犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

御大の笑顔と チェロと 熱い言葉

今日はセッション2連チャン。先ずは昼。肥後橋・ドルフィンダンスにて、ピアニスト、あいちゃん初ホストのセッション。 エンドウさん、taichiくん、なのたん、みゅーずさん、デニムくん、モリゾーさん、べんてんさん、ヌマピー氏、AKKYさん、2416くん、Stone…

エレベータ アップダウンの 極意とは

地下鉄北浜駅を上がった、昔、三越のあったところには、今は高層オフィスマンションが建っている。年末から参画した新しい仕事場所は、このオフィスマンションの南隣のビルで、最初は、8階にデスクをもらった。 ところが、年明けになり、業務の打ち合わせに…

ピザトーストと アイスオーレを 思ひ出す

お袋の実家は、京都の堀川五条の辺りで、仕出料理屋を営んでいた。今は、二代目を継いだ叔父貴が身体を壊し、店はたたんでいる。昔から、よく遊びに行った。親父の実家の神戸より、お袋の実家の京都に頻繁に行ったのは、高槻から近い、と云うこともあったが…

テンションを アゲてヘコんで エンジニア

年始からスタートした開発案件は、決算の関係で、3月末が一応の納期となっている。大きなスケジュールが3月末まで引かれており(多分、延長になるでしょう、と現場の責任者は仰る)、その中のサブスケジュールに、2月末で仕上げなければならないフェーズがあ…

平日は 先ずは仕事と 切り替へて

ヤバい。仕事復帰して1ヶ月。フツーに忙しくなってきた。今日は8時前には引き上げたが、9時10時がデフォルトになりそう。せっかく市内に出てきて、仕事を終えて、ライブとかにも出掛けられると思っていたのに、それどころぢゃないぜ、オイ。昨日の日記にも書…

帰るのは 遅くなれども 弾かねばと

いやははー、シサシブリに、10時前まで職場に居たw 忙しいのはいいことだが、帰宅したら11時前で、ギター弾く時間がなくなるのは困るなぁ。あと20日程で、ライブだと云うのに。帰ったら、那由他が来ていた。と云うか、今日は朝から、妹が那由他を預けに来て…

さうなのか Dドリアンで いけるのか

淡路・感謝の関ジャズセッション。こちらには数ヶ月ぶりの参加。ちょっと早めに着いて、商店街のどっかで昼飯でも食おうかと思っていたら、改札を出たところで、くらさんとショウさんにばったり。結局、3人で、ドトールに入りお茶した。軽く話をしてから、定…

新機軸 やり続ければ こなれるか

今日のスケジュールは、ちょっと忙し気味。9時半に、2週毎に通う皮膚科へ行き、錠剤を貰う。その足で妹夫婦の店に向かい、那由他を預かる。今日一日、お袋が自宅で那由他の面倒を見る。10時半に帰宅。オレはほとんど休まずに、10時45分にはギターを抱えて出…

温熱の湿布とパッチ ヒリヒリと

二週ほど前は、喉風邪がひどく、咳のし過ぎで、横隔膜のあたりが痛い、と云う情けない状態だった。仕事に行く時も、マスクは必須だったのだが、オレはメガナーなので、エ、メガナーですよ、メ・ガ・ナー、分かりませんか、眼鏡使用者のことですよ。とにかく…

あちら立て こちらが立たず 開発は

今日は一日、SQL Serverと格闘。今の現場は、セキュリティの方針で、標準のブラウザをFirefoxにしていて、IEは使用不可なのだ。 使用不可と云う方針自体は、まぁいいのだが、開発中のシステムは、ユーザの希望で、IIS、ASP.NET、SQL Serverで動作させねばな…

ポプコンに 出たいと思ふ 過去があり

仕事が忙しくなってきている。と云うことはいいことだ。ウム。=*=*=*=*=*= 中学時代、ギターを始めた頃に、「コッキーポップ」と云う番組があって、好きだった。ヤマハ提供の音楽番組で、テレビ版もあったが、ラジオ版をよく聴いていた。ニッポン放送制作だ…

オイお前 届いてゐるか この声が

シサシブリに、長い日記を書きます。20代の半ば、大学の同級生が立ち上げたアマチュア劇団に、役者として参加していたことがある。アマチュア劇団だから、立ち上げの段階では、気の合った仲間や、一緒にやりたいと思う連中に声をかけてスタートするのだが、…

立て続け カルチャーヒーローが逝く

訃報が続いている。先日の田の中勇氏、日曜の小林繁氏に続き、浅川マキ氏と、ミッキー安川氏、郷里大輔氏の訃報が届いた。昨年末、12月には、講談の田辺一鶴師、俳優の奥村公延氏が亡くなり、90歳を越えて映画評論に健筆を振るわれていた、双葉十三郎氏も亡…

二本共 通りましたと ご報告

昼過ぎに、ジャズストの応募音源を、JKカフェに持っていく。カウンターでマスターに受け取ってもらい、色々と話をした。ブッキングの話をしたら、もう4月くらいまで、スケジュールは埋まっているとのこと。ちょっとやりたい気持ちになってきている。夜、再び…

年末は 行き逃したり 明け中津

月いち恒例、中津TODOセッション。年明け一発目。 去年のオーラスは、法事で出かけられなかったので、ふた月振りの参加、である。セットリスト。Confirmation All Of Me Moon Riverインスト1曲、歌伴2曲。光広さんの生徒だと云う中学生アルトサックスプレイ…

