犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

とりとめのない日記

土用の丑の日だそうで。 晩飯はうなぎかな。月並みですが。 昨日は、台風一過で、空気が爽やかでよい気持ちだったが、今日はまた暑い。 汗が滲んでくる。 「皇帝ペンギン」観にいこうかな。真っ白な映像みたら、涼しいだろうなぁ。 日本語吹き替えが、石田ゆ…

連覇値再び

オールスターも終わり、いよいよ、プロ野球も、後半戦がスタートする。19の勝ち越し、2位に5ゲーム差ながら、直近の横浜3連戦を、スカッと勝ち越せず1勝1敗1分で終えた我らがタイガースと、調子を落とした相手だったとはいえ、7連勝でジワリと差を詰めてきた…

FNN 25時間テレビ

今年の「FNN 25時間テレビ」は、色々、感慨深いものがあった。 好き嫌いは別にして、チャリティという、大きな柱のある、日テレの「24時間テレビ」と違い、フジは、毎年毎年、様々な企画を持ち出して、オールタイムの時間潰しをしてみせる(これは、肯定的に…

バス停にて

朝、バス停のそばにある駐車場から、「ジジジ、ジジ」と、音が聴こえた。音の方向を見てみると、夏ではおなじみの光景、セミが1匹、地面で羽をばたつかせている。驚いたのは、断末魔のセミを、1羽のスズメが攻撃しているのだ。エサにしようとしているのだ…

小さな変転

6月に入ってすぐ、社長に呼ばれ、退職勧告を受けた。4月に、ある大手サービス業のシステム開発支援に入ったのだが、オレが入る以前の要件定義に深甚な問題があり、1ヶ月も経たないうちにプロジェクト凍結、チーム解散になってしまった。そこから1ヶ月半、さ…

極私的偏愛映画 10本

これまで、劇場、テレビ、ビデオ、DVDと、長く観てきた中で、映画史的にはともかく、どうしようもなく好きで好きで仕方がない、という作品を、10本選んでみた。「ディーバ」 ジャン・ジャック・ベネックスの長編デビュー作。フィルム・ノワールであり、アク…

若くして

橋本真也が死んだとさ。 40歳・・・。 脳内出血・・・。 他人事ぢゃないぞ、オイ・・・。

小雪がなぜダメなのか

モデル出身の女優、小雪が、以前は結構好きだった。君塚良一脚本、唐沢寿明主演の怪ドラマ「ラブ・コンプレックス」の、秘書のうちの一人を演じていたが、なかなか雰囲気のある女優さんだなぁ、と思っていた。 とにかく、小雪はエロい。いきなりこういうこと…