犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

噺終へて 去るか 星の王子さま

オレの、落語の原風景と云うのは、小学生の頃、お袋の実家である、京都の仕出し弁当屋で、住み込みで働く料理人の兄ちゃんの部屋に入って聴いた、桂米朝師匠のLPレコードだった。 折り目正しく、理知的で、しかし愛嬌のある、米朝師匠の噺を、幾つも繰り返し…

出せば出る マズい危ないと 知りながら

昨日、タイスケの小屋の前を洗っていたら、庭の中を蜂が何匹か飛んでいる。こないだ、巣ごと退治したのに、と思い、離れの裏に回ってみると、新しい巣を作り始めていた。マズいマズい。ジェット噴射の殺虫剤を吹き付けたが、退治し切らない内になくなってし…

テキトーに書いて プロとは云へぬなり

今更ながら、クラシックギターの教本、買おうかなぁと思案中。ソロギターのアプローチには、かなり参考になるはず。=*=*=*=*=*= このニウスが、シネマトゥデイから配信された時点では、初歩的な誤りがあった。「この芳山あかりを演じるのは、『純喫茶磯辺』…

ジョー来る やのかの云はず 迎ゑなむ

天気もよかったので、昼過ぎに車を出して、中津まで走った。JamJamにて、なのたん&あきんこさんの、デュオライブである。入り口を全開にして、外からの風も入ってくる気持ちのいい店内で、コーヒーを飲みながらのんびり楽しむ。昼間のJamJamは初めてだが、…

グラサンの ぶらり見つめる 街歩き

朝から雨で、涼しいのを通り越して、今日は一日、寒かった。「沈まぬ太陽」を観に行こうかとも思っていたが、これ、インターミッションが入るほど長い映画な訳で、1回目の上映を逃すと、時間が遅くなりすぎて、観終わったあとの予定が組みにくい。今日は、1…

原点に戻る ブルース フライミー

涼しい日曜。昼前に、タイスケの散歩を済ませ、少し休んでから、中津・ToDoセッションへ向かう。セットリスト。Bag's Groove Fly Me To The MoonToDoでブルースをやる場合、親方のユキさんが、管楽器のメンバーに声をかけ、ずらりと並ぶことが多い。トランペ…

男気は 義理を欠ゐては すたるなり

昼から、ギター抱えて新大阪へ向かう。CAT WALKにて、コンボ練習。 今回から、来年の高槻に向けての、具体的な作戦を練った。45分のライブで、何曲やるかを見積もり、構成を考え、選曲までやった。まだ半年先と云うなかれ。このくらいのペースで考えておかな…

松嶋屋 憎々しげに 与兵衛かな

先週末の吹田ジャズを終え、今週、ギターを弾く気力が少し落ちていた。昨日、今日と、新たな曲も含めて、練習を再開したら、何だ、オレ、こんなにギター下手だったんだ、と改めて思い知った。ライブ前は、ここまでひどくなかったと思うのだが、やっぱ、ひと…

流星よ 雲 切り裂ゐて 流れよと

そろそろ、来月のビーハイブに向けて、リハとかせんといかんなぁ。土曜、中津JamJamでココロと和音くんのジャムセッションがあるが、行った方がいいかなぁ。この日はビーハイブに顔を出しとかねばならんのだが。前半、ビーに居て、後半、JamJamに行こうかな…

今更に 愚痴は云ふまい こぼすまい

今夜のタイトルの、中の句7字、下の句5字は、クレイジー・キャッツの「これが男の生きる道」の一節であります。 今、一番、身に沁みる歌詞なので。今夜、北新地のMistyに、平山サンペイ恵勇さんが来られ、スペシャルセッションがある、とのことで、激しく行…

オリオンの 星降る夜に 音を練り

来月のビーハイブに向けて、出来る曲のピックアップ中。テーマ、取るだけなら、50曲程あると思うが、ライブで聴かせられる形に仕上げる必要もあるので、色々模索中。吹田で削った曲は、まぁ演るとして、この際、仕込みたい新曲も、あったりなかったり。随分…

ひとつ終ゑ 次を見据ゑて またひとつ

土曜は、ユキさんや佐々木さんのライブを、そのアプローチの仕方を強く意識して聴いていたので、正に聴き疲れの状態。疲れ過ぎて体のあちこちに張りが出て、横になってもすぐには眠れなかった。日曜は、自分のライブを終えたら、さすがに肩の荷は降りたが、…

吹田ジャズ 感謝 感謝の 秋の空

昨日と打って変わって、晴れ渡った秋空。ちょっと大荷物を抱えて、10時半に出掛ける。向かうは吹田ジャズ・ゴスペルライブ。昨日、演奏予定の会場を事前に確認しておき、演奏に際して、絶対にカウンターチェアは欲しいと思った。と云う訳で、カインズホーム…

あの素晴らしい 音楽をもう一度

吹田ジャズ・ゴスペルライブ、一日目。今日は、オーディエンスに専念して、5つ程、ライブを聴いた。12時過ぎに吹田に到着。先ずは、旭通商店街特設会場の、ラリー・ランサム・カルテットへ向かう。明日、ここでライブする訳だし、場所や設備を確認したくも…

吹田ジャズ 先ずは 初日に聴き回り

晩飯に、ダイコンとニンジンと牛すじの煮込みを食った。ダイコンもいいが、ニンジンが旨い。子供の頃は大嫌いだったが、ニンジンって、ホントに甘くて旨いんだもんなぁ。大人になって味覚が変わったのだと思っているのだが、お袋に云わせると「昔のニンジン…

