買いました。仕事帰りにヨドバシカメラに寄り、先ずはテレビを見る。見るとダメね。欲しくなる。HDD内臓で、40型辺りが目に付いて目に付いて仕方がない。踏み込まずに済んだのは、即日配送のモデルが少なかったこと。32型…

我が街の名は 和が国の名なりとて

仕事帰りにヨドバシに寄った。今日は、イスラエルさんには逢わなかった。いつもいつも、ヨドバシの前に居るわきゃないわな。 ハイビジョンレコーダを色々見る。店員に話を聞くと、HDMIケーブルたら云うもんで、テレビとレコーダを繋がねば、高画質では観られ…

世界中 紅いコートで 埋め尽くせ

世知辛いニウスが多いなか、こう云うのを見るとホッとする。 取手では痛ましい事件があったり、永田町は相変わらず国民の感覚から乖離した論理で事が運んでいたり、黄海ではまた彼の国の漁船がぶつかっていたり、ホントに気持ちが沈む。 クリスマスを、のん…

年の瀬に 斎戒沐浴 髪を切る

午前中、少し起きるのが遅れて、昼前に散髪に出掛ける。今年もあと2週間。さっぱりとした頭で、新年を迎えたいですからね。茨木に足を延ばし、サティの十字屋で、クリスマスプレゼント的なものを買う。詳細は、来週。括目して待て。そんな大げさなことではな…

伏線を 張りつ放しの 最終回

結局、今夜も楠木フサヱに寄った。火曜から4日連続、酒を飲んだことになる。年の瀬ならではですなぁ。そんなこともないか。 晩飯代わりにするつもりだったので、ハンバーグとガーリックチャーハンを頼んだ。両方とも、ボリュームあること。立ち飲み屋ではあ…

七年振り 昔馴染みと 飲む師走

18時半頃まで仕事をしてから、契約先の忘年会に向かった。東梅田で地下鉄を降り、第4ビルから、第3、第2ビルと、地下街を歩く。フサヱを覗いてみたが、知った顔は誰も居らず、そのまま素通りし、第1ビルの辺りで、セッションマンさんとすれ違った。今週、フ…

アイドルの 名はどこまでを フォローする?

来週火曜辺りに、仕様担当者が客先に出掛けて、Webシステムのデモを行う、と云うことで、一旦仕上げたプログラムに、要望を盛り込む改造中。もっと手こずるかなー、と思っていたが、意外にすんなり。今夜は、お袋が、友人と食事に出掛けていることもあり、仕…

今週は 飲み会 ヘヴィローテーション

現場の忘年会で18時から梅田で飲んだ。ちょっと、スタート時間が早すぎる。幹事に猛省を求む。1次会がハネたのが20時半。まだまだ早い時間なので、シサシブリにMistyに回った。誰か居るかなー、と思っていたのだが、誰も居なかった。昨日なら、サンペイさん…

三年が経つた 取り敢へず 大丈夫

くそう、IEなんか、大っ嫌いだー! Firefoxだとちゃーんと動くJavaScriptが、IEだと動いてくれない。それも、ごくごく基本的な手続きなのに。マイクロソフトには、グローバルスタンダードって考え方はないのか、全く。 今、対応しているユーザは、IEを標準で…

十年を 迎へ ひとまず リセットへ

中津・TODOセッションに出掛けた。 セットリスト。Bag's Groove Autumn Leaves Fly Me To The Moon Watermelon Manホントにシサシブリに、ギターのめっくどなるどクンが参加していた。巧くなってるなぁ。もっとセッションに来ればいいのに。彼は神戸だったっ…

御堂筋 光に甥は 目を瞠り

昨日からお泊りの那由他を連れて、梅田まで出た。市バス、JR、地下鉄と乗り継いで、淀屋橋着が18時前。目的だった御堂筋イルミネーションは、17時点灯だと思っていたら、今日は18時20分になるとのことで、少し北に戻って、大阪支庁の側で行われている、「光…

ヨドバシで 思ひがけない 人に逢ふ

4年も毎日、日記を書いていると、しかも大半のタイトルを五七五で纏めていると、どうしたってネタ切れになってくる。ウルトラセブンの「超兵器R1号」ぢゃないが、血を吐きながら続ける悲しいマラソンなのだ。だもんだから、タイトルで楽が出来るネタがあると…

なんばには ライブも聴きに 本も買ひに

火曜、楠木フサヱに行く前に、堂島のジュンク堂に寄って、本を買って行こうと思っていたのだが、行ってみると、目的の本は見つからなかった。と云うか、買うつもりだったのは、藤原書店刊「バルザック『人間喜劇』セレクション」全16巻の内、第6巻「ラブイユ…

彼 去りし ダコタハウスから 三十年

今夜は、彼の曲の中で、一番好きなこの曲を、ずっと聴いています。youtube_write('');もうすぐ、彼の居ない、30回目のクリスマスがやってきます。youtube_write('');世界初公開、紀信が撮ったジョン・レノンの秘蔵写真 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=…

右はツィター 左はピアノ あれは何?

中途半端な時間に目覚めてしまった。只今、12/8、午前4時前。昨夜は、有志が集まって、噂の立ち飲みイタリアン「楠木フサヱ」にて、プチ忘年会的な感じで飲んだ。19時くらいから飲み始め、三々五々、メンバーが集まり、最終的には23時前頃まで飲んでいた。立…

入場料 三人分の 映画かな

開発中のWebサイト。作成は大方終わっているのだが、仕様担当者が客先で詰めねばならぬ案件を詰めきれておらず、なかなか次のフェーズに進まない。後ろに延びるのは危険。明日、現場で打ち合わせらしいのだが、決められることは決めてしまってもらわねば。で…

お年寄り 親切するも キャラになし

夕方からのアメ村でのギターレッスンに行こうと、最寄のバス停に向かうと、道の反対側から、こちらに渡ろうとしている婆さんが居た。なんだかもたもたしている。道は三叉路で、数台の車が、婆さんの様子を見ながら、じりじり前に行きたそうにしている。 道を…

この国の かたちを追ふた 作家なりき

隔週で、今週は那由他の来ない週なので、オレもお袋ものんびりのんびり。9時まで寝て、遅めの朝食をゆっくり摂り、布団を干し、少し部屋を片付けて、あとはだらだらギターの練習。昼過ぎには、NHK教育で、天理大対関西学院大のラグビー中継を観て、やっぱり…

我が甥の 名はどこまでも 孤高なり 

仕事帰りに、御堂筋回りで梅田まで歩いた。昼間、風が強かったらしく、公孫樹の黄色い葉が、大量に落ちて、雪が降り積むように、歩道を覆っていた。葉だけではなく、銀杏もかなり落ちていて、独特の臭いがする。来週土曜からは、御堂筋はイルミネーションで…

しばらくは 歌舞伎あるある 聞けぬのか

瑣末なところでは、レイザーラモンRGの「市川AB蔵」も当面自粛になるとか。 営業妨害だよなぁ。メーワクだよね、RGクン。海老蔵、傷害容疑ならば数億円パ〜 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1425502&media_id=42=*=*=*=*=*= あ、0時過ぎた。W杯の開催国…

脱小沢 ととのいました ゲゲゲなう。

Ajax、難しいわー。あ、Ajaxってのは「Asynchronous JavaScript + XML」の略称でございます。 色々、ごねごねやっているが、3歩進んで2歩下がる感じ。亀の歩みだなぁ。 プログラミングの面白さを、ここんところ満喫はしておりますけどね。=*=*=*=*=*= 大賞が…