犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏バテで 聴き疲れとは 恨めしや

仕事を終えて、心斎橋をぶらぶら。パルコの石橋楽器→心斎橋三木と云うコースは、殆ど定番のコースだ。三木のB2Fで茶木のP-2を試奏。さすがにピックギター。生鳴りが大きい。、PU搭載モデルなのでアンプに繋いでみる。こないだイケベで弾いたHeritage H-575も…

驟雨にて 水入りなれど Mは減る

月曜は、実に夏らしい驟雨が降って、エアコンなしでも充分寝られた。 今朝も比較的涼しかったが、日差しはどんどん強くなっていき、昼前には随分な暑さ。昼飯にセルフのうどん屋に入ったが、ぶっかけとか盛りとかが食いたくなる。仕事は19時過ぎに終え、帰り…

楽器屋に 行けば湧くなり 物欲王

日曜、k−gのギター講習会に一緒に参加した、ギタースクール仲間のS本さんが、譜面だのを挟んだファイルを忘れていったので、夜の井戸のライブのときにk−gから受け取り、今日、仕事帰りにアメ村のスクールの受付に寄り、スタッフに預けた。次の日曜、暮れ…

熱い内 叩いて弾いて 試したい

11時ごろに車で出かける。途中、バーミヤンで昼飯を食い、放出駅前のミュージックスクール「FES」へ。超初心者セッションのホストでお馴染み、坂田k−gのギター講習会である。顔見知りも初顔の方も混ざった10名が参加。「枯葉」を課題曲にして、コードバッ…

オンリーワン 真つ赤つかなり 指の腹

14時から、新大阪・CAT WALKでジャムセッション。今回は、参加者が異常に少なかった。フロントはアルトサックスが一人。最後の1時間になってから、トランペットが二人加わった。ピアニストは二人。ドラマーは三人。ベースが一人。そしてギターがオレ一人。と…

若くないのは 事実なり So What?

体調があまりよろしくない。 毎晩熱帯夜で、眠りが浅いこともあるし、最近は特に、目の調子がよくない。 一日、端末を前にする仕事だから、目はとにかく疲れる。ドライアイ気味なので、目薬も欠かせないが、注し過ぎるのもマズい。困るのは、視点がぼやける…

手練でも 滑らさるとは 罪深し

たまたま「ダウンタウンDX」を観ていたら、芋洗坂係長が出演していた。今年のR-1ぐらんぷりで突如登場した謎のピン芸人、と云う触れ込みながら、実は田口浩正と「テンション」と云うコンビを組んでいた小浦一優であり、芸人としてのキャリアはなかなかのもの…

あの夏の思ひが そこに描かれる

定時に上がれたので、梅田で「クライマーズ・ハイ」を観てきた。1985年8月に起こった日航機墜落事故のことは、オレもよく覚えている。当時19歳だったオレは、大学の夏季特別研修で中国に行っていた。7月末から8月末にかけての1ヶ月、最初の20日間は北京の北…

毒は無い しかし優しさに 溢れてゐる

「ポニョ」素朴さに賛否…試写反応に宮崎監督落ち込み http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=554630&media_id=4318時半に仕事を終え、本屋を回ったりしながらぶらぶら帰宅。高槻に着いたのは20時前と、丁度いい時間だったので、駅前のシネコンで「崖の上のポ…

海の日は ギター ペットと 過ごしつつ

世間的には海の日だが、一日家に居た。たまにはこんな休日もいい。8時過ぎに起き出して、少し体を動かしてからギターの練習。昨日のレッスンでやった「Fly Me To The Moon」のフレーズ埋め込みのおさらい。続けて、メトロノームを240に設定して、「There Wil…

Doxyは とつ散らかつて ぐだぐだに

昼から出掛け、ビーハイヴのサンデーアフタヌーンセッションに向かう。2時からだと思っていたら1時からだった。45分ほど遅れて参加。 今日は、ギターでの参加者が少なかった。セットリストは以下の通り。Doxy Recardo Bossa Nova I'll Remember April「Doxy…

時かけを 観て迎へたる 六百日

梅雨明けした途端、どーんと暑くなった。午前中から汗ばむ汗ばむ。 2週ぶりの通院を済ませ、TSUTAYAで軽く本だのDVDだの物色し、昼からは家でうだうだ。水シャワーを浴びひと休みしてから、妹夫婦の家にお袋を迎えに行く。甥っ子那由他はもう2ヶ月。重くなっ…

何度目だ となり 明けたら 崖の上

ドラマ「トリック」の第2シーズンの第1話。山田奈緒子(仲間由紀恵)の母親、里見(野際陽子)が開いている書道教室の生徒が書いたお習字がいくつか紹介され、その中のひとつに、「なんどめだナウシカ」と云うのがあった。 「トリック」はテレビ朝日系の金曜…

十年を 意地で通した トルネード

野茂、現役引退の決意固める http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=550761&media_id=21992年、甲子園で行われたオールスター戦で、野茂は全パの先発を務めた。オレは現場で観ているのだが、ダイナミックなフォームはともかくとして、ピッチング内容はほとん…

空梅雨は 値打ち無く明け 夏は来ぬ

近畿は梅雨が明けたそうで。雨らしい雨は降らなかったなぁ。盛夏のような驟雨は何度かあったが。お袋が友人と食事に行く、とのことだったので、早めに帰宅。仕込んでおいてくれた肉じゃがで夕食。 冷蔵庫に冷奴を入れてある、とメモがあったので出す。刻み葱…