バッキング さう聴かせるは 訳ありか

午前中、早い時間に出掛け、ハローワークに寄ってから、梅田に出て、営業さんと会って来た。 お世話になって4年以上経つが、なんとか仕事を回そうとして下さっていることには、ホントに恐縮しきり。案件が動き出さないと云う状況が、全く歯痒い。 今後の方針…

弾くだけで済むなら 如何な 楽なりと

日曜の吹田ジャズだが、演奏自体は、さほど緊張しないと思っている。人前で演奏と云うのは初めてではない。今年の春、セクステットでライブをしているし、習っている三木のスクールでは、ギターデュオでコンテストに出たり、発表会に出たりもしている。人前…

萌えギター 萌えはギターか キャラなのか

これは、いわゆる「けいおん!」効果なのでしょーか。 フルアコは載ってないだろーなぁ。 ちょっと欲しかったりw名作ギター53本にトキメけ!「爆音ギター女子図鑑」発売 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=987777&media_id=86

ぽかぽかと 秋の陽気に 甥遊び

昨夜から、那由他がお泊り。 昼前には、はす向かいの公園に出掛けて遊んだ。横から支えながらブランコに乗せたり、滑り台で滑らせたり。ぽかぽか陽気のなかで、外の空気が気持ちいいのか、那由他、ご機嫌。オレとお袋の方が疲れちまった。昼からはギター。吹…

知る毎に 流す涙の 苦く沁む

午前中に散髪に行き、昼過ぎまでのんびりすごしてから、15時過ぎに梅田へ出た。御堂筋Kappoをやってるはずだから、アメ村までぶらぶら歩いて、そこらを見て廻ろうと思っていたら、淀屋橋に着いたのが16時過ぎで、イベントは全て終了、片付けに入っていた。あ…

蜂の巣に 手負ひのピアノ 響きてや

今日は、シサシブリにのんびり過ごした。午前中は医者に行き、その後、妹宅へ。那由他のお守りをするお袋を残して帰宅。そこから、夕方までだーらだーら。18時過ぎに出掛け、京橋・ビーハイブへ。ここのところ、土曜のビーハイブには、マイミクが集まる傾向…

河川敷 歩いた先の 懐かしき

台風も通り過ぎて、随分、空気も秋めいてきた。昼過ぎに、車にタイスケを乗せて、淀川の河川敷に出た。枚方大橋を越えて、南詰の公園の駐車場に車を停め、河川敷を下流へ向かって歩く。昔、大学へ通う時や、足を伸ばして梅田へ向かう時、スクーターで延々走…

倦む気持ちを 振り落としたし 秋の空

なんか、サン牧やってたら、それだけでお腹一杯で、あと、日記とか書くエネルギーが無くなっちゃいますな。いかんいかん。明け方、風の音で目が覚める。雨戸ががたがた振るえ、お袋まで目を覚ます。タイスケが大人しくしてるのが意外な感じ。那由他はどうし…

タイフーン そこのけそこのけ 吹き飛ばす

夕方から夜に掛けて、雨と風が強くなってきた。雨がさほどでもなければ、バンブークラブに行こうかとも考えていたのだが、今夜は大人しくすることにした。 デカい台風は、やっぱり困りますね。2004年の台風23号上陸のときは、職場で、退去勧告が出たもんね。…

十八号 じわりじわりと 近づきて

台風が近づいている。明日には上陸するかもしれない。テレビは、期首特番が続いているようで、疲れるので、ほとんど観ていない。 1時間程度のドラマや、軽いバラエティ、スポーツ中継やニウス番組なら観られるが、2時間3時間、騒がしいプログラムをだらだら…

置き忘れ 忘れぬ内に 受け取りに

日曜、肥後橋・ドルフィンダンスでのセッションに参加して、終了後、次の予定があったので、慌てて店を出た所為で、ギターのストラップとシールドを置き忘れてきてしまった。再来週の日曜は、吹田ジャズの本番。スペアが無いではないが、使いつけているヤツ…

出回つてゐるが 腑に落ちぬ進行

暑いくらいの陽気。今日は、運動会が多かったのではないですか。 午前中、ゆっくり起き出してから、タイスケの散歩を済ませ、11時半に出掛ける。肥後橋・ドルフィンダンスでのセッションである。 昨日の日記に、このセッションに参加予定の旨、書いたらば、T…

吹田ジャズ 手練に挟まれ 如何にせむ

吹田ジャズ・ゴスペルライブの、パンフとフライヤーが出来たらしく、ユキさんが、今日の関ジャズセッション@感謝に持参されるとのことだったので、昼から車で出掛けた。HPの方は既にチェックしていて、オレのライブの前後のスケジュールも確認済み。前は、G…

クロサワが やはり好きだと 思ひ至り

昨日の日記に書いたが、探している単行本を市内で見つけられなかったので、今日は、昼過ぎに車を出して、梅田へ向かった。 中央環状線に入ったところで、バケツをひっくり返したような雨。余りに激しく、視界が一挙に悪くなる。うわー、マズいなー、下手すり…

読みたいと思へど 買へぬもどかしさ

ハローワークに出掛け、その足で、市内の書店をいくつか回った。長年、読んでいる、小林信彦と云う作家の、9月に出た新刊「黒澤明という時代」。1件目の書店は、高槻の南にある、府道に面した店で、駐車場もあり店舗面積もそこそこ。しかし見つからない。ま…