犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

2011-01-01から1年間の記事一覧

七年分 バックアップを 如何せん

急に暑くなった今日は、何か1日、バタバタしていた。午前中に、営業さんから電話があり、今日、面談があるかもしれない、現在調整中です、と連絡が入った。これでもう、今日はどこにも出掛けられない。動き易い体制をとらねばならない。昼過ぎに、16時半、新…

三年が 経てば還暦に ならむとは

NHK「SONGS」で、松任谷由実が唄っていた。 この人は現役だから、ニューアルバムから新曲を唄うのは、まあ仕方がない。しかし、他に唄ったのが、「春よ、来い」「守ってあげたい」は、正直云って、ないと思う。 イヤ、これはあくまで好みの問題ではあるのだ…

さればとて あの世に何ぞ あらうかと

切ないなぁ。出来るだけ明るいニウスで、日記を書きたいのだが、オレの現状もあって、身につまされる。 どこまで追い詰められても、取り敢えず死なないこと。そうあって欲しいのだけれど。5月の自殺急増「異常な数字」 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=…

仕分けられ ながらも一番に なりにけり

いやー、素晴らしい。資源のない、技術立国の面目躍如。 ハスブネ節電に関する国民啓蒙宣伝大臣兼内閣府特命担当大臣は、如何な感想をお持ちでしょーか。 イヤ、「予算削ったって、やれば出来るじゃないですか」と、開き直るかもしれんなぁ。少し襟を正して…

思ひ知る ブレイクスルーの 必要性

TODOセッションに参加。シサシブリだった。数か月ぶりじゃないか。 行きのJR、各駅停車で、ユキさんとばったり。ニューヨークの話や、痛風の話をしながら、梅田に向かう。落差が大きすぎるな。以前に比べ、参加者が少なくなってきているのだろうか。各所でセ…

おかずおば 一品減らす 作戦なり

午前中、皮膚科に行き、内科から尿酸値を抑える錠剤を処方されたことを報告した。それぞれ処方されている薬で、干渉が起こるとまずいので。 血液検査の結果、尿酸値だけが高かったと云うと、「食材の内容より、食べ過ぎなんやろねぇ」と云われた。同じ皮膚科…

要領は 戯画から寺へ 新環境

遅配の外付けHDDは、昼前に届いた。 早速、デスクトップと旧ノートの中の、古いファイルの整理を始める。旧ノートのスペックは、HD50G、メモリは512M。6年前のマシンだから仕方がないが、整理したら随分機嫌がよくなった。負荷のかかる処理をすると、未だ、…

梅雨時は スクリーンにも 雨は降る

ニューマシンは、Webカメラが付いていて、生体認証を設定出来る。 ログイン時も、顔認証するし、離席すると省電モードに入って、戻ると立ち上がる。面白い面白い。 オレ、一応、ITのプロなんだが、こんなことで改めて喜んでるって、どーよ。外付けHDDは、在…

ニコ動で 「みんなのうた」の オレベスト

ニューマシンは、夕方、かなり遅くなってからようやく届いた。 早速セットアップ。とにかく、まだまだディスクの中がきれいなので、快適に動く。これが、そのうち、いらねぇソフトだのデータだのが増えて、メモリ食って、動かなくなっていくんだろーけど、し…

疑惑から 晴れて患者に なりにけり

午前中に、DELLのオンラインショップで、ノートパソコンを注文。Officeは必須なので、プリインストールモデルにする。それで、8万を切る値段に出来るのは、やっぱDELLだからだよなー。昼過ぎに、梅田に出掛ける。先週金曜の面談結果がなかなか出ず、次を睨ん…

街医者で 結果は明日 もうひと晩

朝いちで、近所の内科に行ってきた。痛風の、正に出るところが痛くなった訳だから、尿酸値を見ましょう、と云うことで採血。サンプルを送って調べてもらうとのこと。結果は明日の午後には分かるらしく、もう一度行かねばならない。最初っから総合病院行っと…

一夜明け 痛みは無くも まだ一つ

どうもこんばんわ。痛風疑惑の、おとまるつよしです。左足の親指は、昨夜は明け方まで疼いていた。バファリンも効かねーし、朝からブルー。地元、JR高槻駅前の、t-trueと云う店で、yoriさんと石さまホストのセッションがあって、行きたい行きたいと思ってい…

アナウンス効果も やはり念の為

午前中、妹夫婦の家に行き、那由他を預かる。最近は、オレの部屋にもどんどん入ってきて、ギターを触ったり、窓を開けたり閉めたり。だんだん我が出て来ている。夜は、シサシブリに、車で千里丘へ。土きょんセッション。 セットリスト。I Can't Give You Any…

他人から 云はれる程に ダメなのだ

木曜は、シサシブリにフサヱに行って、かなり飲んだので、夜が大変だった。寝床に横になっていても、夜中に眼が覚めて、以降、ずっと気持ちが悪い。ウンウン唸り、2度ほどリバースもあって、ホントに、もう酒やめる! とその時には思うのだ。本気で思ってい…

飲み過ぎた直後は いつも かう思ふ

もう二度と飲まねー!あーツラい。

一周も 二周も三周も した結果

ペプシさんは何やってんでしょーかね。今、CMでやってるペプシドライってのも、甘くないことがコーラの売りになりますかねェ。ダイエットペプシも、あんまり見なくなったしねー。シソとか、あずきとか、訳分かんないのも出てたもんなぁ。あずきなんて、不味…

