犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

無線LANと シュレッダーを ヨドバシで買ふ

親父の年金を整理するため、朝からお袋と、吹田の社会保険事務所に出掛けた。

旧法での国民年金や、共済年金等々、親父は色々と給付を受けていたので、窓口で必要な手続きをひととおり聞き、書類を揃えて、また後日出向くことになった。
1月半ば迄に手続きすればいい、とのことなので、慌てず、丁寧にやっていこう。

シサシブリにお袋と出掛けたので、梅田まで足を伸ばした。お袋が梅田へ出るのは、もう20年ぶりくらいではないか。妹の結婚式のとき、リッツカールトンに行っているが、車で出掛け、リッツ以外には行かなかったので、梅田の中心部の様変わりに驚いていた。

ヨドバシビルに行き、昼飯を食ったあと、親父の古い書類を整理したい、とのことだったので、シュレッダーを買った。
オレはオレで、無線LANのステーションを買った。ノートパソコンを、階下でも使えるようにするためである。
オレは、自分の口座に関しては、ネットバンキングが出来るようにしていて、決済から振替から、殆どパソコンや携帯で済ませている。今どき、普通のことだが、親父やお袋は、そういうことが感覚的にわからない。
これを機会に、お袋の口座も、ネットバンキング出来るようにしようと思っているのだ。

帰宅し、早速、LANステーションをセッティング。1階でも2階でも、ネットがサクサク使える。ケーブルの整理をしなけりゃなぁ。

シュレッダーも使ってみた。ホッチキスを留めている書類も、問題なく飲み込んでいく。これはオレも重宝しそうだ。

ガリレオ」の最終回。久米宏は、雰囲気はあったけど、やっぱ役者としては素人だなぁ。
爆弾解除の結末は、ベタだったけど、巧いと思った。ちょっといいラストでした。

明日はシサシブリに仕事。今年はあと7日出る予定だ。もうひと息、頑張ろう。