犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

意地悪し 高みの見物 オークション

ヤフオクで、ドラムセットを落札した、と云う話は、昨日書いた。

実を云うと、落札したドラムセット以外にも、いくつかウォッチリストに入れていて、その内のひとつが、今夜、オークション終了する予定であった。
ドラムセットを2つも置けるわけはないから、勿論、入札せずに見ているだけだったが、これが実に面白い。

ヤマハのドラムセットで、昨夜の段階で、10,500円まで値が上がっていた。
すんなり終わるかなぁ、と思っていたら、そうはいかなかった。

終了直前から、入札が繰り返される。オークションの醍醐味である。ヤフオクは、終了10分前までに再入札があると、自動的に時間が10分延長される。
3人程の落札希望者が、入れ替わり立ち代り再入札を繰り返し、当初の終了時間を一時間過ぎても、一向に終わる気配が無い。
値段もじりじり上がっていき、とうとう40,000円を越えた。
やあ、面白い面白い。

昔、出品者として、こう云う経験をしたことがある。
レアものの海外ドラマビデオを、開始価格1,000円で出品したところ、終了直前に以上に値がつりあがり、結局70,000円で売れた。70倍である。
もう、見ていて、可笑しくて可笑しくてたまらなかった。マニアなビデオだったが、よくまあ70,000円も出せるよなぁ。オレだったら絶対、途中で降りるよ。

あのドラムセットの出品者も、ホクホクもんだろーなぁ。傍で見ているこちらも、高みの見物ですっかり楽しんでいるが。
落札希望者はたまったもんぢゃないよね。意地になってる内に、希望額はるかに超える値段で落札しちゃって、ガンメンソーハクってこともあるだろうしね。

今更ながら、ヤフオクの罠だなぁ。