犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

2013年を振り返る

例年はmixiでやっていた、一年を振り返る日記だが、もう完全にアカウント残しにしてしまっているので、今年はFBでやります。タイムラインに載せると流れてしまうので、はてなブログ「犬と暮らす人」にも載せておきます。

1月
ノックさん主催の和装の新年会に、仕立てて以来13年箪笥の肥やしにしていた大島に初めて袖を通して出掛ける。来年はやんないですか? こう云う機会が無いと、和服ってホントに着ないのよ。

ジャズスト第一サイクル。4本中3本抽選を通る。ここぞと云う時に使う運としては、少し安くないだろーか。

初のギタートリオ「trioto」 いんたーぷれい8でライブ。小学6年時の同窓生、NくんとOくんと36年振りに再会。

2月
ジャズスト第3サイクル。残りのもう1本も枠当選。4戦4勝となり、羨ましがられる。

前年より担当していた、地理情報ソフトのカスタマイズクラス開発、無事に終了。あれ、使ってもらってるんだろーか? 問い合わせないんだけど。

3月
前年夏より入っていた契約先との作業終了。フリーランスの常とはいえ、年度末を乗り越えるのはやはり難しい。

4月
1ヶ月休職。その隙にジャズストのリハは佳境。初めて4本も出ることになんだもん。その内2つはデュオだし。

もう一つ、休職の隙に、家の登記の切り替えに動く。親父の戸籍を集めるため、神戸の長田区役所へ。その足で新長田の駅前まで出て、親父の生家があったところに行ってみる。

5月
3日4日、高槻ジャズストリート2013。出演したのは、

3日20時 FSW HNR@JK's BIRD
4日16時 バーキン&おとさん@Billie's Bounce
4日21時 おとちょくみきあきらしんいちろう@こなもんBar IMPACT
4日23時 魔竿と魔る@JK高槻

2日間、騒ぎ過ぎてはしゃぎ過ぎて、翌日体が震える始末。

GW明けに、新しい契約先での仕事が始まる。10年振りに堂島の某システム会社に戻る。これがドトーの始まり。

登記登録が終了し、家持ち土地持ちになる。
第3週に山下美紀さんのボーカルバンドではちライブ。翌週にtriotoではちライブ。

なんだ、今年の5月は盛り沢山だったのね。

6月
粛々と仕事。いち設計者として参画のはずが、チーム内で飛びぬけて年長者と云うこともあってか、徐々に存在感が大きくなっていく。他チームから「あのヒゲ、けっこううるさいぞ」と思い始められる。真面目に仕事してるだけなんだがね。

7月
第2回太融寺フォークジャンボリー@いんたーぷれい8。なのたんの唄った「長屋の路地に」のバックで、初めて人前でブルースハープを吹く。

夏の、鈴木さん主催の「懐かしの青春フォーク」のリハが始まる。平日夜4時間リハのあと、ホテルに泊まり、翌朝そのまま仕事に行くと云う事態。なんかオレ、熱いぞ。

8月
6日朝、ジャズカフェきょんのオーナーでギタリストの、北本誠さんの訃報を聞きショックを受ける。

ZEL兄鈴木さん主催「懐かしの青春フォーク」@JK's BIRD。真夏の日曜の真昼間、4時間半の長丁場ライブ。全38曲中24曲でギターを弾き、他に4曲唄う。マラソンライブだったなー。

22日~25日の4日間の夏休みで、お袋と鹿児島旅行。

9月
ジャズカフェきょんのお別れセッションに参加。このお店に関わることが出来て、本当に幸せだったと思う。

木戸Pchan、ダダさん、荒田さん、そして鈴木さんと、Aliceトリビュート@JK RUSH。チンペイさん役で唄う。「夢去りし街角」でブルースハープを吹く。ダダさんのアリスペディア振りは凄まじかったですぞ。

30日、聖誕祭。48ちゃいになりまちた。

10月
粛々と仕事。いいかげんな対応をしてきた他チームにブチ切れ、「筋通せゴルァ」と云ったような社内メールを送りつける。契約先のリーダーから「まぁまぁ」と諌められるも、「あのヒゲ、怒らせると面倒だぞ」と思わせることに成功したようで、以後、注意深い対応をしてくるようになる。シャンシャン対応に慣れた現場にはこう云う異物は必要なのだ。とは云え、異物は切られるリスクも負う。リスクが怖くてフリーランスなんてやってられるか!

11月
第1回ソロワングランプリ@いんたーぷれい8に参加。加川良「下宿屋」をやる。

ついにdocomoが導入してくれたので、iPhoneユーザになる。快適々々♪

隣家に輿入れした、妹が弾いていたピアノを、隣家が越されると云うことで、ジャズストのドン、蓑輪さんに引き取ってもらう。来年のジャズストで、どこかのお店にお目見えするかも。

12月
第3回太融寺フォークジャンボリー@いんたーぷれい8。スーパードラマー、アーンド、スーパープロデューサー、ZEL兄鈴木さんを、なんとなんとシンガーとして引っ張り出す。イヤでも、ホントに素晴らしかった! 感動しました。またやって欲しいなー。

高田渡「ブラザー軒」を唄う。ブルースハープを吹く。ブルースハープ楽しいわー。Bb、C、D、E、F、Gと揃えているが、全キー揃えようかしらん。

妹夫婦が、ロシアンブルーの子猫、フクちゃんを飼い始める。おっかなびっくりの甥っ子那由他、それでもどうにかこうにか、抱っこは出来るようになった。抱き方下手なんだけどさ。

さて来年は、triotoで1月と7月、フォークジャンボリーで6月と12月に、はちで枠を貰っている。8月には、鈴木さんのフォークライブへの参加も決まっている。
そしてジャズスト! バーキン、魔竿ちゃんとそれぞれデュオで出る話はしている。あと、バンドで出られるかなぁ。
ジャズとフォークでまた、心の底から音楽に楽しませてもらいたい。
仕事は佳境。来年度末にカットオーバーのスケジュールだが、どこまで関われるか。今のところ、6月末までは堅そう。

あーとー、そーれーかーらー、よーめーさーんーとーかー、でーきーなーいーかーなー、とーかー。
ダメだなーオレ。自己嫌悪自己嫌悪。

皆さま、今年もお世話になりました。

新年もまた、宜しくお願い致します。