誰しもが 真似たことある 声の人

田の中勇氏が亡くなったとのこと。「ゲゲゲの鬼太郎」シリーズでずっと目玉おやじを演じてきた田の中勇氏、死去 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1078891&media_id=49勿論、目玉おやじが最も有名なキャラクターと云うことになるんだろうが、往年の東映…

冬空の下で アーティストは踊る

仕事帰り、北浜駅近くのモスバーガーで、新発売のツナバーガーと云うものを食う。びっくりするほどではないが、それなりに旨い。ソースが2種類あるようで、近いうち、もう一種の方も食ってみよう。淀屋橋から市役所へ向けて、御堂筋を上がっていると、ストリ…

改めて 聴き直す音 悪くなし

ジャズスト応募用の音源を、2バンド分、それぞれCDに焼いた。焼き終えたCDを、確認の意味も含めて聴き直してみる。 三連休の真ん中、日曜に、ビーハイブで録った、ドラムレスのトリオの音源だが、現場では、ダメだダメだと思っていたのに、なんか、意外にあ…

サン牧は辞めて 音楽 仕事へと

今頃になって、ようやく、サン牧に飽きてきたw 仕事に復帰したことで、サン牧に繋ぐのは、帰宅してからの数時間だけと云う、極めて健全な状態になった訳で、となれば、もういいかぁ、と云うような気分にもなりますな。仕事は、今日の昼過ぎ、打ち合わせが入…

いつも居る人程 超の初心者で

三連休の最終日。風邪はかなり回復。喉の奥がいがらっぽいだけ。念のために、マスクだけはして、昼過ぎに出掛ける。中津・ToDoにて、超初心者セッション。セットリストは、All Of Me Lullaby Of Birdland参加者は、のべで30人を超え、ギタリストも、最終的に…

録るとなれば 音は震ゑる 指はつる

朝はのんびり起き出す。風邪はかなり好転。喉に多少いがらっぽさは残るが、随分まし。昼前に出掛ける。先ずは、京橋・ビーハイブ。アフタヌーンセッション。 今年のビー一発目である。 セットリスト。Tenderly Days Of Wine And Roses Tenor Madness I Can't…

円環を 裾野に広げる 術は如何に

まだ、風邪が少し残った状態だったが、昼過ぎに新大阪へ。WAZZでのセッションに参加してきた。ボーカルさんが多く参加していて、インストで3曲。Days Of Wine And Roses The Girl From Ipanema Four On Sixピービーのチューブアンプは、いやー、結構なもので…

葛根湯と 蜜柑で 風邪をねじ伏せる

風邪っぴき継続中。鼻の奥が重いのと、喉に痰がからむ。 長い日記を書く気力がない。やれやれ。明日からの三連休、予定は全て入っているので、今夜の間に、なんとか治してしまいたいのですがね。 特に、日曜は、音源録音もせにゃならんし。なんだかんだで、…

三連休前には 困る風邪っぴき

うーん、多分、風邪ひきかけだな。明日、休む訳にもいかんのだよな、あ。 加湿器かけて、今夜は寝ます。ぐぅぅ。

組み合はせれば 音が拡がる魔法

仕事がぼちぼち動き出した。C++のソースを、C#に読み替える作業。C++はあまり見た事がないのだが、まぁ大方は大丈夫。仕事の合間に、エクセルシートを方眼状にして、ギターのフレット板の表をつくり、コード分解をやっている。「やっている」等と、おおっぴ…

淀屋橋 思ひがけない 人に逢ふ

仕事始めであった。オール連チャンを含む、7日間のだらだら休みは、体をそーとーなまくらにしている。行きの電車とか、眠かったー。泥のように眠ったもんなぁ。行きの電車なのに。仕事は、定時直前に打ち合わせがあり、じわりと動き出した。明日の作業に備え…

改めて ジャズも仕事も 動き出す

2月のライブの予定を決めた。来週、リハがあるので、詳細は、そこで色々決めてから、改めてお知らせします。三が日を終え、今日は一日、のんびり過ごした。昨夜から那由他が泊まっており、ゆっくり遊んでやる。まだものは云わないが、すっかり我を張るように…

初ホスト ロイホ 再会 初真湯

正月3日目。早速、今年一発目のジャムセッションに出掛けた。法善寺・YAKATA de Voce。先月27日にも行って、大晦日にも行って、今日である。4日おきに行っている。オリンピックか。アリャ4年ですね。一応、正月だと云うのに、参加者の多いこと。ギター3人。…

宣託は 一年抱へ 返すなり

正月2日目。去年は、車を出して、お袋と、富士山を見に出掛けたりしたが、今年はだらだら。オールナイト2連チャンの疲れは、まだかなり残っている。雑煮は今朝食った。ようやく、正月らしい食事。少し疲れが溜まっている体に、濃い目の白味噌仕立ての出汁が…

恒例を 変へても楽し 音楽は

大晦日の、YAKATAのオールナイトセッションは、カウントしてみたら、2009年の、107本目のセッションだった。あと1本、どっかに行ってれば、108本、煩悩の数だけ、出掛けたことになったのに。詰めが甘い。晦日のオールナイトセッションを終え、アメ村のマック…