犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

汗ばむは 陽気ばかりで なかりけり

汗ばむくらいの陽気の中、桃山台・ティッキーセッションに出かけた。 ここも、年明けの第一回から参加している。気の置けない、好きなセッションだ。今日のセットリストは以下の通り。I'm Beginning To See The Light Days Of Wine And Roses My Favarite Th…

躑躅見て 酸模想ふ 夕べかな

GW前半の、エアポケットのような平日だったが、今日は休みを取った。先ず、お袋の後期高齢者医療制度対策で、市役所に行って世帯分離をしてきた。今、ウチの住民票は世帯主がオレなので、お袋の医療保険天引き額は、オレの収入で決まってくるらしい。世帯を…

風邪ツぴき 風呂で 出血大サービス

昼前にタイスケの散歩に行って、いい陽気だったのでうっすら汗をかいたので、出かける前にシャワーを浴びようと風呂に入った。 相変わらず、鼻風邪は続いているので、シャワーを浴びながらチンと鼻をかんだ。 と、手のひらを見ると真っ赤な血が! 鼻の粘膜が…

猫歩き ならぬ風邪ひき 千鳥足

鼻風邪は抱えたまま、午前中に先ず車を転がして、セルフのGSへ。 暫定税率復活(“暫定”が“復活”って、やっぱおかしいよなぁ)前に満タンにしておく。昼過ぎに出かけ、新大阪・CAT WALKセッションへ。 鼻は重い。喉が渇く。ゼロカロリーコーラを飲んでも、一…

春風に あたり ひくなり 春の風邪

2、3日前から、喉がいがらっぽいなー、と思っていたら、今朝は鼻水はでるは咳はとまらないは、すっかり風邪っぴきになってしまった。 週の真ん中で雨が降って、止んだと思ったら昼は暖かくて夜は涼しいと云うような状態だったもんなぁ。 毎年、この時期に…

古書店は ブックオフとは 違ふなり

以前、書店が少なくなってきている、と云うニウスが配信されていたことがある。 オレは活字大好きな人間なので、書店がなくなると云うのは困る。気軽に足を運べるところにそれなりの品揃えの書店がないと困るのである。しかし、新刊はともかく、一年前の単行…

その力 いま おかしくとも 必須なり

【阪神】今岡が6回に勝ち越しタイムリー http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=469680&media_id=8ファンの間でも、色々云われている、今期の今岡の絶不調。 「葛城を出せー!」「関本に変えろ!」「桜井に打たせろ!」等々。昨日のニウスでは、自ら「実力が…

大台は 踏み逃げされず ひと安心

30,000アクセス目前なのは分かっていて、あのニウスで日記を書けばアクセスが伸びることも予想は出来た。 記念すべき30,000アクセスを、ニウスから来て読んでいくだけの、読み逃げ一見さんに踏まれるのはちょっとなぁ、とも思っていたのだが、どうしても、あ…

ドラマ版 やはり 縮小再生産

日曜の話だが、TBS系でドラマ「猟奇的な彼女」が始まった。何を隠そうこのオレは、韓国映画「猟奇的な彼女」の大ファンなのである。 イヤ、ファンどころの騒ぎではない。「猟奇的な彼女」は、オレの極私的ベストテンのうちの一本でもあるのだ。参考までに、…

十分前 着くはママンの 言ひつけでちゆ

なんと云うバカなタイトルであろうか。京橋・ビーハイブでの、サンデーアフタヌーンセッションであった。 京橋駅南口に着いたのは12時45分頃。13時スタートだからいい時間である。しかし店に入ると、ホストの二人、k−gとピアニストの喜屋武さんの二人しか…

銀のプラド ジャズを求めて 北 南

「銀のプラド」と云うのは、昔のチャット仲間にはお馴染みの、オレの愛車である。ネットで車の話題を出すときには必ずこう呼んでいた。最近、洗車をしていないのでかなりくすんでるけど。昼過ぎにタイスケの散歩に行き、帰宅してから昼寝をしていたら、けっ…

春風や 西に引かれて 善光寺

善光寺 聖火リレー出発地返上 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=464611&media_id=2やりましたねぇ、善光寺。 「文化財と一般信者を守る安全上の責任」と云う理由を挙げながら、北京政府のチベット弾圧にもちゃんと触れた。よくぞ云った。春の嵐が吹き荒…

泣いちやつちやあ 始まらんだろ 風雲児

橋下知事 涙ながらに改革訴え http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=463570&media_id=4就任から3ヶ月ですか。色々云われてきているが、今日のニウスはやはり頂けない。 摂津市長や池田市長が、百戦錬磨の古狸に見えるが、連中前にして、泣いちまっちゃあいか…

ヤカタにて 「ニアネス・オブ・ユー」 アンコール

昼間に、気の滅入るニウスをネタに日記をアップしたら、アクセスが急激に伸びた。 注目度の高いニウスだから、当然と云えば当然だが、こう云う話題でアクセスが伸びることと、他の方の日記の様々な内容に、より一層気が滅入る。 だから、と云う訳ではなくて…

四十年 住めども知らぬ こともあり

普段、あまり観ないのだが、朝日放送の「ごきげんブランニュ」と云う番組をたまたま点けていると、「高槻のB級グルメ うどんギョーザ」を紹介していた。うどんギョーザ? 聞いたことないぞ。 しかも高槻のB級グルメって。オレは1969年4月から高槻市民だが、…

