犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

若殿や お泊りの夜 一人きり

妹夫婦が、懐妊祈願で行ったという奈良の寺に、お礼参りに行くと云うことで、今晩、那由他を預かることになった。22時半頃ミルクを飲ませて、今は機嫌よく眠ってくれている。明日の朝までぐずらないでいてくれると有難いのですがね。晩飯を食っているとき、…

24時間より 20世紀が 気になるなり

那由他の食べ初めのお祝いで、お袋が夕方から、義弟夫婦、義母と食事に行く、と云うことなので、仕事は19時に切り上げて帰宅。いつもなら20時には晩飯を貰うタイスケは、オレが戻ってきた21時まで放ったらかしにされていたことになる。 那由他が生まれてから…

この仕事 好きであるとは 云ひながら

プログラムを組み出すときりがない。 やらなければならないことと、やらずにおれないことがどんどん重なっていって、気が付いたら21時を過ぎていた。いまからこれじゃ、先が思いやられる。 来月から、休日出勤だの深夜残業だの、下手すりゃ徹夜だの、あるぞ…

アングラの 死に水を取る 女優の死

女優、深浦加奈子さん早すぎる死…仕事が恋人と公言 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=589888&media_id=43少しタイミングがずれたが、このニウスには驚いた。深浦加奈子さんが亡くなったとは。手元に、1987年3月、扇町ミュージアムスクエアにて上演された…

御大のライブ 大我が飛び入りし

と云う訳で、谷九のSUBに、日野さんのライブを聴きに行った。20時半スタートだが、絶対混むと思っていたので19時に店に行った。スタッフのお兄ちゃんに「予約してますか?」と聞かれた。うああ、そーか。飛び込みですんなり入れる訳はなかったか。「立ち見に…

世界から 言葉が消えてゐく幻想

筒井康隆「残像に口紅を」読了。一章ごとに文字が一つづつ消えていく。そして、その消えた文字が含まれる言葉も存在しなくなり、その言葉が表す存在、情報、記憶全ても消えていくと云う趣向を持つ実験小説である。 例えば、「あ」と云う文字が消えるとすると…

神戸ジャズ これから先の 展開を

日曜なのだが、朝6時半に起床。7時半のバスに乗って駅に出て、8時の快速でJR住吉駅に向かう。初心者ジャズ@神戸の、半年振りに復活した練習会である。課題曲である、「枯葉」「Bye Bye Blackbird」「Now's The Time」「Fly Me To The Moon」を、演奏〜レクチ…

ゴロゴロと響き わんこはブルブルと

午前中に、義弟の印刷屋に那由他の世話に向かうお袋を送る届け、昼はのんびりとオリンピックを観る。野球は残念でしたねぇ。14時半に車で出掛け、新大阪・CAT WALKへ。月いち恒例の通常セッション。 今日のセットリストは以下のとおり。Satin Doll Over The …

淡路にて 感謝感謝の 三時間

夏休み後半の三連休、一日目。 朝は7時半起き。いつもより一時間余計に寝た。 タイスケの小屋の前を洗ってやり、午前中にお袋と出掛け、郵便局で住民税を納め、リカーショップでミネラルウォーターと発泡酒を買う。昼飯を食いながら、野球日本代表の試合を観…

大台を 踏み逃げされて 無念なり

実は水曜の夜に、40,000アクセスの大台を超えた。キリ番カウントは、mixiからメッセージがくるよう設定しているのだが、今回踏んだのは一見さんだった。 仮にAさんとしておく。Aさんのマイミクはたった一人で、そのマイミクBさんのマイミクはやはりAさん一人…

四ツ橋は かつて縄張り うろうろと

朝、仕事を始めようと端末を立ち上げ、JAVAプロジェクトの開発ツールを起動し、動作確認のためにWebサーバへログインしようとすると、接続エラーが発生した。端末をリブートしても現象が変わらない。色々調べて、どうやらログイン情報を管理するディレクトリ…

芸術も歪め 政治は黒い穴

「報道ステーション」を観ていたら、映画監督、張芸謀(チャン・イーモウ)のインタビューが紹介されていた。 北京五輪の開会式を演出した張監督だが、巷間云われている、例の口パク少女やCGの花火、少数民族の衣裳を着た漢民族の子供達といったことについて…

晩夏ならで 喰らふ WatermelonMan

19時半まで仕事をし、アメ村のタバコ屋でアメリカンスピリッツを1カートン買って帰宅。涼しい涼しいと云っても、やはり蒸す。お袋は、月・火・土と週三日、妹夫婦の家に行く。義弟は印刷屋を経営しており、妹と二人で切り盛りしているから、昼間、まだ3ヶ月…

三日目は 少なく濃ゆく 蜂の巣で

盆休み三日目。京橋・ビーハイブでのセッションである。 世間も盆休みと云うことか、参加者は若干少なめ。Tp一人、As一人、Ts一人、Pf一人、Dr二人、Gtもオレ一人。 ベースの参加者が居らず、ホストのk−g弾きっぱなし。疲れたでしょうな。セットリストは以…

二日目は サックス祭り ギター祭り

盆休み二日目。 8時に起き、9時に出掛けて病院へ。昼飯は素麺を食い、少しギターを触って、14時くらいから軽く昼寝。 17時にタイスケと散歩。かなり強い驟雨があったようで、風が涼しい。 汗をかいたのでシャワーを浴び、着替えてから、18時に車で出掛ける。…

