犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

後厄を 洗い流すか 暮れの雨

仕事納めであった。

とは云うものの、引継ぎは既に終わっていて、今週の作業は時間調整のみ。のんびり気楽にしていた。

借りていたパソコンから、不要なソフトは全てアンインストールし、パスワードも削除。ディスクのクリーンアップもやり、メールも全て削除、ネットのテンプファイルやクッキーも削除し、デフラグまでやった。
あ、Windows Updateだけ、やるの忘れた。今、思い出した。
まあいいか。

入館証とセキュリティカードも返却。関係各位に挨拶回りも済ませ、定時に引き上げた。
昨日、大方の荷物は、トランクで持ち帰っていたので、身軽なものである。雨が降っているのだけが余計。現場からJR北伊丹駅までは、歩いて10数分かかるのである。

駅に着いたのは7時前。ホームのベンチにだらしなく座り込み、リバースしているサラリーマンが居た。
納会で飲んだんだろうが、7時前にリバースは早すぎるだろう。納会で、どれほど飲んだんだよ。

梅田に寄ろうかとも思ったが、年内は、早く帰宅することにしたので、真っ直ぐ帰った。高槻駅についてからも、どこにも寄らずにバスに乗る。
これで、今年の仕事は終了。面白い仕事だった。もう少し、契約が続いてくれると有難かったのだが、まあ、ここらはフリーランスの定めである。
1月からの仕事は、UNIXサーバで、JAVAOracleだ。得意分野である。
しかも、サブリーダ的な立場で、管理にも少し入る予定。楽しみである。

あと3日で後厄が明ける。最後の最後に事故があったのが残念でならないが、まあ、これは何れ来ることだったのだし。

冷たい雨が、まだ降っている。明日は上がるかな。