役人も 愛想を 求めらる時代

仕事は休みを取って、市役所に国民健康保険の手続きに行って来た。オレ達の業界は、末端のソフト会社の人間が、実質の作業者として手を動かしている場合が多い。仕事を発注する会社が集めたソフト会社のSEが、仕様検討をした上で基本設計を行い、N社、I社、F…

Fブルース 1年前は ソロは無し

昨日より涼しい一日。 16時から、中津・ToDoでのセッションであった。考えてみれば、去年の4月、ジャムセッションと云うものに初めて参加させてもらったのが、ユキさん主催のこのToDoセッションだった。このときは、「Bags' Groove」1曲でバッキングのみ、ソ…

エスプレッソ 三杯飲んで ジャズの夜

昼間はなにも予定のなかった土曜ということで、9時半頃まで寝ていたら却って疲れた。いきなり景気の悪い話で恐縮です。天気がいいのでお袋と一緒にタイスケの散歩。家のはす向かいにある公園の桜は、やはり先週の方が花は残っていたが、それでもちょっとした…

ペキンポキン 折れどねじ込む グリンゴリン

五輪開会式、欠席へ=「日程の都合」強調−国連総長 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=457704&media_id=4中国政府の対応にも、腹に据えかねることはある。 しかし、EUやアメリカの連中が、ヒステリックに「FREE TIBET」を掲げることにも違和感がある。イ…

のんびりと 云ふわけでなし 五百日

いつものように0時を過ぎて、日付が変わったところで日記をUP。これで2006年11月29日より連続500日達成である。パチパチパチ。で、統計好きなので、2006年11月29日以前の日記について調べてみたら、面白いことに、mixiに初めて日記をUPしたのは、2005年の4月…

大台へ アニキもワシも あとひとつ

阪神2−0中日/試合終了 虎下柳が好投、金本は無安打 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=456311&media_id=8雨の中、中日に連勝。下柳が7回を散発2安打、久保田、球児も磐石のピッチングで、堂々たる強い勝ち方で気分がいい。ただひとつ、2000本安打へあ…

大記録 お預けなれど 先づ一勝

■阪神・新井が勝ち越し打、中日に競り勝つ…金本は無安打 (読売新聞 - 04月08日 21:48) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=455288&media_id=20妹と同い年なので、さすがにアニキとは呼べないが、金本選手はホントに素晴らしい。頭が下がる。 無安打とは云…

システムを うどんに例ふ エンジニア

後輩のK木と、仕事中にしていた会話。オレ「(作成中の詳細設計書のエクセルフォーマットが使いにくいと云う話の流れで)これ、書きにくいよなぁ」 K木「書きにくいし、細かく書き出したら、キリがないフォーマットですよねぇ」 オレ「書いた人間の意図が、…

録音は 怖くて とても聴かれない

月いち恒例、天満バンブークラブでのセッションであった。ここの日曜セッションは二部構成で、昼の部では、フロントがいなかったりピアノがいなかったりというようなことが、ままある。 今日も、セッションホストでギタリスト、のココロくんがベース、ベーシ…

初顔の 方と楽しむ 春のジャズ

春らしい、実によい陽気。午前中に街医者に行き、帰宅してからタイスケを洗ってやる。明日、狂犬病の注射とフィラリアのための血液検査に行くので、臭いがするままと云うわけにはいかないのです。昼過ぎに出掛け、中津ToDoスタジオでの超初心者セッションへ…

一葉も 諭吉も 逆立ちさせれども

がっつり縁起をかつぐ方ではないが、細かいことはちょいちょいしている。朝は、時計代わりにテレビの情報番組を点けている。出掛けるくらいの時間に、「本日の星占い〜!」というヤツが流れる。どのチャンネルでも流している。 9月30日生まれなので、天秤座…

茶ッ木 茶木 茶ッ木リ 茶ッ木リ 茶ッ木リナ

何と云うアタマの悪いタイトルか。ヤフオクで、茶木のピックギターを、頻繁にチェックしている。 やはりブルース好きとしては、ピックギターは外せないアイテムだし、ピックギターと云えば、京都のメーカー茶木弦楽器と云うことになる。心斎橋の三木楽器には…

五連勝 かたやあちらは 五連敗

阪神、開幕5連勝=プロ野球・広島−阪神 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=449932&media_id=4シサシブリにニウスから拾ってみる。マイミクさんには、ジャイアンツのファンもいらっしゃるので、あんまり浮かれるのもどうか、と思うが、しかし強いねー。負…

厄年は 過ぎたと云へど 歳が歳

なんか、去年の暮れ辺りから、ずっと腰痛が続いている。 システムエンジニアと云う仕事は、一日端末を前にする作業が続く。目にも腰にもよくない。ドライアイや眼精疲労、肩こり、腰痛は職業病だ。体をゆっくり温めて、夜はサッサと寝た方がいいに決まってい…

三回も かけてこられりや 焦るがな

18時半頃、一服してからもうひと仕事するつもりで喫煙ルームに入り、何気なく携帯を見ると、着信と留守電が3つも入っている。着信は何れも、お袋の携帯からだ。3回もかけてくるってのは、いったい何だ? 凄く気になって、留守電を聴いてみた。一件目はお袋…