一日目 蜩は鳴く 盆の夕

盆休み一日目。 いつもは6時半には起きるが、今朝は8時に起きた。午前中に墓参りを済ませるつもりである。寺と墓は車で5分ほどの裏山にある。 お袋と二人で墓参り。石に水を打ち、花を供え、お灯明に火を入れて、線香を上げる。改めて、親父は初孫、那由他を…

伝統を 守つて何が悪いのか

弱い男子柔道4年後どうなる?伝統を重んじすぎたツケ http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=577806&media_id=43このニウスを配信してるのはZAKZAKか。 興味本位で、斜に構えたエラソウなニウスばかり配信しているが、このニウスもひどい。大きなお世話だよ…

日記をば ニウスで繋ぎ ブログみてェ

グルジア全土に「退避勧告」 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=575528&media_id=4北京五輪の裏で、きな臭い紛争が起きている。グルジアが南オセチア自治州に侵攻し、ロシアが軍事介入したのは金曜。世界がオリンピックの開会式に注目していた時だ。かつ…

美しく 澱を切り裂く 内股なり

谷本、オール一本で五輪連覇 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=575992&media_id=2プログラミングに入ったら、納得いくまでデバッグするから、帰宅時間も遅くなりはじめる。 今夜は9時前だったが、直に10時前、10時過ぎ、11時過ぎ、終電、泊まり、休出で…

ファンタジィでない 金は 超気持ちいい

北島が「金」世界記録で連覇 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=574347&media_id=2日曜の昼、「たかじんのそこまで言って委員会」を観ていたら、ファンタジー刑事こと北芝健が、またぞろ胡散臭い“その筋”から得た情報を開陳していた。 いやはや、もうこの…

週末は 教育を観て のんびりと

今日も一日暑かった。予定の無い日曜。のんびり過ごした。オリンピック中継と高校野球を観ながら、ギターの練習。 夕方はタイスケと散歩。 サッカーの中継を斜めに観て、柔道の中継も観る。中村美里の小外刈は素晴らしい。内柴の金メダルは喜ばしいが、あま…

田村で金 谷でも金 そして ママで銅

おおー、川柳で巧く纏まった。ヤワラちゃんさまさま。残念でしたけどね。午前中は散髪に行き、夕方まで家で休んで、夜はガゼボセッションに行った。 今夜のセットリストは、Now's The Time Autumn Leaves Days Of Wine And Roses Bugs Groove Fly Me To The …

堂島で ジュンク堂から モスへ行き

やっぱり、作業がプログラミングに移るとテンション上がるわー。楽しい楽しい。とは云いながら19時には現場を引き上げ、帰宅の途中、堂島のジュンク堂に寄った。 筒井康隆「残像に口紅を」 東野圭吾「容疑者Xの献身」 万城目学「ホルモー六景」 以上、三冊…

餅は餅屋 好きこそものの 上カルビ

(ヘンなタイトルになってしまったが、思いついてしまったのだからしょうがない。ヘヘヘ。)今日からプログラミングに入った。いやー、ホントにようやくだ。今年1月にプロジェクトに参画してから半年以上経って、5月にはPGフェーズに入る当初のスケジュール…

我が母は 物怖じしない タフな方

定時上がり日で早めに高槻に戻れたので、お袋と駅前で待ち合わせ、ニューミュンヘンに食事に行った。 ビールを飲み、生ハムのピザやら炙り蛸のマリネやら柚子ドレッシング豆腐サラダやら牛すじとホルモンの鉄板焼きやらを食う。すっかり満腹した。昔に比べて…

新機能 ワンウェイメッセは 何んかヘン

携帯でもmixiをかなりチェックしているが、「エコー」とか云う機能が期間限定で追加になったようだ。チャットと云うより、メッセンジャーのようなものか。メッセージを書き込めば、機能をオンにしているマイミクさんの目に触れるようである。 簡単な呼びかけ…

剛クン 正直しんどい ゆるドラマ

ゆるい目標を軽くオーバー!ドラマ『33分探偵』深夜枠で視聴率12.2% http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=567055&media_id=54このドラマ、一回目観ました。実にゆるかった。 水川あさみって、茨木の子なんだよね。近いところにスターは居りますな。 こう云…

初盆に 孫は おじじの石を観る

二日連続、新大阪・CAT WALKへ。今日は、超初心者セッションである。ピアニストが少なかったが、それ以外はそれなりに揃っていたのではないだろうか。 セットリストは以下の通り。Straight No Chaser Recardo Bossa Nova Autumn Leaves Fly Me To The Moon1…

ギター抱へ 夏の移動は いと辛し

10時に掛かり付けの医者に行き、その足で大阪城公園へ向かった。オーサカキングで、ヒーノーズジャズオーケストラの演奏があるのである。10時45分に大阪城公園駅に着き、会場の西の丸庭園に向かおうと思ったら、イヤ遠い遠い。人の流れに乗っていく内に天守…

月替わり サテ切り替えて 乗り切るなり

今日から8月。仕事のフェーズが変わった。 先月までは、詳細設計書の作成と修正。作成自体は5月中に完了したが、そこから2ヶ月、保留事項の取り込みや、一部先行して作成したドキュメントの見直し、手戻り分の反映等々を、延々2ヶ月。はっきり云って飽きた。…