犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蝉の子や 駆け抜けやうと 夏の宵

夏休み明けということで、定時に、早々と帰宅。風が気持ちいい。随分と涼しい。途中の工事用フェンスに、セミの幼虫を見つけた。 これから羽化するところだろう。ひと夏、ほんの数日、けたたましく鳴いて、やがて去っていく。まだ、夏はこれからだ。コソバユ…

カフェライブ ヴィレバン カジノ 参院選

選挙、行きましたか?敢て、この話題には触れずに、ゆるーい日記で行きますか。昼前に家を出て、靭公園へ。四ツ橋筋を挟んで向かいにあるカフェに、マイミクGくん、クミちゃん、かっじぃーくんのライブを聴きに行く。途中、かとけんさんと、すんすんさんも…

日本橋 天満と続けて 凹まされ

7/27(金) 日本橋のMusicraftへ、マイミク、あっ!こさんのライブ&セッションへ出掛ける。 到着が早すぎて、リハーサル中。ビールを飲みながら待っていると、セッション参加者が三々五々集まって来る。ASのかとけんさんも登場し、早々に楽器の準備を始める…

やれ勝つた 三浦崩して 貯金1

三日連続で、タイガース日記であります。天敵三浦を打って、6連勝、貯金1。 いよいよ、目の上のたんこぶ、横浜との差が2ゲームまで詰めた。 理想は、このまま土日も勝って、一挙に3位浮上だ。 今の調子なら充分可能。それ行けタイガース!

また勝つた 久保田〜球児で 三連勝

ナゴドで3タテ食らわせられるとは思ってなかった。 しかも、今日は川上憲伸。昨日で勝ち越していたので、気楽な気持ちでいたのだが、一挙に五割に戻しましたね。スポーツニウスでは、讀賣の首位奪還ばっかり言ってるが、じわりと差を詰めてきたタイガースが…

よし勝つた 鬼門ナゴドで 二連勝

特に、どこに行くわけでもなく、一日家で、ギターを弾いたり、ランニングマシンで走ったりした休日であった。夜は、天神祭の中継を観て、ネットでタイガースの試合をチェック。 下柳が投げていたが、中日、しぶといなぁ。点を獲っては獲られる展開。 しかし…

シークレットバトンです 他意はありません

バトンを貰うと、タイトルに困る。 今は、五七五の縛りにしているので、タイトル限定のバトンは、基本的にお断りしているのだが、五七五のリズムに出来たので、早々にアップしておきます。笑って流して下さいな。では、バトンの回答です。1 Kazさん まっつ…

梅雨が明けぬままに 今日から夏休み

中国地方までは梅雨明けしたらしいが、関西はまだ、とのこと。 天気は良かったのですがね。今週は夏休みである。 今年は、全く予定を入れていない。今朝も、7時半には目覚める。因果なものだ。毎日、7時前には起き出す習慣がついているから、休みとなっても…

上新庄 中津と ジャズに明け暮れる

7/21(土) お袋と一緒に、親父を病院に連れて行く。診察を終え、バーミヤンで昼飯を食って一旦帰宅。少し休んで、上新庄のスタジオギアへ。超初心者JAZZセッションに初参加する。 とは云いながら、ホストのk−g氏をはじめとして、ToDoセッションにも参加し…

完徹は さすがに辛し 四十路かな

超初心者セッション明けなのですがね。 完徹でフラフラなのですよ。と云うわけで、詳細は今夜。と云いながら、ToDoセッションで、撃沈しそうな予感。 ドキドキ。

オールスター 藤川球児 ここにあり

■全セ、9投手で全パを“完封”…オールスター(読売新聞 - 07月20日 21:02) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=257377&media_id=20セ・リーグが勝ちましたが、タイトルのようにはいかなかったですね。去年の球児は凄かった。 小笠原とカブレラに、真っ向から…

地上波で えええ!? 土曜に 「時かけ」を?

この日記でも、何度も触れているが、去年公開されたアニメ「時をかける少女」が、土曜の9時から、フジ系で放映される。「時かけ」普及委員(個人的)のオレとしては、是非とも多くの人に観てもらいたいし、オレも勿論、観たいのだが、土曜は、超初心者セッシ…

米寿まで すゑ広がりの 傘寿かな

7/18は、親父の80歳の誕生日であった。 親父は、昭和二年の生まれである。激動の昭和という時代を、ほぼまるまる過ごしてきた人である。学徒出陣で海軍に入り、特攻の訓練を受け、台湾や香港にも行ったという。結局、出撃することなく帰還し、10人兄弟の長兄…

美しい 利権の国から 抜け出せず

■「バカにされた気」…自民・田村氏が「美しい国」批判(読売新聞 - 07月17日 10:47) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=254408&media_id=20地方の議員ってのは、未だに、こういう感覚なんだなぁ。 安倍某に求心力がないとしても、それはそれとして、こうい…

逃げた先は かみのみぞ知る 雲隠れ

「段ボール肉まん」店主が逃亡 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=253989&media_id=4二十数年前に、大学の短期留学で北京に一ヶ月滞在したことがあるが、正直、民度の低さに閉口したものである。自分じゃ食べないとか、いけしゃあしゃあとのたまっていた…