天パーに 文句をつける べからずや

視聴者 天然パーマのアナに「ちゃらい、丸刈りにしろ」と激怒 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1627879&media_id=125何でしょうな、こりゃ。ご苦労なこってすな。 アレですかね。テレビ観るときも、目の前にノートかなんか置いといて、アイツはアレがダ…

十五年前の 無作為の 決意なり

引き出しの中を整理していたら、昔使っていた原稿用紙が大量に出てきた。アラサーなんて言葉なぞ無かった頃、二十代の後半、社会人仲間や大学の後輩と旗を揚げて、小劇場芝居なんぞをやっていた。自分で台本を書き、演出していたのだが、その頃使っていた原…

外堀を 埋められたらば 夏の陣

朝から薄曇りで、涼しくて、出掛けるにはいい陽気だったが、昼前に那由他が来たこともあって、一日家に居た。昨夜、熱が出たらしい那由他は、しばらくはボーッとしていたが、その内に元気が出て来て、自分の一人遊びに、お袋やオレを巻き込んでいく。 オレの…

セッションに 手ぶらで向かふ 不埒者

土日は逼塞するつもりだったのだが、昼前に、セッションマン澤田ヒロシから、「かなカルのストリート、観に行かん?」とケータイに入電があったので、出掛けることにする。 13時、一旦、フサヱで繫ごうと、行ってみると、土曜はランチは休み。罠にハマッた。…

目処立たずとも 週一は 遊ぶのだ

なかなか、次の仕事の目処が立たない。悶々とした日々が続く。 とは云え、オレは、カンナオトではないので、目処が立たなくても、やることはやるのだ。と云う訳で、シサシブリに、千里丘・きょんのセッションに出掛けた。 (この辺り、昨日のまこきたさんの…

関西は 「お腹が空いたら はいポール!」

そうだ。オレが、魚肉ソーセージが嫌いなのは、ポールウインナーの味を覚えているからだ。 カマボコなら未だしも、魚肉ソーセージって、パサパサで不味いんだもの。ポールウインナーを知らない人生って、オレには考えられないね。寂しすぎて(タイトルのよう…

月始め 大阪国の ファンタジィ

月が替わって6月。1日なので、映画が1,000円で観られる。 と云うことで、「プリンセス トヨトミ」を観てきた。万城目学の原作は既読。京都が舞台の「鴨川ホルモー」、奈良が舞台の「鹿男あをによし」に続く、大阪を舞台にした原作は、ファンタジー小説として…

リサイクル アンプならばと 思ひつつ

シサシブリに、車を転がした。山城にある開放倉庫と云うリサイクルショップまで足を延ばす。掘り出し物のギターとかないかなー、と思って行ったのだが、やっぱり、掘り出し物はなかった。ギター小僧は、こだわりがあるからね。買取してもらうなら、イシバシ…

上げる前に せにやならぬこと せむとせよ

高田渡「値上げ」 ドンピシャの曲であります。作詞は有馬敲。 youtube_write('');NHK「BSフォークソング大全集」第2夜より。 このセッションでは、ディラン?「プカプカ」「サーカスにはピエロが」なんかも聴けて、フォーク小僧だったオレは落涙ものなのであ…

青春の ハリー細野は トロピカル

NHK教育(最近、Eテレとか云う、ケーハクな呼称を推しているらしい)の、ETV特集「細野晴臣 音楽の軌跡」を観た。細野さんって、日本の軽音楽の、シーリングライトのような人なんだと思う。コマーシャルな部分と、まったく趣味的な部分のバランスが、極端に…

歌も泣く 凄いやつらの サプライズ

昨日からお泊りの那由他と、テッテ的に遊んだ。 3歳児の創造力ってのは、どーなってんだろーなぁ。布団を敷いて、その上に乗り、「車や。ナユが運転するからな。おっちゃん、乗ってな。シートベルト締めてな」と云い、ハンドルを切る真似をする。「那由他、…

曇る空は 切り裂け 銀の名刺入れ

シサシブリにJR梅田に出た。 昨日、営業さんから電話が入り、案件がなかなか纏まらない旨を告げられ、今後のことを話したい、と云うことで、昼前に、新しく出来た2階の改札で待ち合わせることになった。これで、もう、気が滅入る。今後のことって、まさか、…

入梅に 気持ちは倦むも 晴らさむと

なかなか、次の案件が纏まらない。明日は、午前中に、梅田で営業さんと打ち合わせ。ヘンな予感もあって、ちょっと気が重い。入梅した、と云うことで、雨が続くのも気持ちを倦ませる。ちょっと早めに出て、梅田のどっかのモスで、これ、食おうかな。 ガツンと…

板くとも 川栄女子が さ佐江なり

フサヱバンドのオヤジ3人(セッションマン、TAKE1、ワシ)の好みは、セッションマン→板野友美 TAKE1→川栄李奈 ワシ→宮澤佐江なのであります。 とりあえず、麻里子様の、3年連続3位だけは祈念しておきます。なんだそりゃ。AKB総選挙 大島優子がV2に向け首位発…