ホルモーは 風呂浸かりつつ 読み終へる

「鴨川ホルモー」読了。今年の1月期、フジテレビで放映されていたドラマ「鹿男あをによし」。この日記でもしつこいくらいに「面白い面白い」と云い続けていたが、原作小説の作者、万城目学のデビュー作がこの「鴨川ホルモー」なのだ。京都の春、五月。葵祭の…

月曜は 野球はないは 眠たいは

今夜は書くことがホントにない。平穏無事な月曜だった。 いつものように仕事をこなし、いつものように軽く眠気を感じたりする一日。こう何もないと云うのは、正直困る。 今年は去年と違って、ニウスからネタを拾って日記を書く、と云うこともしていない。長…

半年振り 無いなら無いで 過ごすオフ

何もない日曜っていつ以来だろう。ちなみに年明けからの日曜を振り返ってみると、1/13 ソウルブリード@ロイヤルホース 1/20 ビーハイブサンデーアフタヌーンセッション 1/27 初心者ジャズ@神戸練習会→中津ToDoセッション 2/3 バンブークラブセッション 2/10 …

四十分 銀のプラドは 中津へと

マイミクのトランペッター、ユキさんにトランペットのレッスンをして頂いた。 一昨年の夏、エブリン・ブレイキーのライブで知り合い、プレイヤーとオーディエンス、高槻市民同士でマイミク、セッションホストと参加者と云う関係を経て、とうとうトランペット…

食ひたいと 思へど 体がつゐて来ず

シサシブリに梅田で飲んだ。新規参画者の歓迎会である。 松竹会館の裏手、太融寺の辺りの居酒屋で、コースも何もない、注文し任せ状態。42歳のオレはチーム最年長で、すぐ下の年齢は36歳になるから、突出してオヤジである。最近は、肉を食うのもひと苦労だ。…

計らずも mixiの罠に 踊らされ

そんな訳で私が、mixiのトップページにあった「BONNIE PINKとマイミクになろう」と云うキャンペーンバナーに、まんまと乗ってしまったおとまるつよしです。なんでも9月中旬頃までの期間限定企画らしい。一応、ボニピンとマイミクです。一番好きな曲は「犬と…

マイルスより エヴァンス/ホールの サイズが好き

昨日もそうだったが、雨の降り方が梅雨ぢゃない。ドッと降って、カラッと上がって、ペカッと陽が照って、ドヨ〜ンと曇って、ドッと降って、カラッと上がって、ペカッと陽が照って、ドヨ〜ンと曇って・・・。こんな調子だから、体調もあまり良くない。マッサージ…

他ならぬ 私の神を 感ずれば

オレは、基本無宗教だが、「困ったときの神頼み」的な神様は居るんぢゃないかなぁ、と思っている。10年程前の話。当時属していたソフトハウスの社員旅行で札幌に行った。その年の旅行は例年と違い、東京、大阪、広島と云う各拠点の社員が一堂に会するものだ…

一年を 経て欲が出る ギターかな

ジャムセッションに通い出して約1年程経つ。 ぐんと増えたジャズ仲間の方々から、「おとさん、巧くなってるねー」とお褒めの言葉を頂く。褒められて嬉しくない訳はないから、どんどん褒められたいのだが、自分としては律せなばならんところはある。確かに、…

ダラダラと 汗流れるも 音 楽し

(奇しくも昨日のタイトルと、「ダラダラと」で頭韻を踏んだ。ま、それだけのことなんですがね)へとへとになるような暑さの中、中津でセッション〜アメ村でレッスン〜天満でセッションと移動すればさすがに疲れる。体力奪われる。汗だくになりながらようや…

ダラダラと するよりむしろ キビキビと

SEと云う仕事は、一日デスクに座って端末の前で作業をしているわけで、背中は張るし肩は凝るし、とにかく疲れる。慢性的な疲れはどうにかせねばならん。こないだなど、心斎橋に出て、アメ村のレッスンまでちょっと時間があったので、クイックマッサージと云…

グルーヴは 理屈ではない 血なのだと

何と云う濃密な空間であったろうか。 JK BIRDでの、ソウルブリードwithニューマン・テイラー・ベイカーのライブである。 火曜、三ノ宮BIG APPLEでも観たが、時間の関係で1stだけで失礼してしまった。しかし今夜はJK BIRDである。地元、高槻ともなれば、最悪…

末端は 自前も 辛いところなり

仕事の電話も携帯からが過半数〜アイシェア調査 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=536003&media_id=332002年から2004年頃まで、某大手携帯電話会社の料金システム開発運用を担当していた。開発のメインの部隊は東京に居たので、日曜の夜、関空発羽田行き…

三十年 経て 懐かしき 音に逢ふ

オレの手元に、1枚の割れてしまったレコードがある。《ベーム■ピ−タ−と狼、動物の謝肉祭》ウィーン・フィルの名誉指揮者であったカール・ベームが、息子で俳優のカールハインツ・ベームをナレーターに向かえ、プロコフィエフ「ピーターと狼」とサン=サーンス…

二年振り 思はぬ人に 逢ふ神戸

一昨年の夏、オレはまだセッションに通うことは勿論、ジャズギターにすら手を染めていなかった。たまたま、mixiの高槻市民のコミュに立った一つのイベントに目が止まり、JRの駅前、芥川商店街にあったジャズクラブ「A.Blakey」に、エブリン・ブレイキーのラ…