爪痕を残し 澱みを晴らす風

■おや珍し、三重・熊野市の海岸で「台風の目」の青空出現(読売新聞 - 07月15日 20:12) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=253679&media_id=20このニウスの写真、長閑でいいなぁ。夕方、タイスケを連れて散歩に出掛けたが、台風一過した気候は、風が強めだ…

それでもなほ 出続けやうと する気力

阪神金本に半月板損傷の診断 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=253199&media_id=4金本! 無理するな! 休んでくれ!いいか、タイガースの選手達! 金本の男気に応えなきゃ、お前ら、男じゃないぞ! 泣き虫ハラの讀賣や、爬虫類オチヤイの中日なんかに、…

三連休 足止め食はす 梅雨の嵐

台風4号 太平洋沿岸を北上か http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=252782&media_id=2土日月と三連休だと云うのに、台風4号が接近していて、どこにも行けなさそうな雰囲気。明日は、ビーハイブでセッションがあるらしいのだが、土曜の夜が、関西の雨は一番激…

広大の 一振りに沸く ドームかな

■巨人、延長で阪神に敗れ6連敗…会田が桜井に3ラン浴びる(読売新聞 - 07月12日 23:32) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=252052&media_id=20広島に2勝9敗なんて、もたもたしてるから、この時点でまだ負け越しなんだが、いよいよ地力が物を言ってきまし…

ドラえもんの 道具で一番 欲しいのは?

「たけコプター」だの「どこでもドア」だの「スモールライト」だの「どくさいスイッチ」だの「もしもボックス」だの「ソノウソホント」だの・・・。そんなチマチマしたことを云っても仕方がない。 一番欲しいのは、ズバリ、「四次元ポケット」である!仕事中…

神木クンも 未来チャンも 大人になっちゃった

帰宅したのが10時。飯を食いながら、「報道ステーション」を観ていたどうやら、日本の総理大臣をされているらしい、安倍某とか云う方が出演されていた。「ルールにのっとって」 「責任を果たして」虚ろな目をして、インタビュアーの質問に、マトモにお答えに…

ジェリーとは 藤尾ではなく 伊藤なり

モスラ出演のジェリー氏死去 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=249503&media_id=4こういうニウスに反応してしまう、自分が恨めしいス。「皆サン、ヨクイラッシャイマシタ。今ハ原子力ノ時代ニナリマシタ。」独特の台詞回しで、悪役ネルソンを実に憎々し…

なんとなく 疲れが抜けない 日曜日

午前中にホームセンターに出掛け、タイスケのドッグフードを買う。昼前には帰宅。蕎麦を食い、タイスケと少し遊び、ギターを触って、軽く昼寝をしてから、4時半に家を出て、アメ村へギターレッスン。「A列車」を軽くさらい、テーマとコードを回して1時間終了…

ウィンブルドン 女子の決勝 観てました

ビーナス・ウィリアムズが優勝しました。いやァ、ビーナス、凄いね。反り返りながらのバックボレーとか、もう身体能力高すぎ。 今回、シード順位は、相手のバルトリの方が高かったらしいんだけど、圧倒してましたね。明日は男子の決勝だっけ。フェデラーとナ…

メトロン星人は 鉄板だろうけど

メトロン星人に大賞「たいへんな栄誉だ」 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=247615&media_id=8アタシのお気に入りは、アイロス星人です。

冷静になれない位に腹が立つ

3兄妹殺害 母に生活費貰えず? http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=246937&media_id=2こいつ、同世代なんだが、どうしようもねぇ奴だ。使えなくて、馘首にでもなったんだろう。 子供が3人も居て、泥水啜ってでも家族を食わせていかなけりゃならない立場なの…

あえて言われても

妄想ボイスCD番外編が発売−「あえて言おう!クズであると!」 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=245957&media_id=27なんだこりゃ。 面白いか、だだスベりか、ビミョーなところだなぁ。日本のサブカルは、行き着くところまで行っちゃってますね。「春樹さ…

他愛のないことを書きます

巷では、久間々々々々々々と喧しい。 あまりにあまりで、うんざりなので、敢て、身辺のどーでもいいことを書きます。降水確率70%と云っていたので、2日連続で傘を持って出掛けたというのに、午前中から日が差して、蒸し暑いだけで雨が降らないって、どーいう…

エフェクタ買いました

月曜なので、仕事もそこそこに切り上げて、帰宅途中に、茶屋町の石橋楽器へ寄って、エフェクタを買った。 次回ToDoのセッションで、「Chameleon」をやる、と云ってしまったからである。マルチエフェクタ「BOSS ME-20」 非常にコンパクトで、操作も難しくない…

のんびり過ごした日曜日

ギターレッスンも休みで、シサシブリにのんびりうだうだした日曜日だった。 午前中は散髪。夏に向けて、短くしました。 てか、いつもどおりなのだが。 スキンヘッドにしてみるかな、一回。昼飯に蕎麦を食い、タイスケの爪を切ってやってから、あとはひたすら…