犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

四本目 戻るべき場に 戻るなり

シサシブリに映画を観てきた。三谷幸喜監督作品「ザ・マジックアワー」 「ラヂオの時間」「みんなのいえ」「THE有頂天ホテル」と観てきて、どんどんつまらなくなっていく三谷映画なのだが、観続けてきた者としてこの新作を観ないわけにはいかない。地元駅前…

幸せな 出逢ひを捧ぐ ちやわんむし

月いち恒例、ティッキーセッションの日。 セットリストは以下の通り。Doxy Satin Doll Wave Confirmation On Green Dolphin Street Mr.P.C.金曜のバンブーセッションで演奏し、大失敗した「Doxy」に再挑戦。やはり急仕込の曲はとっ散らかりますな。ただ、今…

変わりメニウ 数撃ちや当たる 訳でなし

昼休みに、仕事場の側のすき家の新メニウ「うな牛」を食った。 うーん。正直、微妙。すき家は、めかぶ牛丼だの明太高菜牛丼だのマーボー茄子牛丼だのバジルトマト牛丼だの、なんでもかんでも乗せりゃいいッてもんぢゃないぞ。18時半に仕事を片付け、天満・バ…

あくまでも 超一流の アマであれ

直木賞作家、藤本義一は、映画監督、川島雄三の弟子だった。藤本は弟子入りするとき、川島に、「君はプロフェッショナルになりたいんですか」と聞かれ「はい」と答えると、続いて「プロとアマでは何が違うんですか」と問われた。 藤本は少し考えて、「嫌なこ…

本日の出費 八千四百円

15時から17時半まで、プロジェクターを使ったプログラム開発方式の説明会。仕切りのF社の社員の、説明のマズいこと。体調もよくないのに、寝そうになった。ンとに疲れたなぁ。少し残業をして、19時前に引き上げ、心斎橋の三木楽器に寄った。デアゴスティーニ…

サクサクと 書ゐて眠るが よいのだが

暑かったり涼しかったり、じめじめしていたりカラッと晴れたり、はっきりしない天気が続くので疲れが全然抜けない。仕事場では、一日端末を前にしているから、目は疲れるし肩は凝るし、少し伸びをすれば首の後ろや背中がポキポキと鳴る。19時半まで仕事をし…

JKで 思ひがけない 人に逢ふ

時計代わりに点けているテレビで、朝の情報番組の星座別運勢ランキングが出ており、本日6月23日は天秤座が2位だった。何にせよ運勢が良いというのは気分がいい。「素敵な出会いがあるでしょう」 どんな素敵な出会いがあるのかしらん、と思いながら仕事に出か…

初宮は 神主は噛む 雨は降る

甥っ子那由他の初宮詣りと云うことで、地元の氏神、野見神社に出掛けた。 朝9時半に神社に入ったが、昨日の夜から続く小糠雨で蒸し暑い。10時から、五組の親子をまとめて祈祷が始まった。 神主さんは、体調が悪いのか途中咽たりもしていた。咽るのは仕方ない…

百円で FEVERかかる 販売機

今日は一日、妹と孫の世話に行くお袋の足代わりになる予定だったが、午前中にお袋を妹夫婦の家に送り届けるだけでよくなった。昼間、Mistyのセッションにエントリしていたのを一旦キャンセルしていたのだが、昼から空いてしまったので、中津ToDoへ超初心者セ…

思ひ込み すれ違ふなり 親父殿

仕事中に、後輩と何気なく会話をしていて、父親と一緒に行動すると、必ず父親の方がはぐれる、と云う話題になった。 後輩は毎年のように、親父さんと一緒に、毎日放送の夏休みのイベント「オーサカキング」に出かけるらしいのだが、毎年、親父さんがはぐれて…

様々な人 訪れる 日記かな

mixiの足あとページは、折に触れて見ている。アクセス数がキリ番やゾロ目になったりするとやはりテンションが上がる。「虚航船団」のナンバリングみたいなものである。IQ187の筒井康隆先生ですら認めるメンタリティなのだから、極々一般的な感情なのだと思う…

積読も コツコツコツと 崩さねば

筒井康隆「虚航船団」読了。オレは、この人の小説は殆ど読んでいなくて、「時をかける少女」(一昨年、オリジナル劇場アニメになりましたからね。「ハチワンダイバー」でメイド姿の巨乳真剣師を演じる仲里依紗の、声優初挑戦とは思えぬ快演は特筆ものです)…

「M」の死が 問ひかけるもの 遺すもの

幼女殺人 宮崎勤に死刑を執行 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=520276&media_id=2連続幼女誘拐殺人事件の犯人、宮崎勤死刑囚の刑が執行された。喉の奥がざらつくような感覚がある。あの「M」が死んだのか。「M」は、オレ達の社会にコミット出来ないまま…

爽やかに とどめて置くには 惜しいネタ

CHANGE・木村拓哉の焦りはピーク? http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=519120&media_id=10帰宅したら、丁度月9をやっている時間だったので、シサシブリに観てみた。 この記事では、身も蓋もない書かれ方をしているが、ドラマ自体は悪くない。月9な…

甥つ子は ところ構はず 粗相をし

甥っ子那由他が初の遠出。我が家にやって来た。 生まれて一ヶ月で、はっきりと見えているわけではないのだろうが、いつも居る場所とは違う雰囲気を感じているのだろうか、目をぱっちりと見開いてきょろきょろする。 妹は、母乳をやったあと、那由他をお袋に…

