犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

2005-01-01から1年間の記事一覧

パニック イン スノウ モーニング ?

(今年の1月に、はてな「犬と暮らす人」の方に、「パニック イン スノウ モーニング」の1を書いています。興味ある方はご参照あれ。)昨夜、窓の外を、なにやら小さいものがちらついたので、こんな季節に虫か? と思ったら、雪だった。朝起きて、外を見てみ…

国際派ビジネスマン

金曜に、中国・西安から、プログラム開発担当者が4人やってきた。 既に詳細設計を済ましているオレが、昼から、開発ツールのセットアップの説明、開発の手順のデモをやってみせた。 4人のうち、年配のリーダー、呉さんは、日本語でのやり取りに全く支障がな…

寛斎

銀のプラドのローンがようやく終わった。 長かったー。6年72回だもんな。その間に、会社を3回も辞めている。 今年なんて、ボーナス払いを2回も残して辞めとるンだから、全くやんちゃだこと。 とまれ、これで随分身軽になった。契約も延びて、無事に年も越せ…

磯河岸

毎日、バカみたいに忙しいぞー!半年前に、会社辞めたときには、想像つかなかったよ、こんな状態。有難いけど、もう少し余裕がほしいなぁ。

ガンバとセレッソ

ガンバが負けて、セレッソが勝った。 これで、大阪の2チームが1位2位に並んだ。タイガースといい、今年の関西のスポーツチームは、どうなってるんだ。オレとしては、若干ガンバ寄り。どっちも頑張れ。鹿島に漁夫の利さらわれないようにね。

今朝

出勤の電車の中で、座って寝ていたのだが、目が覚めたらひと駅乗り過ごしていた。 帰りならともかく、行きで乗り過ごすとは。 慢性的に疲れているんだな。 ワシはもう、ダメかもしれない。

牡蠣な週末

金曜、お袋と待ち合わせて、おでん屋に行った。 クジラの皮下脂肪「ころ」を食わせるという店で、大げさでなく、何十年ぶりかで食う「ころ」は、懐かしかった。「ころ」も旨かったが、牡蠣を出汁でほんのり暖めて食った。これが旨かった。 酢牡蠣もあったの…

プチ辛の日々

自分の責任で、仕事が遅れるのは、仕方が無い。徹夜でもなんでもする。15年、SEをやってきた者の、当然のプロ意識だ。しかし、他人の不備で、仕事が遅れるのはなぁ。上流工程での、初歩的な、でも致命的なミス。ちょっと現実逃避して、愚痴書いてます。さて…

忙中閑なし

一日10時間以上、職場で端末を眺め。帰宅してから数時間、メールチェックやサイトチェックをし。寝てる時と移動中以外は、ずっとパソコンさわってるのに。日記書く暇もない。日記書くネタもない。それは別問題だな。 しかし、忙しいなぁ。

本田美奈子が

死んだのには驚いた。同年代のアイドルが死ぬってのは、少なからずショックだ。堀江しのぶは癌で死んだし、岡田有希子は飛び降り自殺した。岡田有希子の自殺は衝撃だった。学生の頃だったが、後輩が、速報かなんかで知って、すぐに知らせに来た。 つまりは、…

梅川忠兵衛

日曜の夜には、大体、NHK教育の「芸術劇場」を観る。芝居っ子なので、舞台中継は結構観る方だ。それに、連休の最後を、騒がしい民放のバラエティや不快なCMで締めたくない。辛気臭いと云われようが、アベレージの高い「芸術劇場」にチャンネルを合わせること…

危険な仕事

仕事がタイトになってきた。 設計から入っているが、移行前のシステムのドキュメントが整備されていないため、調査に時間を取られる。 そのうえ、新システムを睨んだ要件に未決定事項が多く、タスクの完了が、ズルズルと後ろにずれてゆく。 年末が近づいてき…

(クロサワじゃないが)こんな夢を見た

朝方、4時半ごろに、一旦目が覚めた。 夜中は、テレビを点けっぱにしているので、大体、その時間辺りに目が覚める。 時間を確認して、もうひと寝入りし、6時半ごろ起きだして、出かける準備を始めるのが日課である。よく夢を見るのだが、大抵、この二度寝の…

ミョーな人々

そんな訳で、私が、携帯の裏蓋をどこかで落としてしまい、バッテリーむき出しのFOMAを持ち歩いている、おとまるつよしです。困ったなぁ。ドコモショップに寄ったのだが、在庫がなくて、取り寄せになるらしい。 裏蓋、取り寄せってのもなぁ。帰りに、堂山のTS…