見る前に 跳べる機会を 逃すまじ

参加している「超初心者ジャズ -ギター限定-」コミュの練習会が来週末に開かれるので、ギタースクール仲間二人をお誘いした。 レッスン以外で弾くことがないと云うことだが、色んな人と一緒に演奏するのは勉強になる。オレの実感としてもそうなので、ことあ…

フルネームは 「向島一朗」に なる訳だ

早めに帰宅でき、飯を食ってから自室でギターを触り、見るともなくテレビを点けると、「古畑任三郎」を再放送していた。 一昨年の正月に「ファイナル」と銘打って放送された三作が、先週金曜、今夜、明日と再放送されている。一昨年にも勿論観ているが、今回…

交流戦 ひとつ負けても まだトップ

【阪神】金本「ガタガタ言うな」で一笑 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=516626&media_id=8相手はライオンズの若きエース、涌井ですからね。岩田が打たれたのは残念だったが、そうそう勝ち続けることも出来ないと云うことだ。結局今夜はイーグルスも負…

桃山台 月に一度の 虎の穴

週末毎に色々ジャムセッションに通っているのだが、今、一番楽しいのは桃山台のカフェ、ティッキーで月いち開催されているセッションである。参加人数が10名程度。各楽器も特に制限を設けなくても、大体2〜3名に落ち着く。少人数のコンボを構成するように、…

オクターヴ 私を月まで連れてって

今日は一日休み。朝9時に起きる。梅雨の中休み。晴れて良い陽気なので、タイスケを洗ってやる。やたらと毛が抜ける。昼からはウダウダしながら、ドラムを叩き、ギターを練習。レッスンの課題曲「Fly Me To The Moon」を弾き倒す。 この曲は、まあ基本中の基…

きかん坊 ばばも伯父貴も 骨抜かれ

明日は、発注先の商社の創立記念日と云うことで休みである。仕事もいい具合に進んでいるので、ほとんど定時に引き上げる。 帰宅して、タイスケに餌をやり、自分も飯を食って、風呂を済ませてから車で出かける。お袋が初孫・那由他の世話をしに、妹夫婦の家に…

梅雨時に 雨降らぬのは 人徳なり

朝方、家の前の道路は雨に濡れていたが、どんどん晴れていき、昼過ぎ出掛けるときには日差しすらあった。 今日はバンブークラブのセッションな訳で、ギター抱えて移動せねばならんのに、予報は雨だったからイヤだなぁと思っていたのだが、何だい、晴れるぢゃ…

ジョイントを 聴きにきたんぢや ないんだぜ

YAKATA de Voceに、とみぃさんのライブを聴きに行った。「どきどきピアノと仲間たち」のMCのとおり、ピアノのくりこちゃんはそーとー緊張していた様子。8時前に店に着くと、リハーサル代わりに、まっつんのベース、マスターのカーブドソプラノと共に「ステラ…

キャップには 二十年振り NH

【ソフトB】接戦に敗れ交流戦首位陥落 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=510772&media_id=8深いグリーンの文字。キャップのNHのマーク。ズボン番号。 うーん。今回のホークスの復刻ユニフォーム、やっぱりいいなぁ。 南海ホークスなんですから、何と…

梅雨時は 気持ちも倦むは 汗ばむは

水曜の晩は、お袋が妹夫婦の家に、泊まりで那由他と妹の世話に行ったので、オレとタイスケと二人きり。朝は起きたら雨模様。タイスケに朝飯をやって出勤。市バスに乗り、JRに乗り、地下鉄に乗って長堀橋に着いたら晴れていた。仕事をしている間、午前中はま…

あの人の 言葉が今も 突き刺さる

学生時代から20代の後半くらいまで、ずっと芝居をやっていた。自分で劇団を旗揚げする前に、某アマチュア劇団に役者として参加していたことがある。座長のKは大学の同級生だった。 Kは、演劇部で芝居をしているオレなどより、遥かにその関係に顔が広く、知り…

一年振り 逢つた同志と 歌を聴き

かつて、某大手家電メーカのシステム開発を、一緒に担当したことのあるマイミク、kawaさんと大方一年ぶりに再会した。心斎橋で待ち合わせ、アメ村の萊萊に入りビールで乾杯。mixiでのやりとりはぽつぽつあるものの、顔を合わせるのはシサシブリなので、飯を…

さて問題 「危険な遊び」とは何か?

昼休み明けに仕事をしていると、携帯にメールが入った。マイミクのピアニスト、あいちゃんからである。 「今日、JKカフェでホシちゃんのライブがありますけど行きませんか?」 おいおい、お誘いかよぉ。モテる男はつらいね。 勿論、そーいう訳ではない。ご存…

蜂の巣で 弾くはメタボの スヌーピー

先ずはご報告。アクセスが3並び、33,333に達した。ゾロ目カウントは気持ちがいいスね。 以下、mixiからのメッセージ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ おとまる つよしさん、こんにちは。mixiからのお知らせです。おとまる つよし さんのページ全体のアクセス数が 33333アクセスを…

桃山台 音 清らかに ヴィブラフォン

桃山台・ティッキーセッションであった。14時前に店に入ると、参加者の方々は既に揃っておられて、何と云っても驚いたのはヴィブラフォンでの参加者がおられたことだ。 マレットを4本持たれて、「Fly Me To The Moon」から始まったが、美しく清らかな響きに…