繰り返される諸行無常 蘇る性的衝動

某Fテレビ系で放送されている、「僕らの音楽2」という番組がある。 超大手家電メーカS社一社提供の番組で、国民的アイドルグループSの「いいひと。」Kがナレーションを務めている。(意味無いイニシャルトークはこれくらいにして)毎週ひと組のアーティスト…

楽しめそうな予感

学生のとき、何の因果か、演劇部に所属していた。 洒落にならないくらいにハマッてしまい、いちじは、小さな劇団まで主宰していた。 故に、舞台っ子である。 熱心だった頃は、仕事を休んで、当日券を取りに並んだりしたものだった。 最近は、とんと観に行か…

朝起きたら

裸で寝ていた。 着ていたものは、ベッドの下に落ちていた。 何があったのだろう?(40男が裸で寝ている。我ながらキモチワルイ)

ブログ一周年

このブログを始めて、一年が経った。 去年の十月や十一月は、そこそこ頻繁に更新していたが、今年の四月にmixiを始めてからは、軽い日記はそちらにアップするので、ここ数ヶ月は、更新頻度が減っている。 住み分けも混乱してきた。長めの文章や、映画、芝居…

ラブ&ピース

今更ながら、サンボマスターにはまっています。TV版「電車男」のエンディング、「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」は、ドラマの主題歌っぽく、キャッチーでありながら、ちゃんとサンボマスターの曲になっている。 山口隆、なかなかやりよる。江口寿史が好きだそ…

帰宅途中の電車の中で

対面に立った男が、いきなり携帯で喋りだした。 どうやら、同僚か部下がミスを繰り返しているらしく、説教をたれている。 最後通告みたいな感じなのだが、言い方が実に嫌味ったらしい。 「お前、こんなこと繰り返して、今後俺と仕事出来るのか? 出来ないだ…

最終戦はサヨナラ!

37歳、下柳が、今シーズン最終戦に登板。いつもは6回まで投げて、あとはJFKに任せるのだが、最多勝がかかる試合、2対2の同点という展開もあって、岡田監督は続投させた。ここから、鉄腕下柳の面目躍如、バックの好守にも助けられながら、なんと延長10回表ま…

不惑になって思うこと

先月末に誕生日を迎え、大台、四十歳となった。「四十にして惑わず」というのは、論語の言葉だが、不惑どころか、迷走しまくっている。独身というのもあるのだろう、四十という歳の感覚が、いまいち掴めない。小林信彦氏の「テレビの黄金時代」というクロニ…

このあいだ

お袋行きつけのスナックに顔を出し、 カラオケを勧められたので、 「楽園ベイベー」をやったら、 みんなポカーンとしてた。わはははは。

3/40

40歳になりました。ふう。そうかー、40かー。なー。40。うーん、そうかー。いやー、そうだよ、うん。40。そうかー。ははは。生涯で3回目の、タイガースの優勝です。2年ぶり。爽やかな優勝でした。それにしても、3回も見られるなんて。もう思い残すことはない…

3回目

1985年10月16日は20歳。 嬉しくて、涙が滲んだ。2003年9月15日は37歳。 出張先の東京のホテルで、18年ぶりの感慨に浸っていた。2005年9月29日は39歳。 今夜は・・・。

M1

ついにきた。とうとう、あと一つだ。

喉風邪続行中

あんまり喉が痛いので、加湿器をかけたら熱かった・・・。 オレってバカみてー。枕元にペットボトル置いて、喉が渇いたら飲んでます。 週末には(おそらく)優勝も決まってるだろうし、飲んだくれなきゃいけないッてのに。金曜には40になるってのに。

M3

今日は、負けたと思った。 8回裏、球児がワイルドピッチとエラーで、やらずもがなの2点をやってしまい、逆転された。これで、今日は負けだ、仕方ない、と犬の散歩に出かけた。 帰ってきてみると、9回表1アウト1、3塁、バッター金本。ファーストゴロで2…

季節の変わり目で

寒暖の差が激しくなったこともあるのだろう、風邪をひいてしまった。 熱はないが、喉が痛い。痰がからむ。ものすごい声になっている。 鼻もつまっていて、何を食べても、味が分からない。 醤油や砂糖といった、味の強いものを口に入れても、味を感じない。食…

M6

19、20日と連敗して、ストレスが溜まってたんですが、夕べは強い勝ち方で、マジックは6になりました。ホッと一安心。そういえば、昔、行きつけだったチャットのメンバーに、「M7」というハンドルの男がおりました。 何かにつけて、「オフ会やろう」「逢おう…